2007年10月31日

ビーチクリーン2

071031.jpg

周りでは風邪が、はやりはじめていますが皆さんは元気にお過ごしですか?
私は元気で、先日も最高のロケーションで海に入りました。
どんなロケーションかって?
そ・れ・は
右手にはサンセット
     中央からはファンウェーブ
              左手にはダブルレインボー
                            ブラボー
想像出来ましたか?・・・
         最高でしょっ!

前回日記で、バイオディーゼルでのラリー参加を紹介しましたが、
今回はバイオディーゼルで、ビーチクリーンを紹介しますよん♪

某浜は「日本の夕日百選」にも選ばれるぐらい美しいんですが、
“美しい浜を守るには環境にやさしくなきゃね”と言うことで、
地域住民・ホテルや旅館(約480戸)に呼びかけて、55箇所に廃油回収容器を設置し、
平均2週間で約1500ℓも集られる様になったそうです。
この回収された油をバイオディーゼルに再生し燃料にして、ビーチクリーナーとトラクターの
2台をフル稼働し、海岸清掃を行ったそうです。

今後はビーチクリーンに留まらず、ホテルの送迎バスや農耕車にもバイオディーゼルを
利用して環境にやさしい区にしていきたいとのことでした。

いつまでも美しい浜で最高のロケーションで海に入れたら良いなって思いました<(_ _)>
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:39| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

薬学祭 パート2!!

071030.jpg

こんにちは〜!!名古屋市立大学薬学部・薬学祭実行委員です!
名古屋市立大学の「薬学祭」まであと4日ですね〜☆

そうなんです!薬学祭の日は11月3日(土・祝)10時〜20時なんです(*^-^)
みなさんご存知でした!?
「薬学祭」は11月3日(土・祝)のたった一日しか行われないんですよ〜!!
もし、よろしかったら遊びに来てください!!

この前の日記でもお話したとおり、
メインは環境をテーマにした講演会です☆★☆
「住みよい環境を取り戻すための環境バイオテクノロジー」をテーマに
大阪からはるばる『摂南大学教授の芳生秀光先生』が講演してくださります。(14時〜15時)

学内の先生も負けちゃあ〜いられないσ゚ロ゚)σ
わが学部が誇る『藤井教授』が「心臓病の黒幕と薬の話」を講演してくださいます♪ ♪ ♪

学生だって負けません!!
学生講演として「心臓病とは」をテーマに講演します。(11時〜12時)

そして、なんといっても、我が学部オリジナル・・・『製薬体験と薬草園見学!!』
自分で作るヘアワックス、ハンドクリーム、漢方薬、アロマ石鹸などなどの製薬体験。
愛知ではここでしか育てることができない植物が見学できちゃう薬草園見学(*^-^)
これらの活動に参加していただくと、それぞれからエコマネーポイントがもらえちゃうんです!!

特に、『芳生秀光先生の講演会』に参加していただくと3ポイントです@(^-^)@
他にもふろしきの講習を受けていただいたり、
エコライフ宣言をしていただいた方にもポイントを配布いたします。

「薬学祭」でエコられたい方には朗報が・・・。
今年の薬学祭にはエコマネーセンターが出張してくださいます。
貯めたポイントの景品交換や植樹寄付がその場で行うことができまぁ〜す☆

そして・・・この学祭中は日が暮れるまでずっと、エアロバイクを漕いで発電します!!
学生中心に漕ぎますが、エコ体験されたい方はどんどんお声かけ下さい☆
もちろん、ステージ・模擬店は随時やっています☆
昼間にきていただければ誰にでも賞品ゲットのチャンスがある「運試し大会」

そして夜19時からは、最高目玉5万円の景品を誇る「ビンゴ大会」があります!!
朝から夜まで企画盛りだくさん!!ぜひお越し下さい〜!!
[名市大薬学部]

posted by エコマネーセンター at 19:37| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

淑楓祭!!

071029.jpg

はじめまして!!!こんにちは!!愛知淑徳大学大学祭実行委員会です!
私たちは11月3日(土)・4日(日)に“第32回淑楓祭”を開催します。 

そこで、今日は淑楓祭でECOな活動をご紹介します!!!!!

■□大学祭実行委員企画□
1つ目。それは…【MY箸運動】です♪
 
 MY箸運動とは…
   @MY箸を持って淑楓祭にくる!! 
   A本部(正門横)でMY箸を提示。
   B割引券または大盛り券GET!!!

