2006年12月31日

今年もお世話になりました

061231.jpg

いよいよ大晦日!!!
今年最後の日記を私が担当するなんて、勿体無い勿体無い。
皆さんのおかげでEXPOエコマネーセンタースタッフの一員として、年を越せそうです♪パチパチパチ

密かに期待している(?)御客様もいるみたいですが、角松を背負ったり、鏡餅を頭に乗せたり、はたまた獅子舞のメイクなんかは、決してやりませんので、ご了承下さい。<(_ _)>


私事ですが、正月3が日はお休みをいただいておりますので、初日の出サーフに行ってまいります。
去年は曇りで、今年は雪でしたが、来年は何とかご来光が拝めそうです。
まだ、煩悩を振り払うことが出来ないので、海でのご来光が拝めるかどうか分かりませんが。「(´へ`;

来年も皆さんと一緒に、より一層環境に優しいエコ市民として頑張っていきたいと思います。
よろしくぅ!!!

そして、良いお年をん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 16:26| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

天晴れ!師走人!!

061230.jpg

ちはっ!『なかやま』でっす♪

今日は世にも奇特なボランティアさんのお話を1つ・・・。
みなさんもご存知の通り、このEXPOエコマネーセンターは以前からボランティアさんに業務を手伝ってもらって運営しております。

なんとこちらの『すずき』さんは、年末の忙しい時期にもかかわらず、12/27、28、29、30、31と、
な、なんと!【5連続】でボランティアさんとして手伝いに来てくれているんです!!

          すずきさん
                 師走の時期に
                           5連勤

                        それもそのはず
                              彼『ティーチャー』

荒みきったこの世界に舞い込んだ、美談とでも申しましょうか・・・・実は『すずき』さんの普段の姿は学校の先生なんです。まさに、先生も忙しく走り回る【師走】を地でいく【師走人(しわすにん)】です!

蛇足ですが【師走】の真の由来は中国の故事によるもので、軍隊(師)を引き返す(走)という意味からきています。当時の軍隊の兵隊は農民が多く、1月〜3月頃には自国で農業をさせなければ国が滅びてしまう・・・。なので、軍隊(師)を引き返させる(走)12月のことを【師走】と呼ぶようになったのです!

閑話休題。(それはさておき)

こんな、奇特な人がいるなんて、まさに天晴れ!!ぼくも見習うべきところの多い方です・・・。

そんな『すずき』さんですが、な、な、なんと来年の新学期が始まる直前の2007/1/6、7にもボランティアさんとして入ってくれています!!年末年始、『すずき』さんを見かけたかたは、労いの言葉をかけてあげてくださいね♪

『すずき』先生が勤めている学校の教員の方々や教え子のみなさん!先生はと〜っても、頑張っていますよ!!
[なかやま] 
posted by エコマネーセンター at 18:48| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

モリコロカレンダー♪

061229.jpg

ぶるるるるぅ〜寒っ!
ついに名古屋でも初雪が降りましたね\(^O^)/♪
しかし、みなさんの中には年越しの準備が忙しくて、かえって暑いくらいだ!という方もみえるのでは?

さて、この時期のオススメ商品といえばやっぱりコレ!
   「モリゾー・キッコロの地球応援カレンダー&シールセット」!

使われている大豆インクは、脱墨性・生分解性に優れていて、また印刷用紙もリサイクルがしやすく節水・省エネにもつながるインクなんです。もちろん再生紙使用ですよ。同封されているカラーキッコロなどのシールはリサイクルに取り組んだ日や、生き物を大切にした日などに貼ってみてくださいね。お子さまのお手伝い達成シールとして使うのもありかもっ♪

カレンダーのサイズは29.5×42.0cm。
240ptで交換、販売商品(¥1200)としても取り扱っています。


大掃除をして壁がさみしいなと感じている方や、まだ飾るカレンダーが決まっていない方は是非お求め下さい。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:51| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

☆お知らせがあります☆

061228.jpg

年の瀬も押し迫り、なにかと、気ぜわしくお過ごしのことと思いますが・・・EEMセンターでは、鏡餅を
飾らせていただきました。12/29は『9』という数字が『苦』を連想させ、12/31は一夜飾りで神様に失礼と言われる、古くからの言い伝えに沿って、12/28にしました!!

