2007年10月20日

【第3回名学大学祭情報】

071020.jpg

みなさん、お久しぶりです。名古屋学院大学大学祭メンバーです(#^.^#)
度々お伝えしている名学祭情報ですが、いよいよ残すところあと1回の紹介となりました。
そこで今回は今までの総まとめとして第43回名学祭の環境対策について、
あますところなくお伝えしたいと思います(^0_0^)

まず・・1つ目!!
今年の私たちの大学祭では、全国初の取り組み、会場内にごみ箱を一切設置しません!!

何故ごみ箱をなくせるかというと・・・
普段イベント等で使用している紙皿や紙コップを一切使用しない代わりに、
洗って何度でも繰り返し使えるその名も・・・・「リユース食器」!!
というものの使用、もし破損しても土に埋めることによって土に還る「非木材エコトレー」!!
という食器を全模擬店で使用することにより模擬店で出る食器のごみをゼロに出来るのです。

「模擬店で出る生ごみ・廃油はどうするんだ?ごみになるんじゃないのか?」
という声もたくさんあると思いますがそこも大丈夫です!!
生ごみは「ミミズコンポスト」という、ミミズがごみを食べてくれるものを!!

廃油については、廃油で動く発電機車に、活用することによってゴミにならないんです!!
会場に設置された回収所に集められ、食器類は学食の
洗浄機で殺菌・洗浄し衛生面ももちろん安全です。

そして2つ目の取り組みとなる・・・EXPOエコマネーの活用です!!
会場受付で配布されるEXPOエコマネー用紙に記載されている項目をクリアして頂くと、
1日最大10ポイントのポイントが獲得できちゃうんです!!

大学祭で配布するポイントは名古屋学院大学大学祭クラブメンバーが
事前に集めたポイントを利用しますので、どんどんポイントを貯めていってくださいね♪
ポイント取得方法はEXPOエコマネーセンター内に
ポスターが貼ってあるのでそちらを見て下さい(*^。^*)

また、今回の大学祭で使用される食器の展示・家庭で使える豆知識など、
知識が増えること間違いなしの「エコ展示」の部屋もありますのでぜひとも来ていただき、
エコについての関心をさらに持っていただけると嬉しいです(^。^)

今年の大学祭では、会場各所に全国初となる取り組みがされているので
ぜひともご来場いただきエコについて、『より関心を!!より知識を!!』
深めてくれることを楽しみにしています。

しかし今回の大学祭、1つだけお願いがあります。
ゴミ箱を設置していないので持ち込んだごみは必ず持ち帰られるよう、お願いします。
これで名学祭情報は残すところあと1回になるわけですが、みなさん、いかがだったでしょうか?
いろんな感想があると思いますが、「おもしろそうじゃないか。」・「いってみようかな。」
というかたが少しでもいてくれるととても嬉しいです。

今年の大学祭は11月3・4日に名古屋学院大学白鳥校舎で開催します。
名港線 日比野駅より徒歩8分
名城線 西高蔵駅より徒歩8分
当日は駐車場がないので電車or自転車でお越しくださいm(__)m
1人でも多くの皆様がご来場してくれるのを心待ちにいております。
[名古屋学院大学]



posted by エコマネーセンター at 18:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。