2008年04月30日

「花」と「清流」の堀川に

080430.jpg

2010年は・・・名古屋城築城400年!名古屋の町が誕生して“400年”になるんですね。

尾張の中心「清洲」から、あの有名な【清洲越し】という、“大移動”は、想像もできないくらい、
大変だったんでしょうね。
なんせ、町がまるごと引越ししたということですからー。

同じ頃、熱田と名古屋城を結ぶ、資材運搬などを目的とした水路として開削されたのが、名古屋の川、『堀川』ですね。

当時は、熱田と名古屋城を結ぶ物流の要だったそうです。
米や塩、木材などの物資はもちろん、人々の交通手段として「乗合舟」が往来し
重要な役割を担っていたことは間違いないようですね。

また、大正時代までは「清流」で、“桜”や“桃”が咲き誇る 花の名所として、 市民の憩いの場だったそうですよ♪

近年の「高度成長」に伴い、残念ながら、「臭う」、「汚れた」 川になってしまいました。
そして、川沿いの建物は、一様に“ 川に背を向けるかのごとく” 建っていることに、
みなさんもお気づきだと思います。

このままではいけない・・“堀川を清流に”を「スローガン」にたくさんの市民も「声」を
上げ、今また、『堀川』に熱い視線がそそがれるようになりましたね♪

写真は、「納屋橋」を流れる、今日の『堀川』です。
ご覧のとおり、可愛い“花々”が、川を見守っていますよ。

「水」が「街」を豊かにするということが、この写真からも、みてとれますね?

長年、名古屋城ちかくの「堀川端」に住んでおりましたが、四季折々、特に春は
『堀川』と “桜” の美しい佇まいは、今でも忘れられません♪

これからも、多くの人や建物が、目を向けることによって、『堀川』が
よみがえることを、心から願いたいと思います♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

おまけつき!!

080429.jpg

今日は暑いですねぇ〜!!
まだ4月だというのにこんなに暑いと、7・8月になったらどんな事になってしまうんでしょう・・・・・
着実に温暖化が進んでいるんだと実感している「あべ」です。

最近ではいろいろな企業や団体に限らず、スポーツ界でも地球温暖化防止に取り組んでいます。
野球の試合では、攻守の切り替えの時に時間短縮のため走って守備についているなど
新しい取り組みをおこなっているそうです。

過去10年間の平均試合時間は約3時間18分で、この取り組みをおこなうことで
1試合あたり約12分の短縮ができ、使用電力を約435kwh削減 できるそうです。
これを1シーズン(全864試合)おこなうと、約37万6千kwhも削減されるんですよw|;゚ロ゚|w
二酸化炭素の排出量で計算すると約209トンも削減されることになります。

野球観戦やサッカー観戦、コンサートなどはどうしても、ゴミやCO2が出ていますが
少しでも無駄をなくして環境負荷を減らすことは大切なことですね。

【おまけ情報】

5月4日(日)に開催される、“みどりの日”記念「親子・植樹体験バスツアー」 はたくさんの人から
応募をいただき、大好評のうちに締め切らせていただきました。   ですが・・・・・・・・。

参加者のご都合により、キャンセルが数件でましたので、二次募集を行います!!
今回の募集に関しては小学生以下のお子様とのペアでなくても構いません☆★☆
お一人様での参加や、お友達と一緒に参加していただくのも大歓迎です(^∇^)

お申し込み方法・詳細はコチラ(PDF)をご覧くださいm(_ _)m
申込用紙はコチラ(PDF)からプリントアウトしてくださいm(_ _)m

まず、電話で確認したいというお客様はEXPOエコマネーセンターまでお電話ください。
TEL 052-324-6142

二次募集は先着順となりますので、ご了承お願いいたします。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

これ、何でできてるの?

080428.jpg

今年に入って、センター内に季節を感じていただこうと、
手作りのものを飾っていますが、みなさんお気付きでしょうか?

