2006年08月31日

2006 いきいき今池お祭りウィーク!!

060831.jpg

今週末の2日と3日、名古屋千種区の今池商店街一帯で催される『2006 いきいき今池お祭りウィーク』(通称:今池祭り)で、EEMポイントがもらえるエコ・クイズラリーが行われますヾ(@^▽^@)ノ

毎年大好評の「今池祭り」、街全体がバザールやライブイベントで大盛り上がりなんだそうですよ♪

エコ・クイズラリーは2日(土)の12:30〜17:30の間となります。
お祭り会場内6ヶ所に設置されているクイズの答えを解答欄に記入し、今池ガスビル1F東側のEEM
ブースで答え合わせをして、スタンプをもらってください。
クイズシートと愛・地球博の入場券をEXPOエコマネーセンターにお持ちいただくと、1問につきEXPOエコマネー1ポイントがもらえます☆

週末は『2006 いきいき今池お祭りウィーク』でキマリ!!ですね☆

[いしい]
posted by エコマネーセンター at 21:14| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

夏休み最後の記念に!!

060830.jpg

長かった夏休みもついに明日で最後。
小中学生のみなさん、新学期を迎える準備はもう出来てますか?

今日、EEMセンターに来てくれた仲良し姉妹をご紹介。

緑区から来てくれたゆきのちゃん(小5)とこはるちゃん(小3)です。お母さんと一緒にレジ袋を断って貯めたエコマネーを使って、それぞれシャープペンとウッドトレイを交換。それから夏休み最後の記念に、50ポイントを植樹にしてくれました。どうもありがとうございます!!

 〜2人とも宿題はもう終わりましたか?〜
    “自由研究がもうちょっと・・・でも、今晩全部終わらせる!!”

がんばれ!!宿題を終わらせて安心して2学期を迎えてくださいね。

よい子のみなさーん!ゆきのちゃんとこはるちゃんのように宿題は今晩中に終わらせて、明日はEEMセンターで夏休み最後の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

こちらEEMセンターです♪

060829.jpg

EEMセンターにテレビの取材がやってきましたよ♪

テレビ愛知さんのテレビ番組の取材で、毎週土曜日に放送中の名古屋に関する情報バラエティ番組、「坂東英二の虹スタ!」の「ナゴヤドットコム」というコーナーで放送されるそうです。
このコーナーでは名古屋市千種区の東星中学校の環境活動を紹介しており、同校の中学生の取り組みの一つとしてEEMセンターが紹介されます!

「東星中学校」と聞いてピン!ときた方、かなりのEEM通ですね〜。
そうなんです、東星中学校のみなさんは以前学校中で貯めたポイントを植樹に寄付してくれたことがあり、EEM日記にも登場したことがあるのです!
詳しくはこちらの日記をご覧下さい♪

オンエアーは9月16日土曜日の午後2時からの約1時間です。
ちなみに「ナゴヤドットコム」のコーナーは番組の後半に放送されるそうです。

16日はテレビ画面を通して普段とは一味違ったEEMセンターを楽しんでみてください。
もちろん番組を見たあとは実際にEEMセンターに来て番組の感想を聞かせてくださいね☆
お待ちしておりま〜す♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 18:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

たっだいまぁーーーーーっっ!!夏のエコ体験バスツアー♪

060828_1.jpg

たっだいまーーーーーーーっっ!!

8/26(土)27(日)の2日間、1泊2日の『夏のエコ体験バスツアー』にEXPOエコマネーセンターから添乗員として随行してきました、『中山』です♪

今日の日記ではそのツアーの報告をしていきたいと思います。

まずは上の写真をご覧ください。

なんと、素晴らしい作品でしょう!!
この作品は『太平洋ロングビーチ』というところで、ビーチコーミングをして拾ってきた貝殻などで飾り付をしたリースです♪

中央に位置する『真紅のカニ』がとてもユニークでしょう♪
・・・・・実はこれぼくが拾ってきた『おもちゃのカニ』なんですけど、参加者の男の子に「欲しい!」と言われてあげちゃいました・・・。

でも、この『カニ』もこんな巨匠の作品の一部になれて、本望だったことでしょう!!

ビーチコーミングをしていてビックリしたのは予想以上のゴミの多さでした・・・・。
参加者のみなさんにもビーチコーミングをしながらゴミ袋いっぱいになるくらいのゴミを拾っていただきました。

・・・・・・さきほどの『カニ』も実は浜辺に打ち上げられていたゴミの1つだったのです・・・・。

心ない人がゴミを海や浜辺に捨てていってしまっている現状に、とても胸が痛みました・・・・。

060828_2.jpg

晩御飯のバイキングに舌鼓をうったあと、みんなで夜の海辺を散歩にレッツ ゴー!!

お子さんはもちろん、大人の方も普段なかなか触れ合うことのできない、海辺の生き物に興味津々♪

あれっ?
昼間、リースに飾りつけた、『カニ』が逃げ出したのかな?

いえいえ、違います♪今度はホンモノの『カニ』です。夜の海辺には驚くほど『カニ』がいて陸地によじ登ってきたところを参加者の男の子に捕獲されてしまいました・・・・。

この後、この『カニ』をみんなで美味しくいただきました・・・・・というのは嘘で、ちゃんと再び海に帰してあげました♪

そのほかにも、小さい魚やヤドカリ、イソギンチャクなんかにも会えましたよ♪

さぁて、次の日はいよいよ、スナメリウォッチングです!

果たして、『スナメリ』を見ることができたのしょうか?
まだ見ぬ『スナメリ』を夢見ながら、今日はおやすみなさぁいZzz・・・Zzz・・・・・Zzz・・・・・・・・。

060828_3.jpg

いよいよ、スナメリウォッチング!!

参加者のみなさんもスナメリが見られるという希望に胸いっぱい!!




・・・・・・・・・が、しかしスナメリがぼくたちの前にしっかりと姿を現すことはなかったのでした・・・・・・・。

もしかしたら、前日の夜に起きた地震で逃げていってしまったのかもしれません・・・・・・・。

ただ、スナメリは見ることは出来なかったもしれませんが、雄大な海原を船で進み、潮風を肌に感じて、鳥たちと戯れたことは、かけがえのない素晴らしい体験になったと信じています。

060828_4.jpg

この後、宿泊していた『伊良湖ガーデンホテル』を後にして、昼食をとりに『サンテパルクたはら』にバスで向かいました。

昼食はなんとバーベキュー!!
みなさん、お腹が空いていたのかとても美味しそうにお肉や野菜を、たっぷり堪能しました♪

食欲が満たされたところでみんなで記念撮影をパシャリ♪

みんさんの満足そうな笑顔にぼくも大満足です♪

帰りのバスの中では旅の疲れもあってか、みなさんスヤスヤと寝息をたてていました・・・・。

金山に到着したバスから降りるみなさんの顔を見ると、もちろん疲れてはいるけどどこか満足気な、そんな表情だったように思います。

と、いうわけで1泊2日の『夏のエコ体験バスツアー』の報告は以上です♪

ツアーに参加して僕自身、素晴らしい自然に触れ、貴重な体験をし、『エコ』ってなんだろう?『環境にやさしい』ってなんだろう?など、いろいろ考えさせられました。ツアーの参加者も同様だと思います。

最後に今回ツアーに参加してくれた人も、そうでない方もこれからもEXPOエコマネーセンターにますますのご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致しまするぅぅぅーーーーーm(_ _)m
[中山]
posted by エコマネーセンター at 18:56| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

どまつり

060827.jpg

今日のアスナル金山は朝から大賑わい。

25日から開催された第8回にっぽんど真ん中祭りは、名古屋市内を中心に24会場で催しがありました。
8回目を迎えるこのお祭り。第1回は約32万人の来場者だったのが、年々その規模を拡大し、昨年は197万人に達したそうです。
ここアスナル金山もその会場のひとつで、老若男女を問わずたくさんのグループが競うように踊りを披露し、アスナル広場の周囲は、1階から3階まで見物客でいっぱいに。エコマネーセンターの前も、カラフルな衣装をまとった踊り待ちの人たちが行き交い、とても賑やかな1日でした。

このお祭りは皆さん自身が踊り手として参加するお祭り、いわば市民参加型のお祭りで、会社の同僚であったり学校の同級生であったりと、三者三様の形態で参加しているようです。特に地区住民での参加の場合には、普段顔を合わす機会の少ない、年代の違う住民が交流するキッカケになるなど、コミュニティーの再生にも一役買っているそうですよ。

実は、EXPOエコマネーセンターのお客様の中にも、学校内や会社の部署内など、グループでポイントを集めて植樹に寄付をしてくれている方たちがいます。1人よりもポイントがたくさん集まるので植樹へ寄付するときの喜びも大きいようです。

皆さんも、エコマネーを集めるグループを結成してみてはいかがですか?その仲間で、ど真ん中祭りにも参加すると、より結束が強くなるかもしれませんよ。

[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ホールド アップ!!?

060826.jpg

と、バスジャックに襲われたわけではなく、「夏のエコ体験バスツアー」の旅立ちの風景です。

渥美半島・太平洋ロングビーチでビーチコーミング(海岸を散策して流木や貝殻などを拾い集める遊び)を楽しみ、翌日はスナメリウォッチングに出かける、という爽やかな海のエコツアー。
詳しくはご案内役のなかやまが後日ご報告いたします。お楽しみにっ♪

太平洋ロングビーチといえば、僕がサーフィンを覚えた場所!
板を担いで皆さんに同行したかったのですが、
今回は、グッと堪えて、留守番してまーす。

あのあたりでは、サーファー達もビーチクリーニングをしたり、
ウミガメの産卵に少しでも助けになればと、浜のテトラポットを撤去したりと、
非常に環境を意識しているんですよ。

トイレもきれいですし、駐車場も完備しています。
また、海水浴シーズンには、ライフセーバーも居て、とても安心なビーチです。

夕焼けも、とても綺麗ですので是非皆さんも一度行ってみ下さいな☆
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:15| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

新しい芽☆

060825.jpg

今まで、生えてこなかったところから芽が生えました!
EEMホームページで5分ごとに更新されている『どんぐりーずの樹』の映像の端に、いつもかすかに映っている『パキラ』の樹の根元近くです。
少し剪定したので、栄養が新しい芽をつくる事にまわされて、新しい芽が次々出てきていたのですが、まさかこんなところからも生えてくるなんて(‘◇’*) 私には想像できませんでした!新しい動き、おもしろいですねo(^-^)o

エコマネーも今見えないところで、いろんな動きが起こっています。新しい芽が、どんなところからどんな形で出てくるのでしょう。近日中に、お知らせできるかも♪楽しみにしていて下さいね。

エコの芽がいろんなところから芽生えて、すくすく育っていきますように☆
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

久しぶりのダイエット経過報告。公開!秘密兵器!?

060824.jpg

ふぅぅぅーーーーーーーーーーっっ!!

お久しぶりの『なかやま』です♪

今日は久しぶりにぼくのダイエットの途中経過を発表するとともに、頼もしい『秘密兵器』を紹介したいと思います!

ぼくが手に持っているこの靴は、なんと片方だけで約1.5kgもありこれを履いて歩くだけで代謝率があがり脂肪燃焼を効率的に促進させる効果がある靴なんです♪

             エコマネー
                    ダイエットシューズ
                               履いたおれ

                           これからますます
                                  ダイエット宣言

この靴さえあれば、ますます痩せていくこと間違いなし!!・・・・・・だといいんですけど・・・・・・。
ただ、確実に痩せていっているのでぼくが排出する二酸化炭素の量も確実に減っているはず!?

【なかやまダイエット途中経過】

前回からの体重増減・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−3kg(計−14kg)

前回からの体脂肪率増減・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−1.2%(計−3.1%)

ダイエット開始から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47日目

まだまだ、これからっ!『なかやま』のダイエット(脂肪もCO2も)はこれからも続くのであった・・・・。
[なかやま]


上司の一言「まずは自分の靴のニオイを減らしなさい!」
posted by エコマネーセンター at 19:29| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

雷大雨火事おやじ?

060823.jpg

昨日の突然の大雨と雷、すごかったですねぇ。
JR中央線や東海道線などが一時運転見合わせとなり、帰宅時に影響を受けてしまった方も多いのではないでしょうか?

ここ数年、毎年のように「今年の気候は変だ」という言葉を耳にしますね。
台風の進路が平年と違ったり、短期間に集中的に雨が降ったり、梅雨なのに雨があまり降らなかったり・・・。
これら異常気象には地球温暖化が大きく関わっているといわれています。
その地球温暖化の原因の一つとして考えられているのが「CO2(二酸化炭素)」 、みなさんよくご存知ですよね。

EEMのため方の1つ、買い物をした際にレジ袋を1枚断るとCO2が100グラム削減できるそうです。
EEMなら楽しみながら地球温暖化の防止に貢献できますね♪

一人一人ができることは小さなことかもしれませんが、みんなでやればとても大きな“ムーブメント”になります。
みなさんのお知り合いの方にも是非、EEMのことを教えてあげてください。

STOP!地球温暖化、みんなで減らそうCO2!
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 20:57| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

1日たっぷりグリーンマップ講座!

060822_2.jpg

毎月22日はペイ・フォワードの日ミニセミナー!
今日は先月に引き続きグリーンマップについて、午前と午後の2部講演でした。

午前の部は10時より「グリーンマップを使った子ども向け環境学習へのヒント〜広島の事例から〜」として、広島大学大学院工学研究科 千代 章一郎(せんだい しょういちろう)助教授を講師にお迎えいたしました。
「グリーンマップとは?」から始まり、「アイコン(世界共通の絵文字)の色は、なぜ分かれているか」などなど、グリーンマップについてのいろいろなお話をして頂きました。

参加者のみなさんの真剣な様子が写真からも伝わってきますね☆

060822_1.jpg

午後の部は1時半より「親子でつくろう!通学路グリーンマップ」と題し、子供さんも一緒にみんなでグリーンマップ作り。
講師は午前の部に引き続き千代助教授に務めて頂きました。

まず自宅から学校までの通学路の地図を描き、そこに「楽しい場所」や「楽しくない場所」などを書き込み、最後にアイコンをあてはめそれぞれの通学路のグリーンマップを作りました。
お子さんはいつも学校まで通っている道を、親御さんは子供のころの記憶を辿りながらみなさん真剣に取り組んでいました(・へ・;)

全員の地図が完成した後はみんなで完成披露会。
それぞれのグリーンマップを見ながら、様々な意見交換が行われていました。

参加者のお母さんは『自分の身近な環境について親子で考える良い機会になりました』とおっしゃっていました。
みなさんも、お子さんと一緒に通学路のグリーンマップ作ってみてはいかがでしょうか??
[いしい]
posted by エコマネーセンター at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

もうすぐ処暑ピヨ♪だからこそ・・・・・・

060821.jpg

ピヨヨ〜♪

『ピヨやま』登場ピヨよ〜♪
相変わらず毎日暑いピヨが、暦の上ではもうすぐ【処暑】(しょしょ)ピヨ♪

【処暑】の時期は、暑さが峠を越えて後退していくピヨよ!

           エコマネー
                  処暑とともに
                           暑さ冷め

                       だけど過ぎ行く
                              夏をかみしめ

暑さが峠を越えていって涼しくなることはとても嬉しいピヨが、やっぱり夏が過ぎ去っていくのは少し寂しいピヨ・・・・・・。

そんな時は・・・・・・EXPOエコマネーセンターオリジナル商品『再生陶磁器製風鈴 キッコロのささやき』の音色を聞けば、過ぎ行く夏を有意義にすごせること請け合いピヨ♪

あっ!あと、【処暑】の時期は台風襲来の特異日とされているピヨから、みなさんくれぐれも気をつけてるピヨよ!
[ピヨやま]
posted by エコマネーセンター at 21:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏だよ〜っ!!みんなでへらそうCO2♪

060820_1.jpg

EXPOエコマネーセンターでは、40ポイントの交換商品のCD“夏だよ〜っ!!みんなでへらそうCO2”をBGMとして流しています。

センターにいらっしゃるお客様の中には時々このBGMにつられて鼻歌を歌う方がいるのですが、この少年“たくおくん”は一味違いました。
鼻歌のように遠慮がちなものではなく、大きな声で歌詞もそらんじて歌っていたのです。
先日ポイントと交換したCDを家で聴いているうちに覚えたのだとか。
今日は植樹への寄付をするために来館したとのこと。万博中からコツコツと植樹に寄付をしてくれてたそうで、調べてみるとなんと11枚目の植樹証でした!!

060820_2.jpg

センターでは、今までに撮影した植樹寄付の記念写真を、全てファイルして閲覧できるようにしてあります。この植樹写真アルバムの中からは、万博のエコマネーセンターで撮影したたくおくんの記念写真も出てきましたよ。
場所によっては小学校の掃除時間やお昼休みにも流れているという、大ブーム?のこのCD。皆さんも是非たくおくんをお手本に、このCDを聴きながらエコ活動を楽しんでくださいね。
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 19:48| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

俳句の日に久しぶりに俳句を詠んでみるワン♪

060819.jpg

ワォ〜ンッッ!!

毎度お馴染みのポチやまワン♪

今日は正岡子規研究家の坪内稔典さんが提唱して、1991(平成3)年に制定された俳句の日ワン♪
由来は「は(8)い(1)く(9)」の語呂合わせからきているワン!!

              夏休み
                   俳句を詠もう
                           エコマネー

『坪内さん』は夏休み中の子供たちに俳句に親しんでもらうために、この日を『俳句の日』に決めたワンよ・・・・・。

だから、みんな!!
ぼくに負けないような俳句を詠んで、残り少ない夏休みの忘れられない思い出にするといいワン♪

・・・むむっっ!!
今日はさらに短歌も1つ思い浮かんだワン♪

           風鈴の
               心地よい音色  
                        耳にして

                      今日もいい詩(うた)
                            ワンさか詠もう

どんなにいい句や詩が思い浮かばなくてもEXPOエコマネーセンターオリジナル商品『再生陶磁器製風鈴 キッコロのささやき』の音色を聞けば、一発でいいものが思い浮かぶワン♪

だから皆さんも『キッコロのささやき』でいい詩を考えてみは、どうだワン!?     
[ポチやま]
posted by エコマネーセンター at 20:56| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

みんなで参加しよう「クリーンアップ大作戦!!」

060818.jpg

愛・地球博の理念と想いを未来へ・・・。
9月18日(祝)、地球環境を足元から見直し、まずは自分たちに出来ることから、ということで「モリゾー&キッコロ クリーンアップ大作戦」が実施されます。これは、ゴミを拾う姿を社会へPRすることにより、ゴミを捨てない街づくりをめざすというもので、“愛・地球博閉幕1周年記念事業”の一環として行われるそうです。

このクリーンアップ大作戦には、名古屋市内コースと豊田市内コースの2コースがあり、それぞれごみの清掃や落ち葉拾いをした後は、植樹体験もしくは自然体験学習も出来るそうです。お昼には“エコ弁当”も付いて、エコマネーポイントももらえるんですよ。

さあ、愛・地球博の理念を継承していくのは皆さん自身です。是非、参加してみませんか?
参加には申し込みが必要ですので、こちら(PDF)をごらんください。エコマネーセンターにもチラシを置いています。お申込みの締切は8月25日(金)必着です。お早めに!
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 18:10| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

立秋!?そんな訳、ないケロ!!

060817.jpg

またまた、登場『ケロやま』ケロ〜♪

みなさん、知っているケロか?この時期はもう、暦の上では【立秋】といって秋の気配が現れてくるころと言われているケロ♪

・・・・・でも、実際は残暑厳しい今日この頃ケロ!!

         エコマネー
                暦の上では
                        立秋だ

                     けれど残暑が
                            厳しいザンショ?

EEMCもそこで働くスタッフも暦の上では【立秋】でも、若干残暑に負け気味ケロ(?)

そんなときは今日からEEMCでも販売が開始された、EXPOエコマネーオリジナル商品『再生陶磁器製風鈴 キッコロのささやき』の音色を聞けば、涼しくなって残暑なんて飛んでいくケロ♪

みなさんも、今年の残暑を『キッコロのささやき』でぶっ飛ばすケロ!!
[ケロやま]
posted by エコマネーセンター at 21:22| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

アスナル縁日2日目♪

060816_1a.jpg

今日も昨日に引き続きアスナル金山のお盆のイベント、“アスナル縁日”にて「EXPOエコマネー グリーンマップ館」を出店させて頂きました☆

灼熱の太陽の光が降り注ぐ中、出店ブース内の「モリゾー&キッコログッズ」売り場にて我々スタッフは汗だくになりながら大奮闘♪
ま、現在ダイエット中のなかやまさんには、この暑さもプラスに働くかと思いますが・・・・(笑)

(*゚0゚)ハッ!! 話が横道に逸れてしまいました!!

話を戻しましょう。
グッズの人気はモリ&コロ風鈴と万博記念ピンバッジに集中していました(*^-^)

スタッフの明るく元気な呼びかけの甲斐もあり、たくさんのお客様にお越しいただき、本当に感謝感激雨嵐ですo(T◇T)o

060818_2a.jpg

また、同時に出店していた缶バッジのワークショップも大盛況♪

写真は多くのお客様がバッジを作っている様子です。
本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきますねo(*^▽^*)oエヘヘ!
世界で1つだけのオリジナル缶バッジ作り、きっとこの夏のステキな思い出になるでしょう☆

尚、ブースの出店は本日で終了となりますが、明日からEEMセンターにてグッズの販売開始します!
これからも宜しくお願い致します☆
[おがた]
posted by エコマネーセンター at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

EEMセンター グリーンマップ館 inアスナル縁日

060815.jpg

いらっしゃいませ〜♪

暑い暑い日差しの中アスナル金山にて“アスナル縁日”が開かれ、EEMセンターも「EXPOエコマネー グリーンマップ館」として出店いたしました!

グリーンマップ館ではEEMポイントもゲットできるグリーンマップアイコンクイズやオリジナル缶バッジ作りのワークショップが開かれ、暑い中たくさんの方に参加して頂き大変賑わいました♪

そしてそして、先日の日記でもお知らせした通りついに今日から「モリゾー&キッコログッズ」の販売が始まりました!!
出店ブースにてグリーンマップグッズと共に午後3時から販売が開始し、たくさんの方に並んで頂いたのですが・・・。
いかんせんEEMセンターのスタッフがまだまだレジの扱いに不慣れであたふたしてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m
みなさん文句も言わずに温かい目で見守って頂き、本当にありがとうございました♪

アスナル縁日は明日も開かれ、グリーンマップ館も午後3時から開店いたします。
明日もたいへんな暑さが予想されますので、みなさんお出かけの際はくれぐれも「暑さ対策」をお忘れなく!

あ、もちろんいつものEEMセンターも平常通り開店しておりますので、“アスナル縁日”にお越しの際は忘れずに来館ポイントをゲットして行って下さいね♪
[うらの]
posted by エコマネーセンター at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ついに明日から!!

060814_1.jpg

暑い暑い日が続くなか「2006金山夏まつり」がついに明日から開幕となりました。
会場のひとつ市民会館前広場にはたくさんのテントが建ち並び、提灯が飾り付けられ、準備も着々と進んでいました。

2日間にわたって開催されるこのお祭りは金山駅前バスターミナルや市民会館前広場を会場に、ブラスバンド演奏やマジックショー、ストリートパフォーマンスに盆踊りなど楽しいことがいっぱい。有名なミュージシャンやお笑い芸人もやってくる盛りだくさんの夏祭りです。
詳しくはこちら⇒PDF

これに合わせてEEMCの入っているアスナル金山でも、明日から2日間“アスナル縁日”を開催。
昨日の日記で紹介した「EXPOエコマネー グリーンマップ館」の他、縁日ならではの「ヨーヨーつり」や「輪投げ」、などが楽しめます。両日共11時からは、先着100名様にアスナルオリジナルてぬぐいのプレゼントもあるそうで、金山エリアでたっぷり楽しめそうですね♪

そして、11日の日記でも紹介した「モリゾー&キッコログッズ」の販売準備もご覧のとおり。

060814_2.jpg

さあ、明日・明後日は金山に足を運んで、楽しく暑気払いをしませんか?

[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 19:39| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

またまた、たこ入道 だす

060813.jpg

昨日に引き続き日記担当です!

今日はアスナル広場にて、“沖縄エイサー隊”によるエイサー宴舞(沖縄踊り) が披露されていました。

独特の節回しの歌に三線(さんしん)の音色、太鼓の音が事務所まで届いてきて
海の人(うみんちゅ)蛸としては、海が恋しくて恋しくてたまらなくなってしまいました。 
…と言う事で明日は波乗りに行ってきま〜す!

この夏、アスナル金山では色々なイベントが催される予定です。
8月15,16日にはEEMも“アスナル縁日”にて「EXPOエコマネー グリーンマップ館」を開催、蛸も現れます!

 “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

たこ入道 登場っ!

060812.jpg

とうとう日記にも登場と、なりました。(以前写真には出ましたが)
改めて、たこ入道こと、坂入崇之(さかいり たかゆき)です。
時々関係各所に出没しておりますので、初めてではない方もいらっしゃると思いますが…

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

電気代エット? キッズ・蛸隊? 虎ンパス?  (〃゚д゚;A あわわわわぁー
EEMセンターのカウンター業務が久々なので、またまた、ゆで上がってしまいましたこ。
などと、寒い(?)オヤジギャグをまきちらして、冷房効果を高めているつもりですが・・・

何せ、蛸(me)は、海の者(サーファー)なので、この暑さは、キツイ!

キャー! 雷だぁ! 夕立だぁ! 蒸し暑いぃぃ!ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
 
この暑さで、夕方には倒れそうになっている方もいらっしゃいました。
みなさんもエコマネーセンターまでお越しの際は、水分補給、帽子、日傘など、
暑さ対策を 決して 忘れずに来て下さいね。

なぜならば、8月13、15、16日と、蛸が洗われる  …ではなくて
現われるので、みなさんの元気な姿を、見せに来て下さい。
 “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:10| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

