2008年07月31日

エコモビリティライフ

080731-2.jpg

「エコモビリティライフ」という言葉をきいたことがありますか?

「エコ」は環境のエコロジー、「モビリティ」は移動性、「ライフ」は生活という意味で、
自動車と公共交通・自転車・徒歩などをかしこく使い分けるライフスタイルのことをさす
造語で、「エコモビ」と略していうときもあります。

夏休みということで近く旅行を計画しているみなさんも多いようで、
どうやって現地に行こうか? 夜行バスやレンタサイクルの情報を仕入れなくては!と 
夏はみなさんが移動手段について一番あれこれ考える季節なのかもしれませんね。

さてその今夏、愛知県では県内在住・在学の小中学生を対象に
「あいちエコモビリティライフ 絵日記★標語コンクール2008」の募集を行っています。

電車やバス・自転車などで出かけた思い出、環境に優しい未来の乗り物への思いなど、
エコモビについて普段思っていること、感じていること、これからできることを描いた【絵日記】と
エコモビを広めるための合言葉やキャッチフレーズ、エコモビについて思うこと、感じていることなどを表現した【標語】を募集しているそうです。

応募方法は
EXPOエコマネーセンターなどにおかれている
募集チラシ裏面の応募用紙(コピー可)に直接記入して封書での応募になります。

応募先、問い合わせ先など詳細は、コチラを御参考下さい。
応募用紙はリンク先でダウンロードすることもできますよ。
締め切りは9月8日(月)必着です。


また、この「エコモビ」のシンボルマーク・イメージロゴマークの募集も行っています。
こちらは個人であれば年齢やプロ・アマといった資格制限はありません。
詳細などはコチラから。
こちらの締め切りは9月1日(月)必着です。

是非みなさんご応募くださいね。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ブタミン?

080730.jpg

ここのところの暑さで、「食欲がなぁーい」と言う方が多いのではないでしょうか。
または、冷たい物ばかり食べたり、飲んだりして、胃腸を悪くしたりしていませんか?

そんな方に、おすすめなのが、“野菜たっぷりの温かいスープ”です。
(母からの受け売りなんですがね)(6 ̄  ̄)

先日、久々に仲間達と海へ行ったのですが、帰りの途中で地元で取れた物しか置いていないお店にたちより、人参・かぼちゃ・ピーマン・なすび、それから豚肉(愛知豚)を買って帰りました。
そのお店は、引越し前の売りつくしだったので、かなりお安く買うことができました。

それらの食材を、母に渡すと大喜びで、「暑いときには、温かい物を食べるのが1番!」と言いながら
晩御飯を作りはじめました。
そして、出来上がってきたのが、 “野菜たっぷりの温かいスープ”です。
バランスよく栄養も取れ、スープなので食べやすく、豚肉にはビタミンB1が多く含まれていて
糖質の代謝を良くして、疲労回復に効果があるそうですよん♪

母は、しきりに「ブタミン!このブタミンが良いのよ!」と言っていましたが、
決して、EXPOエコマネーセンター(金山)の【なかやま】さんのことではありませんので、
ご注意ください <(_ _)>

それから父には、この時期には定番のそうめんを、野菜たっぷりのにゅうめんにして出していました。
唐辛子を効かせて食べるのも良いかもしれませんね。(私は苦手ですが)
【やまなか】さんも以前に紹介していましたが、皆さんも作って食べてみてはいかがですか。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:39| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

子ども記者

080729.jpg

今日はたくさんの親子連れ、お子さんにお越しいただきました。
久しぶりに来られた方や、はじめてきていただいた方も多く、いつも以上ににぎやかで
まさに「夏休みモード!!」というかんじの1日でした。

そうした中、午後から朝日新聞のこども記者のみなさんが
「EXPOエコマネー」の取材に来てくれましたよ♪

メモ紙とカメラを手に、センターのスタッフからだけでなく
同じ学生のお客さんや親子連れのお客さんたちにも取材をしていました。

ある中学生記者の方は、
「どんぐり〜ずの樹」に貼られた葉っぱシールの多さ=植樹された方の多さや
交換商品の種類の多さが印象に残ったとのこと。

途中、子どもでもできる「エコ活動」という質問があり
「家族でご飯を食べる」というのはどう?と、逆に問い返してみると、
さすがですね。
すぐなぜエコにつながるのかにも気づいて、話しにのってきてくれました。
でも、ある子ども記者からは「むずかしいなぁ」という返事が。
かくいう私自身もなかなかできそうでできていない「エコ活動」です。

