2007年01月31日

団体さんいらっしゃい♪パートU

070131A.jpg

昨日の団体見学に引き続き、今日もEEMセンターに浄心中学生6名様が見学にいらっしゃいました♪
EXPOエコマネーに関心を持っていらっしゃるということで、授業の一環として来てくれたんです!

そして上の写真は、我がEEMセンターの【眉毛殿下】『すぎもと』さんが、地球温暖化の現状、
EEMセンターの役割や成果を説明しているところです!

みなさんとても、環境問題に関心があるようで、説明させていただいた【眉毛殿下】のお話をメモをとりながら聞いてくれていました♪

見学後、来館の記念に20pts交換商品の『バイオマス学習キット』を皆さんにお渡ししました♪

最近は、中学や高校で学習の一環として職場見学&体験カリキュラムがあるんですね(^−^)☆☆
学生のうちに、広い視野をもてる機会が沢山与えられていること、学校の授業がよりいい方向に進んでいることを肌で感じている毎日です。

センターには、お客様として幼稚園くらいの方から大学生など社会に出られる前の方たちも沢山見えています。お越しになられたことのない方、是非一度足を運んでくださいね!!
[さとう]

posted by エコマネーセンター at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今日の団体さんで〜す!

070130.jpg

今日、EEMセンターには、小学生の団体さんが来館されました。

名古屋市立柳小学校5年生の10人のおともだちです。総合学習の一環として、分散学習という
そうですが、一日、班ごとに市内のいろいろな施設を見学、学習して回るということでした。

EXPOエコマネー、交通エコポンの仕組みについて、わがEEMセンターの“ハンソデ王子”『なかやま』さんの軽快なトークに、小学生のみなさんもしっかり耳を傾けてくれましたよ♪

早速、「交通エコポンにも参加したい」、「今度はレジ袋を断ってポイントを持ってきます」と、元気に
答えてくれたみなさんは、今日一日の分散学習で、きっと多くの貴重な体験をしたことでしょう!

今、一年中で最も気温の低い、【大寒】の最中にも関わらず、相変わらず暖冬に拍車がかかって
いるように思えますが・・・寒いときは、やはり、寒くなければいけませんね・・・

こどもたちの未来も、そのまたこどもたちの未来も、“自然豊かな地球”であるよう、願わずには
いられませんね?
[やまなか] 
posted by エコマネーセンター at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

私にも出来ること

070129.jpg

以前の日記で漁師さん達にも広がるエコ活動(ビーチクリーン)について書きましたが、
最近では、色々な企業が色々なエコ活動についての取り組みをTVCMでもやっているのを
目にするようになりました。

国のエコ意識の高まり、県のエコ意識の高まり、市のエコ意識の高まり、企業のエコ意識の高まり、
あとは、より多くの家庭から個人の意識を高める所まできていると思います。

そこで、あなたは環境に良いと思うことに取り組んでいますか?
私はと言うと、恥ずかしながらEEMの仕事に携わってからなんですが、マイバックを持つ様になりました。
また、日頃から、美化運動を心がけていますし、エコライフ宣言、アイドリングストップ宣言も実行しています。

         私にも出来ること
               =あなたにも出来ることだと思います。

何が出来るか分からないと言う方には、愛・地球博で好評を博した
地球市民村の本(200pts交換商品)「私にできることは、なんだろう。」を参考にして頂くと良いかも♪
あなたの意識も高めて下さい。<(_ _)>
[さかいり] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 20:40| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

不動明王の縁日!

070128.jpg

えっ?なんで、ぼくがこんな顔をしているかって?

何を隠そう、毎月28日は『不動明王の縁日』といって、この日に不動明王(一切の悪魔や煩悩を降伏させる為に大日如来が憤怒の相を化現したもの)に縁のある、神社、仏閣に参詣すれば、特にご利益があると言われているんです!

縁日といっても、みなさんがすぐに想像するようなお寺や神社の境内に屋台や露店がたくさん並んでいる風景とはちょっと違うかもしれないですね♪

          この顔で
                不動明王に
                        肖れば

                     半袖の寒さ
                          和らぐかもね?

「半袖そろそろやめたら」のお声掛けがあまり伸びず、例え今シーズンこのまま、半袖で過ごすことになろうとも、不動明王尊のような憤怒の形相で頑張れば、寒さなんて吹っ飛ばすことができると思っていますので・・・・・・別に・・・・・・このまま・・・・・・半袖でも・・・・・・いいかな・・・・・・なんて・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・すいません!!嘘をつきましたm(_ _)m
本当はとても寒い日があったりもします・・・・・・あと、3日!『なかやま、脱!半袖キャンペーン』が終了するまでにあと3日です!!わたくし、『なかやま』は皆様の温かいお言葉を待っております!!


【次回予告】
果たして、『なかやま』は奇跡の大逆転を起こして、長袖に腕を通すことができるのか?
結果は次回2/2(金)『なかやま』の日記で明らかに!!


・・・・・・・・・・なかやま、脱半袖まであと11人・・・・・・・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 21:38| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

アンケート実施中!

070127a.JPG

今月4日から実施しております「交通エコポンアンケート」はお済みですか?

好評の『植樹寄付御礼!大抽選キャンペーン』は明日28日で終わりますが、この「交通エコポンアンケート」は引き続き実施しております。
これまで同様、お一人様1回限りで、ご協力いただいた方に1ptsさしあげておりますが、
今、さらに写真の「携帯電話用クリーナー」をプレゼントしております。

もし「アンケートを以前やったのに、私もらってないよ〜」という方は、
申し出ていただければお渡ししてますよ♪

ところで、鉄道は人の移動手段としてだけではなく、荷物の運搬にも使われています。
エコレールマーク」というマークがあることは、御存知ですか?
製品の物流に鉄道貨物輸送を活用し、地球環境問題に積極的に取り組んでいる企業や商品を示すマークです。
出来てから2年もたたない新しい環境マークです。

この他にも、
適性に管理された森林から生まれた木材を使用している 「FSC認証マーク 」、
古紙を40%以上利用していることを示す 「グリーンマーク」、
我々EXPOエコマネー事業も認定されている「エコマーク」など様々な環境マークがあります。

みなさんは、どんな環境マークを御存知ですか?
私が知らないマークはきっとたくさんあるでしょうから、センターに来ていただいたときには、
「こんなマークもあるよ」と、みなさん是非教えてくださいね!

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ラストチャンス!!

070126.jpg

1/13(土)から始まった、大好評の『植樹寄付御礼!大抽選キャンペーン』ですが
いよいよ明日、明後日で終了です。本当にたくさんの方に御参加いただいて、
“どんぐりーずの樹”がどんどん成長しています(^-^)ありがとうございます!!

今日も朝から、B賞、A賞が続けて飛び出しました♪
当たりが出ると、なんだか私たちまで嬉しくなってしまいます。

「 “EXPOエコマネーオリジナルピンバッジ” (特賞)が欲しいっ!」という方も、
「 “不都合な真実” (A賞)を観たい」という方も、
「 “モリゾー・キッコロ地球を応援カレンダー&シールセット” (B賞)が欲しい〜 」という方も、
「目指せ“木のしおりセット” (C賞)パーフェクト!? 」という方も、まだまだチャンスがありますよ☆

ぜひ、週末はラストチャンスを手に入れるためにEEMセンターにお越しくださいね!そして、植樹寄付&抽選で今年の運試しを!!

特賞大当たりに立ち会えたら、私もハッピーな1年になるかも?!
[ながた]






【緊急速報!】

この日記をアップする直前に、な、な、なんと!!
特賞の「EXPOエコマネーオリジナルピンバッジ」がついに、出ましたーーーーーーーーーっ!!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:48| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

サテライトオープン♪

070125.jpg

おひさしぶりです(^ー^)「さとう」です。みなさん2007年はどんな1年にしたいですか?
エコマネーセンターは、年中無休でオープンしておりますので是非是非!足をお運びくださいね☆
そしてそんなEXPOエコマネーセンターも、サテライトがオープンすることになりました(^o^)

今日は、そのサテライトがオープンする名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)&リサイクル推進センターの職員さんが我がEEMセンターに研修に来てくださいました。
写真は、午前中に研修を受けに来たエコパルなごやのスタッフの皆さんです(@^-^@)

来館ポイント発行などの業務を、とても早く覚えてくださいました♪

サテライトの詳しい情報は、下記をご参照下さい。

名古屋市環境学習センター(エコパル名古屋)【伏見駅すぐ伏見ライフプラザ13階】
電話番号:052-223-1066
FAX:052-223-4199
開館時間:午前9時30分から午後5時
休館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日) 12月29日から1月3日

さらに詳しくはこちら

名古屋市リサイクル推進センター【地下鉄上前津駅地下街】
電話番号:052-251-5300
FAX:052-251-5308
開館時間:午前10時から午後6時
休館日:毎週月曜日 12月29日から1月3日

さらに詳しくはこちら

サテライトのオープンはどちらも2007年2月1日になりますので、こちらのほうにもどんどん足をお運び下さい☆
[さとう]
posted by エコマネーセンター at 18:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

がんばりました!

070124.jpg

とっても賑やかな1日でした。

昨日に引き続き、植田中学校の仲良し3人組の職場体験2日目、

昨日初日は緊張感いっぱい、センター内の仕事の内容を覚えるのに必死だった様です。そのうえお客様の対応と・・・、 若いとはいえ、いつもの学校生活の疲れとは、ちょっぴりちがったようです。

ところが、今日2日目、
やっぱり、若いってステキ!
昨日の疲れ?全く見られませんでした。

朝から、開館前のお掃除も、3人で力を合わせて隅々まで意欲的にやってくれました。
緊張感?そんなのあったのかしらと思わせるくらい、朝からリラックスした様子でパソコンに向かい、しっかりお客様にも対応できていました。
センター内の商品にも興味津々、実際に手にとってあれやこれやと質問してみたり・・・
体験終了間際には、お客様のほうから、
  「かわいいわね、こっちまで嬉しくなっちゃうわ。」
                       なんて、温かい言葉をかけていただく場面も・・・
                                             3人ともニッコリ♪

最後にそれぞれお家から持ってきたレジ袋お断りのポイントで、
           「はしもと」くんは、リサイクル油使用『えりそでせっけん』(20pts交換商品
           「あさい」くんは、多用途濃縮石けん『松の力』(200pts交換商品
           「みうら」くんは、クリアフォルダー(6pts交換商品)           に交換!
 
  お家の方にもきっと喜んでいただけるし、いい記念にもなったでしょうね。
 
この貴重な経験をこれからの人生で生かしていってくださいね。
そして、学校に戻って、お友達と情報交換した際には、一人でもたくさんのお友達に声をかけてもらってエコ活動の輪を広げてくださいね。   またのご来館お待ちしています♪
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

職業体験学習!

070123.jpg

あれっ?
普段、見かけない子どもたちが交換カウンターの中でお客様の対応をしているぞ??

そうなんです!去年もEEMセンターには『職場体験学習』で中学生の子たちがきてくれて、ぼくたちの仕事を手伝ってくれましたが(詳しくはこちら)、今年も名古屋市立植田中学校の2年生の生徒さん、3名がEEMセンターの業務を体験しにやってきてくれました♪

『職場体験学習』とはその名の通り、職場体験を通して働くことの尊さに気づかせ、職業についての見識を深めてもらおうという試みです。生徒さんたちが「働くことの意義」など望ましい「職業観」を身につけていくうえで、日頃の学校生活ではできない貴重な体験をしてもらおうってわけです。

センタースタッフ「すぎもと」さんがフレッシュな3人の中学生の担当・・・・いや、今日は「先生」かな?になって、3人に「働くことの意義」や「働くことの尊さ」をビシバシ指導させていただきました♪

今日はまず、朝の開店準備、EXPOエコマネーの仕組みの説明、ポイント発行の仕方などの業務を体験してもらいました。

この『職業体験学習』は今日と明日の2日間行われますので、この日記を見た方で、明日この中学生の3人を見かけたら、労いの言葉をかけてあげて下さいね♪

[昨日の坂入に引き続き何時になく真面目モードな中山でした]




【エネルギーダイエット月間キャンペーンのお知らせ】

去年の7、8月に実施させていただいていた、電気使用量削減によるポイント発行が2/1(木)より再度、受付けが始まります。

今回は電気使用量削減の他にもガス使用量削減によってもポイント発行がされます。
それぞれ「ご使用量のお知らせ」をご持参していただいて、前年度同月実績よりもご使用量が削減されていれば、その削減量によりポイント発行やピンバッジを差し上げます。

対象になるのは、1〜3月検針月分で、受付期間は2/1(木)〜4/30(月)までとなりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
[なかやま]
                                                      
posted by エコマネーセンター at 19:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

いよいよキックオフ!

070122.jpg

これまで何回か紹介してきた「デンソーエコポイント制度(通称:DECOポン)」は、
”環境との調和をめざした研究・開発と自然環境の保全を通じて、人々の幸福に貢献する”をモットーに、昨年12月18日から運用が始りましたが、昨日「キックオフフォーラム」と銘打った催しが開催されました。

DECOポンとは、社員やその家族が自発的に行うゴミ拾いや環境家計簿の記入、エコ商品の購入など環境に配慮した行動に対して会社がポイントを発行するもので、貯まったポイントは、環境にやさしい商品との交換や、地域の環境活動への寄付に利用できるというもので、いわばEEMの社内版的取り組みです。

我々エコデザイン市民社会フォーラムも企画段階から参画してきたので、昨日のフォーラムには多くのメンバーが参加しました。

パネルディスカッションには、萩原喜之代表理事が参加。
DECOポンの目指すビジョンやその事例から、社員参加型の地域貢献活動や企業とNPOの新しい協働のあり方など、熱い議論が繰り広げられました。

で、ロビーでは私と最近この日記にはすっかりご無沙汰の[うらのくん]で出張センターを開設。
ご覧の通り、多くの方々から様々な質問やご意見、激励を頂戴し、これからも地球環境保全のために「小さいながらもコツコツと・・・」と、褌を締めなおした次第です。

「デンソーエコポイント制度(通称:DECOポン)」の詳細は、こちら

[何時になく真面目モードの坂入でした]
posted by エコマネーセンター at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

グリーンマップの本!

070121.jpg

今日はEEMセンターの交換商品の1つ「エコ・コミュニティへの道しるべ  あいちのグリーンマップ」を
ご紹介します♪

昨年夏(7/22 8/15 8/22など)の日記にも登場したグリーンマップ!

グリーンマップとは、
自分たちが住んでいる街の環境にいいところや悪いところをそこに住む市民が調査して、世界共通のアイコン(絵文字)を使って環境マップをつくる活動です。

この活動の面白いところは、皆でワイワイやりながら自分たちの主観でアイコンをつけられるところ。

例えば、公園という場所ひとつとっても、「子供にやさしい場所」、「すばらしい景色(がある場所)」、
「名木(がある)」、ゴミが多いので「環境荒廃地区」など、いろいろなマークがつけられます。
使い方によっては家族で「我が家には安らぎの場所がいくつあるかな?調査」といったマップも作れます。

今回紹介しているこの本は、
万博をきっかけにひろまった愛知のグリーンマップ活動の成果と実績をまとめたもの。

海や学校の授業、職場で使ったグループなども紹介されています。地域の活動なので、みなさんの街でもこんなことをやっていたのかとか、知り合いが写真に写っていたなんて発見があるかも。ちなみに探していくと私やなかやま君も写っています。

グリーンマップについて興味を持った方はもちろん、万博の地球市民村や瀬戸愛知県館に出展していたときの様子も写真入りで載っていますので、記念にという方はお求め下さい。40ptsで交換できます。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:17| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ジャグリングに歓声♪

070120.jpg

今日、20日は、「二十日正月」と言われ、正月の終わりとなる節目の日だそうです。
とはいえ、世の中のスピードは相変わらず速く、お正月気分はすっかりどこかへ・・・が実感です。

アスナル広場では、『パクパクリュウジ パフォーマンスショー』という、楽しい大道芸のショーがあり
ましたよ。小さいこどもさんから大人までたくさんのひとが、ジャグリングに拍手と、歓声を上げて
盛り上がっていました♪

大道芸はなんだか懐かしく、こころ癒され感動するのは、わたしだけでしょうか

今年も世界中で、異常気象のニュースが目に飛び込んできます。
たとえば、北極の氷が少なくなったために、氷を探して泳ぎ疲れた北極グマが溺死するといった
かわいそうな、話もあります。また、暖冬のため動物園のくまが、冬眠に入れないとか・・・

地球温暖化の危機は、こうした“自然”が、わたしたちに重大な証言してくれています!!

ことしも地球市民として環境に意識をしながら、わたしたちができることをしていけるといいですね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

わたしのオ・ス・ス・メ・♪

070119.jpg

こんにちは!!まだまだ沖縄ボケのながたですっ!

さて、以前の日記で『赤ちゃんが大人になっても、幸せに暮らせる地球があるように・・・・・家ではエコライフを心がけ・・・・・』と書きました。ながた家ではエコライフの取り組みのひとつとして、お洗濯やお掃除、食器洗いなどに「石けん」を使っています。

汚れを落とすものには「石けん」と「合成洗剤」がありますが、みなさんはその違いをご存知ですか?

  石けん・・・汚れを落とす成分が「石けん」(脂肪酸ナトリウム/脂肪酸カリウム)のもの
  合成洗剤・・・汚れを落とす成分が「石けん」以外のもの

というのがその違いです。「石けん」は、動植物の油脂とアルカリで作られた、昔ながらのシンプルな洗浄剤です。なんと、5000年も前から使われているそうです。一方、「合成洗剤」は、石油や油脂を原料として化学的に合成された、複雑な洗浄剤。第一次世界大戦の頃に発明されたばかりで、私たちとのおつきあいは短いんです。

では、「石けん」はどうして環境に良いのでしょう?

「石けん」は5000年にも及ぶ歴史があるので、長い経験から、「石けん」を使いつづけても害が起きないこと、やがて分解して自然に還ることがわかっています。「合成洗剤」の成分は1ヶ月たっても3分の1強が分解されずに水中を漂い、海や湖の生態系を破壊してしまいます。

簡単に言うと「石けん」は「合成洗剤」に比べて分解されやすく、毒性が低いということです。やっぱり、安心して使える「石けん」がいいですよね。

先日、ながた家のエコなお洗濯グッズに「えりそでせっけん」が新しく仲間入りしました。レジ袋を断ったり、公共交通を利用したりして、地道にポイントを貯めてEEMセンターで交換したもの(20pts交換商品)です。だんなさまのシャツを洗うのに大活躍しています(^_^)

この「えりそでせっけん」の成分は純石けん分(98%脂肪酸ナトリウム)で、原料はリサイクル油を混合した天然油脂です。頑固なえりやそで汚れも、よく落ちますよ♪手におだやかで、もちろん環境にも優しいので、みなさんも使ってみてくださいね!!
[ながた]
posted by エコマネーセンター at 18:49| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

参加してもらえましたか?

070118-1.jpg

大好評開催中の『植樹寄付御礼!大抽選キャンペーン』
もうやったよ!C賞しか当たってないよっ!(≧ヘ≦ )
と、ご立腹の方も多いと思います。
が、な、なんと!!
今日は午前中にB賞が出たかと思いきや、

070118-2.jpg

午後には続けざまにA賞B賞が飛び出しました!!!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

こんな事も有るので、期間は1月28日(日)まで、まだまだ希望が持てますよん♪
なぜならば!! 「 の玉 」が1つも出ていない事からも、確立が高まっているからなんですっ!

皆さんの参加をまだまだお待ちしております<(_ _)>

上の写真に写っている方は、ボランティアで来ていただいた斉藤さんです。
斉藤さんは、50pts植樹して下さいました。

やはり当てるコツは、心を「  」にすることだそうです☆
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

お持ちですか?

070117jpg.jpg

マイバッグ、マイかご、あなたは、持っていますか?

私の幼い頃は、買い物かごをもって、母からのおつかいに出かけたものです。
(歳がばれてしまいますね。) 
そんな自分もいつの間にか手ぶらで買い物に出かけるようになり、悲しいかな、いつからかレジ袋を手にしていました。

今は・・・ 
    レジ袋の再利用をしています。かばんの中に1枚必ず入れています。
    いざというとき、なんにでも役立ち、これはこれで、とっても便利ですよ。


こまめに買い物袋を持ち歩きましょう。


一人が1枚のレジ袋を断ること、けして難しいことではありませんよね。
そして、それは、小さなことかもしれません。
でも、一人の1枚も、みんな集まれば大きな大きな力となり、地球環境破壊を食い止める事につながるはずです。


京都では、今月11日、レジ袋の有料化がスタートしました。
名古屋に有料化の波が押し寄せる前に
皆さんも一緒に、マイバッグ、マイかご持って、出かける習慣をつけましょう♪


ちなみに、センター内にも、80pts交換商品の緑のエコバッグ、60pts交換商品のEEMエコバッグを用意しておりますので、来館お待ちしております。
「やすだ」
posted by エコマネーセンター at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

『どですか』どーですか?

070116@.jpg

今日はEEMセンターに久々にテレビの取材がやってきました!!

きてくれたのは、みなさん御存知!『メ〜テレ』で月〜金曜の朝6:00〜と土曜日の朝6:30〜放映
している『どですか』という番組です♪

取材内容はこんな真冬に半袖で頑張っている人がいるらしいという情報を聞きつけて・・・・・・
と、いうわけではなく、EXPOエコマネーセンターではレジ袋を断るともらえるポイントでこんな商品と交換することができますよ♪という内容みたいです。

写真はテレビカメラで6pts交換商品の『クリアフォルダー』や『木のしおり』、12pts交換商品の『伯方の塩』、20pts交換商品の『トイレットペーパー』などを撮影している風景です。

このようにEEMセンターがメディアで取り上げられてることはたいへん、喜ばしいことです。
放送は明日の『どですか』で朝7:30頃の予定らしいです。是非!みなさん見てくださいね♪


070116A.jpg

【良いお知らせ】
先日の日記で、『なかやま、脱!半袖キャンペーン』(なかやま勝手に命名)を呼びかけたところ、
すごくたくさんのこころ温かいお客様からのお声掛けにより、脱半袖まで残り『9人』となりました♪
声を掛けて頂いたお客様には、感謝!感謝!!です。ありがとうございました!!!

【残念なお知らせ】
先日の日記で、『なかやま、脱!半袖キャンペーン』を呼びかけたところ、いつもの上司(懸命なEEMセンター日記読者の皆様は御存知でしょうが)から「そのまま、半袖で頑張って!」って言われたら、カウントは1増えることにしようと提案(命令)されたので、カウントがイマイチ減りません・・・・・・。

【ここで提案】
誠に勝手ながら、『なかやま、脱!半袖キャンペーン』は埒が明かないので、1月をもって終了させていただきますm(_ _)m

・・・・・つまり、どういうことかというと、1月中にカウントが【0】にならなかった場合、ぼくはこの冬ずうっと半袖のままということになりますね・・・・・・。

【ルールの確認】

         ・「もうそろそろ半袖やめたら」と言われたら、カウントが減る。
         ・「このまま半袖で頑張ってください」と言われたら、カウントが増える。
         ・どちらも「なかやま」に直接言わなければならない。
         ・「なかやま」にむやみにエサを与えてはならない。
                                                            以上

「なかやま」の運命や如何に!?

この冬、「なかやま」は長袖に腕を通せるのか!?
[なかやま]






いつもの上司の一言……どうせここまで来たのなら「そのまま、半袖で頑張って!」


posted by エコマネーセンター at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

『不都合な真実』

070115_1.jpg

今日はアメリカの元副大統領アル・ゴア氏が来日されています。
大抽選キャンペーンの賞品にもなっている映画『不都合な真実』のプロモーションのためです。

この映画は地球温暖化防止をテーマにゴア氏が世界各地で行った講演を収録したドキュメンタリーで、封切時は77館のみでの上映にもかかわらず全米トップ10入りし、一気にスクリーン数を拡大!
昨年の東京国際映画祭では特別招待作品に、文部科学省特選作品にもなりました。

ちなみにゴア氏のこれまでの講演数はすでに1000回以上、今日も都内で講演をされたそうです。
話術もこの映画の見所のようです。

      「世界貿易センターの記念碑が建てられる場所は、やがて水底に沈む。
        世界の問題はテロだけではありません。」
                                          ― 本編より

このような、心に残る言葉や映像を捜しに、私も後日見に行く予定です。

この映画は本巣市の「シネマズモレラ岐阜」でも公開されます。
また「TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ」では、エコサンデーキャンペーンと題して、
1/21〜2/11までの日曜日なら、500円でこれを鑑賞できるそうです。

が、鑑賞に行かれる前に5pts以上植樹してガラポンをまわして是非チケットを当ててくださいね。

なお先日もお伝えしましたが、ご覧になられた方は映画の半券を持って来ていただくと1枚につき1pts発行しますよ。
お待ちしております。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

沖縄サイコー!!

070114.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます!!
今頃!?な御挨拶ですが、わがままを言って昨日まで長期の年末年始休みを頂いていたので、
本日が2007年仕事始めでございますm(_ _)m

このお休みで、だんなさまと二人(プラスお腹の赤ちゃん)で沖縄に行ってきました♪

ちょっと背伸びをして某Bホテルに宿泊したのですが、そこで素敵な出会いがありました。
ホテル内をまわるシャトルバスの運転手さんです。

その日の最終運行に貸切状態で乗ったのですが、こちらからお願いしたわけでもないのに
きれいな撮影ポイントで二人の写真を撮ってくれました。バスの運転をしていれば仕事は済む
わけですが、プラスアルファのサービスを提供してくださったんですね。

運転手さんの仕事に対する姿勢に感心!
とっても嬉しくて、そのホテルを選んでよかったなぁと思いました。

私も「EEMセンターでお客様に喜んでいただけるお仕事をしたいっ」と心を新たに金山に帰って
まいりました!!

ただ、写真でもおわかりの通り、少々沖縄ボケをしております。(手に持っているのは『美ら海水族館』のお土産です。ジンベエザメかわいかったぁ♪)しばらくは体が沖縄ののんびり時間で動いているので、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが御容赦くださいませ(^_‐)
[ながた]
posted by エコマネーセンター at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

はじまりました!!

070113.jpg

皆さん、お待ちかね!『植樹寄付御礼!大抽選キャンペーン』遂にはじまりましたよ〜♪
日頃のEXPOエコマネーセンターのご愛顧と植樹寄付に対する、恩返しになればなと思っております。

1/13(土)~1/28(日)の期間中に、植樹に 5 ポイント以上寄付していただいた方が、参加して頂けます。

今日は、朝から、すでにたくさんの方が、チャレンジされました。

その中で、時々、お母さんと一緒にEEMセンターに来ていただく、千種区在住の「はっくん」(写真)は、今までも植樹に寄付していただいていましたが、今日、なんと!見事に 『モリゾー・キッコロカレンダー』の“大当たり”という 快挙(?)をやってのけたんです♪

「はっくん」よりも、お母さんや、その場に居合わせたお客さま、スタッフのほうが大興奮といった次第
で、EEMセンターは盛り上がりました☆

植樹に寄付をしてくださった、みなさん、本当にありがとうございました!!

 
※ そして、この場をお借りして、みなさんにお伝えしたいことがありますので、よろしくお願いします。

       スタッフ「なかやまさん」の“脱半袖”まで、あと 14人 となりました。
       みなさんの温かい¨おことば¨を、こころから、お待ちしています♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

大抽選キャンペーン!!

070112.jpg

いよいよ明日から始まります、『植樹寄付御礼!大抽選キャンペーン』
期間は1月28日(日)までの16日間。

参加方法は5pts以上植樹に寄付してただいた方に、ガラポンを1回まわしてもらいます。
出た玉の色に応じて商品をさしあげますよ。

な、なんと!!! 金の玉 が出たら特賞で、幻のEEMピンバッジがもらえます。
皆さんどしどし参加して下さいね!

注意
抽選はお1人様1日1回までとさせていただきます。
写真には実施中となっていますが、上でも述べた通りに明日からなので、あしからず。

他にも名古屋市、名古屋市教育委員会、なごや環境大学、推進の映画 『不都合な真実』  のチケットが当たったりします。

ちなみに映画は1/20(土)から TOHOシネマ名古屋ベイシティ にて公開です。

こちらは、映画の半券を持って来ていただいても1枚につき1pts発行しますので、当たらなかった人も観に行ってねん♪

[さかいり] 
posted by エコマネーセンター at 21:18| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする