2008年04月03日

夢のような目標!?

080403.jpg

今日は風が強い日でしたが、すごく暖かい一日になりましたね。
金山付近では桜が満開になり、風に煽られて花びらが舞っていました!!
ついこのあいだ開花したばかりの桜なのに、あっという間ですね。

先日は鶴舞公園に桜を見に行き、たくさんの人達で溢れている中少しだけ花見気分を味わうため
屋台で買った「お好み焼き」と「から揚げ」を食べて癒しの時間をすごしました。

「お花見」と言う風習は世界でも日本にしかないもので、この時期になると世界各国から
外国の方達が観光しにくるそうです!!
鶴舞公園にもたくさんの外人さんがいて、日本人に混じって騒いでいましたね☆

さきほども言いましたが海外では「お花見」がないので、そのかわりにピクニックにでかけるそうです!!
皆さんはアメリカのワシントンDCにある、日本から送られた桜を御存知ですか???

毎年ワシントンDCでも桜が開花する時期に『桜祭り(National Cherry Blossom Festival)』が開催され
見にきた人達はベンチに座り遠くから眺めたり、思い思いにピクニックをしてすごしているそうです。

環境問題が騒がれているなか、桜は今年も無事に咲き、来年もきっと桜は満開になってくれると思いますが、
現実的に少しずつ開花シーズンが早まってきています。
桜が咲くのは3月下旬から4月上旬ですし、花見もそれにともなっておこなうものですから
これ以上早まるのと、日本にしかない風習がなくなってしまうかもしれません。

来年も再来年もそれ以降も、日本の春=「花見」というイメージをなくさぬように今年度は
昨年度以上にCO2を削減して、無事に桜が満開になって「花見」を楽しみたいですね。

今年のEXPOエコマネーセンタースタッフ!?(もしかしたら俺だけかも・・・・・。)の夢のような目標は
去年以上にCO2を削減して、来年の春は「EXPOエコマネーセンター大桜宴会」をおこなうことです!!
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 18:24| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。