2008年06月10日

どちらへおでかけ?

080610.jpg

おととい6月8日(日)はみなさんどちらに出掛けられましたか?

最近はこの時期に運動会などイベントを開催する学校・地域が増えてきている印象があって、
私の地元でもお祭りがあり、朝から天気を気にしながら、あわただしく出かけていく人たちが
見受けられました。

この日はEXPOエコマネーセンターが関係する行事も重なり、スタッフもそれぞれ各地へ出張!

普段みなさんにエコマネーセンターまで出掛けてもらうには少し距離がある、
岐阜県本巣郡の【アピタ北方店】や、安城は「デンパーク」の【DECOスクール】に出張ができ、
たくさんのみなさんにお越しいただけたことは嬉しかったです♪

なごやエコキッズたちもかけつけてくれた
【コジマNEW熱田店】での省エネ家電で「楽チン!エコ」キャンペーンでは
「蛍光灯型電球」と「白熱電球」の消費電力の違いを体験してもらうコーナーもあって
自転車をこいで電気をつくり、両方の電球の灯りが消えていく様子を
お客の子ども達が楽しそうに観察していました。

そして、私が行きました
荒子川公園ラベンダーフェア(6月15日まで開催中) 】にもたくさんのお客さんが。
昨年、【コジマNEW熱田店】でのキャンペーンで
みなさんをお出迎えした写真の【しむら】くんが一緒に出張!
お客さんの中にも昨年エコキッズだったというお子さんがいて、
こちらの会場で「♪みんなでへらそうCO2」の歌をきかせてくれました。

そのフェアでは別室で、
貝殻やまつぼっくりなどを使って手作り看板を作ろうというワークショップがあったのですが、
そこで「今の子ども達は絵を描くと、地面の色が黒になる」という話をきかされたのが印象的でした。

コンクリートやアスファルトの上での生活が多い今の子どもたちにとって、
運動場以外に直接土の上で何かをする機会はたしかに少ないのかもしれません。
いろんなところに出掛けて、自然にふれてもらい、
茶色い地面の絵をかいてくれる子どもたちがこれからもたくさんいてほしいですね。
[リージェ]





posted by エコマネーセンター at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ペットボトルのキャップ!

.\

こんにちは(・w・)
私たちが通う名古屋学院大学では今、ペットボトルのキャップを回収しています。
なぜ、キャップを集めているかというと・・・・(・v・)??

・MMR(麻疹・おたふくかぜ・三日麻疹)⇒1人分約114円 (2200個)
・麻疹(はしか)⇒1人分約95円 (1850個)
・ポリオ(小児まひ)⇒1人分約20円 (400個)
・DPT(百日咳・ジフテリア・破傷風)⇒1人分約9円 (180個)
・BCG(結核)⇒1人分約7円 (140個)
と、世界の子どもにワクチンを贈ることが後にできるからです。

普通ならキャップは一緒に捨ててしまいます。
ゴミとして焼却処分されると、キャップ400個で3150gのCO2が発生するそうです。
ペットボトル本体と材質の違うキャップをはずすことで、再資源率がさらに向上します。
キャップを捨てずに回収することで、CO2も削減し、世界の子ども達も救えるのです(´・∀・`)

少しでもCO2削減をし、世界の子どもを救うために集めています。

EXPOエコマネーセンターの皆様やこの話しをたまたま耳にした一部のお客さんにも協力をいただき、
今、着々とキャップが集まってきています!!
本当にありがとうございます(´・v・`)ノ

そして最近、この他にも私のできるエコということで、やっとエコバックを買いましたw
エコバックの柄とか可愛いのが出始め、いろいろと悩んだ結果・・・・

柄ではなく結局シンプルのバックにしました(´・_ゝ・`)  
小さく折りたためて邪魔にならないし、ビニール袋も削減できて
本当に便利だなーと思いました。
まだもってないという方!!!
お早めに手に入れて一緒にエコしましょう(゜∀゜)b

[おおうち]

posted by エコマネーセンター at 21:31| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

団体でエネルギーダイエット

080608.jpg

今日は「汗かいて、やせるわ〜♪」なんて言葉がきこえそうなムシムシした1日になりましたね。
水分をしっかりとって、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、以前に「エネルギーダイエット」という、電気やガスの使用量を前年度同月分と比較して、
削減量に応じてエコマネーポイントを発行します!という期間限定のポイントメニューがありました。

これを団体で取り組んでいただき、
その削減量に応じて発行されるEXPOエコマネーを一定のポイント数植樹に寄付すると、
なんと!その団体の地域活動資金が一部助成される取り組みがまもなくはじまります。

