2008年04月10日

リサイクル!?

080410.jpg

久しぶりに今日の日記は【世界のエコ】を書こうと思います!!
でも、今までの【世界のエコ】シリーズとは違って、環境を考慮していると言うより、
見た目のインパクトと、もとは環境には関係なく「夢」をテーマにして計画されたもので、
たまたまこのニュースを見付けた時に環境にもいい事してるなぁ・・・・って思ったので
皆さんにも知ってもらおうと日記のネタにしました。

そのネタとは・・・・・・1500万本の使用済みアイスの棒を使って、
全長15mの海賊船を作ったそうです。

海賊船を作成したのは、米国出身のスタントマンと5000人以上の子供達が手伝い作りました!!
この船は今月の8日にオランダから英国に向け出航されて、ロンドンについたら船に
たくさん積み込んであるオモチャを、入院している子供達にプレゼントするそうです。

最終的にこの海賊船は、古代海賊船の航路である大西洋を横断、アイスランドとグリーンランドを経由
して北米に向う計画があって、その厳しい航路にアイスの棒の船が耐えられるかが心配ですよね。

また、海賊船が計画を達成し、ニュースになった時にはEXPOエコマネーセンター日記でも、
取り上げたいと思いますので、皆さんも応援してあげてください。

しかし、外国の人達はやる事が壮大ですね!!
日本でも同じようなことを、考えている人はいるかもしれませんが、なかなか行動に
うつす事ができないので見習わないといけません。

その行動力や考えが何よりも大切で、環境に関しても同じ事が言えると思います。
どんなに思っていても行動にしないと形にはなりませんし、周りの人にも広まらないですから。

皆さんはすでにしていると思いますが、環境をよくするには無駄を減らしたり、
CO2を削減したり少し不便に感じる事はあるかと思いますが、「あの人がやり始めたら、私もやろう。」
ではなく、まずは、自らができることを率先してやる事が大切です。

こんな、偉そうな事を言っていますが私もなんですけどね・・・・・。
これからは何事にも率先して動く事をこの日記で誓います!!
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 18:21| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。