2007年11月09日

5人そろって植樹♪

0711109.jpg

今日は、すてきなお客様のご紹介です。☆パチパチパチ☆

名古屋市緑区からお越しの【あらかわ】さんご一家です。
中京競馬場に近いお住まいからは、夏には、競馬場の花火がテラスからバッチリ!!
時折、競走馬を乗せた輸送用の大きな車も走っているそうです。

この日、こつこつと貯めていただいたポイントで、5人それぞれ50ポイントずつ植樹に寄付をしていただきました。
簡単に50ポイントといいますが、実際貯めるのは大変ですよね。お買い物のたびにレジ袋を断っていただいて、それも、5人分ですから・・・
きっと、ご家族のみなさんで力を合わせていただいたんでしょうね。
うん、納得です。こちらのご家族、ホントに明るくてみんな仲良しって、それはそれは羨ましいくらいでしたよ♪


「マンモスに、トヨタに、ええっと、日立でしょう・・・それからねぇ・・・」
みなさんそれぞれが、愛・地球博当時のお話をされるとき、きらきらしてみえるんですもの♪
愛・地球博が本当に大好きだったんだなって・・・
お話をうかがっている私まで なんだかウキウキしていました。

2年前といえば、3人のお子さんたちも さぞ、お小さかったでしょうね。
お出かけもきっとたいへんだったでしょうに、それでも30回近く通われたそうで、
ですから、会場内のEXPOエコマネーセンターにたどりついたのは、
万博も終盤にさしかかった頃だとお話していただきました。

でもでも、それからというもの、おうちでのエコ活動は、お子さんたちが先導してみえるほど。
お風呂の残り水をお洗濯・お庭の水やり・プラスチック容器の洗浄に、 ペットボトルの飲料水は買わない、買う時はビンかパックに、まだまだありそうですが・・・

10月からスタートした緑区のレジ袋有料化についてもうかがってみました。
「食料品のみに限らず、衣料品や雑貨類を買う時もマイバックを使われている人が増えてきましたよ。」とのお答えでした。

なるほど、確かに以前に比べてマイバックご利用のお客さまの増えたこと!お店でレジ袋を使われている方を探すほうが大変なくらい・・・
このエコの輪、どんどん広がっていくといいですね、

さあ、【あらかわ】さん、次は、みなさんおそろいでいつお越しいただけるかしら。
スタッフ一同、またお会いできる日を楽しみに、お待ちしております。
[やすだ]  
 


posted by エコマネーセンター at 18:24| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。