対象となる団体は
10名以上の名古屋市民で構成され、主に名古屋市内で活動をしている(またはその予定の)団体で、
受付は平成20年6月11日(水)午前10時から。
先着で40団体までとなります。

御希望される団体は、まず登録をしていただきます。
「申請書」及び「活動計画書」に必要事項を記入して、
EXPOエコマネーセンター(金山)に御提出下さい。

「申請書」のダウンロードなど、詳しくはコチラから。
「申請書」、「活動計画書」はEXPOエコマネーセンター(金山)でもお渡ししていますよ。
まさに♪みんなで減らそう、CO2です。 


また、名古屋市以外に住んでいる方でも電気やガスの使用量をチェックすることで
エコマネーポイントがつくメニューがありますよ。

先月【さかいり】さんが紹介してくれました
「なごやエコライフものさし(1ポイント)」と「環境家計簿(1ヶ月の記録ごとに5ポイント)」。

用紙を御自宅に一度持ち帰って、じっくりと今月は電気やガス、水道、ガソリンなどを
どれだけ使ったんだろうとチェックしてみてください。
こちらはEXPOエコマネーセンター(金山)だと、入口入ってすぐ右手。
白い台のところにおいてあります。
もちろん、こちらは名古屋市にお住まいの方も参加できますよ♪

今月は「私ダイエットに成功!」 も、ありですが、
「我が家もダイエットに成功!」「私たちのグループもダイエットに成功!」
こちらも是非目指してみてくださいね。 
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:28| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

みんなで仲良く-♪

080607.jpg

今日は久しぶりに傘がなくても過ごせる日になりました。
ときどき雲の合間からお日さまが顔を出したり、気持ちまで晴れますね♪
6月7・8日(土・日)はイベント盛りだくさんで、あちこちに出張EXPOエコマネーがお邪魔しています。
是非、遊びに来てくださいね。

さて、今日は昨年10月からレジ袋が有料化になった緑区の流通店舗からレジ袋の収益金を、
EXPOエコマネーに寄附していただいて、【緑区レジ袋収益金EXPOエコマネー植樹事業】として、
平手南公園(名古屋市緑区砂田)にて植樹イベントが行われました。

レジ袋の収益金はイオン株式会社・名古屋公設株式会社・株式会社ヤマナカ・株式会社ユーストア・ユニー株式会社よりご寄付いただきました。

コブシとアベリア・エドワードゴーチャを大清水小学校5年生のみなさん、
大清水学区住民の方にお手伝いいただいて、植えていただきました。

この植樹活動を応援するために愛・地球博公式マスコットキャラクターのモリゾーとキッコロが
海上の森から駆けつけてくれ、さらに今日は特別に名古屋市のマスコットキャラクターの
シャチのジュンちゃんも一緒にきてくれました。

みなさん、とても強い日差しの下植樹をしていたせいか、
ほっぺたが日焼けして、ほんのり赤〜くなってましたね。
参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。
今日、平手南公園に植えた木々によって、少しでもCO2が吸収されて地球温暖化が、
くい止めることが出来たらいいな、と心から願うEXPOエコマネーセンタースタッフと私[みほ]でした。

[みほ]
posted by エコマネーセンター at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

かえるのうたが聞こえて〜♪

080606.jpg

今日、6月6日は、かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから
「かえるの日」といわれているんですって。
みなさん、ご存知でしたか?

早速、EXPOエコマネーセンター(金山)にもかえるの登場です!
今回は、たまごの殻で作ったおたまじゃくしが、大きくなってかえるになったということで、
おーっと、もう一匹 何処からか迷い込んできたかえるがおりましたよ。
「うむ、うむ、君は、ケロやまかえるのおとうと( ? )かい?」

それでは、本日のEXPOエコマネーセンターのかえるたち勢ぞろいでのご紹介となります。

いよいよ7月1日より「本巣郡北方町」全域でレジ袋有料化が予定されています。
岐阜県でレジ袋削減のための協定が結ばれるのは
安八郡輪之内町、大垣、各務ヶ原に続いて4か所目。
そこで、広くみなさんに知っていただき、マイバッグ持参を心がけていただけるよう、
  6月8日(日)10:00〜17:00    アピタ北方店特設会場にて
マイバッグ宣言の受付をいたします。
宣言をしていただいた方には、粗品を進呈(数量限定)、さらにEXPOエコマネーも
1ポイント差し上げます。
なお、愛・地球博の入場券をお持ちでない方には、その場でお渡しいたします。
お申し出ください。
当日、モリゾーとキッコロも応援にかけつけてくれますよ!
カメラを持って行って記念撮影しちゃいましょう♪


東海地方も梅雨に入って、はっきりしないお天気が続いています。
今日のようなお日様にめぐり合う日がとっても貴重となっています。

今から、てるてる坊主にお願いしたいと思います。
この日もお天気になりますように、そして、たくさんのお客様とお目にかかれますように♪

[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 14:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

省エネ家電で風鈴ゲット♪

080605.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日は6月8日(日)から始まるキャンペーンとそれに伴うイベントのお知らせを
させていただきます!