とても簡単に模擬店のチケットがGETできるので、MY箸をお持ちの方は是非参加してみてください。※参加団体のみのチケットとなりますので、当日パンフレットでご確認ください。

■□■2つ目。それは・・・【DRP】です♪□■□
  
 DRPとは…
   Dish Return Projectの略称で、模擬店等で使われるお皿を洗って使いまわす
   という運動です。DRP参加団体でのお皿回収を呼びかけます。

そして、今年の第32回淑楓祭には…
   なんとモリゾーとキッコロがあそびにきます☆
   どこに出現するかは淑楓祭に来るまでのお楽しみ♪

■□CCC企画「しゅくエコ」■
全国初・学生企画によるEXPOエコマネー対象イベント
   
   これは、「愛知淑徳学がもし8000人のエコ集団だったら…」(略して、しゅくECO)として、
   学生をはじめ、本学の教職員が環境にやさしい行動をして貯蓄したエコマネーポイントを
   活用して実施する、全国初の試みです。 

<しゅくエコでポイントをゲット!!>
   「クリーン&グリーン大作戦!」参加者には5ポイント、「さをり織りでのマイ箸袋づくり」
   参加者には2ポイント差し上げます。

071029_2.jpg
○11月3日(土)10:30〜12:00 クリーン&グリーン大作戦!
   大学近郊を清掃しながら、グリーンマップづくりをします。参加希望者は、直接お越しください。
   集合時間:午前10時
   集合場所: 長久手キャンパス1号棟3階(125教室)

071029_3.jpg
○11月4日(日)10:00〜17:00 さをり織りでのマイ箸袋づくり
   実施場所:長久手キャンパス1号棟3階(125教室)
   素敵なオリジナル・マイ箸袋づくりをしませんか?
   完成した方には、間伐材使用のお箸をプレゼントします。
   なお体験学習参加には材料費(300円)が必要です。

 詳しくは、こちらへアクセス!!!

他にも目玉の花火やたくさん企画やステージを行っています。
ECOな活動を見ていただくと同時に第32回淑楓祭も楽しんでください。

詳細は
こちらへアクセス!!
お問い合わせはasuinfo@shukufusai.comまでどうぞ!!
[愛知淑徳大学大学祭実行委員会]
posted by エコマネーセンター at 20:30| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

New Face

071028_2.jpg

こんにちは!!

今年の夏からEXPOエコマネーセンターで
働らかせていただいている「やまもと」と申しますm(_ _)m

ここで以前から働いている「たなか」さんとは、
保育園・小学校・中学校・高校と一緒の学校に通い・・・
中高と同じ白球(ソフトボール)を追いかけていました!!

高校を卒業し、別々の道に!!
と、思っていたら今度は一緒にエコを追いかけることになりました、
「たなか」さんとは離れたくても離れられない運命なんですかねぇ(;^_^A

とにもかくにも!!
EXPOエコマネーセンターに勤めて約3ヶ月
たくさんの方とふれあったり、エコ知識を増やしていくことはとても楽しいです☆
まだまだわからないことや不慣れなこともいっぱいありますが、
エコについては先輩である「たなか」さんやEXPOエコマネーセンターの
方々にいろいろ教えてもらいながら成長していきたいと思います(‐^▽^‐)

また、某女子大学で軟式野球をやっています!""( ・_・)_/彡
練習があるのであまりEXPOエコマネーセンターで働けなく、
私を見たことある人は少ないかもしれませんが・・・・・・・・・。
もし見たことある人は、常連さんか、とてもラッキーなお客様ですね(*^▽^)/★

これからはエコ活動も、野球も頑張って
いきたいと思いますので応援よろしくお願いします!!
[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 18:26| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

明日、天気になあれ!

071027.jpg

みなさん!こんにちはケロ♪

いや〜昨日はすごかったケロな〜。・・・えっ?何がだって?
そりゃあ、もちろん決まっているケロ♪EXPOエコマネーセンター総来館者100万人達成に
決まっているケロ!!ぼくも興奮が収まらないケロよ!!!

総来館者が100万人達成できたのも、ひとえに日ごろEXPOエコマネーセンターをご利用して
いただいているお客様たちのご支援とご愛顧の賜物でございますケロ♪センタースタッフ一同
感謝の気持ちでいっぱいです!スタッフを代表して、ぼく『ケロやま』がお礼するケロ!

ありがとうございますケロ!!

それはさておき(さておいちゃ駄目ケロ!?)
ぼくには心配ごとがあるケロ。それは明日の天気ケロ・・・。ぼくの大親友『なかやま』さんが
明日、出張EXPOエコマネーブースのスタッフとしていく『天白区区民まつり』は屋外開催なので、
雨をすごく心配していたんだケロ・・・。

友人のぼくとしては他人事ではないので、雨が止むように念じるケロ!
みなさんもいっしょに念じてほしいケロ!

・・・・・・・・念じてくれたケロか?
おおっ!みんなの願いが通じたのか明日の天気は晴れみたいケロ♪
これで、『なかやま』さんも安心して『天白区区民まつり』の出張EXPOエコマネーブースの
業務に専念できるケロ!!ぼくも明日は【天白公園】をのぞいてみようかケロ・・・。

みなさんも明日は是非!『天白区区民まつり』に足を運んでほしいケロ!
ひょっとしたら、ぼくに会えちゃうかもね♪『天白区区民まつり』の詳細や会場の【天白公園】へのアクセスは10月17日づけの『なかやま』さんの書いたEXPOエコマネーセンター日記を参照してほしいケロ!!

みなさんのお越しを待ってるケロ!
[ケロやま]

posted by エコマネーセンター at 18:44| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ついに達成!!

071026.jpg

久々に朝から雨降りでちょっと肌寒い1日ですが、皆さまどう御過ごしですか?
EXPOエコマネーセンターは熱いです! メラメラ(>▽<;;

実は!
今日2007年10月26日!
「EXPOエコマネーセンター」がここ“アスナル金山”移設オープンされてから、2006年5月23日に10万人、2006年11月2日に20万人の来館者達成から、30万人!?
とっ思いきや!
な・なんと 【100万人達成!】 パチパチパチ\(^▽^\)

なんで一気に100万?って思われた方もおいででしょう。
それはね、愛・地球博会期中の約60万人と各エコマネーセンター・サテライトの計7箇所の
総来館者数だからなんですぅ<(_ _)>

それに伴いEXPOエコマネーセンターでは、記念セレモニーが行なわれました。
流石に100万人ともなると、私たちEXPOエコマネーセンタースタッフも“チョッピリ”緊張。
モリゾーとキッコロもお祝いに駆けつけてくれたんですが・・・心なしか、モリゾーとキッコロも緊張している様にみえました; ̄ロ ̄)

そんな引き締まった空気の中、 100万人目のお客様にはたくさんの記念品が手渡されました。
「お稽古に行く途中、ちょっとよっただけなのに申し訳ない。」とおどろいた様子でしたw(゚0゚*)w

そしてそして
それを記念して、100万人達成を祝うモリゾー・キッコロがプリントされた携帯マイバックを200ポイントで!?
とっ思いきや!
な・なんと 【120ポイント交換商品として登場!】 パチパチパチ\(^▽^\)

交換は2週間後の日曜日、11月11日午後1時より、各エコマネーセンター・サテライトにて一斉に開始します!
また、“限定500個”ですので、お一人様1個限りの交換とさせていただきます<(_ _)>

このバッグでお買い物をすれば、「エコ活動」がもっと楽しくなりますねん♪
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 16:09| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

この冬のエコライフは・・

071025.jpg

秋晴れで過ごしやすい日が続いていますね。

収穫の秋、山々は美しく装い、美味しいお米や果物などわたしたちのまわりには、まさに
“自然のめぐみ” いっぱい! 感謝、感謝!!

でも、そうこうしているうち、やがて北風が冷たく吹く季節の到来もあっという間なんですよね・・・

ところで冬、みなさんのお宅で 『湯たんぽ』 はご使用になっていますか?
最近は、“環境にも体にも優しい”ということで見直され人気がでてきているそうですよ。

聞くところ、ヨーロッパでは【湯たんぽ】はクリスマスプレゼントの“定番”の1つとか・・・

こどものころ、母が用意してくれた『湯たんぽ』で暖かかったことを、懐かしく思い出します。
今も我が家では愛好者の要望もあり、冬は『湯たんぽ』のお世話になっているんです・・

電気を無駄に消費しない分、環境にはもちろん、経済的にも、そして、何よりわたしたちの体に、
とても優しい暖房器具なんですよ♪

そして、残り湯は朝の洗顔や食器洗いに利用すれば、無駄はないですね☆

昔から「頭寒足熱」と言われ、頭は冷やして足は暖めることが体にいいとされてますから、
この冬は、足やお腹も暖めて、血行をよくし “免疫力” を高め、‘風邪’ なんか追っ払いましょう♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 18:38| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

お・た・の・し・み!

071024.jpg

いつもEXPOエコマネーセンターをご利用いただき、ありがとうございます。
今日は、日頃ご愛顧いただいているみなさんに朗報です☆

先日の日記にありました『閉幕2周年』に代わるビッグイベント・・・
ご覧になられた方は、「いったい何かな?」なんて、ウキウキ、ワクワクでしたか?

 ジャンジャジャーン!

愛・地球博会期中に約60万人の来場者を記録した「EXPOエコマネー」も
2005年11月20日、ここ金山に「EXPOエコマネーセンター」として移設オープンして以来、
2006年5月23日に10万人、同11月2日に20万人目の来館者を達成し、現在に至っています。

また、今年2月には、名古屋市内に2箇所、7月にはリニモ沿線市町4箇所にセンターやサテライトを開設し、これらを合わせた総来館者数が今週中にも100万人に達する見込みとなりました。

つきましては・・・

只今、『記念グッズ』を製作中で、全センター、サテライトで数量限定の交換商品としてデビューの予定です。☆パチパチパチ☆お楽しみに☆

今日も秋空の下、たくさんのお客様にお越しいただきました。
刻々と100万人に近づいていますね。

さあ、どなたが100万人目のラッキーなお客様となりますか・・・
毎日通ってくださるおじいちゃまかしら、それとも、偶然お越しになられた方になるかも、
今から、スタッフ一同も ドキドキです。

もしかしたら、幸運の女神はあなたに・・・☆

引き続き、スタッフ一同、みなさんのご来館をお待ちしております。
[やすだ]  
 
posted by エコマネーセンター at 18:35| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

松の力!

071023.jpg

昨日の「あべ」くんがシリーズものの日記だったので、私も久しぶりに「ご存知でしたかシリーズ」を
お送りします。

問題! お城の木というと「松(マツ)」が多いのはなぜでしょう?

様々な効能・利用法がある「松(マツ)」は
木材や燃料に使われたり、除菌・消臭効果や柔軟効果などもあり、それを利用してつくられた
多用途洗剤「松の力」はEXPOエコマネーセンターの交換商品としても取り扱っています。

その「松(マツ)」がお城に多い理由は、もちろん観賞用という意味もあるのですが、それ以上に
実は「非常食になったから」という要素が大きいようです。ご存知でしたか?

「松(マツ)」の生皮を臼挽きして水をまぜ、その汁をこしてさらに干して粉状にし、それを使って
団子や餅にする。
当時はこれで兵糧攻めから身を守っていたのだとか。いったいどんな味がするんでしょうね。
ちなみに現在韓国ではマツの風味をつけた炭酸缶ジュースなんてのもあるそうですよ。

日本の食料自給率は、40%をきっているといわれています。
家畜用の食糧も国内で確保してとなるとさらにその数字はぐっと下がるそうです。

今温暖化の影響をうけてか、九州では田植えの作付け時期をかえる農家もあるそうです。
これから農業・漁業就業者の高齢化が一層進むにつれて、ますます自給率が下がっていくと、
いざ温暖化による食糧難がきたときに、日本はどうなってしまうのでしょう。

「松(マツ)」は冬も緑の葉を茂らせる縁起のよい木です。
その木を食べなくてはならないほど食料難がくるまで「マツ」のではなく、私もできることを少しずつでもやって、楽しみながらエコ活動をするみなさんによって集められた力の一部を担っていきたいです。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:11| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

世界のエコ(ドイツ編)

071022.jpg

今日の世界のエコシリーズは【ドイツ編】をみなさんにご紹介します!!
ドイツはみなさんがご存知の通り環境問題に関しては世界でも
トップクラスの国のひとつとして有名です(‐^▽^‐)
その中の一部の紹介になりますので知っている方もいると思いますが
最後までご覧下さい☆★☆

昔日本にもあった、リサイクル瓶のジュースやビールもドイツでは普通に使用していますw|;゚ロ゚|w
購入の時に8〜15セントくらいのデポジットを払い、
空瓶は購入した スーパーなどに返すと、
そのデポジットが返金されるという仕組みがあるそうです!!

もちろんそれだけではなく、ペットボトルにも同じ仕組みがあります(゚∇^*)
最初に支払うデポジットがリサイクル瓶より少し高めの25セントなんですが、
スー パーにペットボトルを持って行けば、返金してくれるので結局はリサイクル瓶と
同じことなのでドイツの人はそれが当たり前のようです(^▽^)

スーパーに行くときに大量の重い瓶と軽くても場所を取るペットボトルを抱えて、
買い物に行く姿をドイツではよく見かけるんじゃないですかね!!

そういえば昨日「長久手Nピアエコマネーセンター」にお使いがあって行ってきました!!
万博会期中は杁ヶ池公園駅の近くに住んでいたので、通るたびに懐かしさを感じます・・・・・。

万博が終わって2年が経ちましたね。
時間が経つのはホントに早いものです!!
あの頃は、まさか自分がEXPOエコマネーセンターで働くとは
思ってもいなかったのでビックリですねo(*'o'*)o

2年も経ってしまったんですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こんな話しをしていると、皆さん「閉幕2周年イベント」があるんじゃないかと
勘違いしてしまいますね。。。。

最近、たくさんのお客様から「2周年のイベントはないの?」とか「2周年記念商品は出ないの?」
と言う質問が多数ありました!!
『閉幕2周年イベント&記念商品は!!』ありませんm(。≧Д≦。)m

ですが!!
「閉幕2周年」に代わる“ビックイベント”を企画中です!
まもなく発表予定なので、お楽しみに♪

EXPOエコマネーセンターは今後も皆さんに「笑い」・「驚き」・
そして「エコ知識」
を提供していきたいと思いますので、
今後のEXPOエコマネーセンター日記も
よぉ〜く!チェックしてくださいね☆★☆
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

An electric light day

071021.jpg

ここ最近、また一段と寒くなりましたね ((´д`)) ぶるぶる・・・.
昼間は天気が良いと少しは暖かいですが、日が落ちると急に寒くなるので、
風邪などひかないように気をつけて下さいね。

ところで、私は昨日50ptsを植樹に寄付をしました(^○^)/
なぜかと言うと、EXPOエコマネーセンターが金山にOPENしてから、
誕生日の日に植樹をすることにしているんです。
昨日の植樹で、誕生日植樹2回目になりました。
いつか、一本分の植樹が出来る日を目指していきたいと思います。

そして、今日は「あかりの日」なんですよw(°0°)w オォー

「あかりの日」とは、1879年(明治12年)10月21日、
アメリカのトーマス・エジソンが世界で初めて実用的な電球を作ったことにちなんで、
1981年に決められたものだそうですφ(.. ) メモメモ

昔は、ロウソク・松明・灯心であかりを求めてきましたが、
エジソンの発明で、お家や学校・人が集まる場所など、
私達の暮らしにさまざまなところで役立ててくれています。

私たちはエジソンのお陰で、24時間の生活が出来るようになったんですね。

あかりのある生活が出来るのは有り難い事ですが、
どうしてもCO2が排出してしまいます・・・
地球にやさしい生活をするには、電気はこまめに消しましょうねd(・∀<)
[なお]  
                      
posted by エコマネーセンター at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

【第3回名学大学祭情報】

071020.jpg

みなさん、お久しぶりです。名古屋学院大学大学祭メンバーです(#^.^#)
度々お伝えしている名学祭情報ですが、いよいよ残すところあと1回の紹介となりました。
そこで今回は今までの総まとめとして第43回名学祭の環境対策について、
あますところなくお伝えしたいと思います(^0_0^)

まず・・1つ目!!
今年の私たちの大学祭では、全国初の取り組み、会場内にごみ箱を一切設置しません!!

何故ごみ箱をなくせるかというと・・・
普段イベント等で使用している紙皿や紙コップを一切使用しない代わりに、
洗って何度でも繰り返し使えるその名も・・・・「リユース食器」!!
というものの使用、もし破損しても土に埋めることによって土に還る「非木材エコトレー」!!
という食器を全模擬店で使用することにより模擬店で出る食器のごみをゼロに出来るのです。

「模擬店で出る生ごみ・廃油はどうするんだ?ごみになるんじゃないのか?」
という声もたくさんあると思いますがそこも大丈夫です!!
生ごみは「ミミズコンポスト」という、ミミズがごみを食べてくれるものを!!

廃油については、廃油で動く発電機車に、活用することによってゴミにならないんです!!
会場に設置された回収所に集められ、食器類は学食の
洗浄機で殺菌・洗浄し衛生面ももちろん安全です。

そして2つ目の取り組みとなる・・・EXPOエコマネーの活用です!!
会場受付で配布されるEXPOエコマネー用紙に記載されている項目をクリアして頂くと、
1日最大10ポイントのポイントが獲得できちゃうんです!!

大学祭で配布するポイントは名古屋学院大学大学祭クラブメンバーが
事前に集めたポイントを利用しますので、どんどんポイントを貯めていってくださいね♪
ポイント取得方法はEXPOエコマネーセンター内に
ポスターが貼ってあるのでそちらを見て下さい(*^。^*)

また、今回の大学祭で使用される食器の展示・家庭で使える豆知識など、
知識が増えること間違いなしの「エコ展示」の部屋もありますのでぜひとも来ていただき、
エコについての関心をさらに持っていただけると嬉しいです(^。^)

今年の大学祭では、会場各所に全国初となる取り組みがされているので
ぜひともご来場いただきエコについて、『より関心を!!より知識を!!』
深めてくれることを楽しみにしています。

しかし今回の大学祭、1つだけお願いがあります。
ゴミ箱を設置していないので持ち込んだごみは必ず持ち帰られるよう、お願いします。
これで名学祭情報は残すところあと1回になるわけですが、みなさん、いかがだったでしょうか?
いろんな感想があると思いますが、「おもしろそうじゃないか。」・「いってみようかな。」
というかたが少しでもいてくれるととても嬉しいです。

今年の大学祭は11月3・4日に名古屋学院大学白鳥校舎で開催します。
名港線 日比野駅より徒歩8分
名城線 西高蔵駅より徒歩8分
当日は駐車場がないので電車or自転車でお越しくださいm(__)m
1人でも多くの皆様がご来場してくれるのを心待ちにいております。
[名古屋学院大学]

posted by エコマネーセンター at 18:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

川澄祭☆

071019.jpg

みなさんはじめまして☆
名古屋市立大学医学部の『福島一彰』です。
昨日の名古屋市立大学薬学部の学園祭情報に続いて、今日は名古屋市立大学医学部・看護学部の学園祭「川澄祭」の情報をお伝えします!!

名古屋市立大学医学部・看護学部の学園祭「川澄祭」(11月9日〜11月11日)では、エコ企画として、環境シンポジウム、フェアトレードイベントを行います。

環境シンポジウムは、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の著者の武田邦彦先生を迎え、「環境問題に対して本当にすべきことは何なのか?」というテーマでシンポジウムを行います。

講演会がメインなので、学生から社会人まで入場無料で参加できます。
環境に興味のある人も、環境についてあまり知らないという人も、なかなか報道されない環境問題に事実を知ることができると思います。

フェアトレードイベントは、写真展・講演会・カフェの3つのイベントを行います。
名古屋市立大学の川澄キャンパスでは、名古屋で初めて大学生協にフェアトレード商品を導入しました。
今年で2回目のイベントですが、フェアトレードや貧困について知ることが出来るいい機会になると思います。

当日はEXPOエコマネーセンターも出張してくださいますので、大学のイベントに参加し、EXPOエコマネーも貯めることができます!

エコイベントのほかにも、マジシャンの藤井あきらさんが来たり、毎年恒例の「模擬病院」では、骨密度を測ったり、お肌チェックをしたりと、自分の健康について知ることができます。

こんな楽しめたり、学べたりするイベントが盛りだくさんの「川澄祭」にぜひ足を運んでみてください!

詳細はWEBで!
[名市大医学部]
posted by エコマネーセンター at 18:41| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

薬学祭!!

071018.jpg

はじめまして☆名古屋市立大学薬学部の学祭実行委員です。
今日は、EXPOエコマネーセンターの日記をお借りして、11月3日(土)に行われる『名古屋市立大学薬学祭』のPRをしたいと思いますので、最後まで見ていただけると嬉しいです(*^-^)

学祭全体日時 11月3日(土・祝) 10時〜20時
出張エコマネーセンター日時 11月3日(土・祝) 10時〜17時 
場所       名古屋市立大学薬学部

【エコ企画】
今年は出張エコマネーセンターもきてくれるのでEXPOエコマネーに関連した企画を用意しました。

まず、薬学祭の主な企画にエコマネーを配布する予定です。
学祭内にある、いくつかのブースにスタンプが設置したるので集めてもらい、そのスタンプの数分ポイントに交換できます。(学外講演のみポイント入りの万博入場券を配布予定)

学外講演(14時〜15時) ・・・3ポイント(ポイント入り万博入場券配布)
学内講演(11時〜12時) ・・・1ポイント
学生のエコライフ宣言 ・・・1ポイント
ふろしきワークショップ ・・・1ポイント
製薬体験 ・・・1ポイント
薬草園見学 ・・・1ポイント

【メイン企画・学外講演】
摂南大学の教授である「芳生教授」が“住みよい環境を取り戻すための環境バイオテクノロジー”というテーマで講演をしてくださいます(^_^)
この講演に参加していただくとエコマネーが3ポイント入った万博入場券を配布予定です。

【学内講演】
名市大の教授である「藤井教授」に“心臓病の黒幕と薬の話”というテーマで講演して頂き、学生講演では薬学部3年生が「心臓病とは」というテーマで講演します。こちらでもエコマネーを1ポイント配布いたします(o^∇^o)

【学生のエコライフ宣言】
学生がつくったエコライフ宣言で、通常のエコライフ宣言とは違った宣言をしていただくとエコマネーを1ポイント配布いたします。

【ふろしき】
一部地域ではレジ袋が有料化され、現在は買い物バッグを持ち歩くことが多くなりました!!
名市大では地域の人が推進している「ふろしき」に着目し、使い方が学べる講習会を行います☆★☆
使い方を知ればふろしきも便利で、かっこいいものになります!!
こちらに参加していただいてもエコマネーを1ポイント配布いたします。

【製薬体験・薬草園見学】
薬学祭でしかできない企画として、製薬体験や薬草園見学があります(ノ゚听)ノオォォォ
名市大でしかできない唯一の企画です!!
こちらでもそれぞれエコマネーを1ポイントずつ配布いたします。

【その他エコ企画】
上記以外のエコ企画として、発電型エアロバイクで発電をしようと思います♪
予定ではその電力を使い、鍋で湯をわかしてホットコーヒーを作る予定です(^○^)
このエアロバイク発電を途切れさせないように、学祭が始まってから夜までずっと発電していき、一体どれだけの電力が発電できるのか挑戦です!!
参加したい方はお声かけいただければ、エアロバイクを漕ぐことができますよぉ☆

他にもフリーマーケットや来場者参加型のステージ企画や受験相談を行っています。
来場者参加企画では「運試し」や「ビンゴ大会」をおこない、それぞれに景品があります。
特にビンゴ大会の最大景品は5万円相当の○○(来てのお楽しみ)です(*^-^)
誰もが手に入れるチャンスがあるこのビンゴ大会は19時から開催予定です!!
子供達向けの公開化学実験など、楽しいイベントが盛りだくさんなので、ぜひお越しください☆★☆
[名市大薬学部]

posted by エコマネーセンター at 18:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

天白区区民まつり

071017.jpg

みなさん、こんにちは♪

日が沈むのがますます早くなり気温も随分と下がって、朝夕の寒暖の差の激しさに体調をくずしてはいませんか?
今日は10月末に名古屋市天白区で開催される『天白区区民まつり』に出展する出張EXPOエコマネーブースについてのお知らせをさせていただきたいと思います!

開催日時  10月28日 10:00〜15:00
開催場所  名古屋市天白区 『天白公園』

※駐車場がありませんので、当日、運行している無料シャトルバスや公共交通機関をご利用下さい。
 無料シャトルバスの時刻表など、『天白区区民まつり』の詳細はコチラをご覧下さい。

出張EXPOエコマネーブースはメインステージのある【おまつり広場】の
【環境デーなごやコーナー】にあります。当日はなかなかこういうイベントには顔を出さないぼく『なかやま』も会場で皆さんのお越しをお待ちしております♪

ブースの中の『環境クイズラリー』に参加していただいて、全問正解だと(全5問)EXPOエコマネーが3ポイントもらえます。それをさらに植樹に寄付していただければ、記念品を進呈させていただきます!もちろん、3ポイントはそのまま使わずに貯めておくこともできます。

【保健所ブース】でエコライフ宣言とエコドライブ宣言をしていただき、出張EXPOエコマネーブースにお越しいただくと、それぞれ1ポイントずつ。
もっとポイントがもらいたいという方は出張EXPOエコマネーブースにそなえつけのカーフリー宣言もしていただくと、さらにもう1ポイントもらえます!!

なお、当日は通常のレジ袋削減でのポイント発行や商品交換や植樹への寄付は取扱ができませんのでご了承くださいm(_ _)m

メインステージでは昼ごろEXPOエコマネーのPRを『なかやま』がさせていただきます!
そのPRの内容からも出題される『ウルトラクイズ』に正解すると、豪華景品が貰えちゃいます♪

その他、「ロイヤルエキスプレス」号という乗物がまつり会場を周遊していたり、フリーマーケットや模擬店の『楽市楽座』など、EXPOエコマネー以外でも楽しめる企画が盛りだくさん!

だから、お子さんもお母さん、お父さんもみんな楽しめますので、
ご近所、ご友人、ご家族、お誘いあわせのうえ、ぜひ!『天白区区民まつり』へ Let’s Go!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 12:26| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

☆植樹祭☆

nishinomori.jpg

どうも、こんにちは!!1週間ぶりの日記なので、
なんか懐かしい気持ちでいっぱいになりながら書いている「あべ」ですm(_ _)m
「最近、世界のエコシリーズやアメリカンジョークシリーズが出てこないなぁ。」と
お嘆きの方もたくさんいるとおもいますが・・・・・・。
申し訳ありません今回もシリーズネタではありませんm(。≧Д≦。)m

今はみなさんにトビっきりのネタを披露したく温めてるので待っていてくださいね☆
とにもかくにも、今日の日記は植樹イベントのお知らせです(*^-^)

10月21日(日)に『第7回植樹祭 〜遊ぼう 学ぼう 戸田川の森〜』が行われます。
受付 10月21日(日) 9:30〜10:30 先着順
時間 10月21日(日) 10:00〜15:00
場所 戸田川緑地北地区

この植樹祭では参加者みんなで2000本の苗木を植えるそうです!!
森づくりの第一歩“小さな苗木が大きな森”になるように心をこめて植えましょう(^▽^)
植樹祭に参加していただいたかたには、もちろんですがEXPOエコマネー
1ポイント差し上げます♪ ♪ ♪

他にも、ステージイベントがあり、こちらの方では地元幼稚園児の鼓笛演奏・
大正琴の演奏などなど、内容盛りだくさんとなっています☆★☆
そして!!園児たちに大人気の「モリゾー・キッコロ」も登場します(*^▽^*)
10月21日(日)は、ぜひぜひ『第7回植樹祭 〜遊ぼう 学ぼう 戸田川の森〜』
に足を運んでみてはいかがですか!!??

※雨天の場合、植樹は行いますが、それ以外のイベントは
規模縮小や内容変更することがありますのでご了承ください。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:34| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ラリーにも環境問題

1015.jpg

先回のパリ・ダカールラリーで「バイオディーゼル仕様車」が完走したよん♪

世界的にも有名な元F1ドライバーの方が、パリ・ダカールラリーに参戦し、見事!市販車改造ディーゼルクラスにて、19位で完走\(^O^)/

そのドライバーは、環境問題に一石を投じたくて、一見無謀とも思える天ぷら油の廃油を、100%使用してのラリー参戦となったそうです。

完走すらままならないと言われている、パリ・ダカールラリー。
環境問題とは無縁とも思える場所での、この偉業!

当然、各方面からの協力なしでは、成し遂げられなかったと思います。
これからは、一見無関係とも思える場所でも、環境問題に取り組んでいかなければならない、そのためには、企業などの協力なしでは無理だと言うことも、痛感させられました。

“突然ですが、写真はお客さまから、エリ・ソデなどのお洗濯に大変良いと、大好評の「えりそでせっけん」です。
こちらも環境のことを考えてリサイクル油からつくられたEXPOエコマネーセンターの20ポイント交換商品です、よろしく<(_ _)>”

今日は“たすけあいの日”だそうですが、企業と個人の間を取り持って、たすけあえるEXPOエコマネーであったらなぁと思ったしだいです。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:18| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

Nice to meet you.

071014.jpg

はじめましてー、鈴木と申します。
こちらのスタッフの一員となって、6ヶ月が過ぎようとしています。
あっという間ですね〜。

私は、今、医療系の大学の4年生です。
大学生活も残りわずかとなり、とても名残惜しく感じています。

どうしてこちらにお世話になる事になったかというと、
元々万博でボランティアスタッフとして活動していました。
その延長線上でこのエコマネーセンターを知り、
ボランティアとして活動してきて、今ではスタッフとして働いています。

毎回毎回、たくさんの方と出会う事ができ、
いろいろと勉強させてもらい、楽しく働かせてもらっています。

まだまだ、わからないところだらけなので、これからも
色々な事を学んでいきたいです。
またエコマネーセンターで見かけたら、声をかけて下さい。
よろしくお願いします(o⌒∇⌒o)
[すずき]
posted by エコマネーセンター at 19:32| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

food mileage

071012.jpg

最近、秋も深まってきましたね。
私は油断していたら、どうも風邪を引いたようです( ̄。 ̄)
みなさんも気を付けて下さいね。

ところで、「フードマイレージ」ってご存じですか?

私もこの前、友達の日記で初めて知った言葉なんですが、フードマイレージとは食べ物の運ばれてきた距離のことをいうそうです。
そして、運ぶのにたくさんのCO2が発生します。
当たり前なんですけど、食料を運ぶだけでもCO2が発生するんですねw( ̄o ̄)w オオー!

食料の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、遠ければ大きくなるんです。
特に、海外から輸入した食料はフードマイレージは大きくなります。

今までは、電気をこまめに消したり、車ではなく公共交通機関を利用したりと直接節約したりしていましたが、こんな方法でCO2を減らすことが出来るんですよね。

フードマイレージについての詳細は、こちらをご覧ください。

これからは、出来るだけ国内のものを選ぶようにしようかと思います。
まだまだ、いろんな方法で地球に良いことが出来るかもしれないですねヽ(^▽^@)ノ
[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:45| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

モリコロのパネル

071012.jpg

EXPOエコマネーセンターに入ると、ひときわ目につくのが「モリゾー・キッコロの木製パネル」
このエコマネー日記でも昨日まで3日間連続で登場するなど、大活躍中です。

これを見てお客さんから「写真を撮ってもいいですか?」と質問がよくあります。

まず、金山のセンターで50pts以上の植樹寄付をしていただきご希望の方は、このモリゾー・キッコロを囲んで記念撮影ができます。これは万博中からずっと行っていることで、当時の写真も全てセンターで見ることができるようになっています。この記念撮影の写真はセンターの保管用となります。

写真を持ち帰りたい方は、携帯電話などご自分でカメラを持ち込んで撮っていくことができますよ。
もちろん植樹をしないけれど・・・という方も歓迎です。

浜松からみえたあるお客さんが、万博中に撮ったものがまさかまた見れるなんて…と感動して帰っていかれたことも。また、みなさんの記念写真を日付ごとにおっていくと、背景の「どんぐり〜ずの樹」の葉っぱシールが少しずつ増えていく様子もわかります。 お時間がある方はぜひカウンター向かいにある「植樹証フォトライブラリー」を開いてみてくださいね。もしかしたら知り合いが写っているかも・・・。約5000枚の写真の中からみつけることができるかな。

先日あるお子さんも、このモリゾー・キッコロのパネルにべったりくっついて、楽しんでいました。
が、どうもうまく会話がかみあわない・・・ キッコロという名前にもキョトンとしたかんじ。
さぐっていったらどうやらモリゾー・キッコロではなくて、
このパネルの幅の部分、モコモコッとした山型のさわりごこちがお気に入りだったみたい。

かくれんぼに使われたりと、いろんな楽しみを提供してくれる大切なセンターの仲間、モリコロパネルをこれからもよろしくです。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 18:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする