2006年07月21日

自然公園の日☆

060721_1.jpg

1957(昭和32)年の7月21日、「自然公園法」が制定された事を記念して、今日は「自然公園の日」なんだそうです。そこで「皆さんにポイント発行の方法をお伝えしよう!」と日記を書いていたら、なんと!「愛知公園協会 エコ活動参加証」を持った男の子がお母さんとセンターに来てくれましたので、早速取材させていただきました♪

南区から来てくれた、なおくん(6歳)です。お母さんにお話をうかがいました。
今日持ってきてくれた参加証は、愛知緑化センターでの昆虫観察会に参加して手に入れたもの。
参加当日は雨で、外での昆虫の観察会はできなかったけど、屋内で虫の飼い方や育て方を教わりました。「日本固有の虫の生態系を壊してしまうため、外国からきた虫を飼う場合、最後まで責任を持って育てて下さい。」と講師の方が話してくださったそうです。

当日は家族4人で参加、あいにくの雨模様だったようですが、いろいろ勉強になる観察会だったみたいで、良かったですね。
外国から来た昆虫が、日本の昆虫のすみかを奪ってしまうとは。私も勉強になりました(^-^)ゞ

今日は「愛知環境協会」のポイントと、レジ袋を断ったポイントを加算して、風鈴に交換していってくれました。 また、ポイントを持って遊びに来て下さいね(^▽^)

060721_2.jpg

それでは!
愛知公園協会」のポイントって何?!と言う方のために、今日は愛知公園協会のポイントの入手方法をお伝えします(o^∇^o)ノ

@「愛知公園協会」さんの主催するEXPOエコマネー対象事業の一覧(PDF)で参加してみたいものを選ぶ。
A事業が開催される施設に問い合わせ、申し込み。
B事業に参加。
C「愛知公園協会 エコ活動参加賞」をもらう。
D後日、参加証を持ってエコマネーセンターへ。→ポイントGET!となります。

梅雨明けはもう少し先のようですが、晴れた夏の日に公園へ出かける計画を立ててみてはいかがですか?
色々学べて、エコマネーももらえて、きっと楽しいですよ♪
私は愛知県民の森「森の集い」の“アユの炭火塩焼き”に興味ありです(* ̄∇ ̄*)
[いしい]


posted by エコマネーセンター at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。