2007年05月16日

名古屋市エコクーぴょん

070516.jpg


このレジ袋をキャラクター化したうさぎ、名前がありません。
今日はその名前を募集・・・  ではなくて、

このキャラクターがついています「エコクーぴょん
今まで日記にも何度か登場していますが、
名古屋市以外にお住まいで、ご存知ない方も多いようなので、
今日はあらためてご紹介しますね。o(^−^)o

これは名古屋市が行っている市内共通還元制度。
「エコクーぴょん」参加店でレジ袋を断るなど環境に優しい行動をすると、共通のシールがもらえ、
20pts分集めると、参加店で50円の商品券として使えたり、EXPOエコマネー20ptsになります。

共通シールは、まず色が青と緑の2種類で、緑は切手と同じように水で付く裏のり式。
ポイントも1ptsと0.5ptsの2種類のシールがあり、台紙は参加店やエコマネーセンターなどに
おいてあります。

エコロジーの「エコ」、クーポンの「クー」、エコクーポンへの親しみと
レジ袋削減に向けた取り組みを「ぴょん」とうさぎが跳ねるように発展させたいという思いをこめて
このような名前がついたそうです。

そして様々な店舗が今は加盟をしています。その数566店舗(平成19年5月15日現在)。
レジ袋を断る以外にも、レンタサイクルの利用や、わりばしを断るともらえるお寿司屋などもあります。
参加店の一覧はコ・チ・ラ(PDF版)を参考にしてくださいね。

また参加店によっては、そのお店に「エコクーぴょんの樹」というポスターがあり、買物したその場でそこにシールを貼って、植樹に貢献していただくこともできるんですよ。

名古屋にでかけて「エコクーぴょんのお店」ステッカーをみかけたら、
ぜひ「クーぴょんください」と店員さんに声をかけてくださいね。

誰ですか? 
「エコクーびょん? クーポン?」と噛んだり、「ぴょんちゃんください」とか言ってる人は(笑)(^-^ )
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 22:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。