2007年09月03日

新学期スタート!!

070903.jpg

今日から新学期!!という方も多いのでは(*゚ー゚)
どのような夏休みを過ごされましたか?
私は大阪に旅行に行ったり、所属するゴスペルサークルの練習やライヴがあったり・・・
とても充実していましたよ.∵・(゚∀゚)・∵
EXPOエコマネーセンターにお越しになった際に、
皆さんの夏休みのお話を聞かせてくださいね♪

昨日、久々に母と近くのスーパーに買い物に行きました( ・∀・)ノ
少し早いですが、敬老の日に祖父母に送る果物を買いました。
そこで使われていた梨やリンゴが入っている透明なプラスチックのパック。

裏を見てみると・・・
【この容器はトウモロコシが原材料です(バイオマス容器)】という表示がありました。
これはバイオマスプラスチックというものです。
植物のように繰り返し生み出すことのできる資源のことを「バイオマス」といい、
バイオマスを利用して作られたのが、バイオマスプラスチックです。

バイオマスプラスチックの特徴は・・・
1.植物生まれの原料を使うことで、限りある化石燃料を節約できる。
2.地球上の二酸化炭素を増やさない。(カーボンニュートラル)
 ※カーボンニュートラル…燃やしても二酸化炭素が増えないこと。
3.生ゴミと一緒に捨てても、土の中の微生物によって、水と二酸化炭素に分解される。

アスナル金山のEXPOエコマネーセンターにある交換商品の中にも、
バイオマスプラスチックで出来た商品がいくつかあるんですよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
植木鉢(白/茶)、モリゾー&キッコログッズ(写真立て/貯金箱/ジョッキ/トレー)など。

まだまだ問題を抱えていて使われているのが一部ですが、
今後どんどん増えていくといいですね☆>ω<)ノ
[みほ]


posted by エコマネーセンター at 18:06| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。