2006年06月30日

小学生御一行様のご来館で〜す♪

060630.jpg

今日は名古屋市立高針小学校の5年生70数名の皆さんが、2組に分かれて来館されました☆

今回も、私おがたが地球温暖化問題やエコ活動のお話と、EEMの貯め方・使い方の説明をさせて頂きましたが、2組とも私の話に熱心に耳を傾けていただき、中にはメモを取る生徒さんも♪
説明が終わるや否や、早速スタッフに対しEEMの貯め方についての質問が数多く飛び出しました☆
それだけでなく、来館ポイントを植樹へ寄付していただいた方も ヾ(=^▽^=)ノ

あと3週間程で、待ちに待った長〜い夏休みがやって来ます♪
今度は、ノーレジ袋のスタンプカード等を持って、ご家族の方や友達もご一緒にセンターに遊びに来てくださいね☆

スタッフ一同、心よりお待ちしています ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

[おがた]
posted by エコマネーセンター at 19:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

今日は肉(29)の日♪だけど・・・・・・

060629.jpg

やっほーーーーーーーっっい!!
今日は毎月29日の『に(2)く(9)の日』だ〜♪・・・・・・って、そうも喜んでいられないらしいです。

肉食は実は環境にあまり、よろしくないようなのです・・・・。

例えば、『100人養える穀物を牛の飼料にして、牛肉として食べると10人以下しか養えない』だとか、『アメリカと日本の人が、5回に1回の割合で肉食を控えるだけで、世界から飢餓が消える』とも言われています・・・・・。

        ちょっと待て
                その一口が
                        自然を壊し

                     その一口で
                           おれブタになる(?)

お肉はおいしい!!
だから、いっぱい食べたい!!・・・・・・だけど、だけどぉぉぉぉーーーーっっ!!

おいしいからといってただお肉を貪っていては環境にも悪ければ、自分もドンドンとブタ(?)になる・・・。
それではいけないので、ぼくは涙を飲んで、断腸の思いで肉食をやめるとまではいかないにしろ、今までよりやや控えめに(?)していく所存ですので、ちょっとはやせるかも・・・・・?

だから、みなさんぼくがどこかでお肉を貪っていたら、『ああ、我慢していて久しぶりにお肉を食べているんだな』と優しく見守って下さいm(_ _)m
[にくやま]
posted by エコマネーセンター at 18:27| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

庭には二羽、ニワトリが・・・・

060628.jpg

初めましてピヨ〜♪

ぼく、『ピヨやま』っていうピヨ♪よろしくピヨ♪
毎月28日は日本養鶏協会が制定した『ニワトリの日』なんだピヨ♪

あ〜あ、ぼくも早く成長して『ニワトリ』になりたいな〜・・・・・・。

       エコマネー
              庭には二羽
                      ニワトリが

                  いると思いきゃ
                          あたしゃあヒヨコ 

う〜ん、深いピヨ・・・・・・。
この短歌には周りを見渡せば、みんな『ニワトリ』になっている(成長している)のに自分だけいつまでたっても『ヒヨコ』のまま(成長できないまま)という焦燥感を込めた短歌にもとれるピヨ・・・・・・。

だけど、一方では「『ヒヨコ』でもいいじゃないか、ゆっくり成長していこう!」というポジティブ・シンキングな短歌でもあるピヨ♪

周りの『ニワトリ』を見たらキリがないピヨ!エコマネーもぼくも焦らず、騒がず、ゆっくりと自分のペースでこれからも日々、『ニワトリ』になれるよう頑張るピヨ!!だから、みんなこれからも応援よろしくピヨ♪

ああ、それとぼくも『なかやま』さんや『ケロやま』『ポチやま』さんとは全く縁もゆかりもない別人なので、くれぐれも間違わないでほしいピヨ・・・・・・。
[ピヨやま]
posted by エコマネーセンター at 19:07| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

家族揃って (^o^)v

060627.jpg

今月3日から始まった、『未来の子ども』のピンバッジプレゼント☆
その影響で、植樹への寄付が急増中!
この3週間で、700名近くの方が50P植樹証とピンバッジを持ち帰られているのです。

お陰で、“どんぐり〜ずの樹”も大成長♪
私達にとっても、地球にとっても本当に嬉しいことですね ((o(^-^)o))わくわく
中にはご家族全員で植樹への寄付をされる方も♪

写真は、名古屋市天白区からお越しの友紀さんご一家です。
奥様と春日(はるひ)君の3人で、それぞれ50Pの植樹への寄付をされ、男の子2つと女の子1つのピンバッジをお持ち帰りになりました☆
記念撮影ではご覧のとおり。特に春日君は、超〜 ご満悦の表情です ヽ(*^^*)ノ

これからもご家族でエコ活動を継続し、皆さんでEEMセンターにお越し下さいね (o^∇^o)ノ
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

お気に入りの相棒くん

060626.jpg

こちらの女性は日進市からお越しのみよさん。
万博開幕前は万博プロモーションの一環で「うたのおねえさん」としてモリゾー&キッコロといっしょに愛知県内の幼稚園を回り、万博会期中には「グローバルトラム」のアテンダントとして働いていたそうです。

そんな万博に縁の深いみよさんは実はモリゾー&キッコロの大ファンで、いつも持ち歩いているみよさんのお気に入り、モリゾー顔のエコバッグを見せてくださいました。

このエコバッグはかわいいだけでなく、使わないときはコンパクトにたためる優れもの。
もともとどんどんたまっていくレジ袋が嫌になりレジ袋を断り始めたそうですが、今ではエコマネーが楽しみでノーレジ袋を続けているそうです。

こんなかわいいエコバッグなら買い物も楽しくなりそうですね♪

今日はたまったノーレジ袋のポイントでEEMセンターの40P商品「モリゾー&キッコロ貯金箱」をご希望!だったのですが・・・。
残念ながら入場券を忘れてしまったそうです。

貯金箱を始めEEMセンターのモリゾー&キッコログッズは大人気商品。
在庫にも限りがございますので、ご希望の商品がございましたら早めに交換してください。

あ、お越しの際はくれぐれも入場券をお忘れなくm(_ _)m
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

育てよう!愛・地球博の種☆

060625_2d.jpg

昨日、今日の2日間、栄の久屋大通公園にて“育てよう!愛・地球博の種「市民大交流フェスタ」”が催されました♪愛・地球博の「市民参加事業」が一堂に会し、“万博で生まれた「種」を次へ伝えていこう”というものです。

なんと2日間で2万9,000人もの方が来場!
私たちEEMの出張エコマネーセンターにも、環境クイズラリーでのポイント発行や、2日間だけ先行復活した「緑のエコバッグ」が大人気☆たくさんの方々にお越しいただきました。

060625_1.jpg

イェ〜イ!!!

“ウワサ”の「緑のエコバッグ」を手に、パシャリ☆豊田市からお越しの小林さんご一家です。

なんだかお父さんがいちばん嬉しそうですね(笑)。それもそのはず、小林さんは博覧会会期中からボランティアとしてEEMセンターのお手伝いをして下さっている、大のエコマネーファンなのです♪

某・大手自動車会社のエンジニアの小林さん。入社の動機は「電気自動車を作ろうと思って」!10年ほど前にはオーストラリアでソーラーカーのレースにも参加したこともある“つわもの”です。
今日はお留守番の奥様ともども、家族でレジ袋を断ってためたポイントで「緑のエコバッグ」をGet+植樹に寄付をいただきました。

2日間の復活で、「緑のエコバッグ」には予想以上の反響をいただきました。
提供元の社団法人日本ダストコントロール協会さんのご好意によって、近日中に金山EEMセンターでも再デビューを果たせる……かも???
この2日間に「市民大交流フェスタ」にお越しになれなかった方、まだポイントが足りない方、交換商品の最新情報はホームページでお伝えしております。こまめにチェックしてくださいね☆

060625_3b.jpg

ステージでもさまざまなパフォーマンスが披露されました♪

写真はステージプログラム最後の総セッション!
出演したミュージシャンや少数民族の方々が大集合、客席の皆さんと一緒に歌い、踊り、感動のフィナーレに!!一瞬、愛・地球博が戻ってきたかと思ってしまいました〜☆

世界中の人びとが、毎日こんな風に歌ったり踊ったり、楽しく過ごせる世の中。森がいっぱいで、子どもたちが毎日笑って過ごせる世の中になりますように。

愛・地球博の“会期”は終わってしまいましたが、万博で生まれた「種」はどんどん育っているようです。「どんぐり〜ずの樹」のように…。

一緒に、育てていきましょうね☆
[わたなべ]
posted by エコマネーセンター at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

夏の懸賞キャンペーン!!!

060624.jpg

ヾ(≧∇≦)〃金山のセンターで2回目の懸賞キャンペーンがはじまりましたヾ(≧∇≦)〃
応募期間は、本日6月24日(土)から7月9日(日)までの17日間。 応募いただいた方には、
     Aコース 「夏のエコ体験バスツアー」か
     Bコース 「リサイクル陶磁器製モリゾー&キッコロ風鈴」
のいずれかを選んでいただき、当選結果を待っていただくかたちになりますo(‘▽’o) (o‘▽’)oワクワク
当選結果は、7月15日(土)より店頭で発表♪当たっていればその場で交換できます。

早く知りたいのに、15日にセンターに行きたいけどいけない(≧д≦)という方は、 EXPOエコマネーホームページのポイント確認ページから「エコ市民」にご登録をしてください。メールにて当選ID一覧表のURLをお知らせすることが出来ます。しかも登録をするとエコマネーが1pt もらえるんですよ!
なお、携帯のメールアドレスは登録ができませんので、必ずパソコンのアドレスを登録お願いします。

では、二つのコースの詳細を少し☆

060624_2.jpg

まず、Aコ〜ス!「夏のエコ体験バスツアー」ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡 ☆
スナメリウォッチングクルーズやビーチコーミング、クラフト教室など、1泊2日の盛りだくさんの旅にご招待!宿泊は伊良湖ガーデンホテル♪しかもお部屋はオーシャンビュー!2日目のお昼にはバーべキューも催されるんですよ♪

ところでみなさん「ビーチコーミング」ってご存知ですか?
海辺に打ち上げられた漂着物を観察したり、気に入った物を拾い集めて、楽しみながら海岸を散策する遊びのことで、ビーチコーミングの「コーム」は、髪をとかす櫛・コーム(comb)が語源。浜辺を櫛でとくようにして漂着物を拾う事から、この名が付いたそうです。
今回のツアーでは、海辺で拾った貝殻や流木などを使ってクラフト教室が行われます。

そんな、「エコ体験バスツアー」当選はペアで10組・20名様となります。家族で参加したい、当たらなかったけど行きたいという方のために15日より20名様限定で、販売もされますよ♪

そして、すごく、かわいい〜(* ̄∇ ̄*)  Bコース☆「モリゾー&キッコロ風鈴」。
窓際に吊り下げ風を通せば、涼しげなキッコロのささやきが聞こえてきます。こちらの風鈴はリサイクル陶磁器で作られていています☆7月15日より200個限定で150Pの交換商品としてもデビューします!

当選された方は、7月15日(土)〜8月13日(日)の間に交換に来てくださいね☆
初日の今日から、たくさんの方にご応募いただきました。当たるといいですね♪
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

週末のビッグイベントに向けて

060623_1.jpg

今朝の開店前、EEMC向かいのアスナルホールに、続々と人が集まってきました。

実は明日から開催される『市民大交流フェスタ』に参加されるスタッフを対象に、関係者ワークショップが催されたのです。我々EXPOエコマネーも出展しますので、このワークショップに参加しました。

『市民大交流フェスタ』には、愛・地球博の「市民参加」事業のメンバー達が大集結!!
このワークショップは、スタッフ一人ひとりの万博への想いとフェスタ成功に向けた意気込みを再確認するためのものです。後半にはより深い議論が出来るよう、それぞれ7人程度の小グループに分かれ、“愛・地球博で、私がみつけた大切な種 ”について、各自の意見を話し合いました。

その話し合いを通して実感したのは、皆さんそれぞれのスタンスで博覧会の趣旨を継承し、活動を続けている事です。

最後はそれぞれの活動単位ではなく、全員が仲間としてお客様をおもてなししようということで、掛け声で締めくくりました♪

060623_2.jpg

一方、こちらは夕暮れの久屋大通公園・・・

こちらでは会場設営が、着々と進みます。
皆さんを迎える為の出張エコマネーセンターも、急ピッチで仕上げられています。
明日の朝には、金山よりも立派な?エコマネーセンターが完成していることでしょう。

明日からのフェスタでは、博覧会終了後も進(深?)化し続け、より洗練された<それぞれの活動に触れることが出来る絶好の機会です。あれだけ沢山の団体が一同に会す事は滅多にないでしょう。
もちろんEXPOエコマネーセンターも、より良いかたちを目指し努力し続けていきます。

週末は天気も持ち直しそう♪
是非、久屋大通公園へ遊びにきてください <(_ _)>
[もんじょう]

posted by エコマネーセンター at 21:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

雨の日は、セミナー日和♪

060622_1.jpg

今日は『なごや環境大学』の講座『EXPOエコマネーが私たちに教えてくれるもの 』が、エコマネーセンターで行われました。講師を務めるのは、エコデザイン市民社会フォーラム 萩原 喜之代表理事です。

「ペイフォワード」、「環境に優しい製品を選ぶ事」、「グリーンベルト」、「エンデの遺言」など、いろいろなお話をされていました。もちろん「エコマネーの事」を中心に。皆さん真剣に、萩原代表のお話を聞かれていましたよ。

最後に講義を受けられた方、一人ひとりがお話される場面があり、参加者の皆さんの多彩な顔ぶれに驚きました。建設業を営んでいた方、グリーン購入を推進している方、自営業を営みつつ環境について考えている方、万博で環境に興味を持たれたという方。様々な方が、環境について何か「学びたい」「なんとかしたい」という意識のもと、萩原代表の講義を聞きに来られたことが印象的で、素晴らしい事だと思いました♪
そこで萩原理事は『出来ないんじゃなくて、やらなかっただけ。CO2の削減はできます』と語っていました。

060622_2.jpg

そして今日は「ペイフォワードの日」。EEMセンターと萩原代表、本日のセミナー第2ラウンドです♪

19時から元 (財)2005年日本国際博覧会協会 市民参加プロューサーの小川巧記(おがわ・たくのり)さんと萩原代表が、『持続可能な市民社会へ』をテーマに、語られました。

愛・地球博の「市民参加活動」とは、「地球市民村」、「市民プロジェクト」、「愛・地球博ボランティアセンター」、「森/里の自然学校」、そして私たち「EXPOエコマネーセンター」のこと。
小川さんはこれらの総責任者として数々の困難な場面も乗り越え、成功に導いた凄い方でした☆

小川さんは、『21世紀の「時代のエンジン(原動力)」は「国」でも「企業」でもなく「市民」。愛・地球博では「市民」の活動が多くの人々に紹介され、人と人とのつながりが深まった』と話していました。

私たちも、EXPOエコマネーを通じて、どんどん人と人・人と地球とのつながりを深めていけたら…♪
気持ちを新たにいたしました!今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

24日開幕♪市民大交流フェスタ!

060621_1.jpg

先日の日記でもご紹介いたしました「市民参加イベント『育てよう!愛・地球博の種』市民大交流フェスタ」の出張エコマネーセンター、たくさんのお客様よりお問い合わせを頂きましたので本日も引き続き、より詳しくみなさまにお伝えいたします!

すでにご存知の方も多いと思いますがまずはイベントの基本情報から。
今週末24日、25日の2日間、名古屋市中区の久屋大通公園内「エンゼル広場」と「久屋広場」にて朝10時〜夕方5時30分まで行われます。(EEMブースは北側「エンゼル広場」内。)

出張EEMセンターで交換できる商品は木のしおり(3P)、ウッドトレイ(6P)、パスケース(15P)、エアークッション(20P)、緑のエコバッグ(40P)、バイオマスプラスチック製トレイ(80P)の6種類、ちなみに「緑のエコバッグ」以外は金山EEMセンターでも交換できます。

また、会場では「ドニチエコきっぷ」などの一日乗車券の利用、環境クイズラリーやワークショップへの参加でポイントがもらえます。
レジ袋削減のポイントなど、通常のポイント加算メニューは受け付けておりません。金山EEMセンターへお持ちください。

