2008年05月31日

Reuse

080531.jpg

先日、友人が持ってきていた手作りお弁当の中に、ある物を見つけました。
それは、シリコン製の何度も洗って使えるお弁当の仕切りカップを使用していたのです。
私は初めて目にしたので、とても驚きましたw(*゚o゚*)w

以前は、使い捨てが当たり前でした。
確かに使い捨ては便利なんですけど、一度だけ使って捨てるというのはゴミが増えることになるので、
環境にはよくないんですよね( ̄▽ ̄;)
でも、最近では使い捨ても考え直されるようになり、いろんな物の詰替え用などがあったりします。

また、先ほどの仕切りカップ以外にも何度も使える物もたくさん出てきているようですよ( 'o')b
たとえば、以前EXPOエコマネーセンター(金山)でも商品交換にもあった乾電池は、充電して何度も使えるものでしたし、冬の必需品?のカイロも、何度も使えるような物が出てきているようです。それもいろんな方法の暖め方があるようですよ。

こんなにも、繰り返し使うという物が考えられていることに、とてもビックリしましたし、とてもうれしく感じましたヾ(〃^∇^)ノ

もちろん、使い捨ての物も資源ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミ等とゴミの分別をすることでrecycle(リサイクル)に繋がりCO2削減にもなります。

みなさんも、こんな物が何度も使えたらいいのにと思う物や、何度も使えるこんな物を見つけたよってときには、是非教えてくださいね(^-^*)/
[なお] 
posted by エコマネーセンター at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

5・3・0と環境月間

080530.jpg

みなさん、こんにちは♪毎度お馴染み『なかやま』です。

今日がみなさん何の日だかご存知ですか?
そうです!5月30日で「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせでごみゼロの日なんです♪
ごみゼロの日(ごみゼロのひ)とは、美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日だといわれています。

元々は関東地方統一美化キャンペーンとして実施されたものだったんですが、環境美化運動の一環として各地に広まり、1993年(平成5年)に厚生省(当時)が制定したごみ減量化推進週間の初日とされたんです!

はじめのうちは空き缶の持ち帰り及び不法投棄防止の呼びかけと一斉清掃の実施を呼びかけていたのが、社会情勢の変化から廃棄物の再生利用推進の啓発も併せて行われるようになったのです。

だ・か・ら!
今日から一週間はごみ減量化・リサイクル推進週間の始まりなんでございます♪
なので、今日からはいまいちどゴミ問題やリサイクルのことについて、内省的になってみるのも
いいんじゃないかと思います♪

さ・ら・に!
来月は環境月間!

EXPOエコマネーセンター(アスナル金山1F)でも6月1日〜30日の期間限定で“環境月間特別キャンペーン”を開催し、交通エコポンリーダーを設置いたしますO(≧▽≦)O
同日に地下鉄金山駅&金山EEMセンターの両方でタッチしていただくと10エコポン発行いたしますので皆さんのご来館をスタッフ一同お待ちしていますm(_ _)m

6月は他にもまだまだイベントを予定しておりますのでみなさん楽しみにしていてください!!
このEXPOエコマネーセンター日記でもドンドン情報を発信していくので、要チェックです♪
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 13:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

アンブレラシェアリング

080529-2.jpg

昨日、四国地方が「梅雨入り」しました。東海地方の「梅雨入り」も、もうまもなくですかね。
さて「梅雨」といえば「傘」。私は職場が駅そばで、ついつい傘を忘れてあとで困ることがよくありますが、みなさんはどうですか?

6月1日(日)より、社団法人名古屋青年会議所のみなさんによる
「和やかさんの名古屋傘 〜みんなの傘は地球を救う〜」と題した取り組みが始まります。
市民のみなさんで傘を共有し合い、使い捨て傘をなくし、資源の無駄を無くそうというものです。 

日本では年間約1億2千万本の傘が消費されているそうです。
これは世界一の消費量で、そのうち約6千万本がビニール傘として使い捨て感覚で使用されているとのこと。

このビニール傘は金属と分けることができないプラスチック製品に指定されているため、不燃ゴミとして埋め立て処分している地方自治体がほとんどで、ゴミ問題を招く一因にもなります。

そこで「アンブレラシェアリング」、
つまり中古傘を回収、加工しなおして「名古屋傘」として地域の協力店や協力駅などに「傘立て」を設置し、市民のみなさんに利用してもらおうということなんですね。

「傘立て」の設置場所など、
詳しいことはこちら(HPは只今準備中、6月1日開設予定)をご覧ください。

もちろん「シェアリング」なので使った傘は、返却してくださいね。
返却場所は協力店や協力駅の「傘立て」なら、どこでもよいそうです。

さてこの「シェアリング」を進めるためにはもちろん傘が必要です。
ということで、
6月1日(日)よりエコマネーセンター・サテライトでもそのビニール傘の提供を受け付けいたします。
受け付け場所は
  ・EXPOエコマネーセンター(金山)
  ・エコマネーサテライト(エコパルなごや 及び リサイクル推進センター
の3ヶ所です。
傘1本の提供につきEXPOエコマネー1ポイントを発行致します。
使用済みの傘でもOKです。みなさんのご協力をお願いいたします。

またこの3ヶ所にも「傘立て」が設置されますよ♪
突然の雨など困ったときなどには、是非ご利用くださいね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 18:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

学び、そして考える

080528.jpg

このごろの雨は、もう梅雨の走りなんでしょうか?
「薫風」のここちよさを感じていたのも束の間、もうそこに「梅雨」の季節が近づいていますね。
“6月”は、「環境月間」ということで、各地で、さまざまな“催し”があるようですよ。

今日は、その6月に入ってすぐに『東邦ガス ガスエネルギー館』(東海市)で催される、
【めざせ!エコキッズ★マイスター エコエネスクール! 〜環境のじかん〜】のご紹介を
させていただきます。

日時は、6月1日(日): 9時15分〜16時00分まで。
この日は、“ワークショップ”や“クイズ大会”など盛りだくさんのスケジュールで、
みなさんが楽しく学んでいただけそうですよ♪

詳しい内容やスケジュールなどはコチラから。

もちろん、この日は〔EXPOエコマネーセンターブース〕も開設されます!
写真は前回2月に出張させていただいたときのひと場面。
このときもたくさんの方にお越しいただきました♪

当日はガスエネルギー館において、見学者に発行される「環境学習参加証」を、
〔EXPOエコマネーセンターブース〕にお持ちいただければ、エコマネーポイント 1 ptを
その場で発行させていただきます♪

わたしたちを取り巻く“環境とエネルギー”について、身近なところで 、“学び” “考える” ことが
できるこの機会に、親子で、またお友達同士で、参加してみませんか?
今までとは違う“視点”で、毎日の生活を過ごすことができるかもしれませんね。

そして、エネルギーについて、くらしの中で、再発見することなどがありましたら、
ぜひ、ご来館の際に、教えてくださいね♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 19:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ハイブリッド

080527_3.jpg

5月だと言うのに、外気温が30度近い日が続いていますが、まだまだ海水は冷たくて
ウエットスーツが必要 !水着で海に入れるのが待ち遠しい[さかいり] です。

皆さんは【ハイブリッド】と聞いて、何を想像しますか?
私も【ハイブリッド】の意味を今回調べて知ったんですが、
《2つ以上の異質のものをくみあわせて1つの目的をなすもの》
と言う事なんですって!!!

最近、この単語を多々耳にする様になったのですが・・・
先日ビックリしたのは生物の【ハイブリッド】なんですw( ̄o ̄)w

例えば、
しろくまとヒグマの【ハイブリッド】 で、しろくまの様に泳げるがヒグマの様に爪も鋭いそうです。
他にも、海イグアナと陸イグアナの【ハイブリッド】 で、海イグアナの様に普段は海辺で生活し、
陸イグアナの様にサボテンを食べるそうなんです。陸イグアナはサボテンには登れないのに、
【ハイブリッド】 イグアナは登ってサボテンを食べるんですって。

こんな、 【ハイブリッド】 な動物が自然界でできたのは地球温暖化が要因ともいわれていて、
海水温上昇により、北極の氷が溶けて陸に上がる事が多くなったせいだとか、
水中のエサが食べられなくなり、陸上にエサを求める様になったせいだともいわれているんです。

でも、多くの方は自動車を思い浮かべたのではないでしょうか?私もその1人です。
先日も、電気とガソリン燃料エンジンの【ハイブリッド】 タクシーをみかけて、
前にも、“ガソリン高騰”の日記でニューヨークのタクシーが【ハイブリッド】車になるかも
と書きましたが、日本のほうが早いんじゃないの?なんて期待しちゃいました(6 ̄  ̄)

今では、 【ハイブリッド】車も圧縮空気とガソリン燃料エンジンの物も開発されていたり、
車以外でもタンカーなんかでは、ディーゼルエンジンで発電してその電気を使いスクリューを回す
【ハイブリッド】船や太陽光発電タンカーなんて言うのもあったりするんだよん♪

この様に開発の進むなかで、少し【ハイブリッド】車に乗って見ようかなとも考えましたが、
まだまだ高価な物ばかりで手が出せず、ガソリンがまた値上がりすると言われている中、
安価の【ハイブリッド】車が待ち遠しいかぎりです<(_ _)>

[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:49| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

COP10

080526-2.jpg

先日の【ちさと】さんの日記でも登場しました「COP10(コップテン)」という言葉。
最近マスコミなどで目や耳にする機会が増えたという方も多いのでは。

そもそもこの「COP10」って何だろう?
ということで、ちょっと調べてみました。

まず「COP」というのは「Conference of the Parties」の略で
国際条約の締約国が集まって開催する会議のことです。
その「10」ということで10回目の会議ということなのですが、
今、愛知県・名古屋市では次回2010年に行われるその会議を誘致しようとしていて、
その開催場所が今月30日(金)に、
今「COP9」を開催しているドイツの「ボン」で決定されるということで
特に話題になっています。

ところが調べていくと
「COP13」が昨年12月にインドネシアで行われたともでてきて、「あれっ?」と。

実は、今ドイツで行われていたり、誘致に乗り出しているのは「生物多様性条約」の会議。
地球上の多様な生物の保全を図る事などを目的とした会議です。

ではインドネシアで行われた「COP13」はというと、こちらは「気候変動枠組条約」の「COP」。
「京都議定書のマイナス6%」で有名な京都会議もこの条約の「COP3」にあたります。
この他に環境分野で国際的な枠組みを決定する世界トップクラスの会議というと
「地球サミット」というのもあります。

「COP10」の誘致ができれば
万博や藤前干潟などいろいろな環境問題に取り組んできたこの地域で
世界全体の環境問題に取り組む枠組みを決めていくことになるわけです。
今開催中のドイツの「COP9」では190カ国の代表団や非政府組織(NGO)など約5,000人が
参加 しているということですから、かなりの規模の会議です。
ある学生が自分の学校も会場になる予定と話題にしてました。
これをきっかけにして、少しでも環境問題に関心のある人が増えることにもつながっていくといいですよね。

30日(金)にどんな結果が出るかはまだわかりませんが、
誘致が決まってみんなで「かんぱ〜い」できるように願って
今日の写真は、ベタですが「コップ」×10ということで(^^;) ポリポリ

今、つっこみが入りました。これは「ジョッキ」×10でした。

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 19:54| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

二十四節気

080525.jpg

みなさん、こんにちは♪
昨日、中学時代の友人の結婚式の二次会に呼ばれて、「ああ、自分もこんなときあったなあ」と
感慨深い気持ちに浸り、気持ちも新たに、頑張ろうとこころに誓った『なかやま』です!

昨日の『あべ』くんの日記で【二十四節気】(にじゅうしせっき)のことについて言及されていたので
今日は【二十四節気】のことについて書かせていただきます。

【二十四節気】とは月の満ち欠けに基づいた太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として太陽の運行を元にした考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものなんです。以下に【二十四節気】の種類を季節ごとに四季の呼び名の語源とともに、記載します。

【春】 春は万物が張る(はる)季節
『立春』(りっしゅん) 『雨水』(うすい) 『啓蟄』(けいちつ)
『春分』(しゅんぶん) 『清明』(せいめい) 『穀雨』(こくう)

【夏】 夏な熱(ねつ)の季節
『立夏』(りっか) 『小満』(しょうまん) 『芒種』(ぼうしゅ)
『夏至』(げし) 『小暑』(しょうしょ) 『大暑』(たいしょ)

【秋】 秋は草木が紅(あか)く染まる季節
『立秋』(りっしゅん) 『処暑』(しょしょ) 『白露』(はくろ)
『秋分』(しゅうぶん) 『寒露』(かんろ) 『霜降』(そうこう)

【冬】 冬は万物は冷ゆ(ひゆ)る季節
『立冬』(りっとう) 『小雪』(しょうせつ) 『大雪』(たいせつ)
『冬至』(とうじ) 『小寒』(しょうかん) 『大寒』(だいかん)

この【二十四節気】は、今でも季節感を表す言葉としてニュースなどで用いられたり、
それぞれの言葉の意味も季節にあわせて、よくかんがえられているものばかりです。
ぼくが日記で取り上げたことのあるものにはリンクを貼っておきますので、興味のある方は
ぜひのぞいてみてくださいね♪

あっ!それと昨日の『あべ』くんの日記の【にじゅうしせっき】の『き』の字が『気』ではなく、
『季』になっていたのは、一般的にも季節を表すことばなので間違えやすいようです。
決して、『あべ』くんの語学力がないからではないので、悪しからず・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:21| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

梅雨がある理由

080524.jpg

今日は午後からパラパラと雨が降り、久しぶりに肌寒い陽気でしたね。
チリン、チリンといつも心地良い音色を奏でている「風鈴 モリゾーとキッコロの夏休み」も
今日は寒さを引き立たせる音に聞こえるくらいでした。

最近は体が暑い日に慣れはじめたせいか、今日の肌寒い陽気は違和感があるように感じますが
よくよく考えると5月ですから、むしろこのくらいの温度が普通のはずなんですよね・・・・・
地球が温暖化になってきたせいで、人の感覚も少しづつ変わってきてるように感じます。

もうすぐ6月に入り、梅雨の季節になりますが皆さんは
「梅雨」に対してどんなイメージをお持ちですか???
僕は正直あまり好きではない季節です(-"-;A
理由としては、【雨が多い・ジメジメしている・洗濯物が乾かない・外で遊べない・などなど】
皆さんも同じことを感じるのではないでしょうか!!

記憶にも新しい1993年の『米騒動』は梅雨前線が長期間日本にとどまり雨天が多く
日照にさらされなかった米が育たなくなり“米不足”となりました。

ですが、梅雨がなくなってしまったらそれはそれで多大な影響を受けることになります。

おそらく梅雨がなくなった場合、まず最初に考えられる事は
「水不足」 生きてくうえでなくてはならない”水“がなくなってしまうでしょう。
そんな事を考えると、「梅雨」という誰もが嫌う季節にも大切な役割があり、
これからもあり続けなくてはならないと思います。

これは、梅雨に限らず全ての二十四節季にあてはまる事で意味がない季節はないという事です。
いつも「なかやま」さんが日記の時に、二十四節季のことを書いていますが、
一人一人が、今よりもっと季節がある理由を考えていけば自然と環境にもつながると思います。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

思い出といっしょに☆

080523.jpg

先日、お客様から こんな貴重なものを拝見させていただきました。

ちょっぴり色やけした封筒の中から出てきたのは、
なんとなんと、
   EXPO’70 【日本万国博覧会】 〜人類の進歩と調和〜
   1970 3・15→1970 9・13
   会場−大阪千里丘陵   大人−800円  小人−400円 とありました。
                 
写真は、当時の万博入場チケットです。(愛・地球博の入場券と比べっこ)
「わぁ〜、懐かしい!」「よく、とってあったわねぇ〜!」
「へぇ〜、前の万博って、800円で行けたんだぁ。」
・・・なんて、当時をご存知の方々には思い出のページを開けていただくのに、
そうでない方にも それぞれ感ずるものがあるかと思います。

日本の高度成長の真っ只中、東京オリンピック以来の国家的イベントでしたね。
私もちょうど小学生のころでした。(おっと、年齢バレちゃいますね。)
観光バスにゆられ バス酔いしながら大阪に到着。
【太陽の塔】の下で写真におさまった記憶がありますが、残念ながら、
どこを見ても 人・人・人・・・これしか印象に残ってないですね。

現在、その大阪万博跡地の万博記念公園では、
NPO団体や来園者のみなさんと一緒になって、園内で発生したものは、園内で再利用
していくという『資源循環型の公園づくり』をすすめているのだそうです。

例えば・・・
草花の水やりに使う水は園内の井戸水を使ったり、
園内で咲いたラベンダーなどのハーブ類はポプリにして足湯などに利用したり
咲き終わった花や草は堆肥にして再利用、
間伐材から竹炭を作って、足湯の水質浄化に使ったり・・・
まさに『人と自然のコラボレーション』ですよね。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)には、まだまだ覚めやらぬ思い出をいっぱいもって
今でも大勢の方々がお出かけになられています。
みなさんも、これから先、関西方面にお出かけになられる機会がありました時には、
一度 大阪の万博記念公園 こちらものぞいてみませんか?
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

寄附贈呈式

080522.jpg

先日『リージェ』さんより案内がありました“寄附贈呈式”が本日とりおこなわれました。
何も知らずにみえて、何事かとビックリして入館しても良いものかと中を覗き込む方もおられましたが、
滞り無く終了しました。ありがとうございました<(_ _)>

寄贈者代表 中日信用金庫 井上昭彦専務理事のお話でふれられたエピソードなんですが、
この【エコ定期】と言うインパクトある企画は、女性職員さん達の発案によるものだそうで、常日頃の内部的な環境配慮活動はさることながら、外部とコラボレーションして地域活性化を図ると言う、
素晴らしい発想から実現につながったそうです。

でも、実際のところ金融機関の職員にとってネクタイを取ったり、上着を脱いだりというクールビズは職業がら難しいそうで、「夏はつらいです」とも言っておられました(;^_^A

それにしても、取扱期間を平成19年8月1日〜平成20年3月31日として、預入予定金額を20億円に、設定されていたんですが、平成19年12月18日(4ヶ月と18日)で達成したなんて、中日信用金庫職員さん達の努力もさることながら、近隣地域の方々のエコに対する意識の高さにも驚かされました。

このエコ定期、大変好評につき第2回目の募集が行われています。取扱期間は平成20年5月30日となっていますので、まだの方は中日信用金庫さんまでお急ぎください(((( *≧∇)ノノノ

引き続き、職員さん達も地域社会の一員として、積極的に環境保全問題解決に取り組んでいかれるそうですので、特定非営利活動法人エコデザイン市民社会フォーラムもEXPOエコマネー事業を通じて応援していきます。

そ・れ・か・ら
EXPOエコマネーセンター(金山)でも 「1人、1日、1kgCO2削減“私のチャレンジ宣言”」を
してくださった方をまだまだ応援しております。
詳しくは『あべ』さんの日記を振り返ってねん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

知恵を絞れば・・・

080521.jpg

昨日の、『リージェ』さんの日記に、環境省の「1人、1日、1Kg CO2削減 チャレンジ宣言」について
触れられていましたが、以前に環境省が募集した、「CO2削減アイディア」の結果が目にとまりましたので、今日は少しご紹介したいと思います。

例えば、「休日は地元で遊ぼう」というアイディア。
車で遠出をせず、たまには、近くの公園や公共施設を利用してみる。
身近な自然にふれることもでき、知り合いも増えて、
さらにそれが、“地元愛”につながっていくのでは・・ということでした。

CO2も削減でき、地域の人との新しいつながりも生まれてくることでしょう。
まずは、わたしたちが暮らすところを、ゆっくりと“歩いて”みると、“地域”の歴史や文化
までも再発見できるかもしれませんね☆

さらに、もう一つのアイディアは、「各家庭のガラス戸の断熱効果を高め、冷暖房効果をあげる」
というものです。

みなさんも試しておみえかもしれませんが、ガラス戸に、梱包用の気泡のついた
「エアセルマット」を気泡面をガラスに向けて、両面テープで密着させる。
そうすると、「エアセルマット」によって、
熱気や冷気にさらされた窓ガラスから遮断されて、
室内の冷暖房の効率がよくなるそうですよ。

これは、早速、今年の夏から試してみたいと思います!!

知恵を絞れば、わたしたちができることは、身近にたくさんあるんですね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

式典がありますよ

080520.jpg

写真は環境省が推進する「1人、1日、1s CO2削減 私のチャレンジ宣言」の私の宣言カード。
1日1sのCO2を実際削減しようとすると、あれとこれとそれと・・・
ほんとにいろんなことに挑戦しないと1sを突破できないことを知らされます。

この「私のチャレンジ宣言」を
全役職員のみなさんがされたという「中日信用金庫」が、
さらに「私のチャレンジ宣言」運動に参加の方を対象に、
取扱いを行ったエコ定期『“私はCO2削減を宣言します!”定期』。

こちらの預入残高の0.02%相当額を、地球温暖化防止及び循環型社会の実現を目的に
環境保全支援団体に寄付致しますと、平成19年8月より取扱いを開始したところ、
大変多くのお客様に御賛同いただいたそうです。

そしてこの度、その相当額をEXPOエコマネー事業に寄付していただけることになりました。
「中日信用金庫」のみなさん、誠にありがとうございます。m(_ _)m

そこで、この「寄付贈呈式」が以下の日程で行われます。
よろしければ、これをご覧のみなさんも式典にご参加くださいね。

  日時 5月22日(木) 11:00より
  場所 EXPOエコマネーセンター(金山)

ちなみに、試算で、この定期預金のお客様と「中日信用金庫」のみなさんが
「 1人、1日、1s CO2削減」を実践された場合の年間CO2削減効果は、
合計でなんと約823トンにもなるそうです! 

このEXPOエコマネーの仕事をしていると地域のみなさんが、ほんとに環境に関心を持っていて、
“私のできること”をいろいろな方法で実践していただいていることがよく伝わってきます。
小さなことでもみんなであわせて大きなものになるように
私も早速やれることを・・・。家帰ったら便座の温度チェックからかな?

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

家水(うちみず)?

080519_2.jpg

みなさん、こんにちは♪
ゴールデンウィークも終わり、暦の上ではもう夏。二十四節気でいうところの【立夏】(りっか)から【小満】(しょうまん)に移り変わる時期。【小満】の時期は万物(いろんなもの)が次第に成長して、一定の大きさに達するころといわれています。

朝夕は涼しさがまだ残り気持ちいいですが、日によっては日中、気温が高く暑かったりもします。
間もなく梅雨がやってきて、梅雨が明ければ『夏本番』!少し気が早いですが、暑さ対策を考えたりもします。エアコンや扇風機は確かに涼しいですが、そこは!EXPOエコマネー的にはエコな暑さ対策を追求したいところです!

          『打ち水』は
                
                もったいないから
                         
                        『家水(うちみず)』で

う〜ん!久しぶりにいい俳句を思いついちゃいました♪
『打ち水』は確かに効率的に行えば、撒いた水が蒸発するときにわずかですが、気温を下げる効果がありますが、そのせっかくの『打ち水』を水道水をそのまま使うのはもったいないから、『家水』(二次利用水)を使いましょう!という一句です♪

二次利用水というのは、前日の浴槽の残り湯などの使い古した水を再利用したものをそう呼びます。使い古した水を再利用することで無駄をなくし、なおかつ涼しさも得られるという一石二鳥・・・いや『打ち水』で涼を得ることによって、エアコンや扇風機の使用時間が減れば、CO2排出削減にもつながるので、一石三鳥といってもいいぐらいです!

環境にもお財布にもやさしい『打ち水』、今夏からでも始めてみたいものですね♪
おっと、ひとつ注意点。『打ち水』は日中の暑い時期に行っても、地面が熱せられているため、すぐに蒸発して、かえって蒸し暑くなってしまったりもするので、『打ち水』を行うのは朝夕の涼しい時間帯がいいかもしれませんね♪
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 19:06| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

DECOスクール開催!

080518-2.jpg

今日は「できるエコ! DECOスクール」について、
運営するDECOスクール事務局からお知らせです。


DECOスクールとは、地球環境への関心と理解を深め、
一人ひとりが日常生活の中で楽しく取り組めるエコアクションを学ぶ“学校”です。
今回のテーマは『地球温暖化防止』です!

6月1日(日)に東京都杉並区・ヴァーシティーホールで開催される
東京キャンパス<お金編>では、「お金の流れを変えて温暖化を止める方法」を
セミナー形式で学べます。

翌週6月8日(日)に愛知県安城市・デンパークで開催される
安城キャンパス<食編>は、地産地消や有機農産物のよさを、
映画「水になった村」やセミナー、その他多数の体験型プログラムで実感できる
イベントになっています。

夏至の日、6月21日(土)に愛知県名古屋市・産業技術記念館で開催される
名古屋キャンパス<エネルギー編>では、エネルギーの面から見た
「持続可能な社会」のあり方を問われます。
こちらも映画「アース」やセミナー、体験型プログラムが目白押しです!

DECOスクールの詳細・事前申込・お問合せはデンソー社会貢献活動ホームページへ。

また参加者には、EXPOエコマネー(デンソー従業員の方にはDECOポン)が発行されます!
・東京キャンパス :来場5ポイント/日
・安城キャンパス :各メニュー5ポイント/回(DECOウォーク安城のみ10ポイント)
・名古屋キャンパス:各メニュー5ポイント/回(最大30ポイント/日)

皆さんの環境学習の成果についてもおしえください、楽しみにしていますね♪

ちなみに写真は昨年行われたスクールの岡崎キャンパスにて、
雨に負けずにこれからお客さんと楽しむぞ!と準備万端で始まるのを待っている様子。
今年もたくさんの方の参加をお待ちしてます!

[リージェ+DECOスクール事務局]

posted by エコマネーセンター at 20:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

register bag

080517.jpg

今日は良く晴れましたねo(^0^)o
梅雨の前の晴れ間、暑くもなくて寒くもなく、とても過ごしやすい季節なので、
私はこの時期が一番好きです\(*^▽^*)/

天気がいいので、ちょっとお出掛けでもしてみようなんて、
お買い物にでも行かれたりしたのではないでしょうか。

ちょうど、お買い物に最適な交換商品があります。
それは、お買い物した食材をレジでそのままバックに入れてもらえるという
「ユニーのレジカゴバック」です。

色はブルーで、巾着型。
高さ25cm、底板の部分も23X35cmのレジカゴにすっぽりおさまる大きさ。
もちろんマチ付きで、たくさん入るとてもしっかりとした感じになっています。
底を半分にたたむこともできるので、コンパクトに持ち歩くことができますよd(^-^) 。

只今、EXPOエコマネーセンター(金山)にて100ptsで交換中です。

この「ユニーのレジカゴバック」を御利用になる際には、
レジ精算前にレジ係りの方にお渡ししてくださいね(^○^)/

私はエコバックは持ち歩いているのですが、レジカゴバックも使ってみようかなぁ(^-^*)

[なお] 
 
posted by エコマネーセンター at 19:07| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

うれしくなっちゃったぁ☆彡

080516.jpg

今朝、通学途中で エコドライブ宣言をするともらえるステッカーが貼ってある車を目撃しました。
朝からとっても嬉しくなった【ちさと】です★

私事ですが、先日、教職に就くための或る説明会に参加してきました。
そこでも またまた嬉しい出来事があったんです!

最近の学校教育の現場では、
授業の中でも積極的に環境学習に取り組んでいることはみなさんご存知ですよね。

当日、現在、小学校で行われている環境学習の発表会のビデオを見ました。
そのビデオの中で、EXPOエコマネーの活動が紹介されていたのですw(゚o゚*)w
こんなところで、自分のお手伝いしている仕事に出会えるなんて・・・感激でした。
それで、嬉しかったというわけです!

また、生物多様性条約第10回締国会議【COP10】についてのお話もありました。

【COP10】、どこかで聞いた事がありませんか?

…そう、
EXPOエコマネーセンターで40pts 交換商品になっている、
【WE LOVE 地球!AICHI・NAGOYA・COP10】のCDです☆
   ♪地球 人間 草花 虫たち
    青空 山なみ 小川 海原
    地球すべてのものに いのちがあり
    すべてにつながっているから だいじにしなきゃ♪

親しみやすい詩とメロディーに振り付けまでついていて ついつい口ずさんじゃいますよ(゚∇^*)

「こどもの日」、続く「母の日」も終わり、来月はいよいよ「父の日」ですね。
毎年のプレゼントに悩んでいる方みえませんか?
ちょっと珍しいCDの贈り物、いかがでしょうか?

たくさんの人たちにいろいろなところでどんどんEXPOエコマネーが広がっていることを感じ、
嬉しい気持ちになりました。
そして、さらにこれからもっと多くの方々にEXPOエコマネーを知っていただけるよう、
努力していきたいという気持ちになりました★
[ちさと]  

posted by エコマネーセンター at 21:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ものさし?

080515.jpg

最近『なかやま』くんと『あべ』くんが、植樹ツアーのときの日焼けでメッキリ黒くなったので、黒さが
目立たなくなった[さかいり] です。

皆さんは【なごやエコライフものさし】で、もうはかってみましたか?

【なごやエコライフものさし】とは
最近始まった取り組みなんですが、皆さんのご家庭の光熱費1ヶ月分の料金をもとにCO2排出量をkgでだして、エコライフ度をはかってみようというものでして。

その結果からまだまだがんばれること、やっていなかったことなどをもう一度見直してもらって、
地球温暖化をくい止めるべくCO2排出量を減らしていこう\( ̄O ̄)
ということなんです。

これには別紙の【環境家計簿】もありまして、検針票などをもとに使用量を月毎に記入します。
より正確にCO2排出量が計算できて、標準値と比較もできるようになっています。
まずは3ヶ月分を記入してみて、どれだけ減らせるか挑戦してみてください。

も・ち・ろ・ん
以前からあります“エコライフ宣言”も引き続き受付中です。
すでに宣言をされた方は、これならできるかなとチェックしていただいたこと、実践できていますか?  まだお済でない方は、こちらも是非書き込んでお持ち下さい。

【なごやエコライフものさし】の用紙・ “エコライフ宣言”宣言証をお持ちいただくとEXPOエコマネーを
1ポイント、【環境家計簿】の用紙をお持ちいただくと1ヶ月ごとに5ポイントを発行しますよん♪
用紙はEXPOエコマネーセンター(金山)とEXPOエコマネーサテライトにあります。

※注意: 【なごやエコライフものさし】 ・“エコライフ宣言”はお一人様1回までとさせていただきます。
【なごやエコライフものさし】 ・ 【環境家計簿】 は2008年4月以降の数値をご記入下さい、悪しからず。<(_ _)>

そ・れ・か・ら
【なごやエコライフものさし】には、“あなたのエコ性格診断”なんていうのもついているので、
皆さんはどのタイプになったのかも教えて下さいねん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:37| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

これは、スゴイ

080514.jpg

今日、未明の“雷雨”には、さすがに驚かされましたね!

ただ、通学、通勤時に大した影響がなく、ほんとに良かったです。

最近の気温の変化には、わたしたちの体も、なかなかついていけないような・・・
みなさんの中に、体調を崩された方はいらっしゃいませんか?

ところで、「五月晴れ」とは、5月の爽やかな“晴れ”だとばっかり思ってましたが、
本来、旧暦の5月を指しているそうですよ。「梅雨の晴れ間」という意味だったんですね。

それにしても、暑かったり、寒かったりの今年の5月ですが、そうこう言っているうちに、
湿度も上がり、“ジメジメ”した「梅雨」に突入してしまいますね(・o・)

「梅雨時」は特に、お部屋のニオイや、カビ、食中毒などに神経を使います。

なんと、こんなとき、強い味方があるんですよ♪

もうご存知の方も多いと思いますが、 【大豆の力】 という、強力抗菌・消臭剤です!
大豆を中心とし、米、麦などの穀物エキスが主成分で、安全、安心なものなんです。

特に、この時期、気になる“生ごみ”“排水溝”などのニオイにも、強い消臭力で
威力を発揮してくれますよ♪

また、台所のまな板などの消臭・抗菌からなんと、MRSAやサルモネラ菌などの幅広い菌にも
効力を発揮してくれるというから、スゴイですよ!!

さらに、これからの季節にピッタリ、作業帽や靴の中などにも、シュッとひとふきでスッキリ!
男性も女性もバッグにしのばせておかれると便利ですね。

日常の、いろいろな場面で、優れた働きをしてくれる、【大豆の力】(30ml)は、
EXPOエコマネーセンター(金山)にて、『60ポイント』で交換していただけますよ(o^∇^o)

みなさんも、ぜひ、【大豆の力】のパワーを実感してみませんか?

きっと、今年の「梅雨時」も、安心そして快適に過ごすことができそうですから♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 19:22| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

再登場!

080513_2.jpg

今日は情報が2つ。

まずは「再登場」のお知らせ!

何がといえば、昨年も人気でした夏の風物詩

  風鈴【モリゾーとキッコロの夏休み】     
                      
早速、センターの中では「チリン、チリン♪」と澄んだ音色が響き
お客さんの耳にひと足早い夏をお届けしてくれています。

家庭由来の廃食器の粉砕物を20%配合した再生陶磁器でつくったこの風鈴。
デザインはおいしそうなスイカが目をひく【赤】と、海の短冊にぴったりあう【黄】のうきわの2種類。
2,400円での販売となります。

オンラインショップにて取り寄せることもできますよ♪
なかなか金山まで足を運ぶ機会がない方も要チェックです!

風鈴の音をバックにキーンと冷やしたスイカをかじって「おいし〜い!」
今年はこんな夏を味わうのを目指してみませんか。   

080512_2.jpg

次に、最新の「モリコロ新作アニメ上映会」情報です。

先日の【なかやま】くんの日記にもありましたが、
2008年サラゴサ国際博覧会の公式マスコット“フルービーとその友達”と
“モリゾーとキッコロ”が共演するアニメをハイビジョン映像にて
上映するイベントの申し込みをただいま受付中です。

上映会の
 日時は   5月31日(土) @13時〜 A16時〜
 場所は   テレピアホール(名古屋市東区東桜)
500組1000名様のご招待で、5月18日(当日消印有効)が応募締め切りです。

ただし、先着順でのご招待ということで、定員が残りわずかにせまってきました。
まだ迷われている方は、お早めにお申し込み下さいね。

申込先など応募方法はコチラから。

会場には
ぼくたちEXPOエコマネーセンタースタッフもかけつけて
モリゾー・キッコロエコショップをオープン!

また、愛・地球博の思い出の写真展や、サラゴサ国際博覧会PRコーナー、
ピンバッジなどオリジナルグッズがあたる抽選会も行われます。

おっと、もちろん「エコ」の意識を忘れずに! 現地へは公共交通でおでかけくださいね。
当日会場には交通エコポンリーダーが設置されますよ〜♪
(地下鉄栄駅と出張ブースのリーダーに両タッチで5エコポン)

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 12:47| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

保温調理のススメ

080512.jpg

みなさん、こんにちは♪
すでに暦の上では二十四節気でいうところの【立夏】(りっか)ということで、
日増しにあがっていく気温に(最近はすごしやすい気候ですが・・・)戦々恐々
としている『なかやま』です。

今日はみなさんに『保温調理のススメ』を。
保温調理とは余熱を利用して料理を仕上げる方法で、過熱して沸騰させた鍋を火から下ろしてタオルケットやタオルで包んだり、発泡スチロールやダンボールの箱に入れて保温するだけ。それでもゴハンはふっくら、煮物はほっくり出来上がります。

我が家では奥さんが【カレーライス】をよくこの『保温調理』で作ってくれます。
今日の写真は分かりにくいですが、実際に【カレーライス】の鍋を新聞紙やタオルケットで包んである様子です。

『保温調理』の魅力はなんといっても直接火を使う時間が短くなることで、電気やガスの使用を抑えることができ、光熱費もCO2も削減できるので、地球と家計、両方に優しいってことですね♪
他にも、手間がかからなかったり、焦げつきの心配もないなど良いことづくめ!

気になる味のほうはというと・・・心配無用!
味は煮込んで(加熱し続けることで)染みこむのではなく、温度が下がる時に染みこむのです。
保温調理では鍋の温度がゆっくり冷めていくので、時間の経過とともに味がよく染みこみおいしくできあがるうえに火も充分通ります。

さらに『保温調理』の主役でもある「包み物グッズ」に新聞紙や着なくなったセーター、使わなくなった毛布などにも、もう一仕事してもらえば、リユースの実践にもなります!

いいことずくめの『保温調理』♪ぜひ、みなさんもお試しあれ!
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 18:12| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする