2007年05月31日

お待ちしてます

070531.jpg

明日から 6月、環境月間の始まりです!

1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、この日を
『世界環境デー』と定め、日本では平成5年に環境基本法が制定されたときに、記念日として
設けられたということです。そして、6月を環境月間として国はもちろん、日本各地で、いろいろ
環境セミナーやイベントが開かれているんですね?

EXPOエコマネーセンターも、先日、「あべ」ちゃんと「リージェ」がご案内させていただきましたように、
イベントやキャンペーンが目白押しです♪
一人でも多くのお客さまに、足を運んでいただけるよう、スタッフは、日夜、“努力”しています!!

今年3月に環境省が行った 『レジ袋の利用実態』 などに関するアンケート調査結果によると、
「レジ袋をもらわなかった・・」 と回答した人は 11.9% だったそうです。
この数字を見る限りでは、わたしたちの意識を、まだまだ高めなければいけないですね?

ヨーロッパのある国では、レジ袋というものはなく、マイバッグを忘れたりしたときは、お店に
売っている袋を買うという具合だそうです。日本とは、スタートラインが違いますね・・・

このように、世界では、文化も風習も異なる人々が生活しています。

以前、 アナン前 国連事務総長が、「人間の活動が地球に影響を及ぼす一方、地球の
状態も我々のすべてに影響をすることを考えれば、毎日が『世界環境デー』となるべき」と
いう言葉はとても重いです。
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

アスナルでエコトーク

070530.jpg

今日も昨日に引き続きイベント情報です。

6月3日(日) アスナル金山では
  地球だい好き環境キャンペーン/環境デーなごや2007
     「NHKビューティフル・エコトーク」            
                           が開催されます。

詳細はコチラ

ステージ(13時〜15時)では
司会に矢野きよ実さん、ゲストにタレントのさくらさんやEXPOエコマネーセンターを運営している
NPO法人エコデザイン市民社会フォーラムの副代表理事の森川高行氏らを迎え、
水をテーマに美容や環境の話題、 EXPOエコマネーについてといったトークコーナーや、
SAKURAさんのアコースティックミニライブなどがあります。 

フロア(10時〜16時)では
環境クイズラリーを実施。アスナル金山内に設置されたクイズに挑戦し、
全問正解者にはエコマネーを1pts発行! 
さらにそのポイントを植樹に寄付していただくと記念品として「木のしおり」がもらえます♪

また当日はモリゾー・キッコロ、どーもくんとの記念撮影もできますよo(^ー^)o 。

今日はさすがにいないので、かわりにボランティアの【おおおか】さんとステージ前で記念撮影。
【おおおか】さんは、ここ1週間だけでも3日もボランティアに来ていただいています。
はじめて私の横に華がある日記写真になりました。御協力ありがとうございました。

そういえば、この写真を撮っていたときに、
今夜のアスナルライブを見る為にベンチにぞくぞくと女性の方が集まってきていました。

当日もお得な生活情報を聞きに女性がたくさん集まって、「華やか」なアスナルになることでしょう。
「華」だけでなく、ぜひ植樹に寄付をして「緑」もいっぱいにしてくださいね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:22| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

環境月間!!

070529.jpg

どうも、こんにちはm(_ _)m 今日はイベント情報をお伝えします!!
しかも今回の日記ではいっきに2つのイベント紹介でぇ〜す(^∇^)
6月は環境月間なのでEEMセンターも大忙しです(;^_^A

♪ ♪まずはひとつめ♪ ♪

6月2日に☆★環境デーなごや2007地域環境イベントin東山動植物園★☆が行われ、
我々、出張EEMセンターも気合を入れてみなさんのご来場をお待ちしています。

イベント場所は東山動植物園内中央休憩場特設ブースです。
開催時間は9:30〜12:00までの少し短い時間なのでお早めにお越し下さい。

内容としては、名古屋市の3つのエコ宣言やヒノキ触れ合い体験に参加して
スタンプを4つ集め、出張EEMセンターブースでそのポイントを寄付していただくと
当日限定の「記念品」を差し上げます!!