学校でできる「エコ」という話にもなり、あとから
EXPOエコマネーのように自分たちの学校の中でも何かエコ活動すると
クラスでポイントが貯まっていって、ある程度たまると学校からそのクラスに
花(植木鉢)などがプレゼントされるというのは・・・、
それも面白いかもねといった話題もでていました。


子ども記者のみなさん、取材、御苦労さまでした。
何かしら「環境」について興味を広げるきっかけになっていれば嬉しいです。

そして、記者以外の子どもたち、もちろん高校生や専門学校生、大学生、赤ちゃんも大歓迎です。
「夏休み」を利用してぜひみなさん遊びに来て、いろいろスタッフに聞いてみてくださいね。
いろんなおもしろい話がきけるかもよ。
明日もセンターが子どもたちでにぎやかになってくれるといいな。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

おばあちゃまといっしょに

080728.jpg

先日、親子3代、お揃いで植樹された ボランティアの【みやた】さんご一家です。

写真向かって右側、もうお馴染みのお顔ですね?
EXPOエコマネーセンター(金山)では、たびたびお手伝いいただいているので、
ご存知の方も多いかと思います。


この日も、朝から 【みやた】さんは、いつものようにボランティアに入って、 
元気いっぱい お客様に声をかけてみえました。
すると、そこに・・・、思わぬお客様が・・・

・・・そうなんです。
娘さんが、おばあちゃまの手を引いてご来館!
突然のことで、お母さんは ビックリ!!!
そして、そのおばあちゃまが、お財布から万博の入場券を出されたことに
またまた感激!のご様子でした。

80歳になられるおばあちゃまの手を優しく引いてみえたピチピチのお嬢さん【あや】さん、
こちらもお母さん同様、EXPOエコマネーセンター(金山)にボランティアに入って
お手伝いいただいてます。

彼女は、小学校就学前からお姉さんといっしょにガールスカウトに参加!
ごみ拾い、まち美化運動にせいを出し、それが・・・
なんとなんと高校3年間、毎朝 かばんの中にごみ袋を入れて、他の生徒さんより
一本はやい電車で登校し、校庭のごみ拾いをしたという、ステキなお話☆彡

校長先生が自ら校内のごみ拾いをされていたそうで、
お母さんが、「あなたもやったら?」と冗談半分に声をかけられたのがきっかけとやら・・・
高校卒業時には、特別功労賞をいただいたそうです。

年齢に関係なくひとつのことをやり遂げる意志の強さ、素晴らしいですよね。

何でもいい、どんな小さなことでも、
今よりまたひとつステップアップした自分への挑戦、何か考えてみませんか?
私も、始めようかな、ひ・み・つのことを☆
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:00| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

暑さ対策

080727.jpg

今日の午前中はいつものとおり快晴だったので、日差しが強い一日になると思っていましたが、
昼過ぎにいきなりの、雨と雷でした。
天気予報でも、午後から雨が降るとは言っていましたが、こんなに強く降るとは予想外でしたね。

でも、たまには雨の日があってもいいもんですね!
ついこの間までは、梅雨時期のため毎日ジメジメで雨も多く「イヤだなぁ」と思っていたのが、
今じゃ雨を歓迎してしまうくらい、暑い季節に変わってしまいました。

この時期になると、阿部家ではひとつ悩み事が増えます!!
それは、子供の体中に汗疹ができてしまうんです・・・・・〈泣〉
僕も、嫁もあまり肌が強くないので、遺伝なんでしょうか、とにかくすごい状態になってしまいます。

その悩みを解決するひとつの作戦は部屋を涼しくし、汗をかかないようにするのが一番☆
つまり、クーラーに頼るしかないんです。
ですが、少しでもCO2の削減をするため設定温度は28℃です。
さらにうちのクーラーには「省エネモード」と言う、最新機能付いているので普通に使用するよりは
地球に優しい使い方をしています。

あとは、まめに水浴びをさせていますね!!
この前は、家庭用のビニールプールに水をため遊ばせていました。

環境について、勉強をするようになって2年目&子供が生まれ父親になってからも2年目。
まだまだ、知らないことや驚きの連続です。
最近では「なかやま」さんと、「俺達は、少しずつ成長してるのかな・・・(父親・人間として)」と話すことが多いです。
皆さんもご存知でしょうが、「なかやま」さんも父親になって2年目なので、
仕事が終わり、帰宅途中の電車ではいつも2人で環境&子育ての話しをしています。

もちろん、皆さんのご想像のとおり、くだらない話しをしてしまう時もあるんですけどね。
そんな、まだまだ成長途中のEXPOエコマネーセンタースタッフ「あべ」の日記でした。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夏、感じてますか?