環境クイズラリーは会場内12ヶ所(4問×3コース)に設置された環境に関するクイズに答えていただきますと1コースにつき1P差し上げます。
3つのコースは通常の問題(モリゾーコース)、お子様向け問題(キッコロコース)、愛・地球博関連問題(愛・地球博の種コース)に分かれており、お子様からお年寄りまでどなたでもご参加いただけます。(クイズの回答用紙はインフォメーションにてお配りしております。)

ワークショップは市民プロジェクトゾーンの「地球の授業」、森/里の自然学校のプログラムがポイント対象となります。
各ワークショップに参加し、EEMポイント発行証を受取りEEMブースまでお持ち下さい。
「絵ものがたり散歩道inさかえ」に参加の方は、出来上がった絵本をEEMブースにお持ち下さい。(ワークショップ参加によるポイントは金山EEMセンターでは加算できません。)

来場ポイントも金山EEMセンターとは別ですので、金山にも行っていただくと1日で2Pゲットできます!「ドニチエコきっぷ」で、ぜひ金山センターにもお立ち寄り下さいませ♪

以上、どかっと一気にてんこもりでお伝えいたしましたが、もしご不明な点などございましたらお気軽にEEMセンターまでお問い合わせ下さいm(_ _)m

ではみなさん、「市民大交流フェスタ」でお会いしましょう♪
[うらの]


追伸:会場案内とイベントスケジュールはこちらから
posted by エコマネーセンター at 22:02| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

愛・地球博の立役者

060620.jpg

皆さんにお知らせです!!
6月22日(木)にEEMセンターで、『第5回 ペイフォワードの日ミニセミナー』が催されます☆
今回は小川 巧記(おがわ・たくのり)さんをゲストにお招きし、皆さんお馴染みエコデザイン市民社会フォーラムの萩原代表と大いに語り合います。

小川さんは、元(財)2005年日本国際博覧会協会 市民参加プロデューサーで、愛・地球博瀬戸会場「市民パビリオン&海上広場」や、様々な市民参加プロジェクトを影で支えた方なのです。
常日頃から、自発性の連鎖の重要性について語っている萩原代表と、市民参加型の愛・地球博をプロデュースした小川さん。二人の思いが熱いトークを引き出す事は必至!!明後日が楽しみですね。

“EXPOエコマネー”も、たくさんの方々が参加してくれてこそ成り立つプロジェクトです。市民・行政・企業が共に作り上げていくこのプロジェクトを成功させる為にも、是非、セミナーを聞きにいらしてください。
もちろん、エコマネーポイントももらえます。万博の裏話なども飛び出すかもしれませんよ!?
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 20:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

遂に復活!!「緑のエコバッグ」

060619.jpg

みなさん大変長らくお待たせいたしました!
品切れからはや数ヶ月、未だにたくさんのお客様からお問合せを頂いておりますEEMCの誇る超人気商品、「緑のエコバッグ」(40P)が遂に再復活いたします!

待ってましたっ!という方も、あんまり興味ないなぁという方も、みなさんまずは落ち着いて下記の詳細をじっくりご覧下さい。

来る6月24日と25日の2日間、久屋大通公園にて「市民参加イベント『育てよう!愛・地球博の種』市民大交流フェスタ」が開催され、EEMCも出張エコマネーセンターを出展いたします。
詳しくはこちらをご覧ください♪

「緑のエコバッグ」は、この出張エコマネーセンターにて、数量限定での先行復活となります。
金山EEMセンターでは「緑のエコバッグ」は交換できませんのでくれぐれもお間違えのないようお気を付け下さいm(_ _)m

当日は他にも愛・地球博でお馴染みの地球市民村のブースやボランティアセンターのコーナー、楽しいステージイベントなどがあり、ワークショップや環境クイズラリーへの参加でエコマネーを貯めることもできます。
また市バス地下鉄1日乗車券「ドニチエコきっぷ」で来場された方にも1ポイント差し上げます!

愛・地球博の成果を肌で感じられるいい機会ですのでみなさん是非お越し下さ・・・。

あ!大事なことをお伝えし忘れるところでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
誠に勝手ながら今回の出張所ではレジ袋削減のポイントや宣言によるポイントなど、通常のポイント加算メニューの受付ができません!
ポイントの加算をご希望のお客様は、お手数ですがまずはいつもの金山EEMセンターにお寄り頂き、ポイントを貯めてからお越し下さい。

その際、「ドニチエコきっぷ」ですと地下鉄に乗り放題ですので、お越しの際は是非「ドニチエコきっぷ」をご利用下さいね♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

なごや西の森、植樹体験ツアー♪

060618_1.jpg

みなさ〜ん!!
今日は以前に募集した、『なごや西の森』での植樹体験ツアーが行われたんですよ〜♪

今回のツアーには、20組40名の方が参加。
大型バスに乗り込んで、楽しいツアーにしゅっぱぁ〜っっつ!!

昨日は雨模様だったのでちょっと心配していましたが、朝には雨も上がり午後からはすっかり晴れてなによりでした。これも参加者のみなさんの日ごろの行いの成せる業でしょう!!

前回と同じく『戸田川みどりの夢くらぶ』のみなさんに手伝って頂いて、『コナラ』や『アベマキ』、『ヤマザクラ』などの苗木を100本植樹してきたんですよ〜♪みなさんで植えた木々が一日も早く成長して、『なごや西の森』の緑を増やし、CO2を吸収してくれる日を楽しみにしています♪

060618_2.jpg

そうそう今日は6月の第3日曜日『父の日』ということで、参加者のなかには大好きなお父さんといっしょに植樹をしているお子さんの姿も見かけました。お父さんたちには何よりのプレゼントになったのではないでしょうか♪                

昼食をはさんだ午後からは『戸田川みどりの夢くらぶ』のみなさんたちが、楽しいワークショップを催してくれました♪

竹でつくったトンボに『どんぐり』や『まつぼっくり』で飾りをつける『クラフトワーク』やワラを使って縄を編む体験会も行われました。

060618_3.jpg

上の写真はワラで縄を編んでいるところ。
熱心に縄を編む参加者に、教える方のボルテージも最高潮!!
この後、見事?なトークバトルの末、見事な縄が完成したのは言うまでもありません・・・・。

全てのスケジュールを終えて、参加者を乗せたバスは一路、金山のEEMCに向けて帰路についたのでした。みなさん、お疲れさまでした〜♪

これからもEEMCではこういう機会をつくっていきたいとおもいますので、そのときはみなさんドンドン参加してくださいね〜♪
      
[中山]
posted by エコマネーセンター at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

お得でビックで鬼に金●?

060617.jpg

皆さん、EEMのwebサイトからエコ市民登録をすると1ポイントゲットォ〜オ♪できるのはご存知?
数日前に登録可能となったため、発表前にもかかわらず既に100名以上の方が登録を済ませていらっしゃいます。

登録方法はとっても簡単!
ここからお手持ちの入場券IDを入力しログインすると、今現在のポイント数が確認できますが、下にある『エコ市民登録』をクリックすると、登録ページに移ります☆
このページで郵便番号・性別・生年月日・メールアドレス・暗証番号(4桁の数字)を入力後、『登録』ボタンをクリックで完了です。
その後に、もう一度ポイント確認をすると・・・なんと1ポイント増えてます!w(゚o゚*)w
暗証番号も登録するので、セキュリティーもバッチリ♪

お得なのはこれだけではありません!
定期的なイベント情報や商品情報の他、登録された方だけのお得情報がメール配信されます。
これまでも携帯版のメールマガジンはありましたが、携帯メールは文字数や画像などお伝えできる情報に限りがありました。
ところがPC版メルマガの場合は文字数にとらわれず、 画像データや他のwebサイトへのリンク等、
より詳しい情報をお伝えでき、受け手となる皆様にも大きなメリットがあるのです O(≧▽≦)O

週明けに配信予定のPC版メルマガ第1号では、週末の超〜お得な情報が一足早くゲッチュ♪できるハズ ☆(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

その後も、登録した方限定のマル秘情報が手に入れることができるかも(?)しれませんので、まだ登録されていない方もこれを期に登録してみてはいかがでしょうか!?

携帯版でリアルタイムなお得情報を受け取り、詳しい内容はPC版でじっくり・・・これで鬼に金棒??
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 20:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

かなやま?!なかやま?!やまなか?!

060616_1.jpg

今日は、エコデザイン市民社会フォーラムの新しいメンバー「やまなか」さんが、EEMセンターの見学とお手伝いに来てくれました( ^∇^)

「かなやま」のセンターに「やまなか」さんがお手伝いにきてくださっったので、写真を一枚☆

左が「かなやま」センターの「なかやま」さん、その隣にいるのは「かなやま」のセンターにお手伝いに来てくれた「やまなか」さん。
「かなやま」のセンターにお手伝いに来てくれた「やまなか」さんの弟さんのお名前は『こうすけ』さんで、「かなやま」センターの「なかやま」さんの名前も『こうすけ』さん。
「なかやま」さんの好きな芸能人は「まなかな」で、「なかやま」さんが良く利用するスーパーは「ヤマナカ共栄店」、「やまなか」さんは「ヤマナカ粕谷台店」???。。。
「やまなか」!?「かなやま」!?「まなかな」!?「なかやま」!?o(゚д゚o≡o゚д゚)o

今日はずっと(((゚◇゚; );゚◇゚)))←こんな感じでした煤i; ̄□ ̄A

060616_2.jpg

そんな「なかやま」?!「やまなか」さんつながり?!で、失礼しますm(_ _)m

「ヤマナカ柴田店」での出張エコマネーセンターが出展された6月3日、以前の日記で紹介させていただきましたEEMセンターの紹介ビデオに登場しているお二人が、「かなやま」センターにおみえになりました☆
万博期間中のEEMセンターにて100ポイント以上を植樹に寄付頂いた方の一部に、どんぐりの里親となっていただくというキャンペーンをした際、苗を預かっていただいた方です。

060616_3.jpg

『どんぐりの苗がまた大きくなったんですよ』と写真を見せていただきました。
お話をお伺いしたのに遅くなってしまい申し訳ありません。

最初は小さかった苗木が、写真のように葉っぱもたくさんつけて、どんどん大きくなっているそうです☆他の苗木たちは、どうでしょうか?すくすく育っているといいですね。

メンバーも増え、ますます大きくなっていくエコマネーの輪、ドングリと共に大きく、大きくなあれ☆
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 18:48| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

マイ グローバル・ループ!?

060615_1.jpg

今日は朝から雨が降り続き、いかにも梅雨らしい一日。
“暑中見舞いの日”(昭和25年の今日、郵便局で暑中見舞い用はがきの販売を開始)だというのに、ずいぶんと涼しい日でしたね。

“あら、こんにちは。”
やってきたのは藤井さん、先日10万人目の来館者にもなった常連のお客様です。
藤井さんが手に持ってるのはグローバル・ループの床材。博覧会協会が抽選でプレゼントしたもの(注:抽選は3月に終了しています)かと思いきや、よく見ると、あれ?繋ぎ目が・・・

060615_2.jpg

実はこれ、EEMCの交換商品であるペーパーウェイト2つをボンドで繋ぎ合わせ、ヤスリで整えたものです。抽選には外れたものの、どうしても欲しかった藤井さんの想いの結晶です。 

で、なぜこれをEEMCに持って来たかというと、モリコロ印を付けられないだろうかとの相談だったのです。そう、抽選で博覧会協会がプレゼントした本物のグローバル・ループの床材にはモリコロの焼印が施してあったんですよね。けれども当然EEMCに焼印はありません。残念ながら藤井さんの期待に応える事は出来ませんでした。
しかしながら繋いで作るとは、なかなかのもの。その努力を買い、ここで紹介させていただきました。

“こつこつと繋いでいって、自分だけのグローバル・ループを作ろう!!”
なんてのは、先の長すぎる話ですね;;
グローバル・ループと同じ素材のペーパーウェイト、皆さんも万博の想い出に、おひとついかがでしょうか?
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

金山某所16時30分

060614.jpg

何でしょうこのものものしい雰囲気は!?
なにか重要な会議のようですが・・・。

実はEEMの運命を左右するとても大切な会議なのです!
ご存知の方も多いかと思いますが、今のところEEMセンターは今年9月までの存続は決定しているものの、その後の詳細は未確定なのです。

そのため本日金山某所にて、EEM事業を運営するNPO法人エコデザイン市民社会フォーラムのメンバーや応援していただいている方々が一堂に会して、10月以降のEEMの指針について、話し合いが持たれました。

いつもたくさんのお客様から9月以降もEEMセンターを続けて欲しい!という暖かいお声を頂き、スタッフ一同たいへん嬉しい限りですが、なんとか10月以降も存続できるよう、多くの方々に努力いただいております。

我々現場のスタッフも、お客様に吉報をお伝えできるよう努力していきますが、一番の妙薬はEEMを利用していただけるお客様がひとりでも多くなること。そして環境問題が少しでも改善されることです。

是非、周りの方でEEMを知らない方がいたら、EEMの事を話してみてください。そして、一緒に金山にお越しください。それがEEMセンターが10月以降も存続できる一番のサポートになります。

今後ともEXPOエコマネーをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

今日は「小さな親切」の日☆

060613_1.jpg

“人には親切に”という目標を掲げて昭和38年6月13日に発足した「小さな親切」運動。今年で43周年を迎えたそうです。

この運動のスローガンの1つに、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」がありますo( ̄ー ̄;)ゞううむ
小さな親切を勇気を持って行い、さらにこれを広め、育てよう!という想いが感じられます☆
まさに、EEMの理念である「ペイ・フォーワード」と共通しますねo(*^▽^*)o

そこで私おがたも、道路に落ちていたゴミを拾うことにし、地球さんの為に植樹への寄付を5Pさせて頂きました♪
ただ、葉っぱのシールを貼り写真に撮ってもらったところ、「小さな親切、大きなお顔」になってしまいましたが・・・・(・・;)

これからも、「小さな親切」を多くの人に広め・育てる気持ちと同じく、EEMの輪をさらに大きくし大輪の花を咲かせられるよう、多くのお客様に積極的に伝えていこうと決意を新たにした次第です(*v.v)。
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

日記の日ってなんだワン!?

060612.jpg

久しぶりだワン♪

今日はなんと『日記の日』だワンよ!
『EXPOエコマネーセンター日記』にはもってこいの日だワンよ♪

1942年の今日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによってあの有名な『アンネの日記』が書き始められたということが由来らしいワン♪

          アンネちゃん
                  君の日記の
                          その続き

                       ぼくがひきつぐ
                              わけじゃないけど

『アンネの日記』はアンネの意思と裏腹に途中で終わってしまったワンが、ぼくたちEEMCスタッフは
「これからも日記を書き続けるワンッ!」という、初志貫徹の想いを込めた短歌だワンよ♪

だから、アンネちゃんぼくたちを天国から見守ってくれワンよ〜!!
[ポチやま]
posted by エコマネーセンター at 19:49| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

願いよ、届け!@アスナル金山

060611.jpg

今日午後、明日なる!広場で「山下みらいちゃんを救う会」のチャリティーイベントが催されました。
今年3月に生まれたみらいちゃんは、『全結腸型ヒルシュスプルング病』という腸に全く神経の無い難病にかかっており、唯一助かる手段が「腸移植」なのです。

みらいちゃんはすでに6回もの延命手術を受けており、1日も早い移植手術が望まれる状況です。
しかし日本では15歳未満の方の臓器提供が認められていない為、アメリカで手術を受ける予定ですが、渡航費・手術費・滞在治療費を合わせて約1億2500万円が必要となっています。

今回のイベントではボランティアさんによる募金の呼びかけや、ステージではチャリティーコンサートも行われました。
コンサート中はお客様で広場がいっぱいになり、多くの人々が募金に協力されましたヽ(*^^*)ノ

実は、私おがたもイベントが始まる前に募金をさせて頂きました!
1日でも早く、アメリカでみらいちゃんの腸全体の移植手術が実現・成功し、そして難病を克服し、元気な姿で再び日本に戻れることを心からお祈り申し上げます(m。_。)m
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 19:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする