2007年02月08日

薬師如来の縁日!

070208.jpg

えっ?なんで、ぼくがこんな顔をしているかって?

何を隠そう毎月8日は『薬師如来の縁日』といって、この日に薬師如来(薬師仏。一切の人間の病気を治すという如来。薬師瑠璃光如来のこと。略して薬師ともいう。1/8は1年最初の薬師如来の縁日で初薬師という。)に縁のある、神社、仏閣に参詣すれば、特にご利益があるといわれているんです!!

前にも言いましたが、縁日といっても、みなさんがすぐに想像するようなお寺や神社の境内に屋台や露店がたくさん並んでいる風景とはちょっと違うかもしれないですね♪

           この顔で
                 薬師如来に
                         肖れば

                      半袖の寒さ
                            和らぐかもね?

『なかやま、脱!半袖キャンペーン』の開催も虚しく、今シーズンは半袖決定となったぼく『なかやま』ですが、薬師如来のような、慈愛に満ちた表情で頑張れば、寒さなんてヘッチャラだい!!という気持ちを込めた短歌であります!

えっ?この前の日記では暖かいから『半袖』着なくても平気みたいな発言してたじゃないかって?

・・・・・・・・・やっぱり、いくら暖かいからって、今は『冬』・・・・・・・・・。
たまには弱音を吐かせて下さい・・・・もうこれで最後にしますから・・・・・・・・。

あ〜あ、早く春が来ないかな〜・・・・・・。
[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 21:01| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。