2008年06月18日

わんがりまーたい

080618-1.jpg

わんがりまーたい??
「なんじゃそりゃ!?」「暗号か!?」「どこかの国の言葉か!?」
・・・と、思ってしまったみなさん!!!
エコに詳しい方はご存知かも知れませんが、
“わんがりまーたい”とは、正しくは「ワンガリ・マータイ」という女性のことなんですよ( ̄∀ ̄●)

ワンガリ・マータイ(Wangari Muta Maathai)さんは、ケニア出身の女性環境保護活動家で、
2004年12月10日に環境分野の活動家としては史上初のノーベル平和賞を受賞したスゴイ人なんです!

そんな「ワンガリ・マータイ」さんは、
エコでもよく使われる『MOTTAINAI(もったいない)』を世界に広めようとしています。
2005年にこの言葉と出会い、その時とても感銘を受けたそうなんです。

その理由として、
●『MOTTAINAI』のように、自然や物に対する敬意、愛などの意思(リスペクト)が込められているような言葉が見つからなかったこと
●リデュース、リユース、リサイクル、リペアの概念を一語で表せる言葉も見つからなかったことといった2つが挙げられます。
『MOTTAINAI』という言葉は世界共通語といってもいいそうなんですよ♪♪

「食べ物を残すと”もったいないお化け”が出るぞ!」
「鉛筆は小さくなるまで使いなさい!」

・・・・・なんて言われた経験ありませんか?
それもこれも全部『MOTTAINAI』からなのです。

もったいない。

とてもステキな言葉ですね(*´∀`*)ww
私は食べ物の好き嫌いが多いので、なくしたいものです・・・。
しかし!!!
みなさんの人生は『MOTTAINAI』なんて言うことの出来ないモノにしましょうね☆彡(笑)
[いしぐろ]


posted by エコマネーセンター at 19:44| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。