『記念品よりエコマネーポイントがいいなぁ〜!!』と言うかたはそのまま参加証を
お持ち帰りになり、金山EEMセンターか、伏見・上前津のサテライトにお持ちいただければ
5ポイント発行いたします\(^▽^)/

まぁ〜、普段の出張イベントならこれで終わりですが、今回は他にもポイントがありますw(*゚o゚*)w
それは何かと言いますと!!

交通エコポンリーダーを東山公園駅&東山動植物園に設置いたしますヾ(@^▽^@)ノ
設置場所は東山公園駅のホーム階、高畑方面寄りの階段の下です!って解りにくいですね・・・。
地下鉄車両の9番扉付近にのっていただくと、降りたホームのちょうど目の前にあると思います!!
詳しい場所はこちらもご参考に。
また、東山動植物園は中央休憩場の出張EEMブースに設置してあります。

両方のリーダーでタッチしていただくと10エコポン発行になる、かなりお得なイベントなので、
ぜひ公共交通機関を利用しお越し下さい!!
注意点として、エコポンリーダーは臨時設置なので6月2日のみ(17:00まで)設置します。
ご了承お願い致しますm(_ _)m

♪ ♪そしてふたつめ♪ ♪

6月1日〜30日の期間限定で“環境月間特別キャンペーン”を開催し、
エコポンリーダーを金山EEMセンターにも設置いたしますO(≧▽≦)O
これもまた、地下鉄金山駅&金山EEMセンターの両方でタッチしていただくと
10エコポン発行いたしますので皆さんのご来館をスタッフ一同お待ちしていますm(_ _)m
詳しくはこちらをご覧下さい。

6月は他にもまだまだイベントを予定しておりますのでみなさん楽しみにしていてください!!

[あべ] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 18:39| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

すごい・・・・・・ピヨ!

070528.jpg

      中啓(ちゅうけい)の
               山築きゆく                                                              仁をもて                       
               
             ノびゆく男の子(おのこ)                                                     介福(かいふく)の栄(えい)

いきなり、短歌で失礼したピヨ〜。
お久しぶり!毎月28日はニワトリの日ということで『ピヨやま』登場!ピヨ〜♪

これはぼくの尊敬する『なかやま』さんが、ご長男の『仁ノ介』くん誕生の記念に、お知り合いの方に詠んでもらった短歌です♪ すごいピヨな〜!意味はあまりわからないけど、
迫力があるピヨ!『なかやま』さんに意味を聞いてきたピヨ。
「多くの人に愛され愛する仁徳によって山を築くが如き、末広がりの人生を進む男の子として育ち、大きな幸せを得る。」っていう意味らしいピヨ♪

この短歌には他にも『隠し要素』があるピヨ!
短歌の「5・7・5・7・7」のそれぞれの頭文字を順に読んでいくと・・・・・・。
「中・山・仁・ノ・介・・・・・・中山仁ノ介!!」すごい・・・・・・ピヨ!思わず息をのむピヨッ!!

この『隠し要素』、短歌の技巧で【折句】(おりく)と呼ばれるもので、ある一つの文章や詩の中に、別の意味を持つ言葉を織り込む言葉遊びの一種ピヨ。同様のものは西洋にもあり、英語では
アクロスティック(acrostic)と呼ばれているピヨ♪

・・・・・・たまにはぼくもアカデミックな日記を書くこともあるピヨよ・・・・・・。
[ピヨやま]
posted by エコマネーセンター at 18:23| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

自然への畏敬

070527.jpg

晴天に恵まれた日曜日の今日、ここアスナルの広場は、『インティライミ祭り・太陽の祭り』の
最終日ということで、たくさんのお客さんで埋め尽くされていました。

「インティ」は太陽、「ライミ」は祭りを意味し、毎年、6月の冬至の日(日本では夏至)にアンデス地方でこのお祭りは行われるのだそうです。

その年の収穫を感謝し、さらに翌年の豊作を、インカの神である太陽に祈願するという
敬虔なお祭りを、寸劇で再現してみせていただきましたが、一時、インカの時代へと誘われた
ようでしたよ。

そして、名古屋でもおなじみの、エクアドルのミュージシャン  『SISAY』 のライブでさらに、
会場は大盛り上がり・・・♪

昨年、10月にも 『SISAY』 は、素晴らしい演奏で、感動させてくれましたが、今年もまた
雨で始まった初日から、集まった大勢のファンを魅了してくれました!!

なにを隠そう、わたしも、昨年はコンサートまで行き、彼らによる、南米の音楽・リズムを
楽しませていただきました。

また、魅力的なのは、遠く インカの人々の血を受け継ぎ、変わらず、“父なる太陽”と
“母なる大地”への、感謝を捧げ生きる人々です。

世界中で、地球温暖化が大問題になっている今、アンデスに暮らす人々のように、
自然への畏れと、敬いをもって生きることが、地球を守ることになる“尊い”生き方の
ように思えてなりません。

   ☆ Brabo y Mucho Gracias !! 『インティライミ』 &  『SISAY』  ☆
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 18:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

わぁー、すてき♪

070526.jpg

今日は、素敵なボランティアさんのご紹介です。 ★パチパチパチ★

愛・地球博ボランティアセンターの会員であられる【すずき】さんです。
ボランティアセンターで行われた木工細工の研修に、ご自分の意思で参加され
「これは、自分にピッタリ!」と・・・・
今では、1日に2-3個も作品を作られるほど、はまってしまったということです。

写真のトンボ2匹、実は、細い枝の先にバランスを保ってとまっているのです。
それぞれのトンボは、手にとると見た目よりもずっしりと重く、4枚の羽の向きがバランスの
大きな鍵になるのだそうですヽ(*‘0’*)ツワァオォ!!

この日は、午前中ボランティアでお手伝いいただき、午後からご親戚の方に出来上がった 
作品をお持ちになるご予定で、たまたま拝見させていただくことができました!!


竹・カッター・やすり・小刀・接着剤を使って、なんだか夢中に製作してみえる【すずき】さん
が目に浮かびました。

道具を扱うことが大好きで、地域の民生・児童委員もされている【すずき】さん
お年寄りのお宅を訪問され、将棋や囲碁、釣りなどいろいろな話題で花が咲くそうです。
きっと、竹細工のお話しもされるんでしょうねo(^▽^)o

今では、お友達やお知り合いの方々にプレゼントをして喜んでいただくのが楽しみで、
また、励みにもなると笑顔いっぱいでお話ししていただきました。   

日頃、お手伝いいただいているボランティアさん、お声をかけさせていただくと、実に
いろいろなお話が伺えます。今回も貴重なお話をありがとうございました。
みなさんも、センターにお越しの際に、一度思い切って、お声を掛けてみませんか?        
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:17| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

復活スィート!

070525-1.jpg

皆さんはもう食べましたか?
明日なる1Fにクレープ屋さんが復活してるんですよ!
とは言っても前の店とは別で店舗名は「シュクル ド シュクル」と言います。

クレープは従来にない目新しい生地の全粒粉・抹茶等で仕上っているそうです。
新鮮野菜たっぷりのヘルシーなラップサイドメニューもあるみたいですよん♪

他にも、アメリカ産まれで沖縄育ちのブルーシールアイスクリームが販売されています。
紅芋・サトウキビ・ココナッツ等沖縄ならではのメニューも取り揃えてあるそうです。

今日は雨で少し肌寒いですが、汗ばむ陽気のこのごろ皆さんも色々な種類のクレープ・アイスクリームを頬張りながら、明日なるステージのイベントなんかを観たりしてはどうですか?!

なぜならば、“インティラミ祭(太陽の祭)”が今日から5/27(日)まで開催されるからです。

070525-2.jpg

「愛・地球博」で好評を得たエクアドル先住民族ミュージシャン『SISAY(シサイ)』による演奏や寸劇等もあるそうです。

明日からは、天気も回復して“インティラミ祭(太陽の祭)”にふさわしくなるみたいなので、
是非!明日なるに足を運んでいただき、EEMセンターにも立ち寄って下さい<(_ _)>
[さかいり]  
                                                    
posted by エコマネーセンター at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

予想通りの結果!!

070524.jpg

昨日の日本時間深夜に僕の大好きなスポーツ『サッカー』の
☆★☆欧州チャンピオンズリーグ☆★☆決勝が行われました!!
優勝チームはイタリア・セリエAのチーム。ホントに白熱する試合でした@(^-^)@

と、まぁ〜
昨日の試合の話しはここまでにして久しぶりに【スポーツとエコ】についてです!!

以前に自分の日記でJリーグのチームでエコフラッグに参加しているチームがあると
紹介しましたm(_ _)m
ですが、日本のサッカー界はそれだけではなく、他にもすごい事を成し遂げていますw(゚o゚)w

それは1998年フランスワールドカップで日本代表応援サポーターが世界一を
とったんですよ(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
どんな事で世界一かと言うと。
♪♪♪グットマナー賞♪♪♪の栄冠に輝いたんです(o^∇^o)

具体的にどんな賞かと言うと。試合観戦中に出たゴミは必ず持ち帰ったり、
相手チームのサポーターが忘れていったゴミも自分たちが拾い、スタジアムを
キレイにしていたそうです!!

あの大会の日本代表は一度も試合には勝っていないのに、サポーター達は
周りにやつあたりする事無く最低限のマナーを守り
なおかつ、他の観客のゴミを集めていたんです!!

これには関係者の方達もビックリ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
日本人としてこの賞はホントに誇りに思います。

あと欲を言えば、サポーターが世界一になるだけではなく
日本代表チームが世界一になってくれると嬉しいんですけどねo(〃^▽^〃)o
[あべ]  
                                                    
posted by エコマネーセンター at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

43年ぶり!!

070523.jpg


最近、久しぶりに、明るいニュースが飛び込んできました!

なんと、43年ぶりに “コウノトリ” の野生のヒナが誕生したそうですよ♪
場所は、「兵庫県立コウノトリの郷公園」。

絶滅が危惧されている、国の特別天然記念物指定の “コウノトリ” を保護し、かっての生息地
である自然豊かな人里に戻していこうという、世界的に例をみない取り組みをしているんだそうです。

農薬の影響などで、餌のどじょうが激減したり、営巣木の減少により、徐々に減って今に至って
いるということは、これもまた、人間の生活が原因なんですよねぇ・・・

「コウノトリの郷公園」がある、豊岡市では、人と自然が共生できる地域環境づくりに、
市民のボランティア、学校など、多くの人々が参加して、“コウノトリ”を見守っているそうです。

みんなに見守られ、順調に育って、無事に巣立ちしてほしいですね?

“コウノトリ” が住める環境が、人間にとっても安全、豊かな環境に他ならないということを
自然界が教えてくれてます♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 16:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

『ポチやま』も食ワン?

070522.jpg

ワォォーーーーーンッッ!!『ポチやま』だワンッ!

最近は良いお天気続きで過ごしやすいワンな〜♪
この前、『ケロやま』さんが【立夏】について、教えてくれいたワンが、今はもう【小満】の時期。
万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃といわれているワン!

『なかやま』さんのところの『仁ノ介』くんも生後3ヵ月♪さぞかし、大きくなっているワンな〜♪

         夫婦の日
               『なかやま』さんち
                          大丈夫?

                    夫婦ゲンカは
                            『ポチやま』も食ワンッ!

毎月、22日は【夫婦の日】だワンッ♪制定したのは、某新聞社と某食料品メーカーらしいワンッ!
他にも【夫婦の日】(2月2日)とか、【よい夫婦の日】(4月22日)、【いい夫婦の日】(11月22日)
【いい夫妻の日】(11月23日)なんかがあるワンッ!

『なかやまさんち』の奥さんはどうやら里帰りしていたらしいワンッ♪それも、けっこう長〜く。
そんな、『なかやま』さんの “家庭の事情” を心配したわけじゃないけれど、食欲旺盛なぼくでも
【夫婦ゲンカは犬も食わない】の諺どおり、『なかやま』さんちの夫婦ゲンカは見たくないワンッ!

【なかやま談】
・・・・・失敬なっ!めっちゃ、仲いいっちゅうねんっ!毎日、弁当作ってくれてるっちゅうねんっ!!
[ポチやま]
posted by エコマネーセンター at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

中国・砂漠緑化ツアー

070521.砂漠ウォッチング.jpg

みなさん、「行動するエコツアー “砂漠緑化ボランティアツアー 緑化隊の旅”」はご存知ですか?
このツアーは、内蒙古自治区通遼市政府と日本のNGO緑化ネットワークとの深い絆と協力関係のもとに行われている、中国での砂漠緑化の目的・緑化ネットワークの活動の一環として開催されており、今回は名古屋発「第26次隊」のご案内です。

ツアーの日程は8月22日(水)〜26日(日)の4泊5日、行き先は日本から最も近い砂漠、中国内蒙古自治区ホルチン砂漠で、現地では砂漠散策や大精溝の視察、植林地での緑化活動、農民の方との交流会や市内観光などが予定されています。
また、このツアーに参加された方にはEXPOエコマネーを50pts発行いたします。

ツアーの詳しい内容、費用等は「事前説明会」にてご確認下さい。

【砂漠緑化ボランティアツアー 緑化隊の旅 事前説明会】
 日時  第1回 6月8日(金) 19:00〜
      第2回 6月15日(金) 19:00〜
 主催  トップツアー株式会社
 会場  EXPOエコマネーセンター(アスナル金山1F)

説明会に参加された方にもEXPOエコマネーを5pts発行いたします。
ただし、説明会の参加には「事前予約」が必要ですのでご注意を!
説明会参加申込み方法はコチラ(PDF。)をご覧下さい。

興味のある方はふるってご参加下さい♪


【砂漠緑化ボランティアツアーに関するお問い合わせ先】

トップツアー株式会社 名古屋支店
 緑化ネットワーク理事 栗田 要
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-25(丸の内KSビル11階)
 TEL:052-232-1091
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 14:49| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

森林〔もり〕の日

070520.jpg


なぜ森林〔もり〕の日かってぇ?
「森林」という字が「木」が5本で書かれていて総画数が20画(木が4画×5)なので、
今日5月20日は森林〔もり〕の日となったそうです。

愛・地球博では自然体感プログラムとして、「森の自然学校」「里の自然学校」が実施されていて、
海上の森などを案内してくれていたんですが、皆さん参加されましたか?

そこで活躍していたインタープリンター(自然案内人)の有志が集まり、
今、「森あそび本舗」として活動されてるんですよん♪

「森あそび本舗」さんは、大高緑地や庄内緑地などいろいろな公園で活動されています。
他にも、なごや環境大学講座を開催されているので、
ここをご覧のみなさんが、その講座に出席して「森あそび本舗」さんと関わることで
エコマネーポイントも貯めることも出来るんだよん♪

実は、私共も先日大高緑地公園での「あいち都市緑化フェア」で、お世話になったんです<(_ _)>
写真はその時の様子です。

いろいろな人が「木」など自然に興味をもたれています。
今日の様な五月晴れ日は、ご家族で森林探索に出かけてみてはいかがですか。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:50| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

Clean a house

070519.jpg

そろそろ、ジメジメとしたイヤ〜な梅雨の時期がやってきますね(x_x;)
その梅雨がやってくる前の、五月晴れを利用して
掃除・洗濯を片付けておきたいものです。ヽ(^◇^*)/

そんな、お掃除にオススメの交換商品を紹介したいと思います。
それは・・・『イオン株式会社中部カンパニー』ご提供の『重曹電解水クリーナー』です。
キッチンまわり・リビング・床・バス・トイレなどの掃除に大活躍!!!

流し台・浴室内・じゅうたんのシミは原液
洗面台・便器・車内・キッチンの床や壁は2倍
床(フローリング)・ビニールクロス・柱・壁・家具・テーブル・テレビ・電話・おもちゃ・畳は5倍
ガラス・鏡は10倍
以上のように、使用用途によってはで薄めて使います。

ただ、使えない材質のものもあるので気をつけてくださいね。

この商品はEEMセンターで100pで交換中で〜す(^○^)/


じつは・・・私は家事の中でも掃除が一番苦手( ̄▽ ̄;)!!
そんな私でもこの『重曹電解水クリーナー』を使えばお掃除が楽に出来るかな!?

[なお]  
                                                    
posted by エコマネーセンター at 19:50| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

若者のエコ(ギャル編)

070518.jpg

今日は若者のエコ!!しかも第1弾はエコからかけ離れているように見られがちな
『ギャル』がテーマになってます@(^-^)@
自分も同世代の人間なんで彼女たちの活動を調べていたら
頑張らなくちゃいけないと思いました。。。

今月の中旬に某有名【ギャル社長】を中心に人気モデル10人とギャル100人が
お洒落な“MY HASHI”(箸)を持って渋谷のど真ん中をパレードしたそうですw|;゚ロ゚|w
「自分が使う街が汚いのは寂しい」という想いから、2年前より渋谷で清掃活動を続けており、
それをきっかけに精力的にエコ活動に参加しています!!

このイベントのテーマは☆★☆オシャレに楽しくエコ発信☆★☆
ファッションとエコの一環の“MY HASHI”を合わせた『ギャル』ならではの運動になりました。
「若い子はエコに関心がない」と思われがちですが、そんな事はありません!!
逆に若者ならではの発想や行動で、時にはすごい力を発揮する事も
多々あると思います。

そしてこのイベントはただ「エコとファッションの融合」だけでなく☆ギネス★にも
挑戦しているそうです!!

2キロを歩くこのイベント!!ファッションショーとしては『世界最長』だそうで、
ギネスに申請中なんですよw(゚o゚)w
普通の人じゃ思い浮かばないこの考えがもしかしたら環境をよくし、
地球を救うと思いませんか???r(・x・。)???

このイベントが日本にもっと浸透し、よくよくは世界にも広まれば『最近の若いもんは。』
なんて事を言われなくてよくなるので、頑張っていただきたいですヽ(=´▽`=)ノ
もちろん自分も『ギャル』の方たちに負けないように、これからも勉強をしていきますm(_ _)m

[あべ] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

半年の出会い!!

070517.jpg


今日は、朝から空模様がおかしいなと思ったら
お日さまが出ているのに突然スコールのような雨・・・ 
みなさん、大丈夫でしたか?
そんな悪天候にもかかわらずご来館いただいたお客様                            
                            ありがとうございます。 <(_ _)>

私やすだ、EEMセンターでお手伝いさせていただくようになりまして、早、半年たちました。
時のたつのは早いですね。

半年の間にたくさんのお客様との出逢いがありました。♪

 いつも優しく、「ご苦労様」ってお声を掛けてくださるお母様 
 杖をついてほとんど毎日のように、日課で訪れてくださるおばあちゃま
 週末になるとご家族みなさんおそろいでお越しのお客様
                           ☆ありがとうございます☆
 毎日お勤めの帰りかしら?なかよくご夫婦一緒にお越しになるお客様
 部活が終わるとお友達と一緒に寄ってくれる学生さん
 赤ちゃんお連れで元気いっぱいのママさん
                           ☆ありがとうございます☆
 毎日お勤めの帰りに立ち寄ってくださるすてきな女性
 ジョギングの途中にいつもお立ち寄りいただくお客様
 お買物の帰りにお立ち寄りいただくお料理上手のおじいちゃま                                        
                           ☆ありがとうございます☆

他にもまだまだたくさんのみなさんから 元気を頂きました。
そして、みなさんから環境に対するそれぞれの思い入れのお話をたくさん聞かせて
いただきました。
こつこつと続けることの大きさ、大切さ ホント勉強になりました。
                            
いつも、お客様、ボランティアの方々にささえていただいてセンターで働けることに
感謝しています。
モリゾー・キッコロにもまた会いにいらしてくださいね。♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。 ヨロシク(^○^)/                         
[やすだ] 
 
posted by エコマネーセンター at 19:08| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

名古屋市エコクーぴょん

070516.jpg


このレジ袋をキャラクター化したうさぎ、名前がありません。
今日はその名前を募集・・・  ではなくて、

このキャラクターがついています「エコクーぴょん
今まで日記にも何度か登場していますが、
名古屋市以外にお住まいで、ご存知ない方も多いようなので、
今日はあらためてご紹介しますね。o(^−^)o

これは名古屋市が行っている市内共通還元制度。
「エコクーぴょん」参加店でレジ袋を断るなど環境に優しい行動をすると、共通のシールがもらえ、
20pts分集めると、参加店で50円の商品券として使えたり、EXPOエコマネー20ptsになります。

共通シールは、まず色が青と緑の2種類で、緑は切手と同じように水で付く裏のり式。
ポイントも1ptsと0.5ptsの2種類のシールがあり、台紙は参加店やエコマネーセンターなどに
おいてあります。

エコロジーの「エコ」、クーポンの「クー」、エコクーポンへの親しみと
レジ袋削減に向けた取り組みを「ぴょん」とうさぎが跳ねるように発展させたいという思いをこめて
このような名前がついたそうです。

そして様々な店舗が今は加盟をしています。その数566店舗(平成19年5月15日現在)。
レジ袋を断る以外にも、レンタサイクルの利用や、わりばしを断るともらえるお寿司屋などもあります。
参加店の一覧はコ・チ・ラ(PDF版)を参考にしてくださいね。

また参加店によっては、そのお店に「エコクーぴょんの樹」というポスターがあり、買物したその場でそこにシールを貼って、植樹に貢献していただくこともできるんですよ。

名古屋にでかけて「エコクーぴょんのお店」ステッカーをみかけたら、
ぜひ「クーぴょんください」と店員さんに声をかけてくださいね。

誰ですか? 
「エコクーびょん? クーポン?」と噛んだり、「ぴょんちゃんください」とか言ってる人は(笑)(^-^ )
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

立夏だって!!・・・ケロ♪

070515.jpg

久しぶりケローーーー!!
皆さん、お馴染み「ケロやま」ケロッッ♪

最近、暑くなったと思ったら、朝夕は冷え込んだりと不安定な気候ケロ。
みんな、風邪なんかひいてないケロか?「ケロやま」とっても心配ケロ・・・・・・。

でも、大丈夫!去年の日記で「ポチやま」さんが紹介してくれてたケロが、
今はもう【立夏】の時期ケロッ!

          本年も
               やってきたケロ
                         【立夏】でも

                     コレさえあれば
                           乗り切れるケロ!

「コレ」って何かって?
そう!EEMセンターで大絶賛発売中の風鈴「モリゾーとキッコロの夏休み」ケロよ〜♪

この風鈴さえあれば、どんな酷暑だろうが乗り切れるケロよ♪風鈴の涼しげな音を聞けば、
冷房の温度もそんなに下げなくてもすむケロ!【エコライフ】ケロッッ!!

立夏(りっか)は二十四節気の1つケロ。5月6日ごろ。および、この日から【小満】までの期間。
夏の気配が感じられるころと言われているケロ♪この日から立秋の前日までが夏と言われていて
春分と夏至の中間にあたるケロよ!ちょうど、蛙が鳴き始めるころなんだケロ!!

ぼくの活躍する季節がやってきたケロな〜♪
EEMセンターから『カエルのうた』が風鈴の音ともに聞こえてくるかもしれないケロな〜♪
さあっ!皆さんも「モリゾーとキッコロの夏休み」を購入してぼくといっしょにきたるべき
夏を一緒に乗り切ろうって!!・・・・・・ケロ♪
[ケロやま]

posted by エコマネーセンター at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

自然との共生

070514.jpg

五月晴れに恵まれた昨日の、“母の日”。
みなさんは、それぞれの想いで過ごされたことでしょう!

6年前、母の日のプレゼントに、庭に植えた 「ミニバラ」。
その後、毎年“母の日”前後に可愛い花を咲かせてくれます。昨日は、母を偲びながら、
感謝を込め、ゆっくり花を眺めることができました。

清々しい5月の空も、やがて6月の梅雨空を過ぎると、ギラギラ太陽の季節がやって来ますね?
偉大な自然に、わたしたちは逆らえませんよね・・・

今年もまた、ニュースで 「クールビズ」という言葉を耳にするようになりました。
6月1日から、国会では、各閣僚が 沖縄の “かりゆしウェア”
着用するということが報道されましたね。

これは、昨日の、「あべ」ちゃん日記の“アメリカン ジョーク”の日本人・・?ではなく、
地球温暖化防止に向けた、取り組みです。
暑い夏の冷房温度は、「エコライフ宣言」でもご存知の 28℃ を保ち、
温室効果ガスの排出を抑えるため、かた苦しいネクタイやスーツ等は
省略しましょうという動きなんでしょうね?

わたしたちも、“かりゆしウェア” とはいかないまでも、昔の人の知恵も借りながら、
思い思いの “涼” で、夏を乗り切りましょう♪

[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

世界のエコ???

070513.jpg

本日は『世界のエコ』って言うよりは、世界のゴミ箱を紹介します!!
ゴミ箱がオシャレだと分別も面白くなってくるかもしれないですね。
そんなおもしろいゴミ箱を紹介します∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

☆★☆ゴミ箱シリーズ第1弾は☆★☆
前回の『世界のエコ』シリーズ【アメリカ編】に続いて【アメリカゴミ箱編】です(*^▽^*)
もちろん《アメリカンジョークコーナー》もありますよ!!

それではアメリカのオシャレゴミ箱の紹介です=*^-^*=

アメリカには色々なゴミ箱があります。
例えば、ネバダ州にはリサイクル素材を使ったチューブのようなゴミ箱があって
ゴミを運び出す時はそのまま処理場へ運べるようになっていたり、
グランドキャニオンのゴミ箱は、まわりの雄大な自然に溶け込むようなデザインが
ほどこされている物もあります!!

LAの有名なテーマパークのゴミ箱は人気のキャラクターが描かれていたり、
ラスベガスの有名ホテルのゴミ箱は坪の形でゴミ箱には全然見えないんですよ((((((ノ゚?听)ノヌオォォォ

調べていても世界にはいろんなゴミ箱がありました!!
アメリカのゴミ箱はほんの一部です★☆★
また時間がある時にはヨーロッパのゴミ箱とかも紹介できる時があれば
日記にのせますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは ♪ ♪ ♪ アメリカンジョークコーナー♪ ♪ ♪
皆さんにとても好評なこのコーナー!!今日のお題は『お国柄』です(^∇^)

豪華客船が沈没しそうになり、その船に乗っていたほとんどのお客さんは
脱出ボートで非難したんですが、ボートの数が足らなくなり
アメリカ人の男性1名・イタリア人の男性1名・フランス人の男性1名・イギリス人の男性1名・
そして日本人の男性1名が取り残されました??( ̄[] ̄;)!

助かるにはこのお客さん達に船から飛び降りてもらうしかありません。
しかし、どの方も飛び降りる勇気が無く今にも船は沈みそうです!!

そこで近くにいた救出隊の1人が、それぞれの国の人間性を利用して飛びおろさせ、
救出に成功しました!!

アメリカ人の男性には『ここから飛び降りたら君はヒーローだよ!!』
イタリア人の男性には『ここから飛び降りたら君は女性にもてるよ!!』
フランス人の男性には『ここから絶対に飛び降りるな!!』
イギリス人の男性には『紳士ならここから飛び降りれるよ!!』と、言いました。

では日本人にはなんと言って飛び込ませたでしょう???
わかった人は『あべ』まで答を言いにきてくださいねm(_ _)m
[あべ] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 18:53| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

突然ですが

070512.jpg

今日5月12日(土)・明日13日(日)と名鉄瀬戸線の終着駅の「尾張瀬戸駅」周辺が“熱い”です。
気温も上がって暑いくらいですが、そうでは無くて

第61回愛鳥週間「全国野鳥保護のつどい」の一環で、
Love Bird フェスティバルが開催されているからです。

もちろん、
   我らエコデザイン市民社会フォーラムもパルティせと4Fにブース出展していますよん♪
      で、なんと!
        150個限定でオリジナルカンバッジがつくれます!
           さらに!!
              環境学習ポイントが5pt発行されるんだって!!!

他にも
モリゾー・キッコロとの記念撮影会や上映会、特産品販売、
渥美自然の会によるイベント「カラスってそんなに悪い奴か」とか
海上の森の会、藤前干潟を守る会によるイベントと盛沢山となっております。

以前「やまなか」が紹介しましたとおり
5月10日からの一週間は愛鳥週間となっています。
明日「瀬戸蔵」では、日本野鳥の会会長の柳生 博さんの講演会も開催され
瀬戸市一帯が環境や野鳥について学ぶことができる、巨大なキャンパスとなっている事でしょう。

明日は名鉄瀬戸線に乗って、皆さん御一緒に出かけて下さいねん♪

[さかいり]
                                                      
posted by エコマネーセンター at 18:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

