2007年04月03日

みんなで「3R」

070403.jpg

4月がいよいよ始まりました!!

桜が咲き、街はまさに入社式、入学式らしき人々で、普段と違う活気が漲っていますね♪
みなさんのご家庭でも、新学期・新年度を迎え、気持ち新たにされた方がいらっしゃることでしょう。

この4月1日から、「改正容器包装リサイクル法」がスタートしましたよ。
これは、容器包装ごみの減量を更に進めるためのものです。

最近とくに、目、耳にするようになった 『3R』。みなさんもご存知とは思いますが、ここでもう一度おさらいしてみたいと思います。

『Reuse リユース 』・・・ものを使い捨てにするのではなく、何度も使用すること。
例えば古着のリメイクをしたり、詰め替え用のものを使うなど、長持ちするよう心掛けること。

『Reduce リデュース』・・・ごみとなるものを減らすこと。
これはみなさんがすでに実行されているレジ袋の代わりにマイバッグを使用したり、なるべく簡易包装のものを購入したりということ。

『Recycle リサイクル』・・・ごみを再生して、資源として利用すること。
容器包装ごみを分別して出すことにより、さらに新しいものとして甦るということ。

物が氾濫していなかった時代には、物を大事に、長持ちさせることは、ごく当たり前だったんでしょうが、大量生産、大量消費の時代は、いつしか物に対する愛着とかも薄れさせてしまったんでしょうか?
その反面、自分のお気に入りを長く、大事にすることで、何だか心豊かになるのも事実ですけれど・・・

写真は、EEMセンターの新しく結成(?)されました 『仲良し 3R トリオ』 です!
みなさん、以後よろしくお願いします♪

さて、この機会に、身の回りのものを、今一度じっーと(?) 見回してみて、できるだけ長く、大事に大事にしていきたいと思います♪

環境にも、人の心にもやさしいように・・・
    
[やまなか]



posted by エコマネーセンター at 20:15| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。