2008年02月29日

奇跡の惑星に生きる

080229.jpg

今日は、4年に一度の2月29日。今年は「うるう年」です。

「うるう年」を置くことになったのは、なんと古代ローマ時代なんですねー。

その後、暦と季節のずれがかなりあったため、1582年、当時のローマ教皇グレゴリアス13世
によって、「うるう年」の置き方をさらに改良した【グレゴリオ暦】が制定され、現在に至ってる
そうですよ。

私たちが住むこの地球は、そのもっともっと前の約46億年前に誕生したといわれていますが、想像もつきませんね。

どんな、奇跡を繰り返して、今の地球になったんでしょう。
そして、どんな奇跡を繰り返して、今わたしたちは存在してるのでしょう。

こんなことを考えていると、この奇跡の惑星に生きていること、それ自体が奇跡なんだと・・・
思えてきます。

それなのに今、「温暖化」により、気象や生命体までもが、この地球上で悲鳴をあげているという事実。わたしたちは、この事実をもっと身近で感じ、意識しなければいけませんね。

いろいろな情報によると、世界には “海”や“森” の問題などに、取り組んでいる、「国」や「市民」、「産業界」がとても多いようです。

みな、美しい地球をこれからも、守っていくために他なりませんね☆

ちなみに「うるう」を漢字で書くと、「閏」。
もともと「潤う(うるおう)」という読みがなまってできた言葉だそうですよ。

もうそこまで来ている“春”、自然界はわたしたちに、さらに“美しい姿”をみせてくれることでしょう♪

さぁ、わたしたちも、小さくても出来ることを、自然界に恩返ししていきましょう♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

瀬戸で植樹をしよう♪

080228.jpg

みなさん、こんにちは♪
まだまだ寒い日がつづいていますが、ふとした瞬間に『春の気配』を感じたりしますね♪

今日は皆さん待望の植樹体験イベント参加者募集のお知らせです!
去年、地域還元イベントとして“日進エコフェスタ”が開催されたことは記憶に新しいことと思いますが、
今回はその地域還元イベントの第二弾として瀬戸市の北丘スポーツ公園で瀬戸市の木「クロガネモチ」などを植樹していただきます!

今回の植樹体験イベントも“日進エコフェスタ”のときと同じく、これまでに寄せられた
「瀬戸市への寄付」ポイントを使って実施されるんです!

それではイベントの概要をお伝えします!

実施日時 平成20年3月16日(日) 10:00〜16:00(9:30 瀬戸市役所集合)
実施場所 北丘スポーツ公園(瀬戸市北丘町267)
対   象 小学4〜6年生の児童と保護者
定   員 25組50人(申込み多数の場合は抽選)

内   容 「クロガネモチ」などの植樹・リサイクル工作(牛乳パックでの紙すき)・ゴミ分別のお話など
持   物 お弁当 水筒(動きやすい服装・靴でおこしください)
参 加 費 無料

備   考 参加者にはEXPOエコマネーを5ポイント発行します

申込方法 @郵便番号 A住所 B参加者全員の氏名(ふりがな) C電話番号 D参加者全員の
       年齢(学年)を記入し、下記の申込先にはがき・Eメールでお申込みください。
申込〆切 平成20年3月6(木)必着
申 込 先 〒489-8701 瀬戸市役所環境課環境保全係 「環境学習プログラム」係
       Eメール kankyo@city.seto.lg.jp

お昼には地元の住民の方たちからの、汁物のふるまいがあったり、植樹セレモニーにはモリゾーと
キッコロも応援に駆けつけてくれるんですよ♪優しい気持ちがいっぱいつまった木を植えて、リサイクル工作をして、これからの地球環境を考える1日をすごしてみませんか?

申込〆切が迫っていますので、お早めにご応募ください。
皆様のご応募をお待ちしておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 13:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

いつになるのかなぁ〜♪

080227.jpg

EXPOエコマネーセンター(金山)、入って正面の【どんぐり〜ずの樹】は、 
現在、葉っぱのシールでいっぱい♪

センター開設以来、植樹に寄付していただいた方々の証しですよね。
今では、葉っぱのシールを貼るのにもみなさんに隙間をさがしていただいている状態です。
うれしいですね☆ たくさんのご寄付をありがとうございます。

今日は、『50ポイント植樹証』10000人目達成に向けての途中経過のご報告です。
ただ今のところ、9400人目間近となっております。
以前、3ヶ月ほど前の日記で紹介いたしましたが、まさしく、記念すべきナンバーを
ねらってみえる方々は、う〜ん、と首をひねって予想してみてはいかがでしょうか。

植樹記念のお写真に書いてあるメッセージには、
『緑ある地球に』、『自然を守ろう』、『緑いっぱいになりますように』と、
思いをことばに託している方もみえれば、
いろいろなイベントに参加していただき、参加の記念に植樹される方もみえます。
なかには、結婚記念日だったり、お誕生日だったり、昨年にはドラゴンズの
優勝を記念してなんて方もおみえになりました。

みなさん、それぞれの思い出となるようにと、記念の中身もそれはそれはいろいろですが、
最終の目的は・・・みんなの思いは、ひ・と・つ
            「みどりあふれる地球であってほしい!」 ですよね。
 

昨日も今日も雪のちらつく寒い一日でした。
『三寒四温』ひと雨ごとに暖かく・・・もうすぐそこに春が♪

来月は、「愛・地球博3周年」、「EXPOエコマネーセンター生誕3周年」を
控え、イベントのお知らせもふえるかもしれませんね♪
またまた、記念の植樹なんてすてきかも。

【どんぐり〜ずの樹】が、みなさんによってもっともっと大きく育っていきますように♪
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

こんなところに!?

080226.jpg

今日の日記は題名【こんなところに】のとおり皆さんもよく御存知の
あの見慣れた物があると言う一報を、常連のお客さんからいただききました!!
『あの見慣れた物』と言うのは、交通エコポンリーダーの事ですw|;゚ロ゚|w

どこで見たのか聞いてみると、愛知から少し離れた「愛媛県松山市」にあるそうですよ。
写真を見せてもらったんですが、交通エコポンリーダーとほとんど一緒でした!!
違うところは、交通エコポンリーダーは緑ですが、松山市に設置してある
リーダーはオレンジ色で独特な感じでしたね。

さらに調べてみると、ポイントの取得方法は交通エコポンとこれまたそっくり♪
公共交通を利用して、直接リーダーにカードをかざしたり、リーダー設置店舗を利用したり
ホントにそっくりなんですよ☆★☆

ここまで似ていると、ちょっと嬉しくなってきますね!!
住んでいる所は違うけど、地球環境を守ろうという気持ちは一緒なんですね(*^-^)
松山市民の方にも頑張っていただき、環境をよくしていってもらいたいですね。

そういえば・・・
交通エコポンとひとつ、違うところがあったんですよ(^○^)
それは、駐輪場にもリーダーが設置してあるみたいなんです。
車や公共交通と違い、一切CO2が発生しない究極?の移動手段!!
自転車を利用している方にもポイントが発行されるなんて、すごいですね(^∇^)

今度からは、地方のいろんなエコポイントを紹介するシリーズを
日記で書いていこうかな・・・
皆さんも、EXPOエコマネーに似た物を見つけた時には情報を提供してくださいね!!
どうぞよろしく!待っています\(⌒▽⌒)
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:24| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

やまもとの思い出

080224_1.jpg

モリコロパークで行われていた「わたしの思い出 愛・地球博展」も昨日で終わってしまいました。
皆さんは行かれましたか!?
人それぞれいろいろな思い出があると思いますが、私も含め共通して感じている事は
愛・地球博は楽しかった!!という気持ちではないでしょうか(*´∇`*)
そんな楽しかった愛・地球博の思い出をこの場をかりて少し話させていただきます♪

と言うことで・・・

「やまもとの思い出 愛・地球博展!!」

私の愛・地球博の思い出といえば・・・
ここで働いている『たなか』と一緒にボランティアをしたことですね(*⌒―⌒*)
当時高校生だった私たちはあまりボランティアをしたことが無く、
何もかもが初めてで、とてもドキドキしていたのを覚えています。

また、他のボランティアの方々は私よりも年上でなれている方ばかりだったので
迷惑をかけないかな?と不安でした。
しかし、私たちに積極的に話しかけてくれたり丁寧に教えてくれたり、
とてもいい人ばかりだったので楽しくボランティアをすることが出来ましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

また、エコマネーセンターを知るきっかけになったのもボランティアをやったからなんですよ!!
なぜかと言うと配属先がエコマネーセンターだったからです(*'▽'*)
エコについて多少の知識はあったけれど、このボランティアをきっかけに
より積極的にエコ活動をするようなりました☆ミ

そんな思い出のある愛・地球博からもう間もなく3年目に入ろうとしていますが、
これからも愛・地球博で学んだ環境を大切にする気持ちを忘れずに
エコ活動をしていきたいな!と改めて思いました♪
[やまもと]


posted by エコマネーセンター at 19:03| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

【かしも】って素晴らしい!!

080224_1.jpg

みなさん、こんにちは☆

今日は、先日から交換商品に仲間入りした「かしものマイ箸セット」についてご紹介します。
この箸と箸筒は、山の木を家の建築材として使う際、
柱をとったり板をとったりした時に出る、余りの部分を使って作られたものです☆

何十年もの月日が育ててくれた木材を、余すところ無く大切に使おうという、
環境に優しい気持ちが込められていますよね(=´▽`=)
また、箸筒には、「いろんな種類の木が生えた豊かな山を、元気な人たちが支えているよ!」という思いがこめられた、《かしも》というかわいいロゴがついています ♪ ♪


こちらの木は水などを吸収しやすく、シミが出来ると取れなくなったり、
カビが発生してしまうので、クルミ油、桐油、オリーブオイルなどを塗っていただくと、
キレイなまま長く使うことができますよ(´▽`)b


私は最初、「かしも」という意味がよくわかりませんでしたm(_ _;)m
漢字で書くと「加子母」。岐阜県中津川市にある「加子母」という町のことなんです!
みなさんご存知でしたか?

この町は環境への取り組みにとても熱心で、
岐阜県と中津川市、企業とともに、『環境の森』作りをしています。
加子母地区舞台峠の市有地約7ヘクタールの半分を対象に、
2013年までに約2000本の【植樹】を行う予定だそうです。
その取り組みの中で、枝打ちや間伐などを行いながら地域住民との交流もはかっているみたいですよ(o^∇^o)ノ


あっ!w(゚o゚*)w
【植樹】といえば・・・ 

私も先日、 21歳を迎え、記念として初めて50ptsの植樹寄付をしたんです!
昨年12月に万博の入場券を発行してもらい、
やっとの思いで植樹寄付をすることができました☆
『環境の森』作りをしている加子母の方々のように、
「2000本の植樹」とまではとてもいかないですが、少しずつでも自然を守ることに対して貢献
できたらいいなぁと思います!

そんなすばらしい活動をされている加子母でつくられた「かしものマイ箸セット」。
只今50ptsで交換中です♪
こちらは無くなり次第交換終了とさせていただきます!
ぜひぜひEXPOエコマネーセンター(金山)にお越しになって、
加子母の木のいい香りと、ぬくもりを感じてみてください(^◇^*)/
[ちさと] 
 
posted by エコマネーセンター at 18:29| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

おもいで

080223.jpg

今日は「わたしの思い出 愛・地球博展」が開かれている愛・地球博記念公園(モリコロパーク)、
愛・地球博記念館にて、出張EXPOエコマネーセンターを開設しました。

また、エコマネーまつりでも行われた「エコかるた」もあったのですが、
人が多すぎてやるのをあきらめられた方がでるほど、大変多くの方にご参加いただきました。

特に白熱した2回目では、
札の読み手「やすだ」さんを間違えて「先生!この子が」と呼んだ子も!
晴れと曇りと雨と雪とあわただしい天気をもたらした、非常に強く冷たい風に負けないくらい
熱気ムンムン勢いのあるカルタ大会になりました。
写真はその時の様子です。

「エコかるた」は今日でおしまいですが、
出張EXPOエコマネーセンターは明日も愛・地球博記念館で開設しています。

明日は、愛知国際児童年記念館で行われるワークショップも1ポイントになりますし、
もちろん来られるときはリニモに乗って、リニポン10ptsを忘れずに。
愛・地球博記念館の施設リーダーは、入ってすぐ受付の裏。
ロッカーのタッチパネルでつけることができます。

また、特別に
植樹へ1ポイントでも寄付をしていただいた方に「木のしおり」をプレゼントしていますよ♪

思い出の展示企画ということで、交換商品も「ウッドトレイ」や「幻の陶貨」など
万博当時にもラインナップされていたものを中心に交換できるようになっています。

今日はこんなお客さんもみえました。
「前にEXPOエコマネーの植樹ツアーに参加したんですが、この子はそのときまだお腹の中にいたんですよ」
時がたつにつれて、いろんな思い出がつくられていきますね。

会場では博覧会でお客さんが撮られた写真や記念の品などが
エピソードとともに紹介・展示されていたりもします。
私もある本で万博中にやっていた紙芝居の様子が映ってるのを見つけて思い出にひたってきました。みなさんもどこかに映ってるかもしれません。
今日の「カル」タも、子どもたちにとってよい「おも」いでになってくれるといいな♪
明日で「わたしの思い出 愛・地球博展」も最終日、是非遊びにきてくださいね。

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ちょっと、ひと工夫

080222.jpg

このところ。少し気温も上がって、やっと“春”の足音が、すぐそこまで聞こえてきそうな
気配が、感じられるようになりましたね♪

先週の「エコマネーまつり」は、とくにに寒い日でしたが、大勢のみなさんがご来館いただき
まして、本当にありがとうございました!

いろいろな“エコ”への関心が高まり、このように多くの人々が「EXPOエコマネー」に参加されている現実に、スタッフ一同で感激しました♪

昨年の「生ごみ水切り・ひとしぼり大作戦」をみなさん覚えていらっしゃいますか?
あの時、配布させていただきました青い〔生ごみ水切り用具〕、みなさんのご家庭で活躍してますか?

みなさんからお寄せいただきました水切りのアイディアは、今回、「生ごみ水切りアイディア集」として、名古屋市環境局ごみ減量部資源化対策室より発行されましたので、お知らせいたします☆

生ごみの約80%は水分で、“水切り”をすることによって、生ごみの重量を約10%は減らせる
ということですから、ごみの減量にとって、とても重要なことといえますね。

野菜や果物の皮は、水にぬらさないようにしたり、なるべく利用できる皮は料理に使ったり、
また、乾燥させてから捨てる・・など、工夫していらっしゃる方が多いんですよ♪
みなさん、素晴らしいですね!!

わたしたちの身近な “台所” からも、ちょっとひと工夫で、ごみ減量や、さらには、自然環境を
守るということにつながりますね。

さぁ、小さな心がけを持続して、“生ごみの減量”をしていきましょう!!
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

これでイベントはバッチリ!

080221.jpg

みなさん、こんにちは♪
暦の上ではもう春ということで、日中は暖かい日が続いていて、嬉しい限りですね♪
二十四節気では【雨水】(うすい)という、「雪や氷がとけ雨になってふりそそぐ」時期だといわれているのにお天気が続いていますしヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

どうやら今週末もお天気はそこそこ良いらしいです!
そうです!週末はイベントに出かけましょう!!

@出張EXPOエコマネーセンター情報
開催日時 2月23日(土)24日(日)9:00〜17:00
開催場所 愛・地球博記念公園 愛・地球博記念館ギャラリー2横

23日(土)にはEXPOエコマネーオリジナルイベント「エコかるた」も実施しますし、
その他にもポイントゲットのチャンスあり!
※詳細はコチラをご覧下さい。

Aリニモ早春ウォーキング
このイベントは参加者にリニモ沿線地域、施設に訪れることによって、沿線の魅力を認識してもらい、
リニモ利用者の増加を図るため、2月から3月にかけて開催されます!(全5回)
早春の暖かな陽射しの中、歩くのはどれだけ気持ちの良いことでしょう!ぜひ、ご参加ください♪
※イベントへの参加方法などの詳細はコチラをご覧下さい。

また、EXPOエコマネーセンター(金山)の中にも今後の出張・イベントの情報を掲示するように
なりましたので、お立ち寄りの際はそちらのほうもご覧になっていってくださいね('-'*)ヨロシク♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:28| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

色々な分野でエコ

080220.jpg

ここのところ、梅も咲いてまさに春を感じる暖かさとなっておりますが、エコしてますか!

ちょっと前に、バイオ燃料でビーチクリーンみたいな話をしたこと、覚えていますか?

前とは違う浜辺の話ですが、砂浜に打ち上げられた大量の海草(アオサ)が腐って困っていて、
これを原料にバイオ燃料を作り、それを使用してビーチクリーンをすることになったそうです。
一石二鳥なエコですね。

他の話題では、県内の某製紙工場では、古タイヤを燃やしてその熱を利用しているそうです。
しかも、この工場では古タイヤを燃やすために細かく切り刻む施設まで増設したそうです。
スゴ( ̄[] ̄;)

他県の某工場では、廃蛍光灯を金属・プラスチック・ガラスと、それぞれにより分けてリサイクルする施設が増設されたそうです。

EXPOエコマネーセンター(金山)でも廃蛍光灯のガラスをリサイクルとした“200p300p交換商品”のe-glassを取扱っております。

私も愛用しておりますが、少し緑がかっていてとてもきれいですよん♪
皆さんも是非使ってみてくださいな。

まだまだ、石油に頼らざるをえない日本ですが、色々な分野でのエコがどんどん増えて地球温暖化防止につながると良いですね<(_ _)>

[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:59| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

社会人ではないですよ?

080219.jpg

皆さん・・・こ〜んに〜ちわぁぁぁ〜(*^□^)
12月後半からEXPOエコマネーセンターでお世話になっている・・・・・・
いやいやいや(゜ω゜;A)勉強させていただいてる[たけうち]っていいますd(^^*)
名古屋学院大学の経済学部経済学科の2年生で、大学祭クラブに所属しております(^_^)v

そんな自分が何故にEXPOエコマネーセンターにいるかと言いますと、すでに『名古屋学院』と聞いてご存知の方も居られるかと思いますが、去年行われた大学祭からエコについて取り組み始めました。
そんなこんなでエコについて興味を持ちまして、機会がありましたので働かせていただいております。

そんな自分ですが、最近新聞を読むのが楽しみなんです。
何故かっていいますと、大学でインターンシップという職業体験をしまして、そこで新聞を1週間毎日読むことになりました。
すると想像していたよりも各企業の京都議定書に対する取り組みに関する記事が載っているではありませんかw(゚o゚)w
やはり日本で採決した約束事なんで、自分が知らないだけで、世間ではすごく真剣に取り組んでいるんですね。
このような記事を読んでいると自分の不勉強さが身に染みて、もっと環境について考えないといけないって思いに駆られます。。。

まぁそんな自分ですが、新聞や書籍などを読み大学祭に少しでも反映し、その中で取り組むエコについて教えてあげられるくらいにはなりたいです。

だって11月上旬には大学祭がありますから(*゚▽゚)ノ
そこに来て下さったお客様をがっかりさせないように、現在進行形で頑張っています。
去年の大学祭を超えることが出来るように考えながら・・・

そのためにも、皆様との交流を励みにしてどんどん成長していきますので
これからもよろしくお願いします(^^♪
[たけうち]
posted by エコマネーセンター at 21:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ありがとうございました♪

080218.jpg

昨日は、EXPOエコマネーセンターサテライトオープン1周年「エコマネーまつり」に
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
雪のちらつくたいへん寒い一日でしたが、EXPOエコマネーセンター(金山)にも
たくさんのお客さまにお越しいただきました。
今日は、その様子をお伝えいたします。

名古屋市環境局職員のみなさんによる「CO2おもしろ実験」では、ビンの空気圧を下げて
中に入ったマシュマロを膨張させたり、ジュースにCO2を混ぜて炭酸飲料にしたり・・・
不思議だったり、びっくりだったり、とても楽しく学習できましたよ。

080218_2.jpg

環境紙しばい「おおきなおいも」「ぽこちゃんのたんじょうび」では、『ものを大切にする』ということを
あらためて考えていただけたかと思います。
熱心に観ていたお子さんにも 効果音のお手伝いでいっしょに参加していただきました。

080218_3.jpg

手づくりの「エコかるた」では、小さなお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで
みなさん童心にかえって絵札をとってみえましたよ。
様々なエコ知識を交えながらのかるたとり、心温まるひとときでした。


楽しんでいただけたでしょうか?
イベントに回っていただき、ポイントを貯めて 限定の「かしものマイ箸セット」を交換して
お持ち帰りになられた方からは、
「ひのきの香りがとってもいいわぁ。いい記念になるわぁ! 」
「間伐材からこんなすてきなお箸ができるなんて♪大切にするわね!」
なんてお言葉をいただきました。
昨日、ご都合つかずに お越しになれなかった方にも、またどうしても手に入れたいと
ご希望の方にも、朗報です。再度、こちらの日記をご覧下さい。


サテライト1周年に続き、3月には、万博開幕3周年(EXPOエコマネーセンター生誕3周年)を
迎えることになります。
これからも、EXPOエコマネーセンター(金山)、リサイクル推進センター、エコパルなごやを
どうぞよろしく。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

おめでとう1周年!!

080217.jpg

今日はみなさんも待ちにまった「エコマネーまつり」がありました!!
その中の最初の催し物として、10:00からリサイクル推進センターで『東星中学校植樹寄付10000ポイント達成記念のセレモニー』がおこなわれました。

東星中学はEXPOエコマネー事業が始まってから、初の2005ポイント植樹が達成された学校で、今回の10000ポイント達成も一番最初です☆

そして、この学校のすごいところは今年で3世代続いて、植樹へ寄付してくれているんです。
今の中学2年生は、万博の頃は小学生だったんですね・・・・・。
時が経つのは早いですが、今でも万博の頃を思い出して環境問題に取り組んでくれているのは大変ありがたい事です。

東星中学校の近隣には、環境に貢献できやすいように「エコクーぴょんのシール」を寄付できる回収ボックスが「千種スポーツセンター」と「松坂屋ストア 本山店」に設置してあります。
回収ボックスの前を人が通るとセンサーが反応して『エコクーぴょんを寄付してください!!』
と、言うようなアナウンスが流れるそうです!!

そうした、市民の方やいろんな方の協力もあり、見事『東星中学校』はEXPOエコマネー初植樹寄付10000ポイント達成ができたんですね(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

その後も、総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校が「EXPOエコマネー啓発パンフレット」を制作し寄贈していただいたので、それに対する感謝状の贈呈式がおこなわれました!!
去年、アスナル金山で開催された「ヒューマンフェスタ2007」において2005ポイント植樹証を授与させていただいたことも記憶に新しいことと思います。

自分も彼らと同世代ですが、若い人が環境問題にもっと積極的になってくれると
今よりエコ活動は楽しいものだと思ってくれる人が増えると思います。

080217_2.jpg

今回の「エコマネーまつり」はたくさんのお客様がきてくださり、EXPOエコマネーセンター・サテライト共に大盛り上がりでした☆★☆

皆さん「かしものマイ箸セット」をGETするために、EXPOエコマネーセンター・サテライトを行ったりきたりで、ヘトヘトになられたと思います。
このマイ箸セットは「エコマネーまつり」で催されたイベントのポイントを10ポイントため、植樹に寄付してくれたお客様に、記念品として差し上げていました・・・・・・・・・・・・・・・・。

ところがw|;゚ロ゚|w

明日から、この「かしものマイ箸セット」がEXPOエコマネーセンター・サテライトで50ポイントの特別限定商品として出ます!!
お仕事や時間の都合で「エコマネーまつり」に参加できなかった方も交換できるようになりましたので、お早めにGETして「エコマネーまつり」気分を味わってくださいね!!

※今回「エコマネーまつり」でお配りしたイベント参加表をポイントに換算されていない方は
  3月31日までの受付となりますので御了承ください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

豊田でエコ活動

080216.jpg

昨日、「豊田市立梅坪小学校」にお邪魔してきました。

というのも、梅坪小のみなさんによる植樹寄付の総ポイントが2005ポイントに達したため
「2005ポイント植樹証」と、商品交換をしていただいた植木鉢の授与式が行われたからです。

授与式の後は、
とよたエコライフ倶楽部運営委員長 谷洋子さんから
これからも生徒のみなさんができるエコ活動を紹介されたり、
私リージェも「EXPOエコマネー」の話をさせていただきました。
生徒さんからも「オゾン層が・・・」といった発言や
「スタッフの人は普段どんなエコをしているのか?」といった質問も飛び出し、
普段から環境への興味や関心をしっかりもっている生徒のみなさんにお会いして、
こちらもいい刺激を受けてきました。
梅坪小のみなさん、ありがとうございました。

「みちナビとよたエコマネーセンター」へ出かけると
その梅坪小のみなさんによるちょっと工夫された素敵なメッセージを
「どんぐり〜ずの樹」で見ることができますよ。
近くにお出かけの際は、是非立ち寄って見てみて下さいね♪

ところで、
梅坪小のみなさんがEXPOエコマネーポイントにするために集めたエコ活動の証のほとんどが、
「豊田市共通シール(エコシール)」でした。

実はこの「豊田市共通シール(エコシール)制度」は「EXPOエコマネー」が始まる5年も前から始まっています。

シールは豊田市内のエコシール加盟店で
レジ袋や包装を断る以外にも、パンや野菜の量り売りを利用したり、
クリーニング屋さんでハンガー回収に協力するとか、ふとんの仕立て直しをするともらえるお店、
中には徒歩や自転車を利用して来店するともらえるお店などもあります。
さらに他にも、環境学習講座に参加するなど、さまざまなエコ活動でもらえたりしますよ。

「豊田市共通シール(エコシール)」の詳細についてはコチラから♪

豊田市は、地元の野菜市も非常に人気があると聞きますし、
「みちナビとよた」といったITSなど交通に関わる様々な情報を提供したりしている施設もあれば
香嵐渓など自然を楽しませてくれる場所もあります。
これからも引き続き、様々なところで「環境」を意識するきっかけを与えてくれたり、
楽しませてくれる街であってほしいですね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

みんなで祝おう!

080215.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日もぼく『なかやま』から「エコマネーまつり情報」をお届けいたします♪

盛りだくさんのイベントの中から今日はEXPOエコマネーセンター(金山)での
ポイント発行対象イベントのお知らせを、お届けしちゃいます!

@ エコかるた
開催時間 1回目 10:30〜 2回目 14:00〜
参加方法 当日、EXPOエコマネーセンター(金山)にて参加券を配布。定員となりしだい配布終了。

『エコかるた』は、センタースタッフの『やすだ』さんを筆頭にみんなで力をあわせて作成しました♪
遊びながら、環境のことを学べるかるたで、センタースタッフでリハーサルがてら、遊んでみましたが、とてもエキサイティングしました!かるたに書いてある文言や絵もすべて、手づくりで温かみのあるのものになっておりますので、皆様、ぜひ!ご参加を♪

A 環境紙しばい
開催時間 1回目 11:30〜 2回目 15:00〜

『環境紙しばい』は普段、EXPOエコマネーサテライトでもある「エコパルなごや」でも読まれているものです。
ですが、今回は特別に!知る人ぞ知る!「瀬戸愛知県館1F」で紙しばいをコミカルに演じながら読んでいた、我等が『リージェ』さんが読んじゃいます♪クゥルクルクルクゥルゥゥゥゥ〜♪

B CO2おもしろ実験
開催時間 12:45〜

名古屋市環境局職員による環境実験ショー。このショーは他の「エコマネーまつり」開催場所でも実施されるので、EXPOエコマネーセンター(金山)で行われるのは、ここだけのオリジナルの実験ショーになります♪

どうですか?盛りだくさん&楽しそうでしょう♪
もちろん!「エコパルなごや」「リサイクル推進センター」でしか参加できないイベントもありますので、当日は3ヵ所全てを回ってみてはいかがですか?その時はもちろん公共交通を使ってくださいね♪

※イベント詳細・ポイント取得方法はコチラをご覧ください。

それでは、今度の日曜日、2月17日は、みんなでEXPOエコマネーサテライトオープン1周年をお祝いしましょう♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:08| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

2度目のチョコの日?

080214.jpg

今日は雪がちらつくとても寒い日でしたが、エコしてますか!
先日は小春日和のなか、伊勢へお参りに行ってきました\( ̄O ̄)
と、言うのも私ごとですが、節分を向かえて前厄に入ったもので、厄払いしてきたんです。
その御利益があったのでしょうか?
今年はバレンタインチョコを予想以上にいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>

何個もらったかは【な・い・しょ!】です《笑》
何日かかるかわかりませんが、ちゃんと残さず食べます。

残さず食べるといえば、
日本では年間2320万トンの食品残さがあるそうです!ビックリ( ̄[] ̄;)
そのうち20%ぐらいが食べ残しだそうで、その中でも深刻な問題は、
学校給食の食べ残しなんだって!
そこで、某給食センターでは地元で取れた食材を使って、より美味しい給食作りをして食べ残し“ゼロ”を目指しているそうですよん♪

しかも、今では給食甲子園なんかも行われているそうですよ、
なんと!1食240円で作らなければいけないんだって。スゴ( ̄[] ̄;)

そんな食品残さを有効利用しようと、以前にも「ちさと」さんから紹介されましたが“60p”交換商品の【グリーンサプリ】が開発されました。
でも、食べ残さないにこしたことはないので、料理も計算して作りましょう 。
と、言うことでチョコもちゃんと残さず食べます。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:02| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

まだまだ募集中!

080213.jpg

みなさん、こんにちは♪
先日、ぼくの日記で『エコマネーまつり』の紹介をさせていただいたことは
記憶に新しいと思いますが、今日はその追加情報です!!

『エコマネーまつり』で開催されるイベントはどれも楽しそうな魅力溢れるものばかりです!
今日はその中から、EXPOエコマネーサテライトのリサイクル推進センターで開催される
「オリジナルマイ箸を作ろう!」の参加者募集のお知らせをさせていただきます♪

開催場所  リサイクル推進センター
開催日時  2月17日(日) 12:00〜/13:30〜
参加条件  親子2名で参加できる方。お子様は小学生以上が対象です。(親子28組限定)

参加申込方法は下記申込先あてに郵便、FAX、Eメールのいずれかで
    
    @住所
    A参加者氏名(2名分、お子様は年齢もご記入下さい)
    B電話番号

を明記のうえ、2月14日(木)必着でご応募ください。
※時間の指定はできません。なお、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果はすべての
方に郵便でお知らせします。

申込先:名古屋市環境局地球温暖化対策室
     〒 460-8508 名古屋市中区三の丸 3-1-1 電話 052-972-2693  FAX 052-972-4134
     Eメール ecolife@kankyokyoku.city.nagoya.lg.jp

「かしものマイ箸セット」を自分で組み立て、焼きペンで自分の好きなデザインをつけることができるんです!
世界に1つしかない自分だけのマイ箸で食べるご飯はどんなに美味しいことでしょうか?

定員まで残りわずかとなっておりますので、ぜひ!この機会をお見逃しなく!!
皆さんのご応募をお待ちしております♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 13:08| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ジモん参上!

080212.jpg

こんにちは(^_^)v
12月後半からEXPOエコマネーセンターでお世話になっています【とりい】です!!
名古屋学院大学の経済学部1年です(^^ゞ
大学で大学祭クラブに所属しています!!

EXPOエコマネーセンターに来るようになってECOに関する新聞記事やテレビ番組などに
自然に目が行くようになりました。

そんな僕が最近使い始めたものがあるんです!
まぁ木で作られている箸なんですけどね・・・^_^;
普通の箸とは少し違うんです。

プロ野球の試合でピッチャーとバッターの力がぶつかり合った時に折れてしまったバットが姿を変えて作られたものなんです!(^^)!
もし、今僕が使っている箸が大好きなあのチームのあの選手が使ってホームランを打ったバットだったらと思うと少し感動です。

まだまだ自分にもできるECOな活動はあると思うので少しづつでも取り入れていけたら
いいなぁと思ってますφ(..)

僕にとってEXPOエコマネーセンターは色々な知識を得られる場所であり
色々な方々と交流できる大切な場所なのでお仕事でもありますが、かなり楽しんでいます。

大学祭クラブ内では “ジモん” と呼ばれているので
最近では名前で呼ばれるよりも “ジモん” と呼ばれるほうが自然な感じなので、
EXPOエコマネーセンターでもぜひ “ジモん” とお呼びくださいm(__)m
[とりい]

posted by エコマネーセンター at 19:26| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

おふくろの味

080211.jpg

三連休初日の雪も消え、今日は気温も少し上がったようですね。

日記でもお知らせしておりました、モリゾー・キッコロのデザイン入り「スタジアムジャンバー」の
発売開始には、早朝からたくさんのみなさんが集まってくださいました。
限定45着は、あっという間に“完売”となりました。ありがとうございました。

さて、先日、エコマネーセンター(金山)へ「武豊町健康づくり食生活時改善協議会」の
みなさんがおみえになり、『EXPOエコマネー』に参加してくださいました。

“食生活”は、私たちが健康で生きるために一番大切なことですね。
より、安全安心な食材を取り入れたいと多くの方が思っていらっしゃることでしょう!
そして、やっぱり“おふくろの味”を大事にしたいですね♪

“おふくろの味”といえば、どこの家庭でも作り、人気の(カレー)も
今はそう言えるのではないでしょうか?

これがまた、私たちの体にとって、とても優れものなんだそうですよ。

例えば、食べたあと、脳の血流量が増えるので、血流の低下する高齢の方にも
向いている、ということです。
さらに、冷え性でお悩みの方にも、朗報ですよ。
(カレー)に含まれる“スパイス”の作用によって新陳代謝を改善してくれるというんです♪

また、(カレー)は、野菜たっぷりに、肉、魚、貝類など、バランスよく入っていますものね。

こうなっては、(カレー)をせっせと食べなければ・・・個人的には、大いに食べて、
新陳代謝を活発にしたいなぁ・・・
冷蔵庫内の残り野菜なども、お好みで入れれば、家計にもとても“優しい”料理と
言えますね♪

“おふくろの味”は、「体」も「こころ」も温かくしてくれますよ☆
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:32| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

continue

080210.jpg

昨日はこの地方でも、この冬初めての大雪に見舞われました。
雪だるまや雪合戦なんかをして遊んだりした人も多いんではないでしょうか?
雪が積もるとなんだかワクワクしますが、でも道はたいへんなことになっていましたね。
こんな日は足元には気をつけましょうねヾ(^∇^)

ところで、以前お知らせをしました『環境ITS』の実験期間(11月1日〜1月31日)は、
みなさまに御協力をいただき無事に終了致しました。

その『環境ITS』についてうれしいお知らせがあります!
実験期間は終了したのですが、環境ITSポータルサイトは3月31日まで継続となりました。
なぜうれしいお知らせかというと、その中の「ECOで行こう!」を
1日1回登録していただくと、1pt後日発行されるんですよ(o^-')b

通常、利用している移動方法を、少しでも環境によい移動方法に
変更していくとCO2排出量がだんだん削減されていくんです!
それが数字で増えていくのがみれると、環境によいことを少しでもしているんだぁなんて
実感が出来るかもしれません。
どの移動方法が1番環境によいのか見つけてみてはどうでしょうか?

私も参加して、出来る限り毎日「ECOで行こう!」を登録していますが、
CO2排出量だけではなく、カロリー消費量も教えてくれたりもするんですよ。
他にも、いろんなECOに関する情報がたくさんあって、とても勉強になりましたヾ(@~▽~@)ノ


まだ、参加していない方は今からでも是非、登録して参加してくださいね。
※環境ITSの詳細についてはコチラの日記をご覧ください。
※ポータルサイトへの登録がまだお済でない方はコチラから登録をしてください。

【お知らせ】
先日交換商品として登場しました、『北斎展』の招待券は好評につき、
交換を終了致しましたm(_ _)m
[なお]  
                      
posted by エコマネーセンター at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