 一月は、お年賀のご挨拶
 二月は、節分の日にちなんで鬼と豆まき、雪だるま
 三月は、おひなさまと桜、つくし
 四月は、入学式にちなんで、ランドセルと黄色い帽子、たんぽぽ
そして、五月、こどもの日でこいのぼり
時を先んじて、
 六月にむけて、雨傘、あじさい、かたつむり、おたまじゃくしも作ってみました。
いずれも、ごみになってしまえばそれまでの材料で作ったものばかりです。

写真の【こいのぼり】、いらなくなったカレンダーを丸めて鯉のからだを作り、鯉のうろこには・・・
なんと カジュアル衣料品店のチラシのGパンやシャツを切り取って貼り付けたんです。
いかがでしょうか?ちょっとそこいらではお目にかかれないこいのぼりですよ。

また、お正月に飾ってあった市販の鏡餅、みなさん覚えてみえますか?
こちらは、みごとに変身を成し遂げております。
鏡餅の入っていた容器(みなさん想像していただけますか?)に目や手を付けて 
まずは、雪だるまに。
その後、帽子のつばにあたる部分を切りとって黄色く着色、縫い目を描き込んで通学用の
黄色い帽子のできあがり。つやつやにできあがったので、ヘルメットにも見えました。

そして、なんと傑作です(*^.^*)エヘッ
捨てようと思っていた帽子、くるんと裏返しになったので、これまた
模様を描き込み、空き箱で骨と持ち手を作って・・・なんと雨傘になったのです。
我ながらこの時のひらめきは・・・う〜ん、冴えてましたね。な〜んちゃってテヘヘッ(*゚ー゚)>

こんなふうにして、身近にある しかもゴミとなる寸前の空き箱や空き容器などを再利用して
いろいろな作品作りにチャレンジしています。
ご来館の際には、お時間がありましたら、ちょっとだけでも目に留めてやってください。

以前の日記の写真に挙げました【かるた】
じつは、これもセンターに届く荷物の空き段ボールをカットして、スタッフみんなで知恵を
出し合い、読み札、絵札を作り上げたものだったんです。
みなさんとご一緒に、また 【エコかるた】で遊んでいただける日がくるかと思います。
その日をお楽しみに・・・その節は、こちらもぜひご参加いただけますように
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

締め切り迫る!

080427.jpg

昨日が「親子・植樹体験バスツアー」締め切り迫る!といった日記でしたが、
こちらも締め切りが迫ってきています。

EXPOエコマネーピンバッジ特典付き「GREENサポーターズ」の募集!
5月11日(日)が締め切りです。

「GREENサポーターズ」の詳しい内容や、応募方法はコチラをご覧ください。

すでにお申し込みをいただいた方もたくさんみえます。
EXPOエコマネー事業、そして環境問題にみんなで取り組もうといったことに
賛同していただいている方が、毎日のように、しかも笑顔でお見えになり、
こちらも嬉しく、ほんと感謝・感謝でございます。o(*^▽^*)o

一方で
EXPOエコマネーセンターが我が家の近くにもほしい!
交換できる商品をもっと増やして欲しい!
私の周りではエコマネーを知らない人、環境問題に興味がない人が多いので
もっと宣伝とかしてほしい。
子どもがさらに楽しみながら関わりやすいエコマネーにしてほしいといった
さまざまな御要望もみなさんからいただきます。

そんなみなさんの御要望・御期待に少しでもこたえられるよう、
スタッフ一同いっそう努力していきますので
引き続き、春のこのポカポカ陽気に負けない
みなさんからのあたたかいご支援・ご協力を、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

今日は「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合わせで「ロープデー」。
たくさんの「つながり」を大事にしていけるEXPOエコマネー、これからも目指していきます!                                
[リージェ]



posted by エコマネーセンター at 20:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

明日までです!

080426.jpg

ゴールデンウィークがはじまりましたね♪

みなさん、いろいろな計画をたてていらっしゃいますか?
近くで楽しまれますか、それとも遠くへお出掛けですか?

先日の、スタッフ日記でお知らせしました「イオン熱田ショッピングセンター」
“出張EXPOエコマネーセンター” は、大勢のお客さまで大盛況でしたよ♪
明日、4月27日(日)も、1階インフォメーション前にて、みなさんのお越しを
お待ちしています!
さらに、5月4日(日)の “みどりの日” 記念「親子・植樹体験バスツアー」のお申し込み期限も
明日(4月27日)までとなっております☆

5月の空の下で、親子で自然と触れ合ってみませんか?

植樹も、木々の手入れも、未来の “豊かな森づくり” につながる大切なこと。
そして、“豊かな森” は、たくさんの生物の「宝庫」となり、わたしたちの生活をも豊かに
してくれることでしょう。

“森” や “川” そして“いろいろな生物”が、ごく自然にわたしたちの生活の周りに・・・なんて、素晴らしいことですよね♪

連休の予定を計画中のみなさん、今年の 「親子・植樹体験バスツアー」をお見逃しなく、
素晴らしい“体験”をされるよう、ご参加お待ちしています♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:56| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

母に感謝の気持ちを

080425.jpg

ここのところ、テレビやラジオで「母の日のプレゼント」を目や耳にすることが多くなりました。
そこで、ふと最近EXPOエコマネー日記でも、私の栄養面的にも、経済的にも母に助けられているなぁーと感じまして、今年は「母の日のプレゼント」を、日頃の感謝の気持ちを込めて何か送らなければと、頭をひねっていました。

皆さんは何をあげるか決まっていますか?
また、何をもらったら嬉しいですか?

そんなことを考えながら、いつも通り交換業務にあたっていました。
そして、商品補充を行っていたとき!
説明書が私の目に飛び込んできたんです!!!
これだぁ(・口・) とピィーンときました。

その商品名は【松の力】\( ̄O ̄)
最近40ポイント交換商品の【松の力】(50ml)が多く交換されていたんですよん♪

説明書をよく読むと、
生分解度98%で環境安全性に富、除菌・消臭効果もあるので、食器洗いに最適なうえに
手も荒れにくく、さらに柔軟効果・静電気防止効果もあるので、洗濯にも良く、柔軟剤いらずな
うえに【ドクトル・バイオ】との併用により漂白剤までいらなさそうである。

「えりそでせっけん」のなくなった今、毎日の洗濯に一役も二役もかってくれること間違いなし!
と思い、量の多い200ポイント交換商品の【松の力】(400ml)と60ポイント交換商品
【ドクトル・バイオ】を送ることに決めた私です<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:25| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

植樹ツアー参加者募集!

080424.jpg

5月と言えば・・・・・・
そう!!この時期がとうとうやってきたんです。
先日の「やまなか」さんの日記でもお話ししました植樹ツアーが開催されます
本日の日記では、その植樹ツアーの情報をお伝えしたいと思います!!

今年も、5月4日(日)みどりの日に【なごや西の森(戸田川緑地)】で
“みどりの日”記念「親子・植樹体験バスツアー」が開催されます!!
戸田川みどりの夢くらぶ」のみなさんのご協力のもと、植樹作業や
以前植樹した場所の下草刈りを行います。

ここ最近たくさんのお客様から「植樹イベントはいつ頃あるの?」・「次、植樹イベントがあったら絶対
参加するから。」などなど・・・・・たくさんの嬉しいお言葉をいただいていました。
今回は皆様のご要望にお答えできてホントに嬉しいです!!
当日はモリゾーとキッコロも駆けつけてくれるので楽しみにしてください♪

お申し込み期間が4/24(木)〜27(日)までの4日間と短い期間なので、
参加ご希望のお客様はお早めに(^∇^)

それでは、お申し込み方法・詳細はコチラ(PDF)をご覧くださいm(_ _)m
申込用紙はコチラ(PDF)からプリントアウトしてくださいm(_ _)m
スタッフ一同、皆様からのたくさんのお申し込みをお待ちしております。

おっと!!ひとつ、大事な情報をお伝えするのを忘れてました
今回の植樹ツアーに参加していただいたお客様には
EXPOエコマネー5ポイントを発行いたしますので、よろしくお願いします!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 13:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

今週末のご予定は?

080423.jpg

日差しもまぶしく、青空と木々の新緑がすてきにメロディーを奏でています♪

今日は、ゴールデンウィーク直前、耳寄りな情報をお伝えします。

来る4月26日(土)、27日(日)の2日間、10:00〜19:00
イオン熱田ショッピングセンター1階インフォメーション前にて、
EXPOエコマネーセンターが出張いたしま〜す。

そちらでのオリジナルポイントメニュー、これまでとはちょっぴり違っているところが
あるので 簡単にご紹介いたします。

まずはおなじみ、【環境クイズに挑戦!】
今回は、環境はもちろん、人にやさしい施設等に関連したクイズとなっております。
店内の5ヶ所に設置されている全てのクイズ(5問)に正解されると1ポイント!

次に【アンケートに答えよう!】
みなさんがいつも行っているエコ活動についてのおたずねです。回答していただき1ポイント!
また、これからのEXPOエコマネーへのご意見・ご希望もうかがうことになっております。
お答えいただいたみなさんのご意見を参考に、よりお客さまと密着した活動ができるように。
お子様からおじいちゃま、おばあちゃままで忌憚のない御意見をお聞かせください。

【マイ箸を持ち歩こう!】

当日、ブースでマイ箸をご提示いただくと2ポイント!
まだまだマイ箸を持ってお出掛けになることは少ないかと思いますが、これを機会に
是非みなさん かばんの奥にお箸を・・・
マイバッグ同様、習慣にしていけるといいですね。

そして、新しく登場【残さず食べよう!】
当日、イオン熱田ショッピングセンター内でお食事をされ、完食された食器等のお写真を
携帯電話のカメラなどで撮っていただき、ブースにご提示いただくと1ポイント!
「食べ物を残さず食べる」 ごく当たり前のことですが みなさんできていますか?
大切なことですよね、世代を越えて伝えていきたいですね。

また、当日植樹に寄付をしていただくと、なんと記念品をプレゼント!
記念品は何かな?これは、当日のお楽しみ・・・

そうそう、モリゾー・キッコロも応援に駆けつけてくれます☆
カメラをお持ちいただけば、記念撮影会にも参加していただけますよ。
登場時間等、全体をもう1度こちらでご確認ください。

当日、会場でみなさんにお会いできるのを今から楽しみにしております。
もちろんEXPOエコマネーセンター(金山)にもお立ち寄りくださいね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:03| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

はじめまして☆

080422.jpg

こんにちは。O@(^-^)@o。ニコッ♪

1月からEXPOエコマネーセンター(金山)でお世話になっていますヨシダです!!
名古屋学院大学の外国語学部2年です(*^-^)
大学で大学祭クラブに所属しています!!

先日、行われた瀬戸市北丘スポーツ公園の植樹にも参加しました!!
地元の人と一緒に紙すきをしたり、豚汁を食べたりと、すごくいい経験になりました(*^-^)

地元が愛知じゃないという事もあり・・・ただ今一人暮らし奮闘中ですp(´⌒`。q)
地元は福井県のあわら市です!!

EXPOエコマネーセンター(金山)には大学祭のメンバーがたくさんいるんです。
去年、名古屋学院の大学祭でECOをたくさん取り入れました。
ゴミ箱ゼロの大学祭です!!!

今年も去年同様ECOを取り入れ頑張っていきます!!
名古屋学院生のスタッフは今年もすごい大学祭にするため、日々勉強中です!!ヾ(^∇^ ♪

そのためにもこのEXPOエコマネーセンタースタッフとしての仕事を
頑張っていきたいと思います(゜ゝ゜)ゞ

まだまだ未熟者な私ですが、これからもよろしくお願いします!!!
よ(o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
                                
[よしだ]
posted by エコマネーセンター at 18:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

あれっ?春は?

080421.jpg

みなさん、こんにちは♪
最近、日記の内容が決まらないこともしばしば・・・。
上司に「才能が枯渇しました・・・。」と言ったら、「最初から無かっただろ。」と言われ、
思わず納得してしまった『なかやま』です。

今日から二十四節気でいうところの【穀雨】(こくう)。
「春雨降りて百穀を生化すればなり」 と言われるとおり、【穀雨】とは穀物の成長を助ける
雨のことで、田畑の準備が整いそれに合わせて春の雨が降る時期なんです。

・・・が、どうでしょう!今日の名古屋の天候は!
【穀雨】といっても毎日のように雨が降るわけではないので、お天気なのはいいんですが、
この暑さは一体どうしたことでしょう?

いやいや、ぼくが普通の人より『ふくよか』だということを抜きにしても、
今日の最高気温はおかしいんじゃないでしょうか?だって「26℃」ですよ?
「26℃」といえば夏日。

4月にはいってからめっきり【春】らしくなって・・・と言っていたのも束の間。
「あっ!」という間に【夏】の到来でしょうか?朝の天気予報を見て迷わず、『半袖』を着てきました。
あれっ?【春】は?と首を傾げたくなります・・・。

これも、地球温暖化の現象の1つなんでしょうか?
それなら、ぼくは個人的にできることを1つでも2つでもやっていきたいです。
まずは【穀雨】にちなんで雨乞いの『半袖ダンス』でも踊っちゃおうかな♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今年もありますよ!

080420.jpg

目を楽しませてくれた“桜は、今”葉桜“となって、まわりの新緑にとけ込んでいます。

みなさんも、家の周りや、通勤、通学の“道すがら”に、春の音、春の匂いを感じて
いらっしゃいますか?

もうじきですね、ゴールデンウィーク!
お休みの人、お仕事の人など予定はそれぞれでしょうね。

さて、みなさんの中には、今年は「EXPOエコマネーセンター(金山)」で、5月の連休中
何か“イベント”はないのかな?とお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなお待ちかねのみなさんに、グッドニュースがあります。
今年も、5月4日(日)の「みどりの日」に、植樹イベントを開催します♪

現在、植樹場所との確認作業や応募方法などの最終調整を行っておりまして、
4月24日(木)に発表と、募集を開始する予定となっています!

みなさん、4月24日のスタッフ「日記」を、お見逃しないよう、是非、ご覧になってくださいね!!

写真は昨年の「みどりの日記念 植樹体験バスツアー」の“ワンショット”です。
尚、昨年の植樹イベントの様子はこちらをご覧くださいね♪

この時期に、綺麗な“草花”を植えて楽しまれるご家庭も多いかもしれませんね。
土や植物に触れていると、人間は、抱えているストレス(?)も吹っ飛んでしまうみたい
で、いいですね♪

また、この季節、わたしが住む海辺では、お天気のいい早朝、海は“キラキラ”と
目映いばかりに美しく、思わず足を止めて、しばらくの間“魅入って”しまうくらいです♪

こうしてこれからも、自然界からの恩恵を受けて生活できるよう、わたしたちは“自然への畏敬のこころ“を持ち続けたいですね☆
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

Blessing of nature

080419.jpg

先日、友人とこんな会話をしました。
「そろそろ山菜の取れる時期になってきたよね」
なぜ、そんな話になったかというと、その友人宅では山を所有しているそうで、
毎年タケノコや山菜を採取するそうなんです。

山菜といえば、わらび・ふきのとう・たらの芽・ゼンマイなど他にもたくさんありますよね。
また、さまざまな調理方法があり、山菜の天ぷら・わらびのおひたし・ふきのとうの油炒め・たらの芽のゴマ和え・ゼンマイの白和えなどあります。
思い浮かべるだけで、食べたくなってきましたo(^o^)o

山野で自生している食用植物、まさに自然の恵み、自然の力ってすごいですよねw(*゚o゚*)w

地球には、こんな自然の恵みがたくさんあります。
いつまでもこの恩恵を受けられるように、私たちが出来ることをして自然を守っていかなければなりませんね( ̄0 ̄)/

ところで、私は山菜料理では天ぷらとして食べるのが好きですが、みなさんはどのような山菜料理が好みですか?
是非、機会があればいろいろお聞かせください\(*^▽^*)/
[なお]  
                      
posted by エコマネーセンター at 17:53| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

クロスキューブロッカー

080418jpg.jpg

ふと、駅などで「EXPO Eco-Money」の黒白のロゴがついたボックスを見かけて
何だろう?と気になったことはありませんか?

「クロスキューブ」というこの電子認証式ロッカー。
4月で環境が変わり、最近はじめて見つけたという方も多いかもしれませんね。

ゆうパックの受取先としてロッカーを利用していただくことで、
遅くまで家に誰もいなくても、仕事帰りに駅で荷物を受け取れ便利なだけでなく、
配達業者もお客様の家に何度もトラックを移動させずに済み、
CO2削減に協力できるロッカーです。

また他にもEXPOエコマネーがつく利用方法として荷物の受け渡しがあります。
例えば、私『リージェ』が友だちに渡したいものがあるのに直接会えない。
そんなときにこのロッカーにひとまず預け、後からその友だちにそこへ取りに来てもらうことで、
宅配のトラックなしに荷物が渡せるので、これもCO2削減につながり、
ポイントがつきます。

