2008年07月31日

エコモビリティライフ

080731-2.jpg

「エコモビリティライフ」という言葉をきいたことがありますか?

「エコ」は環境のエコロジー、「モビリティ」は移動性、「ライフ」は生活という意味で、
自動車と公共交通・自転車・徒歩などをかしこく使い分けるライフスタイルのことをさす
造語で、「エコモビ」と略していうときもあります。

夏休みということで近く旅行を計画しているみなさんも多いようで、
どうやって現地に行こうか? 夜行バスやレンタサイクルの情報を仕入れなくては!と 
夏はみなさんが移動手段について一番あれこれ考える季節なのかもしれませんね。

さてその今夏、愛知県では県内在住・在学の小中学生を対象に
「あいちエコモビリティライフ 絵日記★標語コンクール2008」の募集を行っています。

電車やバス・自転車などで出かけた思い出、環境に優しい未来の乗り物への思いなど、
エコモビについて普段思っていること、感じていること、これからできることを描いた【絵日記】と
エコモビを広めるための合言葉やキャッチフレーズ、エコモビについて思うこと、感じていることなどを表現した【標語】を募集しているそうです。

応募方法は
EXPOエコマネーセンターなどにおかれている
募集チラシ裏面の応募用紙(コピー可)に直接記入して封書での応募になります。

応募先、問い合わせ先など詳細は、コチラを御参考下さい。
応募用紙はリンク先でダウンロードすることもできますよ。
締め切りは9月8日(月)必着です。


また、この「エコモビ」のシンボルマーク・イメージロゴマークの募集も行っています。
こちらは個人であれば年齢やプロ・アマといった資格制限はありません。
詳細などはコチラから。
こちらの締め切りは9月1日(月)必着です。

是非みなさんご応募くださいね。

[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 19:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。