2007年08月26日

festival

070826.jpg

今日のアスナル金山はアツイです。ヾ(^∇^)

なぜかというと・・・朝から「にっぽんど真ん中祭り」が開催され、いろんな格好でいろんな人が参加されていたんですよ。

「にっぽんど真ん中祭り」では、踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること、必ず手に鳴子を持って踊ることの2つのルールが決められているそうです。
EXPOエコマネーセンターの前で待機してる踊り子さん達も、みんな手に鳴子を持ってましたよ。

ところで、「にっぽんど真ん中祭り」では、昨年『カーボンオフセット』という試みをしたそうです。

日常生活で必ず出てしまうCO2を吸収する木を育てることで、出してしまったCO2を埋め合わせしようというのが『カーボンオフセット』w( ̄o ̄)w

実際にどのような取り組みをお祭りで取り入れたかというと、祭りに参加する皆さんのエコライフ宣言によってCO2排出量を減らし、この祭りにおいて地方車(じかたしゃ:音響機材等を積んだトラック)や、発電機などから排出される約45トンのCO2を帳消しにしようという試みを行ったようですよ。
φ(.. ) メモメモ

もちろん、EXPOエコマネーセンターでもエコライフ宣言を受け付けております。
お1人様1回限りで1ポイント発行されます、まだ宣言をされていない方は、是非、EXPOエコマネーセンターまでお越し下さい。\(^▽^*)

スタッフ一同お待ちしております。m(_ _)m
[なお] 
                                                     


posted by エコマネーセンター at 18:13| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。