2007年08月31日

なかやま×ケロやま?

070831_2.jpg

成体は頭は三角形で、目は上に飛び出している。胴体は丸っこく、尾はない。

後ろ脚が特に発達しており、後ろ脚でジャンプすることで、敵から逃げたり、
エサを捕まえたりする。後ろ足の指の間に水掻きが発達するものが多く、これを使ってよく泳ぐ。ほとんどの種で肋骨がない。

幼生は四肢がなく、ひれのついた尾をもつ。成体とはちがう姿をしていて、
俗に「オタマジャクシ(お玉杓子)」と呼ばれる(食器の玉杓子に似た形状から)。
オタマジャクシはえら呼吸を行い、尾を使って泳ぐため、淡水中でないと生きることができない。オタマジャクシは変態することで、尾をもたず肺呼吸する、四肢をもった幼体(仔ガエル)となる。

おこんにつは♪連休明けでイマイチ、エンジンのかからない駄目な『なかやま』です・・・。
そう!今日の話題は『カエル』。・・・と、いうのもその連休中に旅行へ出かけた、飛騨・高山で
野生のとても大っきな『カエル』に遭遇したからなんですっ!

写真のようなとても人里離れた、自然溢れる場所でした。『カエル』に出会ったのは宿泊先。
夜、散歩に出かけようと宿の玄関に向かったところ、わがもの顔で居座る大きい『カエル』さん。
ぼくの奥さん、とっても『カエル』さんのことが嫌いなので、散歩も取りやめ。どこにいくにもぼくが
ついていかなきゃなりませんでした・・・。

070831_3.jpg

・・・・・そのため、本来ならその『カエル』の写真を載せたいところだったのですが、写真撮影に
奥さんのNGがでたので、特別に『ケロやま』さんにご登場願いましたので、お許しください。

結局、何が言いたかったかというと、このような『カエル』が普通にみることのできる自然を
いつまでも、そうっ!ぼくたちの子どもや孫の代だけでなく、その先もずっと残していきたいなと
あらためて思いました。そのためにぼくたちにできることは少ないですが、せめて家で洗物を
するときは、40pts交換商品(200pts交換商品)の『松の力』を使って、環境負荷を少なくすることくらいです・・・。

それから、『カエル』を飼育する際の注意を・・・。両生類はカエルツボカビ症による絶滅が
危惧されています。致死率は種類によっては90%にもなってしまい、現在、効果的な治療法も
見つかっていません・・・。

なので、もし飼っている両生類に異変があれば、すぐに獣医師などに相談して下さい。
あと、水の管理が最も重要で、水槽の水を消毒せずに排水溝や野外に流さないように
気をつけて下さいm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

はじめまして!!!

070830.jpg

こんにちは☆(^-^*)/
この夏から新しく、EXPOエコマネーセンターで働かせてもらっています、『ふじい』と申します!!
新米の僕が日記を書かせてもらえるなんて思ってもいなかったのでホントに嬉しいですね♪ ♪ ♪
さっそく!!自己紹介をさせて頂きたいと思います☆

『かんな』くんと同じく名古屋学院大学に通い、大学祭サークルをやっています!!!
名古屋学院生はたくさんいておぼえられないとおもいますが!!
ぼくは、スタッフの『あべ』サンいわく、ちびノリダー??に似てるそうです(;^_^A

そんなこんなで、EXPOエコマネーセンターのみなさんの温かさを感じながら楽しく働かせて
頂いています♪♪
  
もちろん仕事のほうでも、出勤するたびにお客様とふれあうことができ、充実した時間を過ごさせていただいてると共に、沢山の人とお話しできて大変ためになります♪(o ̄∇ ̄)/

バイトを始めたきっかけのひとつでもありますが、今年の名古屋学院の大学祭は、すごい内容になると思います!!
全力で頑張るので11月3日、4日ぜひ皆さん来て下さい!!

名古屋学院生のスタッフは今年もすごい大学祭にするため、EXPOエコマネーセンターで日々勉強中です!!ヾ(^∇^ ♪
これからも頑張りますので、よろしくお願いします☆(^o^)/
[ふじい]
posted by エコマネーセンター at 19:31| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

世界のエコ(オランダ編)

070829.jpg

こんちわぁ〜(^-^*)/
久々の世界のエコシリーズを書く『あべ』ですm(_ _)m
今日はオランダについていろいろ調べてみました!!

