2008年06月09日

ペットボトルのキャップ!

.\

こんにちは(・w・)
私たちが通う名古屋学院大学では今、ペットボトルのキャップを回収しています。
なぜ、キャップを集めているかというと・・・・(・v・)??

・MMR(麻疹・おたふくかぜ・三日麻疹)⇒1人分約114円 (2200個)
・麻疹(はしか)⇒1人分約95円 (1850個)
・ポリオ(小児まひ)⇒1人分約20円 (400個)
・DPT(百日咳・ジフテリア・破傷風)⇒1人分約9円 (180個)
・BCG(結核)⇒1人分約7円 (140個)
と、世界の子どもにワクチンを贈ることが後にできるからです。

普通ならキャップは一緒に捨ててしまいます。
ゴミとして焼却処分されると、キャップ400個で3150gのCO2が発生するそうです。
ペットボトル本体と材質の違うキャップをはずすことで、再資源率がさらに向上します。
キャップを捨てずに回収することで、CO2も削減し、世界の子ども達も救えるのです(´・∀・`)

少しでもCO2削減をし、世界の子どもを救うために集めています。

EXPOエコマネーセンターの皆様やこの話しをたまたま耳にした一部のお客さんにも協力をいただき、
今、着々とキャップが集まってきています!!
本当にありがとうございます(´・v・`)ノ

そして最近、この他にも私のできるエコということで、やっとエコバックを買いましたw
エコバックの柄とか可愛いのが出始め、いろいろと悩んだ結果・・・・

柄ではなく結局シンプルのバックにしました(´・_ゝ・`)  
小さく折りたためて邪魔にならないし、ビニール袋も削減できて
本当に便利だなーと思いました。
まだもってないという方!!!
お早めに手に入れて一緒にエコしましょう(゜∀゜)b

[おおうち]



posted by エコマネーセンター at 21:31| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。