2006年07月31日

マジカルECOロジーツアー

060731.jpg

7月も今日で終わり、明日から8月です。
梅雨もスッキリ明け、いよいよ待ちに待った真夏の到来ですね!
お子さんの夏休みに合わせてご家族でお出かけという方も多いのではないでしょうか?
今日はそんなみなさんにご家族で楽しめ、しかもEEMポイントもゲットできちゃう耳寄りな情報をこっそりお教えいたします!

明日8月1日〜6日まで、名古屋市中区でんきの科学館にて開館20周年記念イベント「マジカルECOロジーツアー」が開催されます。
この「マジカルECOロジーツアー」ではクイズラリーとワークショップが開催され、クイズラリー(マジカルエコロジーツアー)は南極やアフリカ、アマゾンなどテーマごとに全部で5コースあり、1コースにつきエコマネー1ポイントがもらえます。
またワークショップ(マジカルエコロジーワールド)は日替わりで氷柱体験や酸性雨実験など様々な体験ができ、こちらも参加すると1ポイント、クイズラリーとワークショップ参加でお一人様最大6ポイントゲットできます。

是非参加したいっ!!という方は、まずはでんきの科学館1階のツアーデスクで専用のパスポートをもらって下さい。
そしてクイズラリーやワークショップに参加したらパスポートにスタンプを押してもらい、それをいつもの万博入場券と一緒にEEMセンターへお持ち下さい。
「マジカルECOロジーツアー」のEEMポイント発行は20日まで受付で、期間中お一人様1回限りですので、1日で全てのコースを回りきれなくてもあわてずゆっくり2〜3日かけて全てのコースを制覇してから金山にお越しくださいね♪

夏の始まりはご家族みんなで楽しくエコを学んでみてはどうでしょうか?

060731_2.jpg

そしてそして、でんきの科学館20周年にちなみEEMセンターに新商品「リサイクルシャープペン(でんきの科学館ロゴ入り)」が登場します!
このシャープペンはリサイクルプラスチックを74パーセント使用したエコマーク商品で、エコマネー7ポイントで明日より交換できます。

地球にやさしい「リサイクルシャープペン」で地球の明るい未来を描きましょう♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 21:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

Bird Call♪

060730_1.jpg

今朝、多治見からお越しのまりこさんに、『バードコール』なるものをいただきました☆
地元の自然について学ぶことのできる施設でワークショップがあり、そこで作られたものなんだそうです。

「バードコール」とは木や金属をこすり合わせて鳥の鳴き声に似た音を出し、野鳥を誘き寄せる道具で、鳥たちのいるところで上手に鳴らすと仲間だと思って寄ってくるそうですよ。
まりこさんは、散歩に持っていって木陰で「バードコール」を鳴らし、集まってきた鳥を見て楽しんでいるそうです♪

木製の筒の中心に金属のネジが通っているという簡単な作りですが、このネジをクルクルッと回すと、ホントに鳥の声そっくりの音がするので、驚きです (*‘▽’*) 興味のある方は、ぜひ作ってみてください☆野外でバードコールを使う場合は、野鳥は侵入者がやってきたと勘違いしてストレスを感じてしまうことがあるそうなので、気をつけて使ってくださいね。

鳥の声がきこえる豊かな森が、減ることなく増えていきますように。。。 エコ活動、これからも続けていきましょうo(^∇^)o
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ご愛用の外国館グッズ♪

060729.jpg

今日の午後、みさとちゃん(写真左)とえりちゃん(写真右)のかわいい姉妹がやって来て、愛・地球博の外国館グッズをいくつか紹介してくれました☆

姉妹が持っているカラフルなリュックはオーストラリア館で、みさとちゃんが持っている黒いポーチはベトナム館で手に入れたとの事。その他ピンズバッチもいろいろと・・・♪
2人とも楽しそうにグッズを紹介していたのが、とても印象的でした(*´∇`*)

またこの日は、40Pの「みんなで減らそうCO2〜盆踊りバージョン〜」のCDと交換、懸賞Bコースにも見事当選し「モリコロ風鈴」もゲット出来、2人ともすごくご機嫌な様子でした O(≧▽≦)O

これからも姉妹で仲良くエコ活動を続けて、たくさんのポイントを持って遊びに来て下さい♪
そして、楽しかった愛・地球博の思い出話もいっぱい聞かせて下さいね。 o(^O^*=*^O^)o ワクワク

[おがた]

posted by エコマネーセンター at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

7/23〜8/23は犬の日らしいワン♪

060728.jpg

いや〜暑いワンね〜。お久しぶりの『ポチやま』登場ワンよ♪

ヨーロッパでは、おおいぬ座のα星シリウスが太陽と同じ方向にあらわれる7/23〜8/23を「犬の日」としているワン♪だから、ぼく『ポチやま』が久々にやってきたワンよ♪

このシリウスという星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすいのはこの星のせいだという言い伝えもあるワン!だから、みんな夏バテなんかしないように体調管理には気をつけるワン!!

          エコマネー
                 夏バテなんて
                          ブッ飛ばす

                       今年の夏の
                             ぼくにゃあ、かなワン

今年のぼくは夏バテ知らずで、とことん突っ走るぞ!!という猪突猛進な生き様を短歌に込めさせてもらったワン♪同じくEEMCも猪突猛進の勢いで突っ走っていくんで、よろしくワン!!

みんなもぼくに負けずに、今年の夏を Let’s enjoy!

・・・・・・と、ここでいつもなら『なかやま』さんのダイエット途中経過の報告をするワンが、『なかやま』さんが教えてくれなかったので、今日は皆さんに教えることが出来ないことを許して欲しいワン・・・・・・。

どうやら、『なかやま』さんダイエットの調子が思わしくないらしいワン・・・・・・。

「楽しみにしていたのに〜!」とか「どんだけ痩せたか知りたい〜!」という方はEEMCに来て直接『なかやま』さんに聞いてくれワン♪

・・・・・・まっ、教えてくれるかどうかは『なかやま』さんしだいワン・・・・・・。
[ポチやま]
posted by エコマネーセンター at 18:20| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

みんなでおどろうCO2音頭♪

060727.jpg

いよいよ梅雨明け間近、まもなく夏本番!!といった今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

EEMセンターでも、久しぶりにカラッと晴れた一昨日よりBGMが夏バージョンに変わりました!
その名も「夏だよ〜っ!!みんなでへらそうCO2(しーおーつー)」♪

なにを隠そうこのCD、名古屋市が制作したお馴染みのエコソングCD「みんなでへらそうCO2」の第2段で、「みんなでへらそうCO2」の盆踊りバージョン(CO2音頭)や待望の新曲「ぼくらのゆめエコMYカー」、そしてボーナストラックとして新たに9ヶ国語で歌われている“世界のことばで「みんなでへらそうCO2」”などなど、全20曲が収録された豪華仕様なのです!!
こちらで盆踊りバージョンの試聴ができます。)

歌詞カードには盆踊りバージョンの振り付けも載っているので、さっそくみんなでおどってみました♪
でもなんかみんな動きがぎこちなくてロボットダンスになってマスo( ̄ー ̄;)ゞ
夏本番までに要トレーニングです!

この「夏だよ〜っ!!みんなでへらそうCO2」 はエコマネー40ポイントで交換出来ます。
今年の夏は「盆踊り」でみんなでCO2をへらしましょう♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 20:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

いい天気♪

060726_2.jpg

久しぶりの快晴ですね♪ 『夏が来た〜』って感じですヾ(;´▽`A
九州と四国は、いよいよ梅雨明けだそうですよ(^∇^)

今日は、以前植え替えをした寄せ植えの経過をお知らせをします。
植え替えた後、元気だったゴールドクレストは、“家”が大きくなって、ますます大きくなりました。
ただ、もともと元気がなかったものは刺激が強すぎたのか、元気がなくなってしまったものも……
そこで、この天気☆ 日光浴をさせてあげることにしました。

久しぶりの太陽に、ちょっと元気を取り戻したように見えましたよ♪
みなさんも久々の日光浴、いかがですか?
気温も高く、紫外線も強いので、水分補給と日焼け対策は忘れずに☆
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

サポーター店を回って・・・

060725.jpg

今日は何の日だと思いますか?

・夏氷の日
夏氷とはカキ氷のこと。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合せで日本かき氷協会が制定。

なんとも涼しそうな日ですが、その割りに今日は暑かったですよね。
あっ、もう1つありました。

・最高気温記念日
1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8℃を記録。

なるほど最高気温記念日では仕方ありません。どおりで今日も暑い一日でしたが、40.8℃に比べれば我慢もできそうです。

昨日の日記でも予告していましたが、サポーターさんへの挨拶回りに行ってまいりました。
普段、レジ袋の削減ポイントを発行してくれているサポーターさんに、ヒアリングが出来る良い機会。各店舗でのレジ袋削減状況や、エコマネーに関する貴重なご意見をいただけます。

写真は、今日うかがったサポーターさんの一つ、クリーニング店“ランドリー立松”の店主、たてまつさん。
たてまつさんによると、クリーニング業界でもエコロジーに対する意識が高まっているそうです。皆さんご存知のように、クリーニングに出した服は、必ずハンガーにビニールが掛かった状態で戻ってきますよね。愛知県のクリーニング店では、全国に先駆け、県内全店で、あのビニールを回収しリサイクルを始めようと準備しているそうです。
一度持ち帰ったお客様が、ビニールを捨てず、次回、お店に出して貰うのです。つまり、皆さんの協力が必要になるわけで、たてまつさんは、“是非、皆さんに積極的に参加して欲しい”とおっしゃっていました。
皆さん、回収がスタートした際には、積極的に協力しましょうね!!

[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

GREEN Leaf 最新号

60724_1.jpg

ニュースレター GREEN Leaf 最新号を抱えているのは、EEMCスタッフのトシさん。金山センターオープン8ヶ月目にして、日記初登場ですね!!!これから、エコマネーのポイント発行をしてくれているサポーターさんに、ご挨拶に行くところです。

毎号エコ生活のヒントやEEMCの最新情報など、ホットな話題を満載のGREEN Leaf。その中の“サポーター店紹介”のコーナーでは、毎号地図を使ってサポーター店さんを紹介しています。掲載させて頂いたサポーターさんには必ず、最新号を持ってご挨拶にうかがいます。
今号でご紹介するのは、豊国神社の大きな鳥居がランドマークになっている中村公園界隈のサポーター店。表紙では“エコサマー到来!”と題し、EEMCでの夏のキャンペーン情報や、中面ではエアコンに頼らず涼しく過ごす“夏のエコライフ”のヒントなども掲載しています。

GREEN Leaf 第5号は、エコマネーセンターでお配りしています。来館の際は是非、お持ち帰りください。センターにお越しになれない方はPCでPDF版をダウンロードして見る事も出来ます。こちら(PDF)からダウンロードして下さい。

さて、明日は僕がサポーターの挨拶に行く番。ここのところの天気には閉口してしまいますが、蒸し暑さに負けず、がんばって回ってきます!!
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 18:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土用の丑の日!鰻を食べて大暑を乗りケロう?

060723.jpg

いや〜、なかなか梅雨があけないケロな〜・・・・・。

暦の上では、【大暑】という暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期なんだケロな〜・・・・・・。
さらに今日は『土用の丑の日』でもあるんだケロよ♪

          ウナギ食み
                 力をつけて
                        エコマネー

                      だけど『なかやま』
                             ダイエット中

『土用の丑の日』というのは、『エレキテル』でお馴染み、かの有名な江戸時代の発明家『平賀源内』さんが、商売がうまくいっていない鰻屋に頼まれて作ったキャッチコピーなんだケロよ♪

なんと、そのキャッチコピーが大当たりでその鰻屋は大繁盛!他の鰻屋もこぞってそれを真似るようになり、『土用の丑の日』に鰻を食べることが定着したケロよ♪勉強になったでケロ?

だから、ぼくも鰻を食べて力をつければ、これからやってくる【大暑】を乗り切れる!って思ったケロがどうやら『なかやま』さんがダイエット中なので、悪くて食べられないケロ・・・。涙をのんで我慢するケロ・・・。

『なかやま』さんのダイエット途中経過

前回からの体重増減・・・・・・・・・・・・・−2kg(計−7kg)

前回からの体脂肪率増減・・・・・・・・・−1.5%(計−2%)

ダイエット開始から・・・・・・・・・・・・・・・16日目

『なかやま』さん、頑張っているケロな〜♪みんなは我慢せずに鰻を食べて、タップリとスタミナをつけて【大暑】を乗りケロうーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!
[ケロやま]
posted by エコマネーセンター at 18:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

あるものさがし、ないものづくり。

060722_1.jpg

今日は22日、ペイ・フォワードの日です!
そしてそして、夏休み最初の土曜日です!!
ということで今回は小学校3年生〜6年生とその保護者を対象とした、親子で参加できるワークショップ「あるものさがし、ないものづくり。グリーンマップin明日なる 」を開催いたしました。 グリーンマップとは自分たちの住む街をみんなで歩き、環境にいいところ、反対に悪いところや嫌なところを見つけ、アイコンという世界共通のマークを地図に貼るというものです。
まずは自分の家の周りのことを思い出しながら、みなさんに自宅周辺のグリーンマップを作ってもらいました。紙に自分の家の周りの地図を書き、そこにアイコンシールを貼っていきます。
地図は一人一人別々に作ったので同じ場所でもみんなちょっとずつ違う地図ができ、両親の知らないことをお子さんが知っていたりと、みなさんとても楽しそうでした♪


060722asunal_gm.JPG

次にアスナル内の施設やお店をご家族で歩いて頂き、みんなでアスナルのグリーンマップを作りました。

「緑があっていい」「バス乗り場が広くて乗り降りしやすい」という意見や、「ごみ箱に捨てられたごみの分別がされていなかった」「エレベーターの表示を分かり易く」といった意見など、みなさん真剣に取り組んで頂けたようでした。
時間がちょっと短かったのが残念でしたが、最後にみんなで作ったグリーンマップを印刷し、お持ち帰り頂きました。

普段何気なく見ている風景も「環境のメガネ」をかけて見ると今まで気づかなかったいろいろな発見があります。
みなさんも是非、家の周りを見つめなおしてみてください。
きっと今まで気づかなかった「いいところ」「悪いところ」を発見できるはずです。

今後も今回のようなワークショップ形式のイベントがある“かも”しれませんのでみなさんお楽しみに♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

自然公園の日☆

060721_1.jpg

1957(昭和32)年の7月21日、「自然公園法」が制定された事を記念して、今日は「自然公園の日」なんだそうです。そこで「皆さんにポイント発行の方法をお伝えしよう!」と日記を書いていたら、なんと!「愛知公園協会 エコ活動参加証」を持った男の子がお母さんとセンターに来てくれましたので、早速取材させていただきました♪

南区から来てくれた、なおくん(6歳)です。お母さんにお話をうかがいました。
今日持ってきてくれた参加証は、愛知緑化センターでの昆虫観察会に参加して手に入れたもの。
参加当日は雨で、外での昆虫の観察会はできなかったけど、屋内で虫の飼い方や育て方を教わりました。「日本固有の虫の生態系を壊してしまうため、外国からきた虫を飼う場合、最後まで責任を持って育てて下さい。」と講師の方が話してくださったそうです。

当日は家族4人で参加、あいにくの雨模様だったようですが、いろいろ勉強になる観察会だったみたいで、良かったですね。
外国から来た昆虫が、日本の昆虫のすみかを奪ってしまうとは。私も勉強になりました(^-^)ゞ

今日は「愛知環境協会」のポイントと、レジ袋を断ったポイントを加算して、風鈴に交換していってくれました。 また、ポイントを持って遊びに来て下さいね(^▽^)

060721_2.jpg

それでは!
愛知公園協会」のポイントって何?!と言う方のために、今日は愛知公園協会のポイントの入手方法をお伝えします(o^∇^o)ノ

@「愛知公園協会」さんの主催するEXPOエコマネー対象事業の一覧(PDF)で参加してみたいものを選ぶ。
A事業が開催される施設に問い合わせ、申し込み。
B事業に参加。
C「愛知公園協会 エコ活動参加賞」をもらう。
D後日、参加証を持ってエコマネーセンターへ。→ポイントGET!となります。

梅雨明けはもう少し先のようですが、晴れた夏の日に公園へ出かける計画を立ててみてはいかがですか?
色々学べて、エコマネーももらえて、きっと楽しいですよ♪
私は愛知県民の森「森の集い」の“アユの炭火塩焼き”に興味ありです(* ̄∇ ̄*)
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ハンバーガーの日なのに・・・・・・。

0606720.jpg

ハンバーグと、レタス、トマト、刻みたまねぎ、ピクルス、チーズなどをパンにはさみ込みケチャップやマスタードなどで味付けしたものを手づかみで食べて、付け合せに、フライドポテトを食べようもんなら〜・・・・・・・・う〜ん、桃源郷♪

そう!今日は某有名ハンバーガーチェーンが1996(平成8)年に制定したハンバーガーの日なんです♪

         ハンバーガー
                 手づかみで食べ
                           エコマネー

                       だけど俺いま
                             ダイエット中・・・・

EEMCやそこで働くスタッフも、ハンバーガーのような手軽で付き合いやすく且つ、味のある存在になりたいという、想いを込めた短歌であって、決して「ダイエット中なのにハンバーガーなんか食べられない・・・」というイジケ心を込めた短歌ではありませんので・・・・・。

前回からの体重増減・・・・・・・・・+1.5kg(計−5kg)

前回からの体脂肪率増減・・・・・−0.3%(計−0.5%)

ダイエット開始から・・・・・・・・・・・12日目

やってきました停滞期!
ダイエット停滞期になると、今まで気持ちいいくらいに減っていた体重が、ウソみたいに落ちなくなります。

・・・・・・むしろ、増えたりします・・・・・・。
・・・・・・昨日、外食とかしたわけではありませんよ・・・・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:30| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

『鉄力あぐり』でみんないきいき♪

060719.jpg

7月15日に登場した新商品のなかでもひと際異彩を放っている「鉄力あぐり」、どのような商品なのか分からない・・・という方も多いのではないでしょうか??
そこで今日はこの「鉄力あぐり」についてご紹介いたします!

「鉄力あぐり」は地球温暖化防止を考えて作られた新しいタイプの植物活性材。植物の光合成を促進し、CO2の増加を抑制します。FeO(酸化一鉄)を主成分としているため、土壌劣化の心配のない環境にやさしい商品で、東海市の特産物として愛・地球博で紹介されたこともあるそうです。

提供してくださったのは、「星城大学ボランティアクラブ シグマソサエティ」さん。地域の清掃や街頭の美化などの活動をされています。大学内でエコマネーの宣伝もしてくださったそうです。

代表の近藤さんはもともとEEMのお客様です。今日もポイント加算のため金山センターに立ち寄ってくださいました。そこで、今回の“いきさつ”についてお話しを伺いました。

『もともと星城大学地域貢献サークルとして、東海市で街頭のお花を植えたり植林のお手伝いなどの活動をしていました。その中で「鉄力あぐり」のメーカーである東海市の愛知製鋼さんから、土壌の活性にと「鉄力あぐり」を提供して頂いたのがきっかけです。
そして万博でEEMのことを知り、是非「鉄力あぐり」を交換商品にして欲しいと思い愛知製鋼さんに相談したところ、大変良心的な価格で譲ってくださいました。
家庭菜園やガーデニングをされている方に使って頂ければと思います。』

使い方はとっても簡単で、規定の量を植物の周りに撒くだけで植物が元気に育ちます!
EEMセンターで交換できる「鉄力あぐり」は100g入りで、おおよそプランター(約10リットル)2つ分だそうです。なるべく根元の近くに撒き、通常の肥料と併用すると良いそうですよ♪

近藤さん、“シグマソサエティ”のみなさん、どうもありがとうございます!
みなさん「鉄力あぐり」で元気なお花や木を育ててCO2を減らしましょう♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 21:25| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ラジオの取材が来ましたよ〜♪

060718.jpg

今朝早く、EEMセンターの開館時間前にラジオの取材がありました。
取材して頂いたのは東海ラジオの朝の人気番組、かにタク『言ったもん勝ち』の「おはようレポート」のコーナーで、EEMセンターに吊るしてあるモリゾー&キッコロ風鈴の音色を生放送でリスナーのみなさんに届けて頂きました♪
放送は今朝の9時過ぎでしたので聞かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

写真はレポーターの市川さんです。
「モリコロの風鈴は可愛いっ!これなら今年の夏も涼しく過ごせそうですね〜♪」と気に入って頂けたようでした。

150P商品の「モリゾー&キッコロ風鈴」はおかげさまで現在EEMセンターの1番の人気商品となり、たくさんの方が連日交換されていかれます。
しかし数に限りがございますので、残念ながらあと数日中には品切れになってしまいそうです。

交換希望でしたら“お早め”にお越し下さい!!
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

第6回 ペイ・フォワードの日 ミニセミナー

060717_2.jpg

今日は海の日。皆さん3日間の連休は楽しく過ごせましたでしょうか?

さて、ほとんどの学校ではまもなく夏休み。来週末は夏休み最初の週末ですから、子供たちも楽しみにしていることでしょう。
まだ予定の決まっていない方、こんなイベントはいかがでしょうか?

7月22日(土)は、月に一度のペイフォワードの日。今回は小学3〜6年生の児童とその保護者の方を対象に、親子で参加できるワークショップ“グリーンマップin明日なる”を開催します。

グリーンマップとは自分たちの住む街の環境にいいところや悪いところを、マップ作成を通して見つめ直すというもので、今回はEEMCのあるアスナル金山の施設およびお店での様々な発見を、地図に表していきます。
これを機会にグリーンマップの作り方を覚えて、夏休みの自由研究に、お住まいの地域のグリーマップを作ってみてはいかがでしょう。普段、見慣れた街も、見え方が変わってきますよ。

詳細のご案内、お申し込みはこちらをどうぞ。 
定員にはまだ余裕がありますが、先着順の12組で締め切りとなります。お早めに♪
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 23:59| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

出ました!Aコースご当選第1号!!

060716.jpg

おめでとうございま〜す♪

昨日より始まりました『夏の懸賞キャンペーン 』の当選結果発表、応募者総数2,483名の中から当選された方の喜びの声&惜しくも落選された方の落胆の声でEEMセンターはたいへん賑わっております!

そんな中、本日10名様の狭き門“Aコース「夏のエコ体験バスツアー(PDF)」”に見事当選されました中川区からお越しの『まさこさん』にお話を伺いました!

●まずは喜びの一言を
とにかくうれしい!まさか当たるとは思ってなかったのでびっくりしました(笑)。
ツアーに当たった時のために、娘に笑われながらも一応8月26日と27日の予定を空けておいたので、本当に参加できることになりとってもうれしいです。

●ツアーは誰と参加しますか?
まだ考えてないですが、妹の都合が良ければ妹と行きたいと思います。
娘の旦那さんが懸賞が大好きなので、早速当選を報告します。

『まさこさん』は万博の時からEEMセンターに通い、今までに20回以上も商品交換や植樹への寄付をしてエコマネーを楽しんでくださっているようです。これからも楽しくエコ活動を続けてくださいね☆

当選発表と賞品のお渡しは8月13日までですので、懸賞に応募された方は必ずEEMセンターにお越しになって当選結果を確認して下さいね♪
その際、くれぐれも応募された入場券をお忘れなくm(_ _)m

スタッフ一同、お待ちしております!
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 18:49| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お菓子の日なのに・・・・・・。

060715.jpg

はいっ!!     

今日は全国菓子工業組合連合会(全菓連)が1981(昭和56)年に制定したお菓子の日ですよ〜♪

お菓子の神様(菓祖神)を祀る和歌山県の橘本神社と兵庫県の中嶋神社の例大祭が、制定当時4月15日に行われていたことから、毎月15日はお菓子の日なんです♪

          エコマネー
                 お菓子のように
                           スィートに

                       なのにいま、おれ
                              ダイエット中

EEMCとそこで働くスタッフは、チョコレートやキャンディー、アイスクリームのような甘くて、おいしい存在でいたいという想いと、一方ではダイエット中なので『お菓子なんて食べれない』という想いからくるジレンマを込めた短歌です・・・・・・。

前回からの体重増減・・・・・・・・・・−4.5kg(計−6.5kg)  

前回からの体脂肪率増減・・・・・・−0.2%(計−0.2%)

ダイエット開始から・・・・・・・・・・・・7日目

数値的には結構、やせたでしょ?

でも、見た目にはまだまだなので、当分お菓子はご法度です・・・・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:43| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

いよいよ明日!!!

060714_1.jpg

明日は、皆さんお待ちかね!の、『夏の懸賞キャンペーン』当選者の発表です!!!

そして、明日7月15日(土)は「エコサマーキャンペーン」が始まったり、新商品が続々登場したりと、いろいろな事が始まります!!!

もしかすると、混雑のためお待たせしてしまうことがあるかもしれませんm(_ _)mので、スムーズな『夏の懸賞キャンペーン』当選確認の方法ををご紹介いたします♪

060714.jpg

まず、いつものように交換カウンターに来る前に、

<1>入り口左手にある、机の上の「懸賞キャンペーン当選者一覧」 (写真)の前へ。

<2>自分が応募した(A,Bどちらかの)コースのページに自分の(愛地球博入場券の裏面にある)IDがあるかどうかを探す。
    →IDがあった場合・・・IDの隣にある通し番号を確認し<4>へ
    →IDがなかった場合・・・<3>へ

<3>残念賞のページに自分のIDがあるかどうかを探す。
    →IDがあった場合・・・IDの隣にある通し番号を確認し<4>へ
    →IDがなかった場合・・・残念ながらハズレです。ごめんなさいm(_ _)m

<4>交換カウンターで、『何コースに当選されたか』 と 『通し番号』をおっしゃっていただき、スタッフと確認後、受け取りのサインをし、商品のGET!!!となります。

残念ながら自分の希望の商品が手に入らなかった方も、諦めるのはまだ早い!!!
同じく7月15日からAコース「夏のエコ体験バスツアー(PDF)」が発売、Bコース「モリゾー&キッコロ風鈴」は150ポイントで交換することが出来ます!
「ど〜してもスナメリが見たい!」「モリ&コロ風鈴でエアコンいらずの生活がしたい!」という方は、ぜひどうぞo(^へ^)o

ポイントは、『交換カウンターへ来る前に確認を行うこと』と『通し番号を覚えておくこと』☆
これで時間が短縮でき、きっと他の情報もゆっくり手に入れることが出来ますよ。新しい情報がちりばめられたエコマネーセンターへ、ぜひぜひお越し下さい♪
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 21:43| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

この夏のご予定は?ナイスなお知らせ!

060713_1.jpg

今日は7月13日、ナイスの日。
「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合わせで、ナイスなこと、素敵なことを見付ける日なのだそうです。
そこで、皆さんにナイスな情報をご提供しましょう。

先日、好評のうちに受付終了した懸賞応募。その当選者発表がいよいよ明後日になりました。
その中で、A賞“夏のエコ体験バスツアー”への応募に、かなり人気が集まったようです。しかし、当選は10組20名様と、狭き門ですよね。

そこで有料ではありますが、このバスツアーへの参加者を追加募集することになりました!!
代金はお一人様29,000円になりますが、我々が自信を持ってお勧めする“エコツアー”です。
スナメリウォッチングやビーチコーミング&クラフト教室など、楽しいメニューがめじろ押しですよ♪

旅行期間は8月26(土)、27日(日)の一泊二日。

初日は太平洋ロングビーチでビーチコーミング。海岸を散策し、流木や貝殻などの“宝物”を拾います。その後、拾った宝物を使ってクラフト教室を開催。何ができるかは参加してのお楽しみ!
充分海を堪能した後は、全室オーシャンビューの素敵なリゾートホテルでゆっくりとくつろいでいただきます。

060713_2.jpg

次の日はスナメリウォッチングクルーズ♪世界でいちばん小さなイルカ・クジラの仲間のスナメリは、人なつっこく愛嬌たっぷり!写真のように野生のスナメリを間近に見ることが出来るのです。お昼はバーベキューでお腹いっぱいになるまで楽しんでいただいて、夕方にエコマネーセンターへ到着。環境学習ポイントを発行したあと解散となります。

いかがですか?かなり盛りだくさんのこのツアー、きっと素敵な夏の想い出になると思いますよ。
明後日の当選結果で残念ながら外れてしまいましたら、是非ご検討ください。もちろん懸賞に応募しなかった方でも参加できますよ。

詳細と申し込みについてはこちら(PDF)をご覧ください。定員になり次第、締め切りとなります。お早めに♪
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 20:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

今年の夏もみんなでダイエット!

060712_1.jpg

今年の3月で受付を終了しておりました「CO2ダイエット宣言」が、2006年夏バージョンとなって今月15日よりEEMセンターに帰ってきます!センタースタッフ、なかやまさんの「(肉体の)ダイエット計画」が呼び水となったのでしょうか?

この「CO2ダイエット宣言」は冷蔵庫やエアコンなど、対象ごとにCO2を減らすことのできる方法が具体的に紹介されており、「これからやります」や「もうやっています」という形で宣言することができます。
実践はしたいんだけど、ちょっと今はできないかなぁ・・・という場合は「パス」という選択肢もありますので、無理せず気軽に、できる項目を宣言して頂けます。

以前の「CO2ダイエット宣言」を宣言された方も、毎回宣言の内容が変わっていますので新たに宣言して頂けます。
「2006年夏のCO2ダイエット宣言」のEEMセンターでの受付期間は今月15日から、宣言して頂いた方にはエコマネー1ポイントを差し上げます♪(お一人様1回限り)

みなさんこの機会に是非「CO2ダイエット宣言」をし、普段の生活でCO2の排出量を減らす“知恵”を学んでください♪なかやまさんも、がんばってくださいね〜!!!
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする