2006年10月31日

お返しは、『エコバッグ』で

061031.jpg

熱田区にお住まいの“ませさん”(写真)は、日頃からエコバッグをご活用されていらっしゃいますが、さらに折にふれ、お知り合いにもエコバッグを広めようと、工夫しておみえなんです。

例えば、EEMセンターやスーパーで交換したエコバッグをお友達にプレゼントされたり、「おすそ分け」で貰った食品の容器を返す際には、風呂敷の替わりにエコバッグに容器を入れて、差しあげていらっしゃるそうです。

また、ときには、手作りもされるとのお話に、感激しました!
そして、今までマイバッグを持たなかったお友達も、“ませさん”からのプレゼントのエコバッグを持参でお買い物されているとか・・・
なんとも、心のこもった贈り物で、受けとられた方の笑顔が浮かんでくるような、いいお話ですね。

人にも、環境にも、優しい心遣いをされている “ませさん” から大切なことを、教えていただきました♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

Happy Halloween…ピヨ♪

061030.jpg

『Trick or Treat!』

の声とともに様々な衣装に仮装した、可愛い子供たちがEEMCに来店ピヨ♪

『Happy Halloween!!』

その子供たちにお菓子を配ってあげるピヨ!

・・・・そう明日は年に一度のハロウィンなんだピヨ♪
ハロウィンは10月31日に行われる、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りなんだピヨ♪

このとても可愛らしい訪問者たちは、アスナル金山3Fにある『スーパーバイリンガル保育 NOVAKIDS スクエア』に通っている子供たちピヨ。異文化理解の一環として、ハロウィンの仮装行列をしてアスナル内をパレードしたんだピヨ♪

         ハロウィンが
                 やって来たピヨ
                           エコマネー

                        ついついぼくも
                               テンションUP↑

ちなみに『Trick or Treat』(トリック オア トリート)というのは「いたずらか?それともおもてなしか?
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」という意味ピヨ♪

いたずらされたくないから、ちゃんと子供たちにお菓子をあげたピヨよ!!

みんな、とっても可愛い仮装だったピヨな〜♪

・・・・・・・・念のため、ぼく「ピヨやま」は仮装してこういう姿をしてるんじゃないと、つけたして今日の日記を締めくくるピヨ!!
[ピヨやま]
posted by エコマネーセンター at 19:24| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

“ちょうちん”アートコンテスト

061029.jpg

夜のアスナルに、ぼんやりと光る提灯(ちょうちん)の灯り。風情がありますね。

いまアスナル金山では、「ニッポン堤灯祭『ちょうちん』アートコンテスト」応募作品の展示を行っています♪

「家族」をテーマに表現された応募作品は、約50点。11月10日(金)までの展示期間中に寄せられたお客様からの人気投票で、最優秀賞と優秀賞が決まるそうです。

投票は、明日なる!広場のステージ横に設置された応募用紙にお気に入りの‘ちょうちん’の番号を記入し、投票箱に入れるだけ!
投票に参加いただいた方にも、抽選でアスナルグッズのプレゼントが当たるそうです☆

2階にはモリゾー・キッコロ(?)をモチーフにした作品も発見!探してみてくださいね。
小さな子が描いた感じのカラフルなもの、プロ並みのイラストがびっしり描かれたものなど、ひとつひとつ眺めているととても楽しいですよ〜。
最近夜は少し冷えますが、暖かい上着を羽織って、お散歩がてら♪アスナルへどうぞ♪
[わたなべ]
posted by エコマネーセンター at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

木製エコプロダクツ 新登場♪

061028.jpg

今日は、みなさんに、うれしいお知らせがあります。

モリゾー・キッコロ木製エコプロダクツ」のご注文を、受けられるようになりました。

商品のラインナップは
 
     ☆木製チェア「モリゾー」「キッコロ」
     ☆木製オルゴールツリー(曲は「ジングルベル」か「きよしこのよる」のどちらか)
     ☆木琴「もりのこえ」

という豪華な顔ぶれです♪                                  

いずれも間伐材などの木材を使用した、環境にやさしいものばかりです。ただいま、EEMセンターにて展示しておりますので、是非ご覧になってくださいね。

思わず、自然の木のぬくもり、森のやさしさにつつまれることでしょう♪
お父さん、お母さんはお子様のクリスマスプレゼントに贈れば、喜ばれること間違いなし!!

     ☆ご購入の方法等については、こちらのPDFへ♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 19:42| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

なごや西の森づくり

061027.jpg

週末のイベント情報を1つ♪

今度の日曜日、10月29日に戸田川緑地で「なごや西の森づくり」の一環として『第6回植樹祭〜遊ぼう 学ぼう 戸田川の森〜』が催されまーーーーーすっっ!!

「なごや西の森づくり」は戸田川緑地が進めている、生きものとふれあえる自然豊かな森を目指し、市民が苗木を植え、育てていく取り組みなんです♪
写真は6月18日に戸田川緑地で実際に植樹を行った時の写真です。

参加されたい方は当日午前10時に戸田川緑地“中央地区”のボランティアハウスにお越しください。現地集合となりますので、遅れないようにお出かけくださいね。詳しいアクセス方法はこちら

あっ!あと植樹を終えた後、交流会と銘打ったスタッフの方によるクラフト教室や紙芝居も見れますので、是非!参加してくださいね♪
その時みんなで昼食をとるそうなので、お弁当などをご持参ください♪

また、このイベントに参加された方には「参加証明書」が発行されますので、それをEEMセンターに持参していただければ、EXPOエコマネーポイントを1ポイント発行します♪

それでは、今週末はご家族、お友達お誘いあわせの上、戸田川緑地へ Let’s go!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:41| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

遅くなって <(_ _)> なさい

061026.jpg

何が遅くなったかと言うと
もうご存知かもしれませんが、アスナル金山の風車とソーラーパネルの事なんです。
今回御客様から「あれは発電するの?何処に使われるの?何故紹介しないの?」と質問・アドバイスを賜ったからです。

北面に775台の風車と75枚のソーラーパネルによって発電・充電が行われ、夜にはLED(発光ダイオード)の照明が、明かりを提供します。
また、停電時には、防災の明かりになります。

アスナル金山バス乗り場の北側の所に案内板があって詳しく書いてあるので、実際に足を運んで見てみてください。
また、風車には5つだけ植物の絵が描いているそうなので、皆さんも是非探してみて下さい。
<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:58| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

澄みきった、今日の空

061025.jpg

今朝の青空、素晴らしかったですね♪

ここEEMセンターでは、午後から中川区内の小・中学校の先生方をお迎えして「EXPOエコマネー」について、また、「地球温暖化で、わたしたちができること」を題材に話し合いをさせていただきました。
地球規模の大きな『テーマ』ですが、一割の人の意識が変われば、社会の変革が起きると言われてるそうです。

やはり一人一人が、できることから、まずは、行動に移してみることが大事なんですね?
例えば、1,000万人の人が、レジ袋1枚断れば、なんと、1,000トンのCO2削減になるそうです。
さぁ、身近なところから、はじめてみましょう!!

そして、今朝のような澄み切った青空を、そして、美しい海や川を、守っていくために、もう一度、“自然”に目を向けてみませんか? ひょっとしたら、意識も変えてくれるかもしれませんね☆ 
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

またまた いらっしゃぁい!

061024.jpg

「は〜い、注目!!」
「先生! おでこが眩しくて注目出来ません!」ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
と 賑やかしく来館してくれたのは、正木小学校の皆さまです。

前回5月末にもEEMセンターでエコについて勉強していただき、今回はその成果をみなさん報告がてら来館してくれました。

毎日の積み重ねと皆さん1人1人の心がけが大事ですと伝えさせてもらいました。

エコ活動の結果・成果はなかなか一朝一夕には目で見ることは難しいかもしれませんが、今の子供達やこれから生まれてくる子供達に伝え、活動を続けることの大切さを改めて想いました。

ありがとうございました。<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

デンソー ハートフルデー

061023.jpg

まちをきれいに☆
11月の素敵なイベントのお知らせです。

“デンソー ハートフルデー”の一環で催される“安城クリーンウォーク”、“刈谷グリーンウォーク”。

“ハートフルデー”とは、「思いやりを行動に」をスローガンに、世界中のデンソーグループの社員の方々が市民と一緒に清掃活動やチャリティ募金活動を通してそれぞれの地域社会に貢献する日で、2004年に開始した活動です。

今回は安城市・刈谷市の美化活動・花苗植えを通して川とまちをきれいにします。
“刈谷グリーンウォーク”ではおなじみのグリーンマップづくりにも挑戦するんですよ♪

デンソー社員の方に限らず、どなたでも参加できます。参加者にはEEMポイントも発行されます☆
詳しくはこちらをご覧ください。

まちをお掃除し、さらに花の苗を植えるなんて、楽しい一日になりそうですね!
秋の週末、安城・刈谷市にお住まいの方もそうでない方も、参加してみませんか☆
[わたなべ]
posted by エコマネーセンター at 19:58| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

画竜点睛だワン♪

061022_2.jpg

おっ久しぶりだワンッ♪ポチやまだワンっ!!

みんなは『画竜点睛』って言葉を知ってるワンか?「最後の大事な仕上げ」や「ほんのすこし手を加えることで全体が引き締まる」という意味ワンよ♪

          エコマネー
                 画竜点睛
                        欠かぬよう

                     これからもずっと
                            気持ち引き締め

中国、梁の張さんという人が金陵の安楽寺の壁にかいた竜に睛(ひとみ)を入れたら、たちまち雲に乗って昇天したという故事から、この『画竜点睛』という言葉は生まれたんだワン♪

EXPOエコマネーもそこで働くスタッフも、そしてこのぼくも『竜に睛(ひとみ)をいれ忘れないように』何事にも手を抜かずに、最後の大事な仕上げを忘れることのないように頑張っていくワン!

だから、応援ヨロシクワン♪
[ポチやま]
posted by エコマネーセンター at 19:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

わたしたちができることは?

061021_2.jpg

先日、中川区の昭和橋小学校の三年生のみなさんが、環境学習でEEMCへおみえになりました。
“地球温暖化で地球が悲鳴をあげている”こと、それでは、“わたしたちにできることは何?”ということをみんなで考えました。

今はもちろん、50年、100年後を生きる人々のため、地球のために、自分たちができることをしていこう!小さな行動も、集まれば、何かを変える大きなちからとなるから・・・

061021.jpg

また、南区の小学三年生の“ゆいちゃん”は、エコマネーセンターに、よく来ていただいていますが、
とてもエコに関心高く、また実践もしているのです。
植樹ツアーに、お母さんと参加されたり、親子でがんばってみえます。

さらに、びっくりしました。写真の“ゆいちゃん”のバッグを見て下さい!壊れた傘を、お母さんが工夫さ
れ、見事なバッグに変身したのです!!お話を聞いて感動しました。ものを大切にすること、考え工夫
することが、素晴らしいと・・・教えていただきました。

みなさんが、いろいろ実践されているアイディアをお持ちでしたら、EEMCにお越しのさいに、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

2回!2回!!

061020.jpg

にかぁ〜い!にかぁ〜い!!

えっ?なんの話かって?

ご存知の方もいるかも知れませんが、エコ商品との交換方法がこれまでは、お1人様1日に1商品限りにさせていただいていたんですが、本日10月20日から11月30日までなんと!!お1人様、1日つき2点までなら交換ができることになりました♪

         お待ちかね
                 とうとうできる
                          交換が

                      いちにちふたつ
                             ふつかでよっつ

・・・・・・ただ、お気をつけください!!

1日に2点と言いましても、同一商品ではなく、異なる商品2点との交換となりますので、「お塩2つ♪」だとか「シャープペン2本♪」などの交換は承れませんので、何卒お許しねがいますm(_ _)m

詳しくはコチラ!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:16| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

これは便利!!

061019.jpg

皆さんはご存知でしょうか?今年6月にリニューアルした名古屋市エコクーぴょんのシール裏面に、実はノリが付いているのを。ちょうど切手と同じように、湿らすと専用台紙に貼り付ける事が出来るのです。

EEMセンターにいらっしゃるお客様には、必ず台紙に貼ったうえでお持ちいただくようお願いしているのですが、センターで配布している台紙にその場で貼られるお客様も、結構いらっしゃいます。

その様子をいつも気になさってた常連のお客様Mさんが、先日お持ちくださったのが、写真の水を沁み込ませたスポンジです。ちょうど夕方Mさんがいらっしゃったので、(ご本人の希望により)手だけで登場していただきました!
これさえあれば、その場でチョイチョイっと、シールを貼ることができますよね。

このスポンジは、エコマネーセンター中央のテーブルの上に置いてあります。皆さんもMさんに感謝しつつ、活用してくださいね。
[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

メッセナゴヤ2006〜 環業見本市

061018.jpg

どどぉーん! 

皆さん御久しぶりです。
たこは一段と日焼けで黒くなり、おでこ(?)のテカリ具合も眩しくなって帰ってきました。

写真は明日10月19日(木)〜21日(土)にポートメッセなごや(名古屋港金城ふ頭)で開催される、
メッセナゴヤ2006〜 環業見本市”の会場設営状況です。かなり広いです。

「環業=環境を基軸とした産業」 をテーマに、様々な企業・団体が5つのゾーンに分かれて参加するこの見本市、EEMを運営するNPO法人エコデザイン市民社会フォーラムがブース出展します。

来場された方には環境学習によるポイントとしてその場で1ポイントを発行します!
是非、愛・地球博入場券を御持参のうえ、あおなみ線を利用していただき、足を運んで下さい。
お待ちしています。<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

29th Anniversary♪

061017.jpg

おめでとう!!29周年♪

・・・・・・・えっ?「お前の誕生日はこの前、終わったばかりじゃないか!!」って?

いえいえ、そうじゃないんです。今日、2006年10月17日をもって、我が愛する新妻「むっちゃん」がこの世に生をうけて、丸29周年なんです♪

・・・・・・・えっ?29?
2・・・9・・・・に・・・・きゅう・・・・に・・・・く・・・・・・・・・・肉だーーーーーーーーーーっっ!!

            我が妻の
                  年齢(とし)が今日で
                           2(に)9(く)だから

                        二人で食べよう
                              これからずっと

何もダイエットを放棄したわけでも、肉を食べたいだけ食べようと言ってるわけじゃないんです。
「これから、肉だけでなく美味しいものをずぅーーーっと二人で一緒に食べていこうね♪」ひいては、これからどんな苦難も、二人で手に手をとって歩んでいこうという決意の表れなのです!!

EXPOエコマネーもお客様と手に手をとって、これからも一緒に歩めたらそれはどんなに素晴らしいことでしょう!!

・・・・・・そうなるよう、わたくし「なかやま」身を粉にして頑張る所存ですので、これからも応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、たまにはお肉たべてもいい?・・・・・・・・・・・・・・・ダメ?

とにかく、「むっちゃん」愛してるよーーーーーーーーーっっ!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 21:50| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ペイ・フォワードの日

061016.jpg

長らくお待たせいたしましたが、本日、「第8回ペイ・フォワードの日ミニセミナー」がここEEMCで開催されました。

博覧会協会・中村事務総長、NPO法人エコデザイン市民社会フォーラム・萩原代表理事、森川同副代表理事が、EXPOエコマネー事業の成果を統括されるとともに、今後の展開や、全国化に向けた展望を語り合われました。

参加された多くのみなさんは、万博誘致からのたくさんのご苦労話、膨大な難問を乗り越えられた事実に、まず驚かれたことと思います。また、それにもまして、“市民参加色の濃い万博”ということも、成功の一因とのお話もあり、ここにも、確かに「ペイ・フォワード」が実践されてたことを、みなさん実感されたと思います。

一人一人の行動は小さいけれど、集まればきっと、なにかが変わる大きな力となることでしょう!!
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:54| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

獅子奮迅

061015.jpg

ガオォォーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!

みなさん、『獅子奮迅』という言葉をご存知ですか?
獅子がふるい立って暴れまわるように、激しい勢いで物事に対処することをいいます。

10月7日のぼくの日記を読んで、「誕生日おめでとう♪」の声やプレゼントまでくださるお客様までいて、たいへん感動しました♪

            おめでとうの
                    お声とともに
                            プレゼント

                          今日からのおれ
                                  獅子奮迅

写真にうつっているのが、そのお客様にもらったプレゼントの一部なんですが、・・・・・・どれもこれも
『カロリーオフ食品・飲料』だったのです・・・・・。

むむっ!プレッシャー!!
今日からは、獅子がふるい立って暴れまわるように、激しい勢いで「ダイエット」及びEXPOエコマネーの業務に対処しなければ・・・・・・・・。

最近、滞っている『ダイエット途中経過』も近日公開したいと思いますので、楽しみにされているお客様もそうでないお客様も、乞うご期待!!!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通エコポンの参加方法

公共交通機関に乗って出かけよう!!
名古屋市営地下鉄・あおなみ線に乗るとEXPOエコマネーがもらえます。

■交通エコポンのためかた
@ 駅でリーダーにタッチ
交通エコポンリーダー(読み取り機)設置駅で、電子マネーや決済機能付き携帯電話をリーダーにタッチしてください。1日0.2ポイントたまります。
※複数駅でタッチしても1日0.2ポイントしかたまりません。(地下鉄で0.2ポイント、あおなみ線で0.2ポイント)
※リーダーは、改札の中(駅の中)に設置してあります。

A 協賛店舗に行く
1,000円以上のお買い上げレシートと電子マネーや決済機能付き携帯電話を、各協賛店舗の交通エコポン受付カウンター(サービスカウンター、インフォメーションカウンターなど)にお持ち下さい。1店舗につき、1日10ポイントたまります。
ただし、同店舗内での同日のお買い上げレシートに限ります。
※同じ日に、最寄り駅でのタッチが必要です。(店舗だけではポイントはたまりません)

B 電子マネーや携帯電話などを愛・地球博入場券に登録する
ポイントを使用する際、エコマネーセンター・サテライト店頭にて登録をしてください。
登録をしなくても、ポイントをためることは可能です。
(一度登録をすれば、電子マネーなどでもEXPOエコマネーのポイントを使えるようになります)

【注意事項】
※交通エコポンは、愛・地球博入場券でためることは出来ません
※交通エコポンでためたポイントは、翌日以降に反映されます。
※電子マネーや決済機能付き携帯電話は、お一人様1つのみ有効です。故意に複数の電子マネーなどをタッチした場合、該当する全ての電子マネーなどとポイントを無効化処理させていただきます。
(無効化処理された電子マネーや携帯電話は、電子マネーや携帯電話としての機能は失いませんが、以後、EXPOエコマネーのポイントをためることができません)

■リーダー設置駅
○名古屋市営地下鉄(名古屋駅、栄駅、金山駅、ナゴヤドーム前矢田駅、八事駅の5駅)
・名古屋駅(中、西中、西改札口)
名古屋駅.jpg

・栄駅(東、西、南改札口)
栄駅.jpg

・金山駅(中央改札口)
金山駅.jpg

・ナゴヤドーム前矢田駅(東改札口)
ナゴヤドーム前矢田駅.jpg

・八事駅(中改札口)
八事駅.jpg

○あおなみ線(名古屋駅、荒子川公園駅、金城ふ頭駅の3駅)
・名古屋駅
あおなみ線名古屋駅.jpg

・荒子川公園駅
あおなみ線荒子川公園駅.jpg

・金城ふ頭駅
改札正面に設置

■交通エコポン協賛店舗(4店舗)
受付カウンター【縮小版】.jpg
・イオン熱田ショッピングセンター
  1階インフォメーションカウンター(9時〜22時)
   最寄り駅:地下鉄金山駅

・イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター
  2階インフォメーションカウンター(9時〜23時)
   最寄り駅:地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅

・ジャスコ八事店
  4階サービスカウンター(9時〜22時)
   最寄り駅:地下鉄八事駅

・ジャスコ名古屋みなと店
  1階サービスカウンター(9時〜22時)
   最寄り駅:あおなみ線荒子川公園駅

※2009年1月15日より、サービスが一部変更となりました。
 詳しくはこちら、よくある質問はこちらをご覧下さい。
※2009年1月15日現在
posted by エコマネーセンター at 10:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ドラゴンズに肖って

061014.jpg

中日ドラゴンズ、リーグ優勝おめでとう!!

ということで、エコマネーセンターのある、ここアスナル金山では、今日から22日(日曜日)まで、「中日ドラゴンズ応援セール」を開催しています。
アスナル広場では、ちびっ子へのドラゴンズグッズのプレゼントやビンゴ大会などが催され、各店舗でもセール販売が行われています。

当然、エコマネーセンターのお客様にも、ドラゴンズファンがたくさんいらっしゃいます。
写真の“かわむらゆうすけくん”はドラゴンズの帽子にドラゴンズのシャツ。2歳ながら、大のドラゴンズファンです。リーグ優勝を決めた10日の試合は、いつもなら寝ている時間にもかかわず、“燃えよドラゴンズ”を熱唱し、最後まで応援したそうです。

さあ次は日本一。
愛知発のEXPOエコマネーも、その勢いに便乗し、日本中に広がって欲しいものです。

[もんじょう]
posted by エコマネーセンター at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

誕生日の夜に・・・。

061013.jpg

「レジ袋は要りません。」
「シールも要りません。」
「リサイクルして下さい。」

このカード、スーパーやコンビニで買い物をした時に店員さんに見せてレジ袋やシールをもらわないようにするためのものだそうで、エコマネーセンターにいらっしゃったカナダ人男性のアイデア。
この方、日本語はなかなか上手なのですが、買い物の時にレジ袋やシールを貼らないでと伝えるのにいつも苦労するそうです。
強引にレジ袋とシールを断ろうとし、店員さんに万引きと勘違いされそうになったこともあるそうで・・・。

そこでこの「ノーレジ袋カード」を作ってもらい、いつも持ち歩くことを思いついたそうです。

確かにレジ袋を断るのって、毎回「レジ袋いりません。」と言わなければならないし場合によっては店員さんに「はい?」と聞き返されたりで大変ですよね?
日本に不慣れな外国の方にとってはなおさらでしょう。

その男性は(英語で)こんなことも言っていました。
「どうして日本人は平気で車のアイドリングをするの?」
「どうして日本ではレジ袋が無料なの?」
「日本人は環境問題に無関心すぎるのでは?」

彼の表情は笑っていましたが目が真剣なのがとても印象的でした。

[祝25歳!うらの]
posted by エコマネーセンター at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする