2007年01月11日

鏡開きの日に提案!

07111.jpg

みなさぁ〜ん、半袖着てますか〜ぁ♪
『なかやま』は相変わらず半袖ですよぉ〜♪

ところで今日、EEMセンターでは鏡開きをさせていただきました。
鏡開きとは、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べて、一家の円満を願う行事です。

もともとは、武家社会の風習だったものが一般化したものです。
刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりします。
また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っているんですよ!!

地方によって日が違って、京都では4日に、ほかにも20日に行う地方もあるんですが、
EEMセンターでは今日1/11にさせていただきました♪

             提案だ
                  鏡開きの
                        この時に

                      半袖そろそろ
                            止めていいっ?

最近、ますます冷え込んで、もうそろそろ「半袖勘弁してくだせぇ〜!」状態です・・・。

そこで、提案です!
タダで半袖を止めさせて下さいとは言いません(それもおかしな話だけど・・・。)
『なかやま』が可愛そうで一刻も早く、長袖を着させてあげたいと願う、心温かいお客様の
「もうそろそろ、半袖止めていいんじゃない」と言うお声掛けが19人(平成19年とかけて)に到達した時
ぼくは【脱半袖】したいと思います。

ネタでも冗談でもなく、本気でそろそろ寒いです・・・。
皆様の救いの手(声)をぼくは待っています・・・。
[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 18:49| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。