ここで、EEMセンターから、みなさんに新春のお年玉情報です♪

なんと!モリゾー&キッコロ ミュージカルの[ダイジェスト版]をEEMセンター内に設置の、
40 インチモニターで「新春特別上映会」と銘打って、行います。

上映日時は、2007年1月1日〜1月3日、11:30〜 ・ 13:00〜 ・ 14:30〜 ・ 16:00〜 の、1日計4回を予定しておりまして、1回の上映時間は約23分になります。

観覧は無料で、立見席になっております。尚、混雑時には入場をお断りすることがありますので、ご注意下さい。詳細はコチラ

劇場で、観る事ができなかった方も、また、あの感動をもう一度と思われている方も、是非
ここ、EEMセンターで、新しい年のはじまりの楽しい時間をお過ごしになりませんか?
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

なごや 子ども 環境会議

061227.jpg

昨日、名古屋市東区にあるウィルあいちにて
『 なごや発 つくろう 環境未来!  なごや 子ども 環境会議 』が開催されました。パチパチパチ
出張エコマネーセンターも同時開催されたんですよん♪

名古屋にお住まいの親子さん達が環境について色々と学習されました。
ゲストには毛利 衛さんや松原市長、モリゾー・キッコロも駆けつけて、最後に「みんなでへらそうCO2」を振り付きで大合唱して締めくくられました。

また、この日皆さんに環境学習していただいて貯まった5ポイントは植樹に還元していただきました。
<(_ _)>

写真はその時の様子です。

この様に何時!出張エコマネーセンターがあなたの街に現れるか分かりませんので、是非皆さん入場券は持ち歩いて下さいね。

よろしくぅ!!!
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

年末年始もEEMC!!

061226.jpg

年末のわくわくイベント、クリスマスも終わってしまいましたね。

ながた家では「二人で過ごすクリスマスもしばらくないかもね」ということで、
想い出のレストランで大人の時間を楽しんできました。
来年はきっと新しい家族が増えて、賑やかなクリスマスを過ごすんだろうなぁ♪

さて、クリスマスが終わって、次の大イベントといえばお正月!!
これからはお正月に向けての準備で忙しい日が続きそうですね。
大掃除、おせち料理の準備・・・・・年賀状もがんばらなくては・・・
そうです、まだ出していないんです、年賀状・・・・・・・

そんな忙しい年末年始も、EEMセンターは休まず皆様のお越しをお待ちしています。
ただし、12/31〜1/3までの4日間は営業時間が変更になりますので、ご注意くださいね。

変更は以下の通りです。

12/31     10:00〜18:00
1/1〜1/3  11:00〜18:00

なお、4日以降は通常通り、10:00〜21:30まで営業しておりますので、よろしくお願いします。

それでは、年末年始はお正月準備の気分転換に、初詣の帰りに、お年玉でのお買物のついでに、是非EEMセンターにご家族、友達お誘いあわせの上、お立ち寄りください!!
[ながた]
posted by エコマネーセンター at 17:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマス!!

061225.jpg

Happy Merry Christmas!!

みなさ〜ん、今日はクリスマスですね♪昨日のイヴは大切な誰かとすごすことができましたか?
・・・・・・ぼくは大切な妻と一緒に、手作りの『ブッシュ・ド・ノエル』をいただきました・・・。

ところでみなさん、『クリスマス』は大切な誰かとすごす日という風潮はどこから来たのでしょうか?

『クリスマス』は本来、キリストの降誕を祝う祭りで、語源はラテン語「クリストゥス・ミサ」の略で
Christ(キリスト)+mas(礼拝)を意味しているんです・・・。

            クリスマス
                   ホントの意味は
                             わからんが

                          凍える夜は
                                温もりほしい

『クリスマス』がホントはどういう日で、どういう意味でも、寒くて凍えてしまう夜は人肌恋しくなってしまうのは詮無きこと・・・。

もし、『クリスマス』の夜、あなたのそばにいてくれる人がいるのなら、その人のことを大切にしてあげましょう・・・。例え、そういう人がそばにいない人だって、大丈夫!EXPOエコマネーセンターとそこで働くスタッフはそんなあなたの凍える身体を温かい笑顔で、迎えますので・・・・。

だから、今夜はやっぱり・・・・・・・・Merry Christmas・・・・・・・・。

・・・・・・・・そして・・・・『トナいり』さん、forever・・・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

隊員募集!!

061224.jpg

やっほ〜!『リージェ』だよ〜♪
世間はクリスマス・イブ、みなさんいかがお過ごしですか〜?

今日は皆さんに『地球にやさしい買い物探検隊 隊員募集』のお知らせです!

隊長と一緒にお店の中を探検してエコマップを作ってみようというこの企画!
なんと参加者にはイオン商品券2000円分とエコグッズ(1000円相当)をプレゼント!
さらにEXPOエコマネーを1ポイント発行しちゃいます♪

日時は2007年1月14日(日)AM10:00〜PM4:00(なんとお弁当付き!)場所はイオン千種ショッピングセンターで催されます。

応募資格は小学校4年生〜中学生とその保護者(子ども1人につき保護者1人でお願いします。)募集人数は25組までで、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募方法は@希望者全員の氏名(フリガナ)、A保護者の住所・電話番号・FAX番号・E-mail アドレス(FAX・E-mail はある方のみ)、B年齢(学年)、C性別、D保護者の続柄、以上の必要事項を明記の上、はがき・FAX・電子メールのいずれかで下記のあて先に応募してください。 

    あて先   〒460−8508  名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
                      名古屋市役所環境局環境都市推進課
                       「地球にやさしい買い物探検隊」係
              TEL (052)972−2662    FAX (052)972−4134
              E-mail a2662@kankyokyoku.city.nagoya.lg.jp
              応募締切 2006年12月27日(水)必着又は消印有効

当選結果は2007年1月5日(金)までに応募者全員にはがきでお知らせします。

また、EEMCにある応募用紙でも応募していただけますので、「探検隊になりたい!」という方は締め切り間近なので、お早めに!!     
                                                          
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:29| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

サンタを探せ!?

061223.jpg

クリスマス直前だからなのか、アスナルに3人のサンタが歩いていて、何だろー?と、思っていたら、子供が私(トナいり)を見るや否や近づいてきて、ジャンケンしよって言うんですよ!
よく聞いたら、お子様だけですが、それぞれのサンタを見つけて、ジャンケンで勝ったらお菓子をあげていたんだって。



俺はトナカイだっちゅーの!!!

写真は子供がお菓子を貰っている所です♪


またアスナルでは「2006クリスマス サンタブーツチャンス!」を開催中で、お買い物3000円で抽選券(赤色)を1枚さしあげています。
500円のお買い物でもらえる抽選補助権(緑色)もあるんだよん♪
こちらは6枚で1回抽選できます。
EEMセンターでエコグッズなどをお買い上げの方にもさしあげています♪

抽選会はマツモトキヨシ前にて明日24日の11:00〜20:00までやっています。

ちなみにトナいりは明日、EEMセンターにはおりません。
明日はサンタさんとプレゼントを配りに行かなくてはならないので・・・。
真っ赤なお鼻(?)が役に立つと言われ、今宵こそはと「ハリキッテ」まいります。<(_ _)>
[トナいり]


posted by エコマネーセンター at 20:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ありがとうございました♪

061222.jpg

EEMセンターには、毎日たくさんのボランティアさんがおみえになり、お手伝いいただいています。

写真は、先日(12/19)、お手伝いいただいた、ボランティアの「おおたにさん」と「ますださん」です。
お二人とも、日頃の買い物ではマイバッグを持参され、EXPOエコマネーポイントを貯めていらっしゃるそうです。

この日も貯めたポイントをお持ちになり、せっかくだからとお揃いで “50ポイント” を植樹に寄付して下さいました。 

《未来の地球のために、もっと “緑” を》の願いを込め、植樹に50ポイント以上、寄付していただいた方は、なんと!!8,000人を越えました。
本当にありがとうございます♪

一人でも多くの人に伝えられるよう、スタッフ一同も頑張ってまいります。
みなさん、これからも、ますますEEMセンターへ足をお運び下さいね☆
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:02| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

薄志弱行・・・。

061221.jpg

情けないっ!本当に情けないっっ!!

今日は久しぶりに、ぼくの『ダイエット途中経過報告』をしようと思うんですが・・・・・・タイトルにもある通り、ぼくは『薄志弱行』なんです・・・・。

『薄志弱行』とは、意思が弱く、実行力に乏しいことを言います・・・。
まさに、今のぼくのことを的確に言い表わしているんです・・・。

           ダイエット
                 やると意気込み
                           始めたが

                         薄志弱行
                               途中挫折?

大いなる目標のもと、ダイエットを始めましたが、最近ではウォーキングもしたりしなかったり、食事の量もダイエットを頑張っていた時期にくらべて明らかに増えている気がします・・・。

【なかやまダイエット途中経過】

前回からの体重増減・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・±0kg(計−13.5kg)

前回からの体脂肪率増減・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・±0%(計−2.8%)

ダイエット開始から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・166日

こんな情けないぼくを、だれか笑ってやってください・・・・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:54| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

「リージェ」の由来♪

061220.jpg

年賀状♪ みなさんは順調に進んでいますか?
私はこの季節になると住所だけでなく、本名も教えて!と、ちょくちょく聞かれます。
あぁ、この人もニックネームの「リージェ」しか知らなかったのね・・・
最近ではEEMセンタースタッフ内でもその名が定着しつつあります。

その名の由来ですが、
私が小学生の頃、某バイク会社から「DJ−1」というスクーターが発売されました。
私の本名には「り」の文字が入っていたので、たまたま「リージェーワン」→ 「リージェ」となったのです。

といっても私はバイク好きだったのではなく、むしろ自転車派。
学生時代の自転車旅行では雪残る鈴鹿山脈を越えていくうちに、持っていったお菓子が凍ってしまったこともいい思い出となっています。

そして今でも「自転車」が私の一番使う交通手段!
「寒いけれど地球環境にも自分の財布にも優しいぞ!」 「サンタクロースとトナカイに負けるものか」と我が家の車よりも愛用しています♪
                                  
[すぎもと]



posted by エコマネーセンター at 18:41| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

と、トナカイ!!!

061219.jpg

『はじめまして、トナいりです。』

最近来館した方はびっくりされたとおもいますが、
リージェも書いていた通り明日なる!はメッキリクリスマス色に染まったと言うことで、
EEMCではトナカイのトナいりを25日まで飼うこととなりました♪パチパチパチ

昨日の写真にも隠れてはいたんですが

                  角(?)頭(?)
                           が写り込んでしまいました。

最近では鼻も赤くなり、

                  毛(?)体毛(?)
                           も生えそろい、それらしくなりましたので、

写真で全貌を明かすこととなりました。 <(_ _)>

どうぞ皆さんクリスマスまで残り少ないので是非生トナいりをみにきてねん♪

中山同様決して餌は与えないでください。
凶暴ですので、あまり近づかないほうが良いかも(?)
でも、つがい相手を探しています。<(_ _)>(何てね!)
[トナいり]
posted by エコマネーセンター at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ト、トナカイ!?

061218.jpg

今年も、残すところ2週間をきってしまいました。

今日は、この地方でも初雪かなと、思ってましたが今のところその様子はありませんね・・・
去年の12月18日は、降り出した雪が、見る見るうちに積もったことを、思い出しました。

そういえば、今年は、12月に入っても、最高気温が二桁台の日が多いようですので、暖冬に
なるのでしょうか?

すでにお気づきの方も多いと思いますが、EEMセンターの中と、一部のスタッフ(?)が、クリスマスの飾りつけをして、みなさんのお越しをおまちしているんですよ♪

今、全国的に猛威を振るっている“風邪”には、みなさんも充分気をつけて、忙しい年の瀬を乗り切って
下さい。そして、合間を縫って、ぜひEEMセンターにお立ち寄り下さいね。
スタッフみんなで、お待ちしてます☆
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:10| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

心強い仲間C いしい編

061217.jpg

はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!『なかやま』で〜〜〜す♪

好評を博しております、『心強い仲間』シリーズ!第4弾の今日は初めての女性のゲスト『いしい』ちゃんを迎えてお送りしたいと思います♪

『いしい』ちゃんファンの男性のお客様から、激しいブーイングを浴びそうですが、ちゃんと本人の許可を得ていますので、お怒りにならぬよう何卒・・・・。(ちなみに、ぼくの奥さん『むっちゃん』の許可も得ていますのであしからず・・・。)

最近、彼女の姿をあまり見ることができなくて、お嘆きのお客様も多いことでしょう。

でも、大丈夫!!EEMCがピンチに陥ったとき(イベント開催時や繁忙時)には、ひょっとしたらどこからともなく現れて、ぼくたちを助けてくれる・・・・・・はずです!!

『いしい』ちゃんの第一印象は「控えめで、おとなしい娘だなあ・・・。」でした。
そんな彼女も今では、EEMCの『アイドル的存在?』です♪

えっ?現在の『いしい』ちゃんの印象?

・・・・・・「控えめで、おとなしい娘だなあ・・・。」とは、とても言えない「お転婆娘」ですm(_ _)m





・・・・・・・・・・・うそうそ♪「控えめで、朗らかな素敵なレイディ」になりましたm(_ _ )m
[なかやま] 
posted by エコマネーセンター at 19:26| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

心強い仲間B すぎもと編

061216.jpg

うほほ〜い♪『なかやま』だーーーーーっ!!

本日の日記は『心強い仲間』シリーズ第3弾!すぎもと編をお送りします♪

知っている方もいるかとは思いますが、『すぎもと』さんまたの名を『リージェ』(なんで、『リージェ』なのかは次の『すぎもと』さんの日記をお楽しみに・・・♪)は愛・地球博瀬戸会場、瀬戸愛知県館1F「にぎわいの里」で紙芝居を演じていた、演者さんでした。

何を隠そうこのぼくも、同じ「にぎわいの里」でスタッフとして働いていましたので、『すぎもと』さんとはその時からの付き合いです・・・・・えっ?『すぎもと』さんは『ケロやま』さんの紹介じゃなかったのかって?
いやいや、ぼく『なかやま』とも知り合いで、さらに『ケロやま』さんとも知り合いなんです!!

さらに、『すぎもと』さんはぼくと知り合う前、すでにぼくの姉と知り合いだったという、「変り種」です!
第一印象は「この人で大丈夫かな?」でした・・・・。

そんな『すぎもと』さんも今では、EEMCスタッフの頼れる『濃い眉毛』担当です!

えっ?現在の『すぎもと』さんの印象?

・・・・・・・・・「この人で多分、大丈夫かな?」です・・・・・m(_ _)m





・・・・・・・・・・・・うそうそ♪「この人で絶対、大丈夫!」ですm(_ _)m
[なかやま] 
posted by エコマネーセンター at 19:11| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

子どもたちのために・・・

061215.jpg

こんにちは。『ながた』です!

突然ですが、わたくし実はお腹に赤ちゃんがいます。
『BABY in ME』というバッチを着けていますので、気付いてくださった何人かのお客様に
温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます(o^-^o)

赤ちゃんの影響か、最近涙腺が緩んで、すぐに涙が出てしまいます。
先日も、産まれて2日目の赤ちゃんを抱かせてもらっただけで泣いてしまいました(:_;)

今まで「命が大切」と、漠然とは思っていましたが、お腹に命が宿ってからは、その大切さを
実感しています。命って奇跡ですよね・・・うるうる(T-T)

赤ちゃんが大人になっても、幸せに暮らせる地球があるように、心から祈る毎日です。
そのために少しでも役に立てばと願いながら、家ではエコライフを心がけ、
EEMセンターではより多くの方にエコ行動に取り組んでいただけるようにがんばります!
[ながた]
posted by エコマネーセンター at 19:37| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

カードに願いを☆

061214.jpg

街はもう、クリスマスムード一色ですね♪
EEMセンターでもモリコロツリーからオルゴールの「ジングルベル」が時折流れています♪。

いまアスナル金山では「アスナル金山 Dreaming Christmas」という企画が行われています。

その企画の中のひとつが「オリジナルウィッシュカード」
願い事を書いて、施設内各所に設置してある「ウィッシュツリー」に飾れるのだそうです。
3種類あるカード全てに同じ願い事を書くと、その願いは叶うかもとのこと。

カードをご希望の方は12月24日まで参加できるそうなので、店頭にて申し出ていただければ
お渡ししておりますので、ご気軽に声をかけて下さいね。

というわけで、私も1枚飾りに行ってみました。写真はそのときの様子です。

願い事の内容はもちろん
 
          「エコマネーセンターを利用する人が益々増えますように」

EEMセンターの「どんぐり〜ずの樹」のシールも「ウィッシュカード」と同じように、 「川がきれいになりますように」 や「緑いっぱいの町にな〜れ」と願い事を書かれる方も多いです。みなさんがどんな願い事・メッセージを書かれているか、こちらもあわせてぜひご覧になってくださいね。                               
[すぎもと]
posted by エコマネーセンター at 19:44| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

またまた登場!

061213.jpg

ジャジャジャーン、2006年冬(11/1〜3/31)、CO2ダイエット宣言がまたまたスタートしました。


えっ?ダイエット宣言?なかなか痩せない・・いやいや、ご存知ない方のために・・・


お宅では、暖房の設定温度を控えめにしていますか?
お食事の食べ残ししていませんか?
毎日使う携帯電話、使い終わった充電器はコンセントからはずしていますか?


「CO2ダイエット宣言」は、節約できる金額やCO2排出量を参考に、電気やガス・ガソリンなどの省エネに役立つ行動を選び(宣言)、家庭で実践する際の参考にしていただくものです。


「もうやっています」、「これからやります」、「パス」という形で、無理せず気軽に宣言していただき、エコマネー1ポイントを差し上げるしくみです。
すでに、2005年夏、2005年冬、2006年夏に宣言を済まされている方も、新たに宣言していただけます。
ご来館お待ちしております。


   ♪  ふとっちょコロコロ  こまるよ  CO2

       みんなでやろうよ  CO2のダイエット  ♪

                               この環がひろがりますように・・・
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:54| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

衛生管理責任者!

061212.jpg

先日の休み、久しぶりに海へ行って来ました。

明け方近く浜辺に 到着したんですが、準備をしていると、どう見てもサーファーじゃない人達が1人また1人と集まってきて20人位集まったでしょうか、おもむろに袋を取り出してごみをひろいだしたんです。

地元の漁師さんやその家族の皆さんで、月に何度かビーチクリーンをしているそうです。
自分達も辺りを見渡して、空き缶やタバコの吸殻をひろいました。


サーファー達や釣り人達によるビーチクリーンは何度か聞いたことはあったんですが、今回の様に漁師さん達によるのは始めてでした。<(_ _)>


そんなこんなで、海に携わる人達の美化意識は高まっているようです。♪パチパチパチ


EEMC内ではと言うと、先日私が『衛生管理責任者』に任命されました。 <(_ _)>
八本の足を駆使し、日々分別の徹底と古紙の管理に余念の無いタコです!!!
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