そのキャンペーンとは「省エネ家電で「楽チン!エコ」キャンペーン」です。
そうです!去年も「省エネ家電でへらそうCO2キャンペーン」という名称で実施していました。
今年も去年と同じく、期間中に対象店舗で★★★★★の省エネ家電を買った人に対し、
20ポイントのEXPOエコマネーを発行します♪

・・・とここまでは去年と一緒なんですが、今年はキャンペーン期間限定で、そのEXPOエコマネー20ポイントと交換でリサイクル陶磁器製の風鈴「モリゾーとキッコロの夏休み」と交換ができるんです!

なので、電化製品の買い替えを考えている方がいらっしゃいましたら、この機会に是非!

そして、このキャンペーンのオープニングイベントの1つとして、去年と同じく今年も
コジマNEW熱田店」に、出張EXPOエコマネーセンターを出展しちゃいます♪
省エネに関するクイズラリーに参加して、全てに回答された方にはEXPOエコマネーを
5ポイント発行します!

その他にもオープニングイベントでは、なごやエコキッズによる「歌や踊り」、名古屋市環境局の職員さんによる「おもしろ実験」、【蛍光灯型電球】と【白熱電球】の消費電力の違いを体験してもらうコーナーがあったりと、盛りだくさん!モリゾー・キッコロも応援にかけつけてくれますよ。
写真は去年の現場の様子です。

気になる実施日はキャンペーンが始まる6月8日(日)の11:00から16:00までになっております!
EXPOエコマネーセンター(金山)からも、公共交通機関を使ってすぐなので、遠方からお越しに
なる方もよろしければ、立ち寄ってくださいね♪

ぼく『なかやま』と『あべ』が満面の笑みでお迎えすること間違いなしです!
[なかやま]



posted by エコマネーセンター at 19:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

一面の“ラベンダー”

080604.jpg

東海地方は、一昨日、“梅雨入り”しましたね。

気温が低かったり、高くなったり、みなさん、これからの季節はくれぐれも体調に
気をつけて下さいね。

この時期にも、いろいろな草花が私たちの目を楽しませてくれます。
代表的な“紫陽花”や“ペチュニア”そして、ハーブの代表“ラベンダー”などなど・・・

今日は、名古屋市の「荒子川公園」で催される【ラベンダーフェアー〜花と香りと音楽と〜】を
ご紹介いたします。

会場: 荒子川公園ガーデンプラザ(あおなみ線 荒子川公園駅下車)
日時: 6月6日(金)〜6月15日(日) 9:00〜16:30

この期間に、あおなみ線「荒子川公園駅」の交通エコポンリーダーと、「荒子川ガーデンプラザ」内に
臨時設置される交通エコポンリーダーの両方にタッチ(同日中)すると、
交通エコポンが10エコポンが発行されますよ♪

美しい薄紫や、ピンクの “ラベンダー” は、ハーブの代表として、
わたしたちにとっても、なじみ深いですね。

その香りは、精神を安定させて、ストレスを解消してくれ、さらに、防虫、殺菌作用があることは、みなさんよくご存知だと思います。“自然界の力”は素晴らしいと感激しますね!

なんと、古代ローマ人は、入浴や洗濯に、好んで “ラベンダー” を入れて楽しんだそうですよ♪
歴史は古いんですね・・・

期間中、ワークショップやコンサートなど、楽しい催し物がいっぱいありそうです♪
ぜひ、梅雨の一時を、【ラベンダーフェアー〜花と香りと音楽と〜】に出かけてみませんか?
香り豊かに咲き誇る、一面の “ラベンダー”が、わたしたちを、きっと癒してくれることでしょう♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 18:49| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

Dr.BIO

080603.jpg

4月の日記で【松の力】について紹介しましたが、今回は、その話の中でも少しふれた
60ポイント交換商品の【Dr.BIO】(ドクトル バイオ)を紹介します \( ̄O ̄)

前の日記では、【松の力】との併用でお洗濯に使う方法を書きました。
具体的には、エリや袖など汚れのキツイところにスプレーして、少し時間をおいてから洗剤に
【松の力】使用して洗濯機で洗う。

この“少し時間をおく”ところがカギなんです!
それは、バイオと言うだけあって微生物の力で汚れを分解しているために、微生物が働く時間が少し必要なんですって。

そして、 【Dr.BIO】は“天然濃縮バイオ洗剤”なので洗い流しても地球にやさしく、逆に配管・下水・川や海を浄化してしまうという、スッゴイ力を持っているんです!!!

そんな、 “天然濃縮バイオ洗剤” だから当然体にも無害で、水の無い場所での手洗いやペットのシャンプーにもつかえちゃうんだって(゚○゚)
しかも、臭いまで取れちゃうとはおどろきです<(_ _)>

プレゼントした母には、お風呂場のカビ・キッチンまわりの油汚れ取りにも良いとは伝えたのですが(6 ̄  ̄)なにぶん気の短い人なので、 “少し時間をおく” ことが出来ずに、焦って洗い流してしまい
何度か失敗していました(- -;*)

皆さんが使用する際は、くれぐれも時間に余裕のある日にしてくださいねん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:51| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

☆第1回報告☆

080602.jpg

もう6月ですね!!
私は大学の授業が始まりあっという間に2ヶ月が経ってしまいましたよ!

前の日記で大学で環境についての授業を受講していると書いたのを覚えてますかね!?
その日記で「印象に残った授業やみなさんにも知ってほしいなと思った事を、
書いていきたいな」 と書いたので今回は・・・

≪第1回報告≫
『間伐』についてです。

写真にもあるようにEXPOエコマネセンターには
間伐材を利用して作られた商品がたくさんあるんですよ。

ではなぜ森林に間伐が必要なんでしょうか?
ご存知の方もいると思いますが、
そういった方は、改めて確認という感じで見てください。

木を植えることは新たに森林を作っていくためにとても必要な事です。
しかし、今ある森を守っていくためにはどうしたらよいでしょう。
その答えのひとつが、『間伐』です。

なぜなら、育ちすぎて木が密集してしまうと日当たりが悪くなり、
成長していた木はそこで生長が止まって細く弱い木になってしまうんです 。
そうなると、木は太陽から十分な光をもらえず、
光合成によって減らせる二酸化炭素の量も減ってしまいます。
だから、十分な日当たりが確保できるようにする作業が必要なんです。

また、間伐をしないとしたまで光が届かず、下層植生が衰退し土砂が流出してしまいます。
下層植生を繁茂させるという意味でも間伐は必要なんですね

間伐がなぜ必要なのかわかりましたか!?

木を植えるということもとても大切な事です。
木を切るということも大切な事だということも覚えておいてくださいね

[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 19:11| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

モリコロアニメ上映会

080601.jpg

昨日は雨が降りジトジトしている中「モリコロ&フルービー」共演アニメ上映会に
たくさんのお客様が来場してくださいました。

会場にはモリゾーとキッコロもきてくれましたが、今回初お披露目の『フルービー』もきてくれました。
上映会にこられたお客様は記念撮影をしたり、握手をしたりとホール内は小さな子供から大人まで
みんなでワイワイ、ガヤガヤしていました。
でも、大人の方たちの顔を見るとEXPOエコマネーセンターに来場してくださる方
ばかりのような気がしましたが・・・・・

会場には【愛・地球博メモリアルコーナー】・【サラゴサ国際博覧会PRコーナー】の他に
EXPOエコマネーセンターからモリゾー・キッコロエコショップと交通エコポンが臨時で設置され
上映会のついでに交通エコポンを貯めにきてくださる方や、記念にモリコログッズを
購入してくださる方で大賑わいでした。

今日も出張イベントがあり、「東邦ガス ガスエネルギー館」に坂入さんと中山さんが
行っていますが、報告は明日くらいに皆さんにお伝えいたします。

前回おこなった時は1日で1000人以上のお客様が来場されたそうなので
今日見たくこんなにイイ天気の日には前回以上にたくさんの方が来場されている事でしょう。
2人がテンヤワンヤしている顔が浮かびます!!

イベントといえばもうひとつ、本日から環境月間“特別キャンペーン”で、6月1日〜30日まで
交通エコポンを臨時で設置しております。
同日中に地下鉄金山駅リーダーと両方かざしていただくと10エコポン取得できますので
こちらの方も是非参加してくださいね☆
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。