みなさんのオランダのイメージはやっぱり万博期間中にオランダ館の
外壁を飾っていた「チューリップ」ですかね?(__!)?(!__)?
その「チューリップ」がキレイに咲くのはやっぱり環境意識が高いからだと思います。

オランダの人達は環境のために自転車に乗る方がとても多いそうですo(*'o'*)o
この5年間で1日の平均自転車走行距離が10%も伸びていて、
一人あたり2.5キロも走っているんですよ!!

僕も自転車で通勤していますが、2.5キロも走っていないので
これはすごいことですね☆★☆

自転車利用人口がなぜこんなに増える理由としては、もちろん地球温暖化防止を
考えてということもありますが、もうひとつの理由がオランダの国土は
平地が多いので自転車をこぐには最適な条件が揃っているようですヾ(=^▽^=)ノ

実際にオランダではたくさんのサイクリングコースや、ハイキングコースがあり、
川のそばを走ったり、森の中を走ったりと自然を体感できるとても
緑豊な国なんですって(^_^)

自転車を使うことにより環境にもよく、自分の健康にもいいので
みなさんも是非近場に出かけるときは車を使わずに
自転車を使って出かけてみてはどうですか???

たまに車を使わずに出かけてみるのもいいものですよ!!
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:27| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

気になる天気図

070828.jpg

今日は気象予報士の日だそうで、1994(平成6)年に第1回の気象予報士国家試験が行われたんですって。
だから天気図が気になる訳ではなく、そろそろ台風シーズン到来なんです。
私事ですが、波が恋しくワクワクしてしまいます。('-'。)(。'-')。

今、台風は無いみたいですが、台風まで発達していない熱帯性低気圧が近づいているようです。
やっと涼しくなって来たと思ったら、今日はまた蒸し暑くって( ̄ー ̄;
これが地球温暖化の影響による異常気象ではなく、熱帯性低気圧の影響であってほしいですよね。

・台風とは
熱帯性低気圧の瞬間最大風速が17.2m/s以上に発達したものを台風と言うんですって。

・台風の由来は
中国福建省では「台湾付近の風」という意味で、「颱風」と呼ばれているそうで、アラビア語のぐるぐる回るの意味の「tufan」が「typhoon(タイフーン)」となり、「颱風」となったとか、ギリシャ神話の風の神「typhon(テュフォン)」が「typhoon」となり、「颱風」となったとも言われていて、それが日本にも伝わったそうです。

日本の政界では「改造内閣」と言う台風が吹き荒れていますが、地球温暖化と言う「台風の目」を摘み取る「改造内閣」であってほしいですよねん♪

EXPOエコマネーセンターの台風はと言うと、「とやおさん」台風?が吹き荒れています。
失礼<(_ _)>
ボランティア「とやおさん」は笑顔を振りまいてEXPOエコマネーセンターを明るくしてくれています。
感謝(^人^)感謝(^人^)
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

一杯のコーヒーから・・・

070827.jpg

猛暑も今日ぐらいが峠でしょうか・・・
明日からは少し気温も下がるとの予報ですね。
みなさん、体調崩されてはいませんか?

先日、「コーヒーから考える地球」という新聞記事を目にしました。
その多くが途上国で生産され、先進国で消費される“コーヒー”は、地球規模の環境や貧困と密接に関係するということで、欧米を中心に、環境や労働者の人権に配慮して栽培・生産された「サステナブル(持続可能)コーヒー」が広がっているそうです。

過去の「コーヒー豆」の価格の暴落は途上国の小規模の生産農家を直撃し、農園放棄をする例が相次ぎ、結果、品質の低下につながったそうです。

「コーヒーがサステナブルでなくなると、消費者は安全・安心でおいしいコーヒーが飲めなくなる」と、今世界では「サステナブルコーヒー」を認証・推奨している主要7団体があるそうです。

たとえば、動植物の保護に有効であると認めた“日陰栽培”の農園を「バードフレンドリーコーヒー」として認証したり、また主要なコーヒー生産地が生態系が豊かで、破壊の危機に直面する場所であるため生産農家などと組み、住民の生活向上と生物多様性保全に取り組んでいるということです。

こうして「コーヒー」をとおして地球環境問題に取り組む団体、人々がいるんですね♪

「コーヒー」に限らず、最近は【食】の安全・安心について人々の関心が特に高まってきているようです。

忙しい毎日の中で、ほっと一息つき「コーヒー」を飲むとき、おいしい「コーヒー」を生産するために取り組んでる人々がいることを想いながら、一杯の「コーヒー」をいただきたいものですね♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 18:31| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

festival

070826.jpg

今日のアスナル金山はアツイです。ヾ(^∇^)

なぜかというと・・・朝から「にっぽんど真ん中祭り」が開催され、いろんな格好でいろんな人が参加されていたんですよ。

「にっぽんど真ん中祭り」では、踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること、必ず手に鳴子を持って踊ることの2つのルールが決められているそうです。
EXPOエコマネーセンターの前で待機してる踊り子さん達も、みんな手に鳴子を持ってましたよ。

ところで、「にっぽんど真ん中祭り」では、昨年『カーボンオフセット』という試みをしたそうです。

日常生活で必ず出てしまうCO2を吸収する木を育てることで、出してしまったCO2を埋め合わせしようというのが『カーボンオフセット』w( ̄o ̄)w

実際にどのような取り組みをお祭りで取り入れたかというと、祭りに参加する皆さんのエコライフ宣言によってCO2排出量を減らし、この祭りにおいて地方車(じかたしゃ:音響機材等を積んだトラック)や、発電機などから排出される約45トンのCO2を帳消しにしようという試みを行ったようですよ。
φ(.. ) メモメモ

もちろん、EXPOエコマネーセンターでもエコライフ宣言を受け付けております。
お1人様1回限りで1ポイント発行されます、まだ宣言をされていない方は、是非、EXPOエコマネーセンターまでお越し下さい。\(^▽^*)

スタッフ一同お待ちしております。m(_ _)m
[なお] 
                                                     
posted by エコマネーセンター at 18:13| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

明るく、清く、美しく?

070825.jpg

「おいちゃん♪」   「あいよ♪」
朝から、エコマネーセンターに元気のいい声が響きます。
今回で2回目のペア,ボランティアの【ふるいちさん】と【とやおさん】です。

向かって左がわ、『ふるいち』さん

愛・地球博では、日本館でケア・ボランティアをされ、車椅子のお客さまの誘導をされていたそうです
o(^▽^)o
「こんなささいなことでも大変喜んでいただいたことが、万博の思い出のひとつになっています。」と懐かしそうにひとこと・・・

現在は、EXPOエコマネーセンターを含め、特別養護老人ホームの喫茶でおもてなしのお手伝いもされ、まだまだたくさんのことを吸収されているそうです(^_^)
健康の秘訣は、規則正しく、食べ物の選り好みをしないでよく寝てよく遊ぶ!!!
1年に3,4回国内を旅行されて楽しんでみえます☆★☆

向かって右がわ、『とやお』さん

万博期間中、瀬戸でボランティアとして頑張っているお友達の姿を見て自分にも何かできることはないかと思われ、お友達と連れ立って参加するようになったそうです。
「はじめは構えてて、苦い思いもしたけれど、わくにとらわれず、まず、自分が楽しくしていると相手につたわるかな。」と振り返られます。

モリコロパークをきっかけに、今では、EXPOエコマネーセンターにも常連さん!
「スタッフのみんながあったかいし、いい人ばかり!」と絶賛していただきました(*^-^)
お家には、16年前にミケネコを保護したのがきっかけで、今では、26匹の猫を飼ってみえ、「うちは、ニャンゲル係数が高いのよ」って!!

お二人とも笑顔いっぱい、元気いっぱいでお客さまを迎えていただいてます。
楽しく働くことの素晴らしさ、あらためてお二人から、学ばせていただいたそんな一日でした。

ありがとうございます(^人^)
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:22| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ペットボトル

070824.jpg

今日は少し暑さが和らいだ感はありましたが、
それでも水分がほしくなる生活にはかわりないですね。(^-^*)/

ということで、今日のご存知でしたか?シリーズは
「ペットボトル」がテーマです。
   (これまで私のエコ知識系日記はご存知?と聞くのが多かったので今後シリーズ化しますね)

そもそも、ペットボトルのペット(PET)って何の略だかご存知でしたか?

答えは、原料の「ポリエチレンテレフタレート」というプラスチックの種類のことをさしているんですが、
このペットボトルという呼び方は実は和製英語で、あまり外国では通じないんですよ。

ペットボトルは、
分別回収されているものとしてはたいへん身近なもの。

収集されたペットボトルは分別、洗浄した後粉砕し、さらに洗浄、 異物分離および乾燥工程を経て、商品化されます。
このときにできる8ミリ程度の薄片状のものを「フレーク」、
さらにこれを熱で溶かしてひも状にして、切断したものを「ペレット」と呼びます。

そしてこの回収されたペットボトルを使って今、
名刺、靴下、すのこ、ゼッケン、ベンチや車止め、マット
EXPOエコマネーセンターにもありますバックや下敷き、クリアフォルダーなどなど
さまざまな製品がつくられています。

日本でのペットボトルの回収率は2005年度が65.6%。
これは世界的にみてトップレベルなんだそうです。

ただ、回収されたペットボトルのうち、
国内で再製品化のために使われているのは、まだほんのひとにぎり。
コスト面やそこに費やすエネルギー量など課題がまだまだ大きいというのが実情のようです。

お店でゆーーっくりと涼みながら買い物をされている方(; ̄ー ̄A 、
値段だけでなく、製品の原料に着目しながら店をまわってみたり、
大型店舗にあるイオン水サービスのように、注入口にマイペットボトルを差し込むと
ジュースが補充されてそのまま持ち帰れるようにならないかな〜とか、
もっとコンパクトになって捨てられるペットボトル登場しないかな〜
といったかんじで、考えてみるのはいかがでしょう。

みなさんのちょっとした意見やアイデアが
もしかしたら、世の中を大きくかえるかもしれませんよ♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:47| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

優勝!!

070823.jpg

どうも、こんにちわm(_ _)m
昨日は暑い中甲子園の決勝が行われましたが、
大きな事故もなく無事に終わりました!!

今年はホントに暑くて高校球児達は大変だったと思います。
以前に自分の日記でも取り上げましたが、
この暑さで甲子園での高校野球がなくなってしまうんじゃないか、
倒れる選手が出てしまうんじゃないかと心配でした(;人;)
まぁ〜特に何もなかったので一安心ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ところが!!!!!

昨日のニュースでレッサーパンだが熱中症で死んでしまったそうです・・・・・・
動物園の方が言うには年齢と今年の猛暑が原因だという事です(;△;)

自分も今年のこの暑さは今までに感じたことがないです。。。。。。
この状態が毎年続くだけではなく。
どんどん気温が上昇していくって思うとへこみますねぇ〜( p_q)

自分たちのためにもなんとか頑張って少しでも
環境をよくしていきましょう☆★☆
それが最終的には小さな動物や緑豊かな自然の
負担を減らす事になると思います。

それではお待たせしました!!
久しぶりの☆★アメリカンジョークコーナー★☆

今日のお題も国民性ですm(_ _)m
それではみなさん頭を使って答えてください!!

同じ国の方が5人集まった時に各国の話題はこんな感じになるそうです。
アメリカ人が5人集まったら何かと競争をする。
フランス人が5人集まったら同時にしゃべりだす。
ドイツ人が5人集まったら自分の国の政治について話す。
イタリア人が5人集まったら着ている服について話す。
それでは日本人ならどうなるでしょう!!!!!!!!
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

青い空

070822.jpg

先日の日記で私が紹介させていただいた、中国北京市での交通規制で、正式なデータの発表はまだなんですが、「空気がいつもと違う」と大気汚染改善に一役かったとして北京市民の評判も上々だったらしいです。
オリンピック・上海万博と続けて国をあげてのイベントが行なわれる中国!
これを機に温室効果ガス排出ワースト大国の汚名を返上していただきたいと思います。

話は変わるんですが、お客さんで毎日ワンポイント中国語を教えて下さる方がみえまして、“どうぞこちらへ” の意味で“清進(チンチン)”というのを先日教わりました。

なんで、“清進(チンチン)”を取り上げたかって言うと、実は今日8月22日は、“チンチン電車の日でして、1903(明治36)年東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川間で開始して東京初の路面電車(チンチン電車)が走った日なんだって 。
おやじギャグでごめんなさい<(_ _)>

そんなチンチン電車の日を迎えた日本では、経済産業・環境の両省は今年4月のエアコンに続き、小型テレビと冷蔵庫の家電リサイクル料の引き下げを、メーカーに要請する方針を固めたとの事。

中国でもゴミ処理が大問題となっているとテレビでやっていましたが、日本も不法投棄がまだ相次いでいるそうです。

日本でも中国でもモラルが問われるゴミ処理問題ですが、家電リサイクル料の引き下げによって不法投棄が無くなることを祈ります。

次のサミット(主要国首脳会議)では、「CO2削減目標達成可能国は清進(チンチン)、どうぞこちらへ」と尊敬されている国の中に中国も日本も入っていたいですよねん♪

[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

カンカンビイチャコ

070821_2.jpg

学名 Oryzias latipes 『稲の周りにいる足(ヒレ)の広い魚』という意味で、
目が大きく、頭部の上端から飛び出しいることが、名前の由来になっている。

飼育が簡単なため、キンギョ同様、観賞魚として古くから日本人に親しまれてきたほか、
様々な目的の科学研究用に用いられている。江戸時代に来日したシーボルトによって、
1823年に西欧世界に初めて報告された。日本に棲息する最も小さな淡水魚である・・・。

こんにちは。『なかやま』です♪
いきなり、何を言い出すのかって?お分かりになった方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日の話題は『メダカ』です。タイトルの【カンカンビイチャコ】も『メダカ』の別名なんです。

『メダカ』は地方によっていろんな呼び名があるらしく【カンカンビイチャコ】も、そのうちの
一つで、他には一文字で【メ】、二文字で【ウキ】、【オキンチョコバイ】なんて、少し変わった
呼び方をする地域もあるみたいです。

何故、『メダカ』を話題にとりあげたかといいますと、我が家の庭に置いてある水草の花瓶(?)に
『メダカ』が孵化しているのに気づいたからなんです!この水草、ぼくの奥さんの実家から
もらってきたもので、そこでも『メダカ』が棲息していたので、もしかしたら・・・・・と、思っていたら
昨晩、ついに発見しました!!

みなさん、ところで『メダカ』が【絶滅危惧種】に指定されていることはご存知ですか?
『メダカ』の数が減ってしまった主な理由は、農薬の使用や生活排水などによる環境の悪化、
護岸工事や水路の整備などによる流れの緩やかな小川の減少、繁殖力の強い外来種である
カダヤシとの競合に負けたことなどが挙げられるそうです・・・。

悲しいですね。少し前までの日本なら、どこでも見かけることのできた『メダカ』・・・。
文明が発達して、生活が便利になれば、そのかわりに失ってしまうものも出てきます。
ぼくにできることは80pts交換商品の『びわこふきん』を使って、生活排水による環境の悪化を
防ぐことくらいです・・・・・・。

そして、我が家で孵化した『メダカ』を大事に育てます!
それをさらに増やして、『メダカ』という種の保存に協力したいと思います!

ただ、育てた『メダカ』は安易に近くの川などに放流してはいけないらしいです。
『メダカ』は生息水域ごとの遺伝的な違いがあるらしく、誤って本来その地域に
放流すべきでない他の地域産の『メダカ』を放流したりすることは、遺伝的集団の破壊行為に
あたるんです!誤った知識に基づいて『メダカ』を放流しないように気をつけましょうm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

同窓会?

070820.jpg

先日の日記で『なかやま』・『やまなか』さんから紹介させていただきましたが、オアシス21での市民大交流フェスタ2007では、さながら万博同窓会の様でした。

・ちゃんスタラリーでは
色んな国の人も“ちゃんと”話を聴いて、 “ちゃんと”質問をして、“ちゃんと”パネルを視ていってくれましたよん♪
なかなか、30個スタンプを集めるのは、流石に世界一難しいスタンプラリーだけのことはあって、みんな苦労していました。

・中国北京では
2007/8/17〜20までの4日間交通規制をしたそうです。
車ナンバーの末尾が偶数・奇数で1日おきに通行禁止にしたそうで、4日間で130万台が運転を停止することとなり、約200万人の市民が地下鉄などの交通機関を利用することになるんですって。
北京市環境保護局は交通量と大気の質の相関関係を、調べた結果をふまえたうえで、オリンピック開催時の規制措置を立案する予定との事。

市民大交流フェスタ2007 でも各国から視察にみえていて、EXPOエコマネーや交通エコポンについて詳しく説明させていただきました。

・日本では
今日は交通信号・三色信号設置の日でして、1931(昭和6)年銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京橋交差点などに3色灯の自動信号機が設置されました。

地球環境に黄色信号が灯っている今、EXPOエコマネーの理念が中国での万国博覧会に受け継がれて行き、赤信号が灯ることがないことを祈りたいです。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 19:43| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

立秋 → 処暑

070819.jpg

いや〜〜〜ほんっっっとに、暑いですねえ・・・。
こんなに暑くては、溶けてなくなってしまいそうです!
昨日に引き続き、今日も栄のオアシス21では、『市民大交流フェスタ』でスタッフのみんなが汗だくで頑張ってくれていました!

しかし、こんなにも暑いのに今の時期は二十四節気でいうところの【立秋】(りっしゅう)。
初めて秋の気配が表われてくるころとされています。暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となるといわれています。

・・・なるほど、暑いわけです・・・。

だ・け・ど!だいじょーーーぶ!!
なぜなら、もう間もなく暑さが峠を越えて後退し始めるころといわれている【処暑】(しょしょ)という時期になるからです♪

きっと、一雨ごとに気温も下がり、どんどんすごしやすくなっていくはずです。
これで、もう『エアコン』のお世話にならなくてもよくなりそうですね♪

そうそう、エアコンといえば、今の時期、EXPOエコマネーセンター(金山)に来てくださるお客さまがドアを開けて、「わあ、涼しい」とか「ここは天国ですね。」とのお声をたくさん聞きますが、ナント!設定温度は28℃!!

28℃でもこんなに涼しいんです!
みなさんも是非、エアコンの設定温度は28℃でよろしくお願い致しますm(_ _)m

そこにEXPOエコマネーセンターで絶賛発売中の風鈴『モリゾーとキッコロの夏休み』を添えていただければ、涼しさ倍増!過ぎ行く夏をより一層、楽しめること請け合いですm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

つながり、広がれ・・・

070818.jpg

今年の夏は「平年並み」と訂正された気象予報も、これではまた「猛暑」に逆戻りですね〜。

どうやら今日が「猛暑」もピークということらしいですが、まだまだ残暑は続きそうですから
十分な休養と水分補給をして乗り切りましょう!

そんな中、オアシス21「銀河の広場」では【市民大交流フェスタ2007】が、今日と明日(土・日)
にぎやかに開催されていますよ♪

今年のキャッチフレーズは“つながり、広がれ、愛・地球博”。
8月16日のEXPOエコマネー日記でご案内させていただいていますように、たくさんの
みなさんが楽しんでいただけるイベントです。

写真は、出張EXPOエコマネーセンターで奮闘するスタッフと、暑い中お越しいただいた
お客さまです!

夏は各地で夏祭りや花火大会など、地域密着の行事が多いですね。
このお盆休みをふるさとで過ごされた方も多くおみえになると思いますが、いい時間を
過ごされましたか?

ふるさととのつながりや、日常の地域の人々とのつながりが、昔も今も変わらず大事なこと
なんだなぁと実感します♪

今地球上でおきているさまざまな異常現象、たとえば最近では北極海の氷が史上最小になったというニュースや、また猛暑や洪水などと憂慮されることばかり・・・

こうして異常気象を繰り返して地球温暖化が進んでいくということを聞かされましたが、
まさに“待ったなし”の状況といっても過言ではなさそうです。

今回のようなイベントにより多くの人々が参加していただくことで“環境への意識”も
一層深まり、広がっていくのでしょうね。

『EXPOエコマネーセンター』はこれからもたくさんの情報を発信して、“人と地球にやさしい”
社会をみなさんと共にめざしていきたいと思います♪

みなさん、よろしくお願いいたします!!
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:58| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

どーーーん!!と、登場

070817.jpg

モリコロファンのみなさん、お待たせしました。\(^O^)/

明日から、販売で
新しいモリコログッズがどーーーん!!!と登場しますよー。

モリゾー・キッコロのマイボトルやマイカップ。
ペットボトル再生素材のミニエコバックは、ランチ袋として使用できるサイズ。
環境に優しいナチュラル素材キャンバス地のコースターやランチョンマットも登場!
ストラップもぐっと種類が増えます。
この他にも文具にハンカチ、クッションなどなど、
上の写真以外には映っていないものも含めて、いろいろと登場しますよ♪

最近は、この夏休みを利用して
県外から久しぶりに来られたというお客さまが何組もみえます。
先日も、神奈川からモリコログッズを買いに来たという方が!

そうしたみなさんのあつーーいエネルギーは、
この暑さでバテ気味のこちらの気持ちもどーーーんと吹き飛ばしてくれます!

どーーーんといえば、私
ふと、今年はまだ花火を1度も見れていないなぁと・・・
みなさんは「暑さ」以外に「夏」感じてますか?

すいかもまだ食べてないし、泳ぎにも行けてない・・・
なんとか1度は「うちわ」片手に花火ぐらいは・・・

おっと、その「うちわ」はもちろん、EXPOエコマネーセンターで購入かな・・・(笑)
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 22:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

オアシスに集まれ!

070816.jpg

毎日、厳しい暑さが続いていますね、皆さんお元気ですか?

さあ、そんな暑さに負けず、皆さんそろって今週末、
栄オアシス21「銀河の広場」に行ってみませんか?

18日(土)、11:00〜19:00 19日(日)、11:00〜17:00
愛・地球博理念継承二周年記念事業
 【市民大交流フェスタ2007】−つながり、広がれ、愛・地球博ー

が開催され、EXPOエコマネーセンターも出展します。

18日11:00からのオープニングセレモニーでは、モリゾー&キッコロはもちろん、
カラーキッコロたちも登場しますよ♪

○×帽子を使ってお答えいただく 「万博天才クイズ」 も
  18日は、13:50〜14:15  19日は、11:00〜11:25 無料で参加できます。
クイズで楽しく愛・地球博について振り返りましょう。

このほか、市民参加団体による様々な内容のステージが展開されます。
歌あり踊りあり・・・  といえば、そうそうあのお馴染み
 Morihito & soyokaze Kaorinによる
      「風とキッコロ」「モリゾーはわらっているよ」
のライブも、18日12:30〜13:00にありますよ♪
                 みんなでお楽しみあれ〜

さてさて・・・お楽しみといえば、
「ちゃんスタ・ラリー」で、ポイントをゲットしよう!!

『ちゃんスタ・ラリー』
は、“ちゃんと”○○してスタンプをゲットする
世界一、むずかしいスタンプラリーです。
  ・ちゃんと話を聞きましょう(いろいろな取り組み、じっくりお話聞いてみて!)
  ・ちゃんと質問をしましょう・質問を受けましょう
           (ブースでいろいろな質問、たずねたり、たずねられたり!) 
  ・ちゃんと参加しましょう
      (ワークショップにゲーム、ゆっくり遊んでいっぱい楽しんじゃおう!) 

以上のおヤクソクを守っていただき、「ちゃんスタ・ラリー」カードをゴールの
EXPOエコマネーセンターブースにお持ちいただくと、スタンプ1つにつき 
エコマネー1ポイントを発行いたします。

このカードは、お一人様一枚限りとさせていただきます。
2日間で最大30ポイントを目指して、頑張ってくださいね!!

なお、イベント開催中は、出張EXPOエコマネーセンターブースでのお受付になりますが、
都合により、当日、出張ブースにお持ち込みできなかった方には、9月2日(日)まで、
EXPOエコマネーセンター(アスナル金山1F)でお受けいたします。

また、出張EXPOエコマネーセンターブースには交通エコポンリーダーも設置いたします!
当日、栄駅とオアシス21の両方でタッチした方には10エコポン(2エコマネー)差し上げます。
専用の駐車場もございませんので、ぜひ公共交通機関を利用して、ポイントをゲットして下さい。

夏休みの思い出の一つに・・・みなさんでお出掛け下さいね。
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 13:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

お盆旅行!!

070815_2.jpg

どうもお久しぶりです!!
お盆休みの4日間を利用して家族3人で
実家の湘南に帰っていた『あべ』です(^-^*)/
久しぶりに地元に戻って休みを満喫してきました☆★☆

我が最愛の娘【夏帆】は湘南の海に初海水浴をしました!!
水遊びが大好きなようでテンションがあがり大はしゃぎでした(o^∇^o)
もちろん僕と奥さんも海の家が100mくらい続くビーチをみて興奮していました!!

湘南の海といえば・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう!!以前に僕がとりあげた【湘南地区限定のビーチマネー】
ある地域です(^○^)

その影響かわかりませんが、江ノ島海岸ではゴミが少なく
僕が高校生の時とはまったく違う風景でした!!

でもそれ以上に思ったのが海水浴に来ているお客さんの意識が
変わっているのを感じました(ノ゚ο゚)ノ
当たり前の事なんですが、ゴミを出したら持ち帰ったり、
ちゃんとゴミ箱に捨てていたりと。

少しづつですが、環境問題を考えてくれる人が
増えているんだと実感しました。

今度は名古屋の海にも出かけて
エコ勉強のツ・イ・デに海水浴を楽しんできますね(^○^)
その時はまたみなさんにご報告いたします!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:45| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

The summer trip

070814.jpg

8月もあと2週間。学生の皆さん、そろそろ夏休みの宿題も終わりましたか?
私も早く中国語の宿題を早く終わらせなければ・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

今年の夏休みはどこかへ行かれましたか?
私は先日、電車を乗り継いで友人と大阪へ行ってきました(●^〜^)

やはり自動車の方が自由に移動できて便利ですが、
CO2削減のためにも公共交通機関を利用するのも簡単なエコ活動ですよヽ(●´ε`●)ノ
地球温暖化が騒がれている今、お出掛けするときにもちょっと考えられたらいいですね!

今では産業・工業の発展により、とても快適な生活を送ることができています∩(・∀・)∩
しかしその裏側では、地球温暖化・酸性雨・オゾン層の破壊など、
地球規模の環境悪化はさらに深刻になり、世界規模での対応が求められています(゚Д゚)ノ

特に、地球温暖化に関しては「京都議定書」で、
日本は温暖化効果ガスの総排出量 を「2008年から2012年の第1約束期間に
1990年レベルから6%削減する」との目標が定められました(σ・∀・)σ

この目標を達成させるためには、政府の対策だけでなく
地球上で生きる私たちが意識をし、
1人でも多くの人が小さなことでも積み重ねていくことが大切なのです☆

ゴミの分別、物を大切に使う、不要なレジ袋を断る、公共交通機関を利用する・・・・
自分の出来るエコ活動をする意識を持ってみましょう〜♪
[みほ]
                                                      
posted by エコマネーセンター at 18:19| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ガソリン高騰パート2

070813.jpg

先日の日記でガソリン高騰について紹介させていただきましたが、
今日は第二弾といいますか、続きといいますか、パート2として書かせていただきます。
・日本でも
先日、経済産業省が地球温暖化対策の一環として、バイオ燃料の普及を後押しするかたちで、
優遇税制を来年度にも導入する方針を明らかにしています。
経済産業省は農林水産省・環境省と共同でガソリンにバイオ燃料を混ぜた場合、バイオ燃料分のガソリン税を免除する方向で本格的に検討されるそうです。

・オランダでは
研究機関MNP(オランダ環境評価機関)が2006年国別CO2排出量推計を発表した。
それによると、中国がアメリカを抜いて1位になったとしている。

順位は別として、CO2排出量はアメリカと中国が未だダントツに多いのですが、
日本もワースト5に未だ名を連ねている状態です。

来年サミット(主要国首脳会議)の議長国となる日本!
地球温暖化対策の成果に繋がる報告が何か少しでも出来ると、対策を実行している市民の励みになると思うのですが、一長一短に成果が目に見えることでもないので、根気強く未来のこどものために頑張りましょう。

そこでおさらい
京都議定書によるCO2などの温室効果ガス6%削減を実現するには
一般家庭で   年間 “約3,800万トン”
企業(オフィス)で年間“約6,900万トン”
が必要減量となっています。

みなさん!
EXPOエコマネーセンターに置いてある“エコライフチャレンジシート”などにて今一度項目を確認していただき、「環境にやさしい行動」に協力していただきたいと思います<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:19| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Eco power

070812.jpg

早いもので8月も半ば、多くの方が昨日から夏休みに、
そして夏休みを過ごしている子供たちも、そろそろ折り返し地点でしょうか?

そんな中、8月17日(金)・18日(土)10:00〜17:00の2日間、
電気文化会館、エコパルなごや、名古屋市科学館で
『あそ・まなメッセ2007〜あつまれ!!みんなのエコパワー〜』が開催されますヾ(〃^∇^)ノ

このイベントで”見て””ふれて””体験する”いろいろなアトラクションに参加すると、
なんと・・・EXPOエコマネーが最大5ポイント発行されますV(○⌒∇⌒○)

いろいろなアトラクションとは、エコクイズに答えたり、リサイクル工作教室に参加したり、
環境の紙芝居を見たり、ゴミゼロ音楽隊ライブもあったりするんですよ〜

まずは電気文化会館(5階)で受付をしてからのスタートです。

ポイントの発行はEXPOエコマネーセンター、名古屋市リサイクル推進センターエコパルなごやにて8/17(金)〜8/31(金)まで行います。

是非、みなさん奮ってのご参加をお待ちしておりますm(_ _)m
[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

