2006年05月31日

なかやま北海道の旅、珍道中記 其の壱

060531_1.jpg

は〜いっ♪
今日から、みなさんお待ちかね(?)の『なかやま北海道の旅、珍道中記』の第一弾!上司からのストップも無いので、許可がおりたものとして始めちゃいます♪

なんと、全6回でお送りしたいと思います♪

まず、上の写真をご覧ください♪ぼくはこの旅行を計画するにあたって、小学生の先生が遠足のときに作ってくれたような『えんそくのしおり』のようなものが欲しくって、実際に作っちゃいました♪

          このしおり
                 計画だけが
                         でかくなり

                       じっさいうまく
                            すすんだのかな?

このしおりを作るのに約1ケ月の時間を要しました・・・・・。
ただ、勘違いしないで欲しいのはあくまでもこのしおりはぼくの休みの日や、仕事が終わって帰ってから、
仕事の合間の休憩時間に作ったものであって、決して仕事中の暇な時にスキをついてやったものではないのであしからず・・・・・。

060531_2.jpg

この写真をご覧ください♪

なんという、絶景でしょうか!!
行きの飛行機の窓から見える景色を写真に納めたものです♪

        飛行機は
               実は2度目で
                        ビビッてた

                     だけど頑張り
                            収めた一枚

この先の北海道でいくらでも眺められると思ってた絶景に、予想もしていなかった機内で出くわしたことに対する、驚きと喜びを込めた短歌です♪

この後、北海道旅行一日目『小樽』で海の幸や様々な『小樽グルメ』を堪能させて頂きました♪

      『なかやま北海道の旅、珍道中記@ 〜機内でぼくは震えてた〜』       完

次回!!『なかやま北海道の旅、珍道中記A』

     札幌で出会ったグルメとは?挙式を翌日に控えた、ぼくの心境は?乞うご期待!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:48| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

正木小学校の皆さん、いらっし〜ゃい♪

060530.JPG

今日は開店直後の朝10時に、名古屋市立正木小学校の4年生46名の皆さんと引率の先生3名の計49名が来館されました☆

今回も私おがたが約30分間のプログラムで、地球温暖化の話やEEMの貯め方と使い方の説明をさせて頂きました。
小学生の団体に説明するのは久々ということもあり、ややたどたどしい説明になってしまいましたが、それにも関らず皆さん真剣に私の話に耳を傾けてくれました。
本当にありがとうございます <(_ _*)>

また正木小学校のみなさんから、EEMへの関心の高さをうかがう事ができました (*^-^)
ポイント発行時にエコ商品の写真に指をさして「これって何?」や、ポイントの貯め方を中心に数多くの質問が飛び出したのです♪
そこで、エコ商品の現物を間近で見せたり小学生からの質問の回答をしました。
スタッフとしてはこれだけEEMに関心を持ってもらえると、やっぱり嬉しいですね ヾ(〃^∇^)ノ

地球環境を守ることやエコ活動を続ける事の大切さ、そしてEEMの事を1人でも多くの人たちに伝えてくれると大変嬉しく思います o(^-^)o
次回は、ノーレジ袋のスタンプカード等を持ってセンターに遊びに来て下さいね!
[おがた]

posted by エコマネーセンター at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

なかやま長期休暇から復帰!そのいい訳とは…

060529.jpg

ただいま〜♪

上の写真でわかって頂けると思いますけど、この度わたくし『なかやま』は以前からお付き合いをさせて頂いていた女性と晴れて結婚することになりまして、新婚旅行をかねて挙式を北海道であげて参りました♪
だから、6日間もの休みを頂いていたんですね〜♪

        誓います
              婚姻届に
                     永久(とわ)の愛

                   だから許して
                            6連休

この婚姻届を実際に目の当たりにした時には、『この紙』で永久の愛を誓うことなんて出来るのかと思いましが、いざ、用紙に自分の名前を記入するとなると、ペン先が振るえました・・・・。
そこで思ったのは「届けを出すことが大事なんじゃない!二人の気持ちが大事なんだ!!」と思いました・・・・。

こうやって『いい話』をして6連休の罪を免れようとしている訳じゃあ御座いません・・・・・・。
ただ、これから結婚して想いも新たに『EXPOエコマネー』に心血を注ぐつもりでいますので、何卒これからもわたくし『なかやま』ともども、『EXPOエコマネー』をよろしくお願い致しますm(_ _)m

あっ!それとぼくと同時に『ケロやま』さんと『ポチやま』さんもいっしょに、連休が終わったらしいので、近々登場するかもしれませんね・・・・・・。

次回!!『なかやま北海道の旅、珍道中』
上司の許しが出れば、始まるかも・・・・・・・・・乞うご期待!!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:43| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

感激!! 母なる大地の子ども達

060528.jpg

『世界の環境を考える10days』 第2日目〜♪ 
今日はフィリピン子ども民族舞踊団「母なる大地の子供たち」のステージがありました。

まず始めに披露されたのが創作舞踊。これは、人類によって破壊された地球を、またもとの美しい地球に変えていく様を舞踊で表現したもので、子供達の迫真の演技から環境への思いjが伝わってきました。

そのあと、竹を編むように足を動かすバンブーダンスも披露。その高速の足技にはびっくり!!
最後には安城南中学校の皆さんと一緒に大合唱。感動的なフィナーレとなりました。

昼からもEEMCの向かいにあるアスナルホールにて、記念シンポジウム「世界の環境を考える」が開催され、『世界の環境を考える10days』にふさわしく、朝から夕方まで、ずっと環境について考えさせられる1日となりました。

足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。
EXPOエコマネーセンターでは、まだまだ色々な企画を考えております。今後のエコマネーに是非、御期待ください!!
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 18:56| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

今日から10日間、地球環境のことを考えてみてください。

060527_1.jpg

今日から、『世界の環境を考える10days』♪ 
世界の環境について知ることが出来るクイズラリー、“エコ・ネイションゲーム”が始まりました!!!
早速、朝一番からメーテレさんが取材に来てくれましたよ。
写真でクイズに挑戦しているのは、市内南区からお越しの、はるなちゃん(4才)、こうだい君(9才)とお父さんのひろあきさんです。真剣な表情で、クイズにチャレンジされています。
10枚のクイズシート全てに回答してくださって、エコマネー10P+記念品もゲットヽ(*'0'*)ツ オォ!!

ラリーを終えられた感想は『いろんな国の環境について知ることができてとてもよかった。オーストラリアのゴミのリサイクル率が3%だという事におどろいた。』とのことでした。

初日にもかかわらず、沢山の方に参加していただきまして、ありがとうございます。
『次回も楽しみにしてます!』との声もいただき嬉しい限りです。
ぜひ皆さんも参加してみてくださいね♪

060527_2.jpg

そして、今日、交換商品にニューフェイスがデビューしました!“”ハ(^▽^*) パチパチパチパチ
「フェアトレード商品 ボトルバッグ」です!15Pで交換できます。
ラフィア椰子(やし)の葉を加工して作られたナチュラルな逸品。
ワインのフルボトルがスッポリ納まるサイズになっています。プレゼントのラッピングにいかがですか?

天然素材で出来ていますので、素材のばらつきや、多少の形の崩れは、ご了承くださいm(_ _)m
そして、注意していただきたい点があります。このボトルバック、天然素材です。急激な力をかけると、多少弱いところがあります。ボトルを入れる際は、ゆっくり底に負荷がかからないように入れてあげてください。そして振り回さないようにしてくださいね。一度入れて安定すれば、自然の力はすごいものです。
1Lの水の入ったペットボトルを、一ヶ月間つるしましたが、ほとんど変わりがありませんでした。(ただ、横揺れには弱いようなので、お気をつけ下さい。)

交換商品にフェアトレードのものが新たに加わり、ますます「世界の環境を考えてる」感じですね♪

明日はいよいよ、フィリピン子ども民族舞踊団「母なる大地の子供たち」のステージと、記念シンポジウム「世界の環境を考える」が開催されます。「子どもたち」のダンス、とっても楽しみです。
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 18:42| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

■5月26日 金曜日

060526_1.jpg

本日もお知らせがあります☆

来る6月3日(土)名古屋市港区の戸田川緑地にて『なごや西の森の生き物たち(主催:戸田川みどりの夢くらぶ、緑政土木局、環境局)』が催されます。
「なごや西の森」は、先月29日にEEMでも「植樹バスツアー」を行い、100本の苗を植えた場所ですね♪

この自然体験会は、「なごや西の森と戸田川の環境観察を通して、自然や生き物とふれあい、環境を守るための自分たちの役割を見つける」という目的があります。
自然と触れ合うことの面白さを存分に味わえるイベントです。是非ご参加下さいね(*^-^)

開催時間は午前10時〜午後2時で、小学生と保護者の方が対象となります。
参加証をお持ちいただきますと、エコマネー1Pも発行されます♪

お申し込み・お問い合わせは、
名古屋市環境局 減量推進室(TEL:052-972-2398 FAX:052-972-4133)まで〜

060526_2.jpg

(*゚ロ゚)ハッ!! そう言えば、もう1つ皆さんへのお知らせを忘れるところでした!!(汗)
これは失礼致しましたm(_ _;)m

そうなんです。
6月3日(土)は名古屋市南区の“スーパーヤマナカ柴田店”にて名古屋市内初の「出張エコマネーセンター」出店の日でもあるのです。時間は午前10時〜12時の2時間です☆

この日から、植樹への寄付をされた方に特製ピンバッジのプレゼントが始まります!

通常は50P以上寄付をされた方へのプレゼントとなるのですが、なんとこの日に限っては、5P以上の植樹への寄付をされた方が対象となります♪スーパーヤマナカさんでの出張エコマネーセンター、金山センター両方でもらえます。
但しお1人様につき1点のお渡しとなりますのでご了承下さいm( __ __ )m

今回ピンバッチは2種類あり、そのコンセプトは『未来の子ども』です☆
「美しい地球を私たちの世代にも残してください・・・・」という切なる想いが込められています。
多くのお客様から植樹への寄付をしていただければそれだけ緑も増えますので、未来の子ども達の為に植樹への寄付をしていただければ、すごく嬉しいですね(o^∇^o)ノ
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 18:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

■5月25日 木曜日

060525.jpg

今日の日記は、【お知らせです!!】
今週末5月27日(土)から6月5日(月)までの10日間を『世界の環境を考える10days』と題し、アスナル金山でイベントを開催します!""ハ(^▽^*) パチパチ

28日(日)11時からは、フィリピン子ども民族舞踊団「母なる大地の子どもたち」のステージ !
昨年6月に愛・地球博「EXPOホール」で行われた感動のステージから1年。さらに磨かれたパフォーマンスとともに「明日なる!広場・ステージ」に来てくれます。

「母なる大地の子供たち」のメンバー達は、“スモーキーマウンテン”でゴミを拾って生計を立てながら暮らしてきました。スモーキーマウンテンとはマニラの北西にあるゴミの集積場のこと。そのゴミの山が自然発火して常に煙を上げていることが、地名の由来なんだそうです。そんな彼らが、フィリピンの伝統的な歌や踊りを通して「美しい地球を次世代に」という願いを伝えてくれます。バンブーダンス、安城南中学校の皆さんとの合唱なども一緒に披露してくれるんですよ。

午後からは、「世界の環境を考える」と題した記念シンポジウムが“アスナルホール”でおこなわれます。「母なる大地の子どもたち」の自立支援を行い、愛・地球博市民プロジェクト“地球を愛する100人”にも選ばれたベン・ベルトラン神父による講演とゲストによるパネルディスカッションが行われます。参加料は無料で、参加された方にはエコマネーを1ポイント発行いたします。 ぜひご参加を☆

060525_1.jpg

そして、5月27日(土)〜6月5日(月)まで、アスナル金山内各所でエコ・ネイションゲームを開催します。

エコ・ネイションゲームとは日本を含む世界8カ国と金山周辺、EXPOエコマネーセンターについての“エコ・クイズラリー”で、各クイズに回答された方にエコマネーを1ポイント発行いたします。さらに、全てのクイズに回答された方には、豪華景品をプレゼント!!
アスナル金山各所にパネルスタンドが設置されます。答えを探しに、アスナルを探検してみてくださいね。

このクイズ、センタースタッフが必死に考えました。連休中のケロやまさんも、作ってくれたんですよ☆
私には、答えが分かりませんでしたが(゚口゚;) 内容は、見てからのお楽しみに♪
1人1回のご参加となります。楽しみながら、学べますよo(*^▽^*)o ☆

最終日の6月5日は「世界環境デー(World Environment Day)」。環境保全に対する関心を高め、啓発活動を図る日として制定されています。
この日にむけ、10日間一緒に楽しく考えていきましょう☆
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 19:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

■5月24日 水曜日

060524.jpg

ニュースレター「GREEN Leaf」の第3号が発行されました!
今回は27日(土)から行われるイベント、「世界の環境を考える10days」の詳細や、先日「なごや西の森」で行われた植樹の様子、日本伝統のエコバッグ「FUROSHIKI(風呂敷)」などが紹介されています。

風呂敷のコーナーでは、買物に便利な風呂敷の包み方が図を使って紹介されているので必見です!
さっそく僕も図の通りに包んでみました。

図で見るとなんだか難しそうでしたが、実際に風呂敷を手にやってみると意外と簡単♪
写真ではちょっと大きめの風呂敷で6Pの人気商品、BOXティッシュが5個包めました。
なかなかの収容力ですねぇ。

使わないときもコンパクトに折りたたんでおけるので非常に便利です。
やっぱり昔の人の知恵はすごいですね。

みなさんも是非、風呂敷の魅力を再認識してみて下さい♪

「GREEN Leaf」第3号は店頭で配布しています。
または、こちらよりPDF版でもご覧になれます。
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 20:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

■5月23日 火曜日

060523.jpg

本日5月23日11時半頃に、金山EEMセンター来館10万人を達成いたしました!!!
たくさんのご利用ありがとうございますo(*^▽^*)o
奇しくも、万博開催期間と同じ185日目での10万人達成となりました♪

10万人目の来館者は、瑞穂区にお住まいの藤井隆雄さん(74)です(‐^▽^‐)

●今のお気持ちは?
すごくビックリしています。夢にも思わなかったけれど、嬉しい。

●エコマネーは、いつから始められたのですか?
金山にセンターができてから・・・3月27日だったと思います。

●藤井さんにとってエコマネーセンターとは?
環境問題について、知らなかったけれど知ることが出来た。これからも利用していきたいと思います。

と話してくださいました。突然のことに、ビックリしてちょっと緊張(゚_゚i)していらっしゃいますが、週に2回は来てくださり、いつも笑顔でセンターに来てくださる方です♪

20万、30万・・・とセンターを利用される方が増えていきますように☆

みなさんのご利用を、お待ちしております(^▽^)
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 15:26| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

■5月22日 月曜日

060522.jpg

今日は22日、月に一度の「ペイフォワードの日ミニセミナー」が開催されました。

第4回目の今回は、作家、工芸家、オークヴィレッジ代表という多様な顔を持つ稲本 正さんと、中日新聞 論説委員・飯尾 歩さんのお二人の対談です。稲本さんはEXPOエコマネー事業を運営する「NPO法人 エコデザイン市民社会フォーラム」の理事でもあるんですよ。

今日のミニセミナーは稲本さん著作の本“ロハス・シティの夜明け”(出版:マガジンハウス)を話しのきっかけに、 「健康で持続可能な暮らし」について語りあう、というものでした。

この“ロハス・シティの夜明け”は、世界中の町を見てまわった稲本さん自身の経験を活かして書いたもので、健康で持続可能な環境を大事にするライフスタイルを実現しつつある、理想の町を書き連ねたファンタジーエッセイです。
仕事帰りのサラリーマンから小学生のお子さんまで、20人以上のお客様を前に、いかにして理想の世界を作っていけるのか、熱いトークを繰り広げてくれました。

お話の中でお二人が言っていました。 “とにかくやってみよう、ちょっとした好奇心でも、それを受け入れることが大切。種がまかれたことになるのです・・・”
EXPOエコマネーを利用することも種まきです。まだいらしたことのない方、是非センターに足を運んでくださいね。
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

■5月21日 日曜日

060521_1.jpg

ワールドカップの開幕を目前に控え、いよいよ日本中が盛り上がってきましたねぇ!
僕もサッカー大好きなので毎日スポーツニュースをチェックしています。
今日は僕の好きな選手の話をみなさまにじっくりとぉ〜、ではなくワールドカップを主催する国際サッカー連盟(FIFA)の気になる環境への取り組みのお話です。

ワールドカップではおよそ1ヶ月の大会期間中に、世界中から集まった観客やチームの移動、ホテルやレストランなどの利用によって、通常よりも10万トンあまりCO2の排出量が増加します。
そこでFIFAは「グリーン・ゴール」と題した取り組みを実施し、太陽光発電を利用したエネルギー供給をめざすほか、発展途上国(南アフリカとインド)で温室効果ガスの削減プロジェクトを支援することを発表しました。

このプロジェクトでは、南アフリカでは工場から廃棄されたおがくず、汚水処理施設から発生するメタンガスを使ってバイオマス発電を行ないます。
またインドでは、2004年末の大津波の被害に遭った家庭に牛を1頭ずつ配り、その牛の排泄物から出るメタンを発電に利用して、調理に使ってもらうそうです。

FIFAの発表によると、大会期間中に増加したCO2の排出量は、これらの取り組みにより事実上ゼロになります。
そしてこれにより今回のワールドカップ・ドイツ大会は、地球温暖化防止に確実に貢献することが認められた初めてのワールドカップとなるそうです。

う〜ん、なかなかいいことするじゃないですかFIFAさん!
FIFAワールドカップはオリンピックと並び、世界中の人々が注目するスポーツの祭典。そのような場で環境問題をアピールすることはとても意義のあることだと思います。
南アフリカは次回のワールドカップ開催国、2010年のワールドカップ・南アフリカ大会にも期待です!

スポーツに限らず、今後開催される様々な世界的なイベントでもこのような流れが続くといいですね♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 18:32| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

■5月20日 土曜日

060520_2.jpg

6月24日(土)・25日(日)の2日間、久屋大通公園にて『市民大交流フェスタ』が行われます。
このイベントは愛・地球博の「市民参加事業」を取り上げたもので、色々なワークショップ、展示などが予定されています。

愛・地球博の市民参加事業と言えば、EEMセンターや地球市民村等が挙げられますね。
皆さんもこれらの活動に参加して、多くの交流や感動があったのではないでしょうか?中にはスタッフやボランティアとして、汗を流した方もいらっしゃると思います。

そして今、あの時の感じた想いを文章として残す絶好の機会がやってきました♪
『私が見つけた大切な種 』というテーマで、EEMセンターの事はもちろん、その他の市民参加事業での感想文を募集中です(*^-^)ニコ  寄せられた感想文は『市民大交流フェスタ』会場に展示され、一部はイベントステージでも紹介されるそうです。
皆さんのそれぞれの想いをストレートに文章として残せば、きっと多くの人々と愛・地球博でのすばらしい経験や楽しかった思い出を分かち合えると思いますよ(*´∇`*)

僕たちEEMセンタースタッフも「1人でも多くの人に伝えられたらいいな・・・・」と、それぞれの感じたことをハガキに書かせて頂きました。

EEMセンターにて専用ハガキもお渡ししておりますので、これに記入して投函して頂くか、センターに直接提出頂き、応募完了です。
『市民大交流フェスタ』ホームページからハガキをダウンロードすることもできます♪

締切日は5月31日(水)(当日消印有効)です。
『市民大交流フェスタ』を、皆さん1人1人の想いで彩ってみてはいかがでしょうか!?O(≧▽≦)O
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 19:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

■5月19日 金曜日

060519.jpg

大変、申し訳ありません!!

・・・・・・なんで、いきなりぼくが謝ったかというと、明後日の5月21日から6日間もの長い間、お休みを頂くからです・・・・・。

どうして、そんなにも長いお休みを頂かなくてはいけないのか?
それは・・・・・・・。

          しばし待て
                 なかやま連休
                           するわけは

                        次の日記で
                              すべてわかるぞ

なぜ、こんなに連休の理由を引っ張るのか?
そこに理由なんてないのかもしれません・・・・・・・そこには何か大きな野望が隠されているのか?
はたまた、ただ日記のネタがないだけなのか?

そして、ぼくが連休をもらっている間に『ケロやま』さんや『ポチやま』さんも偶然(?)連休らしいですけどそこには何も他意はありませんので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

次回!!○△やま担当の日記を・・・・・・要チェック!!

最後に・・・・・ほんとうに大変、申し訳ありません!!!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:30| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

■5月18日 木曜日

060518_1.jpg

今日は、新しくサポーターに加わってくださった「風“s(ふ〜ず)」さんを紹介します。 (o ̄ー ̄o)
「えっ、いつから?」というお客様の声も聞こえて来そうですが、実は一昨日の16日から始まりました。
どんなエコ活動をすれば良いのか?気になりますよね … そ れ は …

なんと!「風“s(ふ〜ず)でお買い物をする。」それだけなんです!
お買い物1回ごとにスタンプがひとつもらえるので、そのカードをエコマネーセンターに持って来てください。スタンプ1個で1ポイントのエコマネーになります。

なぜ、それがエコ活動になるんでしょう???
それは、この「風“s(ふ〜ず)」さんに置いている商品に秘密があります。

060518_2.jpg

名古屋市役所近くの「ウィルあいち」の1階にある 風“s(ふ〜ず)さんの商品は、オーガニックコットンで作られたTシャツや無農薬のコーヒーなど、環境や生産者の人権に配慮したフェアトレード商品が中心。

環境に配慮した商品を購入するという事は、環境に優しい選択をするということ。その選択が増えていけば、必然と環境に配慮されたものが残っていきます。そうすれば、環境に配慮した社会がつくられてゆくということにつながりますよね?
要するに『環境配慮商品を使う』=『環境に優しい社会の実現の第一歩』ということなんです♪
ですから、風“s(ふ〜ず)での毎回のお買物が、「エコ活動」としてポイントが発行されるのですね☆

今回のサポーター協力は、店主の土井ゆきこさん(写真参照)が、『エコマネーの植樹への活動に共鳴していただけたこと』と『「風“s(ふ〜ず)」十周年の節目に何かしたい』と言う想いで実現しました。

スタンプが20個集まると100円の値引きにもなります。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね☆
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 23:55| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

■5月17日 水曜日

060517.jpg

最近、割り箸をなるべく使わないようにと、自前の箸を持ち歩くのが流行りつつあるようです。

日本の年間わりばし消費量は、およそ250億膳。1人当たりおよそ200膳の割り箸を消費している事になるそうです。間伐材や端材など、利用価値の低い木材を上手に利用した割り箸もあるようですが、残念ながら全体の中ではわずかでしかないようです。日本の割り箸消費の9割を支えている輸入元の中国では、割り箸生産による森林破壊への影響が深刻な問題になってるようです。

たまに、テレビ・雑誌・新聞で、外食でも自前の箸を使う“マイ箸”文化が紹介されており、その影響で僕も、しばらく前からやってみようかなと思ってはいました。
しかし“マイバッグ”を持ち歩き始めた時と同じで、実際に始めるまでには結構時間が掛かかるもの。
ようやく最近、“マイ箸”を使うのに慣れてきました。

僕が使ってるのはありふれたものですが、ちまたには色々な携帯用の箸があるようです。
写真の箸はEEMセンタースタッフのわたなべが持ち歩いてる箸。国産の間伐材使用の箸置きは、筒状になっており、しまう時には箸先を包むキャップになります。
他にアウトドアショップで、アンテナのように伸縮しコンパクトになる箸も見かけました。

“マイバッグ”と同じで、持ち歩くのに慣れてしまえばたいして苦にもなりませんし、お気に入りの箸であれば、使うのも楽しくなるはずです。
皆さんも、素敵な箸をみつけて、カバンに忍ばせてみませんか?
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 20:13| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

■5月16日 火曜日

060516.jpg

          中山や
               越路の月も
                       また命

いきなり一句詠ませていただきました♪
実はこの句、ぼく『なかやま』が詠んだ句ではなく、尊敬する松尾芭蕉先生の句なんですね〜♪

なんで、いきなりこんな事を言い出すかって?
それは今日5月16日は松尾芭蕉先生があの有名な『奥の細道』の旅に旅立った日だからなんです♪
「なかやま」という響きから、おもわず詠んじゃいました♪

この句を簡単に解説すると「今晩のとても素晴らしい月を眺めていると、友達の西行がこの間、どこかの月を見て詠んだ句を思い出して、感慨深いな〜」という感じです♪

・・・・・・う〜ん、素晴らしい!!
これくらい、素晴らしい句を僕も詠みたいものです・・・・・。

          中山が
               ケロやまだとか
                         ポチやまと

                      言われているが
                              別人(?)です

芭蕉先生ほどの句がいつになれば詠めるのか?そんな疑問に頭を抱えつつ詠んだ短歌が『なかやまが実はケロやま、ポチやまなんじゃないか疑惑』についての弁明を込めたものにしかならなくて『芭蕉への道』は遠いと思う、なかやまなのでした・・・・・。

・・・・・・・・今宵は月がでるのでしょうか・・・・・・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 15:03| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

■5月15日 月曜日

060515.jpg

皆さんにお知らせです!!

5月22日(月)にEEMセンターで、『第4回 ペイフォワードの日ミニセミナー』が催されます☆
今回は、オークヴィレッジ代表でNPO法人ドングリの会会長でもある、NPO法人エコデザイン市民社会フォーラムの稲本 正理事(写真)と中日新聞論説委員の飯尾 歩さんが、『ロハスシティの夜明け』と題し「健康で持続可能な暮らし」について語り合うという内容です♪

昨日の日記でも紹介した飛騨清見での植樹は、実は“ドングリの会”とのタイアップで実現し、くりやみずならなどの広葉樹48本を植えたのです w(*゚o゚*)wオオー
ちなみに、ツアーの宿泊先のオークヒルズも、オークヴィレッジの関連施設なんですよ♪

一方の飯尾さんは、環境や農業を中心に担当する中日新聞の論説委員。その風貌からモリゾーのモデルとの噂も・・・ (^-^; ?
貴重なお話がいろいろと聞けそうです。ぜひお立ち寄りくださいね。
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 19:17| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

■5月14日 日曜日

060514.jpg

おかえりなさ〜い♪
『ありがとう☆1st Anniversary』懸賞キャンペーンのA賞、飛騨清見・植樹とモノ作り体験バスツアーに当選された幸運な皆さまが無事ツアーを終え金山に帰ってきました!

ツアーは昨日の朝アスナル金山を出発、飛騨清見でモノ作り体験をし、オークヒルズに一泊。
そして今日、ツアー参加者のみなさまの手により48本の苗木が飛騨の山に植えられました。

雨が心配されましたが天候にも恵まれ、大人から子どもまでみんなで楽しく植樹できたそうです。
少しお疲れの様子でしたが、みなさんとても明るい顔をしていらしたのが印象的でした。

みなさん今回の懸賞キャンペーンはお楽しみ頂けましたでしょうか??
今後も様々なイベントを予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 18:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

■5月13日 土曜日

060513.JPG

5月2日に続き、今回も名古屋市リサイクル推進センターの方がご来館されました。

前回と同じく、私おがたがEEMの仕組みとポイント発行・還元の方法とセンター来館者数の動向について説明させて頂きました。
その後EEMのことでいくつかご質問されたので、それに対しての回答も致しました。
私としては、前回よりはスムーズな受け答えが出来ましたが、環境を専門にされている方の前でしたので、説明は相変わらずやや???な感じでした (;^_^A

今月に入ってから2回も同じような説明をする機会があったということで、もしかしてEEM事業に何か新たな展開があるのでしょうか?!
このことに関しては、もうしばらく待つことにしましょう☆

同時に、来たるEEMの未来に備えてスタッフ一同、より深い知識を身に付け、能力にさらに磨きをかけていこうと決意を新たにした次第です m(_ _)m
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 19:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

■5月12日 金曜日

060512.jpg

え〜っと〜・・・・今日は12日だよな〜・・・・。
確か、毎月12日は「パンの日」だったはずだよね〜・・・・。
えっ!!なんだって、毎月12日は日本豆腐協会が制定した「豆腐の日」でもあるって?
由来は「とう(10)ふ(2)」から?それじゃあ、使わない訳にはいかないな〜♪
豆腐GO!!

         エコマネー
                豆腐のような
                         いい味を

                    ぼくもあなたも
                            あなたもぼくも

イソフラボンなど、いろんな栄養を多様に含んだ『豆腐』。いまや、私たちの食卓には欠かせない我等が『豆腐』。冷奴に湯豆腐、麻婆豆腐、味噌汁の具にも僕らの『豆腐』。
そんな『ニクイあんちくしょう』な豆腐のような存在にぼくもあなたもなっていきましょう!!という乾坤一擲な気持ちを込めた一句です♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 16:51| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。