080726.jpg

今日ついに多治見では39度を越したそうですね。
EXPOエコマネーセンター(金山)でも「多治見から来ました」というお客さんの声を何度か聞きますし、
私の知り合いも何人か住んでいるので、連日の最高気温のニュースが少し気になります。

さて夏休みの土曜日ということで、いつもとは違う人の流れができるなか、
EXPOエコマネーもいつもとはちょっと違う場所でイベントです。

午前中はアスナル金山での「朝顔プロジェクト」と
明日なるステージの上にじゅうたんをひいて「エコかるた」を実施。
外で、しかもステージの上で「かるた」というのは、はじめてでしたね。
ちなみに一番札を集めたのはなんと4歳の男の子でした!
「かるた」はありませんが、アスナル金山さんの朝顔プロジェクトは来週もやるそうなので、
小学生以下のみなさん、よかったら来週土曜日10:00にアスナルステージ横に集まって下さいね。

午後からは長久手町での
リニモでござらっせ!! ながくて交流夏まつり」会場にスタッフが移動し、
リニモ利用での来場者にポイントを発行!

会場のござらっせは万博期間中に植樹をした場所ですが、
出張EXPOエコマネーセンターが出てポイント発行を行うのは 
はじめてのことです。
時間がたつにつれて、浴衣姿の地元の人たちが集まってきて
クライマックスの花火には「おおっ」と歓声があがっていました。
ちなみに出張EXPOエコマネーセンターには夜の屋外ブースということで
虫もいっぱい集まってきました(笑)。

お祭り会場にいるとみなさんが暑い夏を楽しんでいる様子が伝わってきます。
エアコンのきいた部屋にいることが続いているようでしたら、
ちょっと季節を感じにお祭りなど外へ出てみて、ついでにエコしませんか?
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:38| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏氷(なつごおり)の日

080725.jpg

昨日は土用の丑の日でしたが、皆さんはうなぎたべましたか?
私は今年も食べられませんでした (;へ:)

このところの連日の猛暑!たまりませんね!!
こんなに暑いと、室内ではエアコンを付けなきゃいられないと思いますが、設定温度を見て下さい。
28℃設定になっていますか?「暑い、暑い」と言いながら設定温度を下げていませんか?

そこで、1度やってみて欲しいことがあります。
それは、エアコンのフィルター掃除です。

先日、EXPOエコマネーセンター(金山)のエアコンのフィルター掃除をやったんです!
す・る・と・まぁーw( ̄△ ̄;)w
ビックリするほど涼しくなったんです。(設定温度は28 ℃になっています)

EXPOエコマネーセンター(金山)へ来館された皆さんからも、
「涼しい!」「天国だ!」などの声も聞かれるようになったんですよん♪

当然エアコンを使い出す前に、フィルター掃除をやっていることとは思いますが、
今一度、掃除することをおすすめします\( ̄O ̄)

また今日は、『7(な)2(つ)5(ご)おり』の語呂合わせだそうですが“夏氷(なつごおり)の日” です。
【かき氷】でも食べ、体の内側から冷やし、エアコンの設定温度を上げて過ごしてはいかがですか?
で・す・が
冷たい物の食べ過ぎや飲み過ぎにはご注意してください<(_ _)>
[さかいり]


【イベント追加情報】

こんにちは♪『なかやま』です!
先日、ぼくの日記でも紹介した【アスナル朝顔プロジェクト】がいよいよ明日に迫りましたっ!
くわしくは日記を参照してもらえばわかってもらえると思いますが、夏の風物詩『朝顔』と
ふれあい、その後で環境学習をしながら遊べる『エコかるた』に参加できるイベントです♪

ぜひ!お子さん連れでお越しくださいね♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:58| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

Ten thousand

080724.jpg

これから夏本番!
暑い日が続くと思いますので、体調にはじゅうぶん気を付けてくださいね(^-^*)/

ところで、EXPOエコマネーセンター(金山)の中央奥にある「どんぐり〜ずの樹」も、
今年の3月に3本目となりました。
その後も多くの方に植樹をして頂き、
4ヶ月たってみどりの葉っぱのシールもだいぶ増えてきましたよ(*゚ー゚)v
3本目に貼られた葉っぱで、2本目に貼られている葉っぱが見えなくなるほど覆われるのが、
今から待ち遠しいですね。

さて、 EXPOエコマネーセンター(金山)では
50pts以上植樹に寄付して頂いた方には、
万博のときからの通し番号付き植樹証の発行をしています。
また、ご希望の方に記念撮影を行ったりしていますよ☆彡

万博当時から記念撮影は行われていて、写真はフォトライブラリーで、
いつでもどなたでも見られるようになっています。
夏休みということで久しぶりに来店されて、植樹と撮影をしたあとに、
今度は懐かしい写真を探される方もお見えなったりもしますよ(^○^)/

みなさんの中で、そういえば万博のときなど前に記念撮影したことがあるけど、
写真はどうなってるか見てみたいなと思う方いらっしゃれば、
是非EXPOエコマネーセンター(金山)に遊びに来てくださいね。

それから先日ついにEXPOエコマネーセンター(金山)で発行している植樹証の通しナンバーが、
9900番を超えましたよw(^0^)w

記念すべき10000の植樹証はいつ発行されるのか!
どなたが手にするのか、とても楽しみですo(*^▽^*)o

ちなみに金山は遠いわという方も
他の各エコマネーセンターで、それぞれの通し番号がついた植樹証を発行しているので、
各センターのキリ番をねらってみるのもいかがでしょう。

[なお]
posted by エコマネーセンター at 19:46| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

奇蹟の星に生きる“誇り”

080723.jpg

昨日は、二十四節気の「大暑」でした。
“暑い”はずですね・・・それにしても連日大変な“猛暑”ですね(・・;)
ここは睡眠、水分そしてしっかり栄養を摂って乗り切りたいですね!

夏休みに入り、EXPOエコマネセンター(金山)もいつもにも増して小学生や幼稚園の
お客さま((*^-^) が、たくさんお見えになってとてもにぎやかですよ♪

先週、「アスナル金山」ステージでは、南米エクアドルの【インティライミ・太陽の祭り】が
催され、おなじみ『SISAY』による素晴らしい南米の音楽を聴くことができました♪
ここを読んでいるみなさんの中には万博のアンデス共同館にて
彼らの「♪コンドルは飛んでいく」などの演奏を聞いた方もきっとみえるでしょう。

彼らが醸し出す独特の音色には、南アメリカの先住民族としての“誇り”が感じられ、
いつ聞いても魅力的です♪

エクアドルといえば、みなさんもよくご存知の「ガラパゴス諸島」という<国立公園>があります。
ユネスコ指定の『世界自然遺産』第一号に登録されてから、世界的に有名になりましたね。
今は、“地球の大きな宝物”として手厚く保護されているそうです。素晴らしいことですね♪

他にも、「アンデス山脈」・雄大な「アマゾン川」・「パタゴニア」の氷河・・・
南米はとても変化に富んだ大陸なんですね!
このような地球上の貴重な“自然環境”を、是非、未来にも遺していかなければ
いけませんね。

そして、未来の人々の生活が持続可能なものであるように、“奇跡の星”地球を、
今世界中が守っていこうと力を合わせなければいけませんね♪
    
   ☆【地球】という恵まれた“星”に生きる者として・・・☆

[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

朝顔プロジェクト!

080722_2.jpg

みなさん、こんにちは♪
6月・7月とイベント続きでそろそろお休み・・・って、そんなわけありません!!
今後もどんどんイベントやっていきますのでよろしくお願い致します!

ところで、突然ですが『アスナル金山朝顔プロジェクト』ってご存知ですか?
みなさんが知っての通り、アスナル金山のキャッチコピー【EARTHなる】のプロジェクトの1つです。
6月14日から毎週土曜日10時から開催されているイベントで、朝顔を育てる活動(水やりなど)や環境学習イベントへの参加者(小学生までの子ども)に【EARTHなる】シールを配布、集めたシールの枚数に応じて、エコグッズと交換ができるというものです!

さらに参加者に発行したシールの枚数分だけ、アスナル金山にEXPOエコマネーを発行して、
最終的にはそのポイントをアスナル金山が植樹に寄付するというとても素晴らしいプロジェクトなんです!(参加者にはEXPOエコマネーの発行はありません。)

今日の写真は【EARTHなる】シールの台紙です♪

そこで、朝顔に水やりをした後の環境学習のイベントとして、EXPOエコマネーセンターオリジナル『エコかるた』を開催することになりました!開催日は7月26日(土)、参加資格は朝顔の水やりに参加したお子さんとその保護者の方です。朝10時に明日なるステージ向かって右側に集合した先着40名様限定のイベントとなります!『エコかるた』だけへの参加や、お子さん連れでない方は参加していただけませんので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

参加者にはEXPOエコマネーが1ポイント、さらに成績優秀者には
EXPOエコマネーを5ポイント発行します♪

そうです!
先日、『やすだ』さんの日記の願いが叶った形になりますね!

【EARTHなるTシャツ】【クールアース・エコクイズラリー】に引き続き、今回もアスナル金山との夢のコラボレーションをしましたが、今後もアスナル金山と様々なイベントをやっていくとともに、地球の明日に向かって、ぼくたちにできること、アスナルにできること、EXPOエコマネーにできることをやっていきますので、今後ともアスナル金山およびEXPOエコマネーセンター(金山)をよろしくお願いします。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 11:10| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏休み〜♪

080721.jpg

ついにやってきました、夏休み!!今日は3連休中ということもあって、
多くのご家族がEXPOエコマネーセンター(金山)に遊びにきてくれましたヽ(*´∀`)ノ
これからの長い長〜い夏休み、海やプールに行ったり、花火をしたり、キャンプに行ったり・・・
そんな楽しい思い出を聞かせてくださいね☆

今日は【私の学校でのエコのお話】をします(・∀・)
入学当時は、周りの子たちはエコに全く興味がありませんでした(´・ω・`)
しかし、『マイバックやマイ箸を使うようにしてね』や『車より公共交通機関を利用してね』と
何気ない会話の中で、みんなに話をしていました( `・∀・´)ノ
すると、最近では『見てぇ〜♪私のマイ箸だよっ!』『今日はレジ袋もらわなかったよっ!』と、
いつも嬉しいお知らせをしてくれています(*゚ー゚)

そして友人の中でも、[なかおさん]はセンターに毎日のように遊びに来てくれますよ!
「50ポイント植樹をするんだ!!」と、50ポイント目前まで貯めていた愛・地球博の入場券を
落とした事にもめげずに、地下鉄を利用したり、センター来館でポイントを貯めています(´・ω・`)
私生活でもタンブラーを持ち歩いたり、公共交通機関を利用したりと、
毎日エコに力を入れてるんですよ!

今、いろいろな小学校・中学・高校・大学で、環境について考える授業が増えていますヽ( ・∀・)ノ
私が友人に話して浸透していったように、これから就職して全国各地へ飛び立つ友人から、
エコがどんどん浸透していったらいいなと思います♪
これからも【学生目線のエコ活動】をどんどん紹介していきたいと思いますm(_ _)m
[みほ]

posted by エコマネーセンター at 20:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

リニモでござらっせ!!

080720.jpg

夏休みに入り各地にぎわう中、リニモ沿線の各エコマネーセンターや愛・地球博記念公園にも
たくさんのみなさんにおでかけいただいたようで、金山のセンターでこれを書いているときも
「長久手行ってきましたよ〜」という声が何度かきこえてきました♪

さて、引き続き来週7月26日(土)もリニモで是非お越しくださいというイベントがあります♪

長久手町リニモ活性化会議主催の第1弾イベント、
「〜リニモでござらっせ!!〜ながくて交流夏まつり2008」が
長久手町福祉の家・長久手温泉「あぐりん村」周辺を会場に開催されます。
時間は13:00〜21:00まで。

FMラジオ局の公開生放送やスペシャルライブ、Kー1選手のトークショー、
市民参加ステージなどのほか、飲食ブースの出店や手筒花火の実演などもあるそうです。
詳しくはこちら(チラシ表面裏面 PDF。)

さて気になるエコマネーポイントの発行ですが、
当日リニモ駅リニポンリーダーにタッチするか、芸大通駅・公園西駅・愛・地球博記念公園駅にて
8時〜19時の間に配布される「リニモ乗車証明書」を持って
会場のエコマネーセンター出張ブースに行くと、EXPOエコマネー10ポイントを発行します。
このポイントは愛・地球博記念館などの施設リーダーにタッチしていただく通常のリニポンとは
別に発行されます。

ちなみにこの日、駅でもらえる「リニモ乗車証明書」は、
EXPOエコマネーポイント発行以外にも
@あぐりん村にて「オリジナルアイスプレゼント」(16時まで)
Aトヨタ博物館の「入館無料特典」(17時まで)
B愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の大観覧車半額特典(21時まで)
   (※ 全て当日限り有効)
といった特典にも使えるそうです。おとく〜!!

来週も是非リニモに乗ってGO!!  
リニモを今以上にたくさんの人に知ってもらおう、使ってもらおう!
ということで、最後にリニモクイズです。

上の写真はリニモのどの駅のリニポンリーダーでしょう?
答えは後日の日記で発表します。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 19:05| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

外も中もあついよ!!

080719.jpg

今日も朝から蝉が鳴くほど暑い1日でしたね!
夏休みに入り、どこかにお出かけされている方もいらっしゃるのでは・・・?

ところでみなさん、1年前の今日、何があったか覚えていますか?
そう、1年前の今日は長久手Nピアエコマネーセンターがオープンした日です☆
また、その前後には海上の森エコマネーセンター、瀬戸蔵エコマネーセンター
みちナビとよたエコマネーセンターがそれぞれオープンしました!!
昨年の各センターのオープンの式典にはたくさんの方々が来てくださり、
とてもにぎわいました。

開設1周年ということで今年は【GREENフェスティバル】を開催中のこの4ヶ所では
モリコロパークオリジナル・リニモカードが新交換商品(180pts)として登場しています!!

また今日と明日、アピタ長久手店1階南出入口特設会場にて、
出張EXPOエコマネーセンターが設置されています。
会場にはたくさんのお客さんが足を運んでくださり、
外の暑さに負けないくらいの熱気で、あつ〜くなっていましたよ!

環境クイズラリーには、お子様連れのご家族がたくさん参加してくださったり、
初めてEXPOエコマネーを知ったという方も興味深々でクイズラリーに参加したりしていました。
なかには、登場したばかりのモリコロパークオリジナル・リニモカードを交換されて、
笑顔いっぱいでおかえりになられた方もいらっしゃいましたよ(@^▽^@)ノ
また、今年もモリゾーとキッコロとの記念撮影もあり、
汗をふきふきしながら、嬉しそうに写真を撮っている方もみえました♪
上の写真はその時の様子です。

明日もこの【GREENフェスティバル】は行われます!
汗が噴き出す暑さの中、EXPOエコマネーセンターのスタッフも、
アピタ長久手店1階南出入口特設会場にて、首をなが〜くしてお待ちしております(^▽^)/

[ちさと]  

posted by エコマネーセンター at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

夏休みのはじまりはじまり♪

080718.jpg

今日で、1学期の終業式を終え、明日からは、なが〜〜〜い夏休み!
大喜びのお子さんたちと、
ちょっぴり困ったなぁ〜ってお母さんたちのお顔が目に浮かびます。

さて、みなさんのこの夏のご予定は?
海に山に、あるいは遠く海外へとバカンスにおでかけの方も見えるでしょうね。
中には、ガソリン価格高騰のおり、お近くでとお考えの方も・・・
こんな時にこそ、いろいろなところで繰り広げられるイベント情報をこまめに
チェックされると、ちょぴりステキな夏の過ごし方が見つかるかもしれませんね。


さて、写真の『手作りエコかるた』 いかがでしょうか?

EXPOエコマネーセンターの交換商品の荷が入っているダンボールをカッターで切り落とし
切り口を養生テープで止めて札を作りました。

読み札は、センターのスタッフみんなで考えました。
それはそれは、みんなで あぁでもないこうでもないと意見を出し合いながら
あくまでもテーマであるエコからはずれないように。
でも、時には行き詰って とんでもない独り言をつぶやいてみたり・・・

みんなで作った『世界にひとつだけのかるた』となりました。
決して立派なものではありませんが、
心・想いは、いっぱいいっぱい詰まった あったか〜いものになりました。


今年の2月、EXPOエコマネーセンター(金山)で行われた『エコマネーまつり』や
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて行われた、『わたしの思い出 愛・地球博展』でも
みなさんにご参加いただき 小さなお子さんからおじいちゃま、おばあちゃままで
みなさん童心に還って楽しんでいただきました。

この夏、またどこかで オリジナル『エコかるた』を
               みなさんご一緒に楽しんでいただけるといいなぁ☆彡
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

パキラ

080717.jpg

EXPOエコマネーセンター(金山)にあるパキラをご存知ですか?

このホームページのトップページで5分ごとに更新されている
どんぐり〜ずの樹の映像の隅っこに立っている木のことです(*^□^*)

2005年8月2007年11月の日記にも登場したんですよ!
2つの日記で紹介された芽は写真のようにこんなに大きくなりました(ノ´▽`)ノ

紹介された芽だけではなく、全体もだんだんと高くなってきて
どんぐり〜ずの樹と競い合っているみたいですよね♪

パキラの成長を見に、夏休みにはぜひ
EXPOエコマネーセンター(金山)に遊びに来てください!

また、パキラの葉っぱの色…緑色は目の疲れを緩和したり、
ストレスを和らげる効果があるといわれているそうです。

私も、勉強などをしていて疲れた時は
部屋にある観葉植物を見て休憩したりしています☆彡

植物は二酸化炭素を吸収するだけでなく、
そういう効果もあるんですね!

癒しの効果もある、植物をこれからも大切にしていきたいなと思いました!!

[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

脱水症状寸前

080716.jpg

毎回書いておりますが、本当に湿度の高い暑い日が苦手でして、人一倍汗をかいて脱水症状寸前で“ふらふら”になりながらも一部歩いて通勤しているのですが・・・ (;´Д`A ```

皆さんは日射病・熱射病なんかになっていませんか?
昨日の[あべ]さんの様に、おなかをこわしたりしていませんか?
脱水症状にはなっていませんでしょうか?( [あべ]さんを笑えない私がそこに居ました。)

こんな、脱水症状などの予防・対策としては一般的に、こまめな水分補給です。

でも、そんな時に皆さんが手を伸ばすのは、スポーツドリンク系の飲料水ではありませんか?
ですが、そのスポーツドリンク系の飲料水をいっきに大量摂取すると、ペットボトル症候群
(急性糖尿病)を引き起こしたりするんだってw( ̄△ ̄;)w

ほとんどのスポーツドリンク系の飲料水は、ペットボトルに入っていて直に口をつけて飲む事が多く、ペットボトルの口の形状からも、知らず知らずに大量摂取につながるらしいのです。

そこで、私がおすすめするのが!
EXPOエコマネーセンター(金山)でも20ポイント交換商品となっている【お茶】 「純茶」です。
この【お茶】 には、カテキン効果により血圧上昇をおさえたり、血中コレステロール調節・血糖値調節・抗菌作用や、カフェインによるリラックス効果、ビタミンCによる疲労回復効果もあるんですよん♪

水分補給だけに止まらない【お茶】 の効用!
お出かけの際には、水筒などに詰めて持って出てみてはいかがですか<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:31| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

保存食

080715.jpg

皆さん元気にしてますか?昨日、今日とものすごく暑い日が続いています。
暑い季節になると食べ物がすぐにダメになってしまい、
食中毒などになりやすいので気をつけてください。

そんな皆さんの体調を気にしている「あべ」ですが、
今日の昼ごはんを食べた頃から体調不良になってしまいました。。。
(自分がまさかこんなことになるなんて・・・・・)

なので・・・・・
今日の日記は食中毒を防ぐ方法をご紹介します。
一番簡単なのは、うがい手洗いをすることが第一ですね。
これなら誰でもできますし、夏風邪などの防止にもなり一石二鳥ですね!

もうひとつあるのは・・・・・
お弁当に「梅干」一粒いれると食中毒の防止になるんだそうです。
これは、ひとにより好き嫌いがあるので、できない方もいると思いますが、
「梅干」にこんな力があるなんてビックリしました
主婦のみなさんは大体知っているみたいで、うちの嫁さんも知っていました。

「梅干」は保存食にも適していて、保存状態や作り方によっては100年以上前のものでも
問題なく食べることができるんです。
食べ物を大切にする、昔の人ならではの食べ物ですね!!

最近の保存食といえば、インスタントラーメンや缶詰などたくさんありますが、
それよりも地球に優しく、体にも優しい「梅干」を食べて今年の暑い夏も乗り切りましょう。

PS.今日の日記はやや短めですがご勘弁くださいm(_ _)m
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:42| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

一人ひとりのエコ意識

080714.jpg

毎日暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?
冷たいものばかり食べず、暑い時こそ熱いものを食べて、
夏に負けない体作りをしましょう!!

さて今日はみなさんに、熊本で漁師をしている叔父から聞いたお話をご紹介したいと思います。

ある日叔父が、いつものように沖へ漁に出ていました。
引き上げた網に入った魚を分けていると、キレイな黄色いフグのような魚が入っていたそうです。
その魚は今まで見たことがなかったので、図鑑で調べてみると・・・
なんと!!奄美大島沖きで生息するフグでした!!

「最近は海水の温度がどんどん上がってきているので、
獲れる魚の種類が10年前に比べると大きく変わってきていて、
このまま地球温暖化が進んでいったら、将来はどうなってしまうのだろう・・・」と、話していました。

地球温暖化による影響が、じわじわと私たちの身近なところにまで迫ってきています。
最近では、野菜なども実る時期が早まってきているという話もよく耳にします。

そんな時だからこそ、【一人ひとりのエコ意識】が必要です。
レジ袋を断る、マイ箸を使用する、自家用車の使用は控える、冷房を28度に設定するなど、
今までやってきた人は今までどおり、今までやっていなかった人はこれから、
私たちと一緒にエコ意識を育てていきましょう♪
[みほ]
posted by エコマネーセンター at 20:28| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

1周年で記念グッズ

080713.jpg

7月でリニモ沿線市町にある「海上の森エコマネーセンター」「瀬戸蔵エコマネーセンター」
長久手Nピアエコマネーセンター」「みちナビとよたエコマネーセンター」の
各センターがオープンから1周年になります。  

これを記念して『GREENフェスティバル』と題して
まず、7月19日(土)からこの4施設の新交換商品に
愛・地球博公園内でも販売している写真の
【モリコロパークオリジナル・リニモカード(¥1,000分)】が登場します。
気になる必要ポイント数は180pts!
ただし、 1人1枚までで4施設あわせて先着150枚限定の取扱となります。


そして「長久手Nピアエコマネーセンター」のあるアピタ長久手店では、
記念イベントも開催されますよ♪

  ●開催日時 7月19日(土)〜20日(日) 10:00〜19:00
  ●開催場所 アピタ長久手店1階南出入口 特設会場

特設会場には出張EXPOエコマネーセンターが設置され、レジ袋などいつものポイント発行に加え、
次のようなオリジナル発行メニューを2日間実施します。

@環境クイズラリー
  アピタ長久手店内5箇所に設置されたクイズの回答者に、エコマネーを1pt発行

A 公共交通機関での来店
  a)リニモ藤が丘駅・愛・地球博記念公園駅・八草駅いずれかの専用リーダーにタッチし、
    アピタ長久手店で1,000円以上の同日お買い上げレシートと愛・地球博入場券を
    特設会場のエコマネーセンターにお持ちいただくと、エコマネー10ptsを発行。
  
    なお、通常どおり「リニモ利用+沿線施設利用」のエコマネー10ptsも実施しています。
  b) 当日は愛・地球博記念公園にて「モリコロパークお誕生会」が開催されますので
    そちらにも是非おでかけいただき、愛・地球記念公園内3箇所の施設リーダー(いずれか)に
    タッチしてくださいね。

 また期間中、a)b)両方の公共交通機関利用ポイントを獲得すると
 ボーナスとしてさらにエコマネー5ptsが発行されます!!
 ※2日間かけて2ヶ所来場でも有効。ただし、2ヶ所×2日間の場合でも5pts限り。
   なお、公共交通利用でのポイントは後日発行されます。  

モリゾーとキッコロも、以下の時間で2日間応援に駆け付けてくれますので、
カメラを持って遊びに来てくださいね。
   @11:00〜11:30  A13:00〜13:30  B15:00〜15:30

そしてそして、長久手Nピアエコマネーセンターでの商品交換ですが
19日(土)から、営業時間中、毎日行えるようになり、
80ポイント交換の「モリゾー&キッコロの写真立て」や「ジョッキ」がラインナップに加わりますよ♪

まだこの4つのセンターに行ったことがないという方含め、是非みなさん 
これを機会にリニモを使って確かめに来たり、遊びに来たり、
植樹寄付や商品をGETしに足を運んでくださいね。
お待ちしてます。                      
      
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:52| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

身近な自然はどこに?

080712.jpg

暑すぎて最近睡眠不足ぎみな「タケウチ」です。

突然ですが、BIOTOPをご存知ですか?
「bio(バイオ いのち)+topos(場所)」からできた造語で
日本語読みをすると「ビオトープ」なんですが・・・

ビオトープとは、様々な生物が生息し、
自然の生態系を保っている空間のことを言います。

最近では、小学校の校庭などに人工的にビオトープに似せた、
ビオガーデンを作り、教育の場等で使用しているそうです。
日本ではビオトープの意味が多様化しているので
ビオガーデンのことをビオトープと名称付けているところも多いようです。

コンクリートなどに囲まれた町の中でビオガーデンがある学校なんて
自分の中ではすばらしい自然とのふれあいの場だなと思う一方で、
自分が子供のときには、ビオガーデンがなくても充分な自然を
楽しむことができたのにと思ってしまいます。

2010年に名古屋でCOP10(生物多様性に関する会議)が行われます。
野生生物の保護や、遺伝子組み換え(クローン)のことなど
生物の個体・種・生態系について考える場です。

皆さんも一度子供のころの自然を思い出しながら
現在の環境を見てみてはどうでしょうか?
もしかしたら、新たな発見があるかもしれないですよ??
[たけうち]

posted by エコマネーセンター at 21:00| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする