2007年10月18日

薬学祭!!

071018.jpg

はじめまして☆名古屋市立大学薬学部の学祭実行委員です。
今日は、EXPOエコマネーセンターの日記をお借りして、11月3日(土)に行われる『名古屋市立大学薬学祭』のPRをしたいと思いますので、最後まで見ていただけると嬉しいです(*^-^)

学祭全体日時 11月3日(土・祝) 10時〜20時
出張エコマネーセンター日時 11月3日(土・祝) 10時〜17時 
場所       名古屋市立大学薬学部

【エコ企画】
今年は出張エコマネーセンターもきてくれるのでEXPOエコマネーに関連した企画を用意しました。

まず、薬学祭の主な企画にエコマネーを配布する予定です。
学祭内にある、いくつかのブースにスタンプが設置したるので集めてもらい、そのスタンプの数分ポイントに交換できます。(学外講演のみポイント入りの万博入場券を配布予定)

学外講演(14時〜15時) ・・・3ポイント(ポイント入り万博入場券配布)
学内講演(11時〜12時) ・・・1ポイント
学生のエコライフ宣言 ・・・1ポイント
ふろしきワークショップ ・・・1ポイント
製薬体験 ・・・1ポイント
薬草園見学 ・・・1ポイント

【メイン企画・学外講演】
摂南大学の教授である「芳生教授」が“住みよい環境を取り戻すための環境バイオテクノロジー”というテーマで講演をしてくださいます(^_^)
この講演に参加していただくとエコマネーが3ポイント入った万博入場券を配布予定です。

【学内講演】
名市大の教授である「藤井教授」に“心臓病の黒幕と薬の話”というテーマで講演して頂き、学生講演では薬学部3年生が「心臓病とは」というテーマで講演します。こちらでもエコマネーを1ポイント配布いたします(o^∇^o)

【学生のエコライフ宣言】
学生がつくったエコライフ宣言で、通常のエコライフ宣言とは違った宣言をしていただくとエコマネーを1ポイント配布いたします。

【ふろしき】
一部地域ではレジ袋が有料化され、現在は買い物バッグを持ち歩くことが多くなりました!!
名市大では地域の人が推進している「ふろしき」に着目し、使い方が学べる講習会を行います☆★☆
使い方を知ればふろしきも便利で、かっこいいものになります!!
こちらに参加していただいてもエコマネーを1ポイント配布いたします。

【製薬体験・薬草園見学】
薬学祭でしかできない企画として、製薬体験や薬草園見学があります(ノ゚听)ノオォォォ
名市大でしかできない唯一の企画です!!
こちらでもそれぞれエコマネーを1ポイントずつ配布いたします。

【その他エコ企画】
上記以外のエコ企画として、発電型エアロバイクで発電をしようと思います♪
予定ではその電力を使い、鍋で湯をわかしてホットコーヒーを作る予定です(^○^)
このエアロバイク発電を途切れさせないように、学祭が始まってから夜までずっと発電していき、一体どれだけの電力が発電できるのか挑戦です!!
参加したい方はお声かけいただければ、エアロバイクを漕ぐことができますよぉ☆

他にもフリーマーケットや来場者参加型のステージ企画や受験相談を行っています。
来場者参加企画では「運試し」や「ビンゴ大会」をおこない、それぞれに景品があります。
特にビンゴ大会の最大景品は5万円相当の○○(来てのお楽しみ)です(*^-^)
誰もが手に入れるチャンスがあるこのビンゴ大会は19時から開催予定です!!
子供達向けの公開化学実験など、楽しいイベントが盛りだくさんなので、ぜひお越しください☆★☆
[名市大薬学部]



posted by エコマネーセンター at 18:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。