2006年07月19日

『鉄力あぐり』でみんないきいき♪

060719.jpg

7月15日に登場した新商品のなかでもひと際異彩を放っている「鉄力あぐり」、どのような商品なのか分からない・・・という方も多いのではないでしょうか??
そこで今日はこの「鉄力あぐり」についてご紹介いたします!

「鉄力あぐり」は地球温暖化防止を考えて作られた新しいタイプの植物活性材。植物の光合成を促進し、CO2の増加を抑制します。FeO(酸化一鉄)を主成分としているため、土壌劣化の心配のない環境にやさしい商品で、東海市の特産物として愛・地球博で紹介されたこともあるそうです。

提供してくださったのは、「星城大学ボランティアクラブ シグマソサエティ」さん。地域の清掃や街頭の美化などの活動をされています。大学内でエコマネーの宣伝もしてくださったそうです。

代表の近藤さんはもともとEEMのお客様です。今日もポイント加算のため金山センターに立ち寄ってくださいました。そこで、今回の“いきさつ”についてお話しを伺いました。

『もともと星城大学地域貢献サークルとして、東海市で街頭のお花を植えたり植林のお手伝いなどの活動をしていました。その中で「鉄力あぐり」のメーカーである東海市の愛知製鋼さんから、土壌の活性にと「鉄力あぐり」を提供して頂いたのがきっかけです。
そして万博でEEMのことを知り、是非「鉄力あぐり」を交換商品にして欲しいと思い愛知製鋼さんに相談したところ、大変良心的な価格で譲ってくださいました。
家庭菜園やガーデニングをされている方に使って頂ければと思います。』

使い方はとっても簡単で、規定の量を植物の周りに撒くだけで植物が元気に育ちます!
EEMセンターで交換できる「鉄力あぐり」は100g入りで、おおよそプランター(約10リットル)2つ分だそうです。なるべく根元の近くに撒き、通常の肥料と併用すると良いそうですよ♪

近藤さん、“シグマソサエティ”のみなさん、どうもありがとうございます!
みなさん「鉄力あぐり」で元気なお花や木を育ててCO2を減らしましょう♪
[うらの]


posted by エコマネーセンター at 21:25| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。