2007年08月20日

同窓会?

070820.jpg

先日の日記で『なかやま』・『やまなか』さんから紹介させていただきましたが、オアシス21での市民大交流フェスタ2007では、さながら万博同窓会の様でした。

・ちゃんスタラリーでは
色んな国の人も“ちゃんと”話を聴いて、 “ちゃんと”質問をして、“ちゃんと”パネルを視ていってくれましたよん♪
なかなか、30個スタンプを集めるのは、流石に世界一難しいスタンプラリーだけのことはあって、みんな苦労していました。

・中国北京では
2007/8/17〜20までの4日間交通規制をしたそうです。
車ナンバーの末尾が偶数・奇数で1日おきに通行禁止にしたそうで、4日間で130万台が運転を停止することとなり、約200万人の市民が地下鉄などの交通機関を利用することになるんですって。
北京市環境保護局は交通量と大気の質の相関関係を、調べた結果をふまえたうえで、オリンピック開催時の規制措置を立案する予定との事。

市民大交流フェスタ2007 でも各国から視察にみえていて、EXPOエコマネーや交通エコポンについて詳しく説明させていただきました。

・日本では
今日は交通信号・三色信号設置の日でして、1931(昭和6)年銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京橋交差点などに3色灯の自動信号機が設置されました。

地球環境に黄色信号が灯っている今、EXPOエコマネーの理念が中国での万国博覧会に受け継がれて行き、赤信号が灯ることがないことを祈りたいです。
[さかいり]



posted by エコマネーセンター at 19:43| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。