ちなみにロッカーの鍵ですが、携帯電話で電話をかけると無線で鍵が開く仕組みになっているので、その友だちに鍵を渡したり、普段から持ち歩く必要がありません。

EXPOエコマネーがつくこのロッカーの設置箇所は
名古屋市内だけでなく、リニモの八草駅や名鉄の一宮・知立・太田川駅などなど、各地にあります。
詳しい設置箇所や利用の仕方は、コチラをご覧ください。

もちろん普通に荷物の一時預かりという使い方もできますが、
例えば時間の都合で会えない友達を誘導してロッカーをあけてもらうとそこにはプレゼントが!
なんて使い方も。書類の受け渡しに使ったりと、特にお父さんや若い世代のみなさんが
使い方を開拓して楽しみながら、やりやすいエコ活動のツールです。

このロッカーには鍵はいりませんが、環境に悪い事には少しでもロックをかけるために
是非利用してみてくださいね♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

人参とジャガイモの皮

080417.jpg

先日、テレビでエコ知識の番組が放送されていたので、急いで録画しました。
その中で、“捨ててしまう材料でのエコクッキング”というのがあって、
私がEXPOエコマネーセンター日記でとりあげた材料も使われていたんですよん♪

で・す・が
全然違う使われ方をしていました。
例えば、
     大根の皮は→坦々麺の麺に、
              キャベツの芯は→ジャムに、
                          ブロッコリーの芯は→てまり寿司のネタに
とビックリな変身をとげていました。

他にも、私がとりあげていない材料で、
【人参とジャガイモの皮】が→チヂミになっていました( ̄O ̄;)

とってもおいしそうだったので、母に教えれば作ってくれるかなぁーなんて甘い考えで、
レシピを書いて渡したんです。
がしかし、「面倒くさい!」と一括されてしまいました (>_<)

母が言うには、「長年、料理を作ってきて、今更レシピを見て料理なんて出来ない!」とのこと。
味付けも感覚で、料理の上手い下手はセンスの問題らしいです。
んー納得?!

なんとその晩、おかずの一品に出てきたのは、【人参とジャガイモの皮】のきんぴらでした。
そ・し・て
翌日の晩ご飯が・・・
カレーライスだったことは、皆さんにも想像がついたことでしょう(⌒▽⌒)
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 17:43| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

意外なつながり!?

080416.jpg

今日は何の記念日かご存知ですか???
1876(明治9年) 7月から1877(明治10年)5月まで日本に滞在し、
「少年よ、大志をいだけ」という、有名な言葉を残したウィリアム・スミス・クラーク(クラーク博士)が、
札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の教頭を止め、北海道を去り帰国した日で、
それにより4月16日は【ボーイズビーアンビシャスデー】となったそうです。

クラーク博士が残した「少年よ、大志をいだけ」という言葉は、日本でも今現在テレビや雑誌などでも
幅広く使われ、聞いた事のない人はいないのではないでしょうか!?
また、クラーク博士はそれだけではなく、日本人のある大好物も滞在期間中に広めたそうです。
その食べ物は“カレーライス”なんですよ!!

あくまで、クラーク博士がカレーライスを広めた説があると言うだけで、100%そうだと言い切れないのですが、日本に大きな影響を与えてくれた、外国人の1人だと思います☆★☆

話しを戻しまして、クラーク博士が日本で学生達に教えていた科目を知っていますか???
私は全然知らなかったんですが、 “自然科学”なんですよ。
自然科学を簡単に説明すると、科学的方法で一般的な法則を導き出し、自然の成り立ちやあり方を理解し、説明・記述する学問の事です!!
(ちょっと今回はマジメな日記を書きすぎかなぁ・・・・・・・・。)

つまり、自然とはどうあるべきかを説き、小さくは素粒子から大きくは宇宙まで含まれ、生物やその生息環境も対象となり、もちろん生物として人もその中に含まれています。

そう考えると、EXPOエコマネーと同じ「環境」という大きな括りでクラーク博士と
深くつながっているような気がしてきますね!!

今日の日記は少し難しい話をしすぎましたねぇ・・・・・
自分で書いていても頭を使いすぎて頭痛がしてきます。
でも、今日は完全燃焼できたかな!!
(今度のシリーズは「世界のエコな人」をテーマに書こうかな。)
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

スタッフ、感激〜!

080415.jpg

4月も半ば、桜の花も風に舞い、季節はいよいよ新緑の候を迎えようとしています。

寒かった冬の間、おうちの中にこもってみえた方々も、
「暖かくなったから、また出てきたよ!これから、毎日寄らせてもらうわね。」
なんて元気にお出かけいただいています。ありがとうございます<(_ _*)>


先週末、こんな場面がありました。
スタッフの書いたEXPOエコマネーセンター(金山)日記を見て、【鉄力あぐり】を
交換しにおみえになったお客さまが・・・、
「いつも、日記見てるわよ。毎日、交替で書くのもたいへんでしょうねぇ。
 『なかやま』さんに、『さかいり』さん、『リージェ』さん・・・ここらはふるかぶさんね。
 最近は、名古屋学院の学生さんたちも書いてるわね。
 『さかいり』さんのお母さんのお料理、無駄のないお野菜の使い方、見習わなきゃね。
 『なかやま』さんとこのお子さん、大きくなられたでしょうねぇ。」

お話に耳を傾けていたスタッフは、みんな顔を見合わせて、ビックリ!

こちらのお客さま、たまたまご覧にならなかった日の日記に紹介された限定の交換商品
「北斎展の招待券」を ひとあしちがいで手に入れることができず、あの日から毎日、
日記をチェックするようになったとお話いただきました。
きっかけは何であれ、これほどまでにEXPOエコマネーセンター(金山)日記を熱心に
見ていただき、スタッフ一同、驚きと喜びでいっぱいでした。

そう、きっと今日もご覧になっているかしら♪

こうやってひとりでもたくさんのお客さまに EXPOエコマネーセンターのホームページを
見ていただいて、日記を通しての会話がひろがっていくと楽しいですね。

PS:今日は、手作りのかるたで、みなさんへの感謝の気持ちを伝えます☆彡
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

オレンジ でぇ ビックリ! 

080414.jpg

みなさん、こんにちは♪
大きな体に小さい心臓、すぐに「メソメソ」だけど「ニコニコ」の『なかやま』です♪

今日がオレンジデーという日だって、みなさんご存知でしたか?
日本ではある柑橘系生産農家が記念日として登録して、4月14日にPRキャンペーンを
行っている日なんだそうです。

一方、欧米でオレンジは多産のシンボルとして、新婚のカップルなどに贈ったりするんだそうです。これに着目した様々な企業や団体が2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにする日で、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問する日【オレンジデー】として提案しキャンペーンを行っているんですって♪

ということで前フリが長くなってしまいましたが、今日はオレンジとエコについて日記を書きます!
以前『みほ』ちゃんも『みかんとエコ』についてとりあげていたので、いうならば第2弾ですね♪

『エコタイヤ』という柑橘類の皮から採れるオレンジオイルと天然ゴムを混ぜて作られるタイヤがあります。『エコタイヤ』というと性能的に従来のタイヤよりも劣ると思ってしまいがちですが、走行性能は省燃費であり、材料の8割が脱石油素材という、まさに『エコタイヤ』なんですねえ♪

オレンジオイルと天然ゴムを混ぜてタイヤをつくること自体は難しくなかったらしいんですが、
タイヤとしての性能・安全性を保つということになると容易ではなく、開発には相当の年月がかかっているんです!

こういった企業の商品開発への情熱には頭が下がります<(_ _)>
ぼくも率先して『エコタイヤ』を使いたいとおもいます。

今日は【オレンジデー】
いつかこの風習が世間に定着して【オレンジデー】にオレンジやオレンジ色の贈り物をすることがオシャレってことになるかも?みなさんも時代を先取って、大切な誰かにオレンジオイル入りの『エコタイヤ』をプレゼントしてみてはどうでしょうか?

ぼくも奥さんにオレンジ色のプレゼントを何かあげようかな♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

2005pts!!

080413.jpg

今日は朝から累積で2005pts植樹をしてくださった方がいましたヾ(*^∇ ^*)ノ

その方、写真の真ん中に写っている中学生の『マイコ』ちゃんは
やっと『2005pts植樹ができた!!』と喜んでいましたよ♪ 
また、『マイコ』ちゃんは10000ptsの植樹証があることを知ると
『次は10000pts目指して頑張ろう☆』と言っていました。

それだけではなく・・・
一緒に来られていたお母さんとおばあちゃんも植樹を『マイコ』ちゃんに誘われ
お母さんは500pts、おばあちゃんは1000pts植樹してくださいました(o^∇^o)

その事を接客を担当したリージェさんから聞き
私は『すごいなぁ!!』と感心してしまいました!!

お話を伺ったところ・・・

このご家族は日頃から
 ・レジ袋を断る
 ・水を無駄にださない
 ・紙を無駄に使わない
 ・車にあまり乗らない
 ・ドニチエコきっぷを使ってお出かけ
といったようなエコ活動をしているそうです!!

また、植樹ツアーにも参加されたことがあるそうで、
このご家族は環境に対する関心が高いんだなと、
これにも『すごい!!』と思ってしまいました!!

『マイコ』ちゃんみたいに2005ptsを植樹してくださる方もいて
緑がいっぱいになりとてもありがたく思っています。
しかし、それはとても大変な事だと思います。
皆さんが少しずつでも植樹をしてくださったり、その気持ちがあるならば、
どんぐり〜ずの樹が葉っぱで埋め尽くされたように
緑いっぱいの美しい地球になっていくのかなと思いました♪
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 18:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

包装は少なめが・・

080412.jpg

春先は、気候も私たちの体調も不安定になりがちですね。

でも、まわりを見渡してみると、自然界は確実に“いきいき”してきましたよ♪
さぁ、わたしたちも、自然界から “英気” をもらいましょう!

ところで、最近は、地球環境問題に関しての記事やニュースを目にしない日はありませんね。

ある日の新聞記事から・・
今年、「G8(主要国)環境相会合」が開催される神戸市で、包装が少ない商品を選んで、ごみの発生を減らそうという社会実験が実施されるそうです。

【減装(へらそう)ショッピング】と銘打ち、神戸大の学生さんたちの団体が、メーカー・
流通業者と協力し、包装の少ない商品の購入を呼びかけるという、全国では始めての
試みだそうです。

現実に、ここまでの包装が必要なのかしらと、首をかしげてしまうことも日常よくありますよね?

きれいな包装紙も箱も、一回だけの使用では、“もったいない”ですが、かといって、他に
再利用のあてのないものならば、やはり、これも「ごみ」となってしまいますものねぇ。

まずは、日用生活品からでも、過剰包装が今より少なくなれば、わたしたちの家庭からの「ごみ」もかなり減るような気がしますが・・・

実際、神戸大大学院の教授によれば、この10年間で、リサイクルされる一般ごみは増えているそうですが、「ごみ」の排出量自体は減っていないので、この実験を通して
「ごみ」の発生そのものを抑える社会モデルを作りたいということです。

《低炭素社会》をめざすため、わたしたちにも出来る、【減装(へらそう)ショッピング】は
神戸市のみならず、全国的に繰り広げられるようになるといいと思いますね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:20| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

にょきにょき

080411.jpg

先日、御客様から「家の庭で取れたんだよ」と菜の花とアスパラをいただきました<(_ _)>
早々母に料理してもらったんですが、これがまたおいしかった!!
バター炒めだったんですが、菜の花の苦さとアスパラのシャキシャキ感がもう最高!

下さった方が言うには、そろそろ菜の花は終わりなんですが、この時期アスパラは収穫しても、
別の所から“にょきにょき”と伸びて、毎日採れるそうで、色々な食べ方で楽しんでいるんですって。
写真がその生えている所です。

皆さんは、家庭菜園や畑はやっていますか?
また、どんな野菜や植物を育てていますか?
新緑の春を向かえて、これからはどんな物が収穫されるんでしょうね。

そんな家庭菜園や畑をなさっている方にも最適な、交換商品を紹介します\( ̄O ̄)

それは!
「星城大学ボランティアクラブ シグマソサエティ 」御提供
30ポイント交換賞品の【鉄力あぐり】でぇーす。

前にも何度かスタッフから紹介しておりますが、【鉄力あぐり】は、
植物の光合成には必要不可欠な鉄イオンを供給して、安定した花つきや作物の収穫に効果的です。

しばらく店頭から姿を消していましたが、“再登場”しております。
「こんなところが地球にエコロジー」の説明書も付けてお渡ししておりますので、
是非!交換して効果を試してみてください。

そ・し・て
成果のほどを、差し入れして下さいねん♪
ずうずうしいかσ(^_^;)
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする