2008年07月02日

クールアース・デー

080702.jpg

♪笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星様キラキラ 金銀砂子
来週7月7日(月)は七夕ですね。

そして『クールアース・デー!』です。

耳慣れない言葉だと思いますが、それもそのはず。
洞爺湖サミットが開催されることを契機に今年から誕生した
地球環境の大切さを国民全体で再確認し、年に一度、
低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日です。

さて、この『クールアース・デー』にあわせて
7月5日(土)〜7日(月)まで、七夕モードのアスナル金山で特別イベントが開催されます。

と、その前に
この夏、アスナル金山に万博でもおなじみの、涼しくて
サラゴサ万博の日本館にも設置された「あれ」が導入されますよ♪

そう、「ドライ型ミスト(涼霧システム)」です!
微細な水の粒で人工的な霧を発生させて、水が液体から気体に変わる際に周囲から熱を奪う気化熱を利用して周辺の気温を下げてくれます。またそのエネルギー消費量は、家庭用のエアコンよりぐっと少なくてすむので今注目のシステムですね。万博会場でもわざわざミストのあるところを通っていくお客さんの姿をたくさんみかけました。

その運用開始を記念して、7月5日(土)12:00より
オープニングイベントが開催されますよ♪。 是非ご参加を!
場所はもちろん明日なる広場のステージにてです。

また5日〜7日で、他にもいろいろと企画が用意されています。
「EXPOエコマネーブース」も明日なる広場に3日間登場(10:00〜18:30)して、
以下のポイントメニューを受け付けます。

@アスナル金山の施設内5ヵ所をめぐる「クールアース・エコクイズラリー」で
 全てに回答してくれた方にEXPOエコマネーを5ポイント発行! 
  ※クイズの設置時間は5日は    13:00〜21:00     
                 6日・7日は10:00〜21:00
   

Aアンケート方式の「クールアース・エコチャレンジ」に参加してくれた方にも
 EXPOエコマネーを1ポイント発行します(期間中お一人様一回に限ります)。

なお、ブース出展時間終了となる18:30以降はセンターにて受け付けいたします。

さらにさらに5日(土)・6日(日)には
モリゾー&キッコロもかけつけてくれることになっています!
5日(土)12:00からのオープニングイベントにも登場予定です♪

詳しい時間などはコ・チ・ラ

今からアスナル金山の七夕短冊にねがいごとを書きに行ってきます。
もちろん願い事は「当日晴れますように!」
当日昼間は金山にぜひ遊びに来ていただき、夜はみんなで電気を消して、天の川を見て・・・
いつもとは違う「七夕」を楽しみましょう! 

[リージェ]



posted by エコマネーセンター at 12:27| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。