2007年02月28日

サクラサクコロ

070228.jpg

28日しかないこともあり、アッ!という間に2月も終了。
明日からは弥生3月。いくら暖冬とはいえ、ひと冬を半袖で過ごしてきた『王子』としては心待ちにしていた春がやってきます。
そこで今日は、弥生3月に開催される春ならではのイベント情報をお届けします!!
その名も『県民参加の植樹祭』。3月11日(日)に、あの!『愛・地球博記念公園』(モリコロパーク)の大観覧車そばで「ソメイヨシノ」や「ヤマザクラ」を植樹するんですって(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

主催は『日本さくらの会・愛知』さんで、参加した方にはEXPOエコマネーポイントを発行致します。

写真の「さくら」は、30年前に長久手町内に植樹されたもので、現在の樹高はおよそ12m、幹回り2.2m、枝張り11×15mと立派に成長しています。
今回植樹される「さくら」も30年後には、こんなに大きく・立派になるといいですね♪

詳しい情報や、お問合せ、参加希望の方はコチラをご覧下さい(^▽^)/

3月11日ということは、ちょうど、桜が開花する頃♪
あの思い出の「大観覧車」と大きく膨らんだ「さくら」のつぼみの下で植樹をすれば、この上もなく素晴らしい気分に浸れることでしょう(=゚∇゚)ボー

3月の予定がまだ決まっていないという方や、自分で木を植えてみたいという方は是非参加して、EXPOエコマネーポイントをGETしてください(m。_。)m

[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:21| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

眠っていませんか?

070227.jpg

最近、『ふろしき』がまた、注目されているようです。

昔は、わたしたちの家庭でも『ふろしき』をいろいろなことに利用していたのに、時代が変わり、
いつのまにか、引き出しの奥で眠らせてはいませんか?

『ふろしき』の歴史を調べてみましたら、なんと 奈良時代 には、その語源となるものが、すでに
あったそうです。その後、時代を経て 江戸 から 明治 そして現在にと引き継がれているんです。

日本人の“ものを大切にするこころ”と、“独特の美意識”が、『ふろしき』にも表れているように思いませんか?そして、掘り下げていけば、そこには、日本の“侘び”“寂び”の文化があるようにも・・・

さらに、この『ふろしき』は、ものを包むだけではなく、インテリアとして壁に掛けてみたり、テーブルクロスにしてみたり、はたまた、スカーフにと、知恵を絞れば、いろいろ広がりそうですよ。

もちろん、みなさんの 「エコバッグ」 としても活躍してくれることでしょう☆
すでに、みなさんの中には、実践されている方がおみえになるかもしれませんね?
自分だけのオリジナルな「ふろしきエコバッグ」の、アイデアお持ちのかたがいらしたら、ぜひ
お話し聞かせてください。お待ちしています♪

今回、あらためて 『ふろしき』 を見直してみて、日本の文化・伝統に感動!!嬉しくなりました♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:38| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

旅に出ます!

070226.jpg

決して傷心旅行ではございません!!
確かに、クリスマスイブも、バレンタインデーも、1人で過ごす結果となりましたが・・・(T△T)
傷心ではなく、嫁探しでもなく、

       実は・・・
              明日なる・クラブ研修旅行なんです。ジャジャーン

場所は神戸なんですよん♪
 
 26日:いきなり神戸集合で鉄板焼昼食会にて『明日なる金山』の店舗の皆さんと熱い関係?となり、
     六甲アイランドのマーケットシーンリバモールや神戸ファッションプラザ等を視察
     夜には懇親会にて長い夜を過ごしちゃうぞっと。うふっ
 
 27日:講習会『共同販促の活かし方』を受けて昼食は中華街にて更なる親睦を深める。

となっているんです。
色々と勉強してまいります。<(_ _)>

えっ?!何を勉強するのかって!ナ・イ・ショッ!
例えば、神戸のゴミはどーなっているとか、エコなショップなど入っているのかな?
などなど、私なりに神戸なエコを探してまいりま〜す♪( ̄∠  ̄ )ノ

こんな私が2日間でどこまで人間に近づけるのか、はたまた勉強についていけるのか?!
ストレスでさらに輝きを増さない様?いや!失わぬ様!頑張ります。

詳細は帰ってきてからまた報告しますねん♪
[さかいり] 
     
posted by エコマネーセンター at 19:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

with zoo and forest

070225.jpg

今日は、東山動植物園開園70周年記念のイベントとして明日なる広場にモルモット・ヤギ・キンカジューたちがやって来ました。(^▽^)/

このイベントでは動物とふれあう事が出来て、さわったり、エサをあげることが出来ましたよ!
私も早速、モルモットを抱かせてもらいました。
が、昨日から少し寒くなった影響か、暖かいところを求め上着の中の奥の方へ入っていって、ジッーとしてました。( ̄▽ ̄;)!!

ところで・・・今、東山動植物園は開園80周年記念を目処に、いろいろな再生計画を立てているようです。

その1つとして、森づくり。
人と森とのかかわりを体験できるような、里山づくりを目指しているようです。

完成したら、動物とふれ合いをして、森林浴を楽しんだり、里山の風景を楽しみながら散策したりして、疲れを癒しに行くのもいいかもしれませんね。

このイベントは明日なるでは、本日1日のみでしたが、東山動植物園では6月3日(日)まで開園70周年記念のイベントとして、【zooっといっしょ 体感王国東山 木っといっしょ】を行っているそうです。
是非、公共交通機関をご利用の上、遊びに行ってみて下さいね♪

[なお] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 18:38| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

お隣さんは?

070224.jpg

ドンドン、トントン、ゴンゴン・・・えっ?なになに? 何が始まったの?
今日のセンター内、普段では聞きなれない音が響いていました。
じつはEEMセンターの北隣に近日、料理教室がオープンすることになりまして、今日も一日、その工事が行われていたのです。

料理といえば・・・・・・

みなさんは、有機(オーガニック)食品を食べたことがありますか?
先日、有機・無農薬・減農薬を扱っているお店で食事をしてきました。
 「安全」とか、「安心」、あるいは、「健康的」というイメージがありますよね。

ここでちょっとお勉強♪

有機野菜とは
  農薬や化学肥料を使用しなくなってから種まき前2年間以上経った田畑で栽培され、収穫されてか
  ら流通される間にも合成化学物質に汚染されていない野菜

無農薬野菜とは
   栽培中に農薬や化学肥料を使わない農産物

減農薬野菜とは
   慣行的に行われている回数や量が半分以下の野菜 

                               みなさん、ご存知でしたか?

私たちの生活は、豊かになる一方、失っているものも決して少なくありません。               環境破壊や食品添加物による人体への影響、こうした問題を避けて通ることはできませんよね。   私たちの健康や私たちを取り巻く環境に少しでも影響の少ないオーガニック食品をどんどん利用していきたいですね。
未来の子どもたちのためにも・・・・
うん、素材だけでなく、私も料理の腕をあげなければ・・・教室、ちょっと覗いてみようかな・・・♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

その名は『仁ノ介』!!

070223.jpg

昨日、ぼくは急遽、お休みをいただきました・・・・・・。

何故かって?それはですねえ・・・・・・今まで内緒にしてきましたけど、(ごく一部のお客さまには情報が漏洩してましたけど・・・・・・。)昨日の2月22日(ニーニーニーで猫の日)の13:43に中山家待望の第一子が誕生したのです!!

体重はジャスト、2900g(にく♪) 奥さん『むっちゃん』に似た、とても、と〜っても可愛い男の子です♪

           我が息子
                 産まれた瞬間
                          今もなお

                       まぶたに焼きつき
                              胸あつくなる

立会い出産だったので、わが子が産まれるまさにその瞬間をこの眼で見たのですが、「こんなにも美しい光景があるものなのか?」と、とても感動しました!

産まれてくる子も産む母親も、それをお手伝いしていただいた病院の先生や助産士の方たち、そしてもちろん、この僕も、出産という1つの目標に向けて力をあわしているその姿や、赤ちゃんが産まれてくる瞬間の光景は他にはかえることのできない、とても素晴らしいものでした!!

産まれた瞬間、感動で涙がちょちょぎれそうになりましたが、『パパが簡単に息子の前で涙を見せちゃイカン!』と、必至でこらえました・・・・・・。

その時の感動はいくら文字で綴っても書ききれるもんじゃあございませんが、皆さんにも少しでも感動をお分けしたく、この日記を書かせていただきました。みんな、ありがとう!!

ぼくの可愛い(すでに親バカ)長男を見たいですか?そのうち、EEMC日記で紹介できればと思いますので、その日までお待ち下さいm(_ _)m

・・・・・・えっ?こどもの名前?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その名は『中山 仁ノ介』!!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 21:14| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

はじめまして

070222.jpg

こんにちは!!昨日の2/21から本格的にEEMセンターでお世話になる事になりました
阿部 佑太☆ですm(_ _)m

少しだけ自己紹介をさせていただきます!!
出身は神奈川県の湘南生まれ湘南育ちの丘サファー(;^_^A 特技はサッカー、21歳、既婚、生後5ヶ月の一児のパパです。ちなみに子供の名前は『夏帆(かほ)』です(*^▽^)/

今までは、何かイベントがある時にスーパーサブ?としてベンチを暖めていましたが、
昨日からとうとうスタメンに昇格?になりました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

今日で2日目になりますが色々な方と触れ合ってみて、EEMセンターは皆さんに
とても【愛されている】場所なんだな!!っと感じました☆★☆
まだまだ未熟者ですが、これからは自分もEEMセンターの人間としてエコについて頑張って
勉強をしていきますので皆さん暖かい目で見守ってくださいm(._.)m

えっっ!? なんでEEMセンターのスタッフになったかって???
それは・・・。

次回の日記でお話ししましょう☆ヽ(▽⌒*)
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 19:52| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

愛の証

070221.jpg


先日のバレンタインデーでは多くの皆さんに気をつかっていただきました。\(*^▽^*)/

私も皆さんからいただいたチョコは、ちょこっとずつ楽しませてもらっています♪
遅ればせながら、誠にありがとうございました。m(_ _)m

そのバレンタインのチョコといえば
通常の商品よりもきれいな包装紙や、こった形の包装容器がまず目につきます。

これは小物入れや厚紙などに使えそうだ!

ということで、
早速ペンたてや写真のようなポップをつくる際に利用させていただいております。

ちなみにこのポップをつくったのは、わがEEMセンターの【癒しの陽だまり】妊婦『ながた』さん。
今「愛」の字を書いてもらうにはうってつけの人です。

もし近々EMMセンターに来て、「なんかチョコレートのにおいがする」と感じたら、
それはセンターをよく利用していただいてる皆さんの「愛の証」だと思ってくださいね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

『春』あります(^_^)

070220.jpg

最近、休みの日には近所をお散歩するのが日課です。通勤とは違う道を選んで、あたりをキョロキョロ見ながら、1時間くらい、のんびり歩きます。気になるものがあると足を止めたりもします。今はあちこちで梅が満開になっていますね♪少しずつポカポカしてきて、春を感じます。

今朝、EEMセンターの中を“お散歩キョロキョロモード”で歩いてみたら、商品棚で気持ちよさそうに眠るモリゾーとキッコロを見つけました。きっと春の陽気に誘われたのですね。
私もつられてつい、うとうと・・・してはいけません!

お昼寝していたのはモリゾー&キッコロ木製ピンズバッジシリーズのひとつ、「ねむる」です。このシリーズは国産材・間伐材などの雑木材を使用しており、森林保全に一役買っています。
エコマネー110Pで交換できますし、ポイントが足りない方はEXPOエコマネーセンター内「モリゾー&キッコロエコショップ」で購入することもできます。

エコショップにはほかにも『春』を感じさせる、かわいいピンク色のキッコロと花(桜かな?)がデザインされたピンズバッジ・カラーキッコロシリーズのキッコロフラワーなどもあります。う〜ん、春っぽい!!

このカラーキッコロには、ピンクとイエローとグリーンがいて、それぞれ「自然の叡智」を担当しているんですよ。ピンクは花、イエローは光、グリーンは木の葉担当です。愛・地球博をきっかけに、世界中が再認識した「自然の叡智」を身近に感じられますね。

ピンズバッジには、カラーキッコロの他にも、エコ活動や3Rなど、環境をテーマにしたものなど、全部で31種類もあります!お気に入りを見つけて、ご自分に、大切な人へのプレゼントに、いかがですか?もちろん「全部集めるぞー!」でも(^_^)季節や気分にあわせて付け替えるのも楽しいですよね♪

今日のような暖かい日には、お散歩をして気持ちをゆる〜くしましょう!ついでにEEMセンターに寄って、お財布もゆる〜くしてピンズバッジを・・・なんていかがでしょう?(^_-)
[ながた]
posted by エコマネーセンター at 19:22| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

♪本日は、雨水の日♪

070219.jpg

今日から【雨水】(うすい)の時期という事で、その話題を取り上げたいと思います。

【雨水】とは、
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。

春一番が吹き、の鳴き声が聞こえ始める地域もあるとか・・・
昔から農耕の準備を始める、目安の時期だそうです。

肌も最近は乾燥しにくくなってきましたし、気候も暖かくなっているんでしょうね(^^)
一昨日の夜は、【雨水】の影響かとても強い雨が降っていました。
年々やはり、温暖化は進んでいることを感じています。

EEMセンターの去年の日記で【雨水】について触れたのは、2月23日でした。
今日は、2月19日なので今年は【雨水】の話題について触れるのが、4日も早い!!(TーT)
季節が冬から春に移り変わって、暖かくなるのはいいことですが、温暖化の影響も加わると夏はどうなってしまうんだろう・・・と、考えてしまいました。フゥ(o´Å`)=з

そして最後になりましたが、私「さとう」は2月20日付けで退職させて頂くことになりました。
長いようで短い2か月でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました☆☆
[さとう]
posted by エコマネーセンター at 20:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

saving energy

070218.jpg

今日は金山駅のコンコースで『省エネキャンペーン』でモリコロがやって来ました。

イベントでは、家庭の省エネポイントとして8つのことが上げられていましたよ。

1.部屋の暖房温度は20℃にしよう
    暖房温度を1℃下げるだけでも、エネルギー消費量が1割近く少なくなるそうです。

2.お店で見つけよう省エネ家電の☆
    お店の家電商品に省エネ性能を目安にする☆☆☆☆☆マークがあるそうですよ。

3.湯沸しで省エネ・節水だって省エネ
    シャワーの流しっぱなしは気をつけたほうがいいですね。

4.レジ袋のエネルギー
    レジ袋を作るのに石油が使用されるそうです。マイバックを持ち歩きましょう!
    
5.エコカーってなんだろう? 税金も節約!
    環境によいエコカー。自動車税や自動車取得税が軽減される車種もあるそうですよ。

6.エコドライブのすすめ
    やさしい発進、なめらか加速とアイドリングストップ!

7.電車とパスで温暖化防止
    排出されるCO2は、自家用車と比較してバスで半分以下、鉄道・地下鉄で約1/10に
    抑えられるんですって。

8.なぜ省エネなの?
    地球温暖化の防止

イベントではモリコロマイバックを持ってましたよ!
このイベントは金山で開催されるのは本日だけでしたが、皆さんもモリコロのようにマイバックを持って省エネに協力しましょう!
[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:32| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

今は『如月』

070217.jpg

暖冬、暖冬と言っているうちに、もう、今年も2月半ばを過ぎましたね。

2月といえば、別名を『如月』ということは、みなさんもご存知のことと思いますが、ちょっとその
由来をしらべてみました。

一年中で一番寒いこの頃に、着物を更に重ねて着ることにより「着更着」とか、そのほかには、
気候が陽気になる季節になることで、「気更来」など、いろいろ 言われ はあるようです。

今年は、2月になって「更に着る」ということは、みなさんもあまりなかったんではないでしょうか?
EEMセンターの“ハンソデ王子”『なかやま』さんは、いわんや・・・です。
最近、“王子”も少し《鼻声》でしたので、「風邪じゃない?」と心配して聞いたんですが、ご本人は
「いや、違います」「違います」・・と頑として認めませんでしたよ。

なにはともあれ、大した風邪ではなかったようでしたので、安心しましたが・・・

それでもあっという間に、『弥生』3月ですね。できるだけ、季節の旬の食べ物を食して、元気をもらい、
みなさんも、今の風邪を乗り切りましょう!!

今は、「ハウス栽培」により、一年中いろいろな野菜、果物があり、消費者にとっては嬉しいめんもありますが、「路地栽培」よりも多くのエネルギーを必要とされるので、地球環境にとっては負荷がかかっているんですね。

旬のものをいただくということは、大地のめぐみをいただくと同時に、環境にも優しい、間違いなく
「エコ」といえるのではないでしょうか♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

復活!

070216.jpg

こんちは!「なかやま」でっす♪
週末に向けて、皆さんに交換商品のお知らせを♪

昨年、EEMセンターの交換商品に加わって、あっという間に大人気商品になった『リサイクル銀』(20pts交換商品)が先週の土曜日、2/10から復活しました!!

         待望の
              リサイクル銀
                       復活だ!

                     是非とも皆さん
                            交換してね♪

この『リサイクル銀』は都市ごみ焼却炉灰の溶融工程から抽出されたもので純度も99.995%と高く、
鑑賞用にはもちろん、実際に交換された方の中には、何回も交換をしてそれを指輪に作り直してもらった【強者】なお客様もいるくらいです!!

過去何回か入荷してもすぐ『品切れ御免』になってしまったくらいですので、皆さんもこの週末は
EEMセンターにお越しいただき、是非『リサイクル銀』と交換を!!
[なかやま] 
     
posted by エコマネーセンター at 20:19| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ありがとぉー!

070215.jpg


いやーっ!昨日のアスナルのカップルの多いこと多いこと!!
心なしかEEMセンターの来館者もカップルが多かった様な?
でも、やはりカップル達の熱のせいだったんですね、暖かかったのは。
今日はこんなに寒く、当然私のハートも、燃え上がることもなく迎える結果となりました(T△T)

で、ですが、心暖かいスタッフの方々と、心優しいお客さまやボランティアさん達からのチョコレートをいただき、私の凍った心を少しずづではありますが、溶かしております・・・。

まあ、海水が温くなるのも、まだまだ先ですから、私が幸せになるのは、まだまだ先かな?

へぇ〜くしょおんっ!
おぉっと、花粉の到来の方が早かった!!それとも誰かが噂をしているのかな?

何はともあれ、このくしゃみも温室効果ガスNOxによる影響なんかではなく、ただの噂のせいだと思いたい今日この頃です。<(_ _)>

へっくしょん、へっくしょん!(1、褒められ、2、憎まれ、3、惚れられ、4、風邪だから)
んん〜っ!誰か俺に惚れたなっ!
へぇ〜くしょおんっ!
ふぅ〜やっぱり風邪かぁ(T△T)
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

いよいよこの日です!!

070214.jpg

やってきました バレンタインデー♪
         
暖かい日が続いていますね。(ラブラブのせいかしら)
今日は、久しぶりの雨・・・・・   相合傘のシチュエーションはバッチリでしたね。
みなさんにとっては、どんな一日となったでしょう。

バレンタインデーとは・・・

『西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。』
                                                 と、いわれています。
                               
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があるそうです。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されるほどの国民的行事になりました。

わがセンターにもたくさんのチョコレートが、たくさん・・・ありがとうございます。

本日6時30分現在のセンターのラブラブ情報でーす。
閉館まであと3時間、みなさんの愛を少しでもEEMセンターの迷える子羊たちにお分け下さい。
よろしくおねがいします ヨロシク(^○^)/ 
[やすだ]
    
posted by エコマネーセンター at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

インフルエンザの季節

070213.jpg

私がもっているこのゴム製の袋、なんだかわかりますか?

答えは「氷まくら」です!
最近このタイプのものはあまり見かけなくなりました。 

最近入院中の知人を見舞いに、よく病院へ行っています。
そこで、ふと「病院」と「エコ」というテーマであれこれ考えてみました。

まず思いついたのが「アイドリングストップ」です。
病院の駐車場が満車で待たされることってよくありませんか?
車の排気ガスは病人にとっても、けっしていいものではありません。

病院側にも温暖化対策は求められています。
調べてみると、太陽光発電や省エネの医療機器を導入するなど、
HP上でその取組を紹介している病院が思ったよりもあったので、ビックリ!

中には製氷機の不要水を植木にまいているという病院があり、さらに「おおっ!」と、
「氷まくら」の水の再利用なんて今まで考えたことがありませんでした。

暖冬の影響なのか、
今年のインフルエンザ流行は例年と比べてちょっと遅めのようですね。
私のまわりでも今日は熱っぽいという人が少しずつ増えてきました。

できれば「氷まくら」を使わずにすむにこしたことはないので、
みなさんも体調には気をつけてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:41| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

Give me sweet love !!

070212.jpg

バレンタインデーが近いせいなのか、春みたいな陽気のせいなのか、アスナル広場にカップルが目立つと思うのは私だけでしょうか?羨ましい気持ちから目が向いているのか、いずれにしろ私には、クリスマスの次に憂鬱なイベントです。

・・・・・・理由はあえて言わなくても解りますよね。 (T△T)

そんなことに関係なく、アスナル広場の地下鉄の5番出入口上にはバレンタインボックスなるものが設置され、熱々のカップルが写真を撮ったり、夜には、怪しくピンクの箱が浮かび上がり、中には、バレンタイン商品が陳列され、熱々のカップルを更に燃え上がらせています。

「トナいり」さんも、つがいを視つけることができずに、帰っていってしまいましたが、さて私はぁ〜今年のバレンタインデーにはチョコがもらえるのでしょうか?はたまたハートは燃え上がることができるのでしょうか? ?

け、け、けけけ、決して、ちょ、ちょちょちょちょ、チョコレートをねだっているわけでは、あ、ああ、ありませんよ煤i; ̄□ ̄A アセアセ

何はともあれ、この暖冬が地球温暖化による影響なんではなく、カップルの熱のせいだと思いたい今日この頃です。<(_ _)>
[さかいり] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 19:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

“クルッ”しましょ!

070211.jpg

先日、あるお客様が、多用途濃縮複合石けん『松の力』をポイントと交換されようとしたときに、“クルッ”と裏をかえして成分をチェックされました。そして、「界面活性剤が入ってるのね。じゃあ、やめます。」とおっしゃいました。

「えー、界面活性剤が入ってるの!?」と私もビックリ。「界面活性剤」って、水を汚してしまう“悪者”のイメージがありますよね。でも・・・EEMセンターの交換商品は「エコ商品」のはずだし・・・・・

早速、発売元Eco-BranchのHPなどを調べてみると、『松の力』の原材料は松の樹液と水だけで、香料をはじめ一切の化学物質を含まないということでした。成分にある「界面活性剤」も松の樹液から抽出したものだそうです。

製造元ユーテックジャポンの吉田社長の「きれいな川を取り戻したい」という想いから開発されたという『松の力』が環境に悪いものを使っているわけがないですよね。みなさま、安心して200ptsで『松の力』と交換してくださいね!!お洗濯にも、食器洗いにも、お掃除にも、シャンプーにも使える優れものなので、私も使ってみたいです♪

ひとことで「界面活性剤」と言っても、いろいろあるんですね。お客様から頂いたふとした一言で、勉強になりました。

あのお客様のように、原材料や成分をチェックして、環境負荷の少ない商品を選ぶのは、消費者の意思表示として、とても大切なことだと思います。私も、お買物の時には“クルッ“をして選ぶように心掛けようと思います。

家計を預かる主婦としては、お財布との相談という難関もありますけどね〜 (;^_^A
[ながた]
posted by エコマネーセンター at 18:14| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

インストアライブ!!

070210-2.jpg

今日、EEMセンターは、まるで “春” が来たみたい♪

“森は地球の愛”『風とキッコロ』、『モリゾーはわらってるよ〜』のライブが行われたのです。
午前1回、午後1回のライブには、たくさんのみなさんがご来館になり、楽しいひとときを
過ごされたことと思います。

エコ活動がもっと、もっと広がるようにとの想いが込められた 2曲 はとても軽快で、だれもが
手拍子を打ち、歌い、思わず踊りだしたくなるようです!

作者の「伊藤モリヒト」さんによれば、中でも、『風とキッコロ』は、5月のある日、愛犬と散歩中に
メロディが浮かんだとおっしゃってましたが、さぞかし気持ちのいい日だったに違いありません。
なぜなら、「海になって、空になって、風になって」などと、すてきな言葉がいっぱい詰まっていますから・・・

昨日もお知らせいたしましたが、“森は地球の愛” CD は、40 pts交換商品となっております。
すでに、今日も何人かのお客様が交換されましたよ。

是非この機会に、優しく、楽しい、《詩》と《メロディ》に、触れてみてはいかがでしょうか?
忙しい毎日で、少し疲れているみなさんにも、肩の力を抜いて、スローな気分に浸っていただけることでしょう♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

森は地球の愛

070209.jpg

な、なんとっ
「EXPOエコマネーセンターオリジナル音楽CD」が出来ました♪
2月10日(土)より、40ptsにて交換できるようになります!!

タイトルは『森は地球の愛』

収録曲は「風とキッコロ」「モリゾーは笑ってるよ〜」、カラオケバージョンとあわせて4曲入りです。
 
プロデューサーの鈴木夏織さん談

 エコ活動がもっともっと広がるようにとの思いを込めて、
 みんなで口ずさめるオリジナルソングをつくりました。
 軽快なリズムで踊りたくなるキッコロの歌と、
 とても小さなオカリナのきれいな音も入るモリゾーの歌。

 2月10日(土)には完成記念のインストアライブを
 EXPOエコマネーセンターで、11時から15時からの2回行います。

 演奏は Morihito & soyokazeKaorin

 みんなで歌うコーナーや作詞作曲の伊藤モリヒトさんのトークなども。
 みなさん一緒に歌い、楽しみましょう♪

ということで、10(土)はEEMセンターに足を運んでいただき、生演奏を楽しんでくださいね。
インストアライブの詳しい情報はコ・チ・ラ♪ちなみに非売品ですので、ドンドン交換してくださいね♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 16:11| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする