2008年08月31日

080831.jpg

まずは、先日の大雨で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

さて、その大雨がふりはじめた今月28日、環境省がある実験の中間取りまとめ報告を出しました。

それは東京・神宮球場でのプロ野球試合で「リユースカップ」での飲料を試験販売し、アンケートをとったところ、回答者のほとんど全員が「使い捨てはもったいないので賛成」を選んだという内容でした。ちなみに「リユースカップ」というものを知らなかったという人が回答者の約4割、実際3日間で約2,000個が売れ、その平均回収率は約90%だったそうです。サッカーJリーグではすでに「マイカップ」「リユースカップ」は導入されていますが、いつか野球でもそれが当たり前になるかもしれませんね。

もうひとつ、30日から環境省がある実験をはじめました。

それは「ペットボトルのリユース」
横浜市と千葉県柏市で一般商品より少し厚めのペットボトルに詰めたミネラルウォーターを販売・容器回収をし、11月に再度販売します。消費者の反応や回収・洗浄コストなどを調べて制度化にむけての課題を探る実験です。
ペットボトルの再利用は、ものによって形状が違うこともあり洗浄や加熱消毒がしにくく、傷や臭いもつきやすいなどなど、かなりの課題があり現状ではあまり実現していないといわれています。一方で水筒がわり、お茶容器がわりとして冷蔵庫で何度も使っていますという人もいます。私たちにできることって何だろうと考えさせられます。

今日31日は四国のとあるダムで貯水率が0%になったというニュースもでるなど、
「水分」にまつわるニュースが続き、
環境問題はまだまだわからないこと、対応しきれないことがたくさんあるけれど
私たちができること、あの浸水被害を少しでも防ぐいいアイデアはないのかと
今日、地下鉄野並駅に向かう途中のバスの中でずっと考えていました。

実はこの野並駅は、2000年の東海豪雨の際に私の妹が流されかけて人に助けてもらい、
私も翌朝なんとか帰宅する際にすぐ近くを通った印象深い場所です。
屋根まで水没したバスの映像は忘れられません。

そういえば今年台風がまだ・・・、穀物育てるためにはまず水が必要だけど世界に地下水とかって充分あるの?。 夏が終わりをむかえますが、よかったらこれを機会に雨や飲料水、川や海のことなど「水」について、みなさんもあらためて調べたり考えてみてください。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

エコで美術!

080830.jpg

近頃、お天気の悪い日が続いていますね(;´Д` )
雨の日にはなかなか外へ出ないという方が多い中、EXPOエコマネーセンター(金山)には
元気いっぱいのお客さんがたくさん来てくださっていますよ☆

ところで、みなさんはお買い物に行った時、エコに心がけてお買物されていますか?
私はついついエコな商品を探してしまいます。その中でも今回は、
私の専門分野である美術に関係のあるエコグッズついて紹介したいと思います!

まずは、鉛筆を作る際に出るおがくずやペットボトルをリサイクルして作られた粘土です。
使い心地は、普通の紙粘土とほとんど同じで、
木やビンなど身近なものによくくっつきますし、乾燥したら絵の具も塗れるんですよ!

粘土は失敗しても、何度でもやり直す事ができるのでいいですよね♪
小さいお子さんにも粘土は扱いやすいですし、
なんといっても環境にやさしいものなので、ぜひぜひ使ってみてほしいです!

他にも、スケッチブックにエコパルプを使用したものをみつけました☆
普通のパルプ(製紙に用いる繊維で木材が主原料)は、塩素を使って漂白するので、
リサイクルしていく過程でボロボロになりやすいんです(゚ロ゚;)

しかし、エコパルプは漂白に塩素を使わないので、
繊維のダメージが少ないことで、丈夫でリサイクルに適しているそうです。
パルプのリサイクルライフが長くなるというのはとっても環境にいいことですよね♪
私はこのエコパルプを使ったスケッチブックを愛用しています!

このように、美術の分野でも、環境への関心は高まってきているようです!
私も美術にかかわっている一人として、
また、環境に関する仕事に携わっている者として、
もっともっと美術、あるいは芸術の世界にエコな考えが広がっていくといいです。

これからも、なるべく地球にやさしい道具・材料を使ったり、道具を長持ちさせるために
大事に使ったりして、作品の制作活動に励みたいと思います(o^∇^o)ノ
[ちさと]

posted by エコマネーセンター at 18:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

大豆の力で

080829.jpg

今日は8(ヤ)き2(ニ)9(ク)『焼肉』の日なんですよ!
だから、「焼肉を食べに行かなくっちゃ!」とそう簡単にはいきません<(_ _)>
なぜならば、先日にもう焼肉を食べに行っちゃったからで〜す\( ̄O ̄)

ところで、皆さんは焼肉を食べた後の臭いって気になりませんか?

先日は、早目の夕食で焼肉を食べたのですが、家に帰ってから家族全員に
「焼肉食べたでしょう」って言われたんです。
自分では、気にならなかったのですが、かなり臭っていたみたいw( ̄△ ̄;)w

そんなとき!EXPOエコマネーセンター(金山)でおすすめするのが、
60ポイント交換商品の【大豆の力】です!
トイレ・タバコ・ペットの消臭に効果があるんですよん♪
しかも、原材料は大豆・米・麦エキスと重金属を含まないので、安心!!

他にも、抗菌力があるので、変わった使い方もあるらしいです。
たとえば、水虫に吹きかけて乾かすと軽度ならばすっかり良くなったと言うエピソード
(靴の抗菌・消臭にもってこい!)や
にきびに吹きかけておくと、早く治るらしいですし、歯茎の腫れ・出血にも良いと言うお話しも
説明書に載っていました。

まだまだ、いろんな使い方があるみたいなので説明書を読んでいただきたいです。
気軽にスタッフまでご用命ください。
これからは、私もカバンに【大豆の力】をしのばせておくつもりです。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

すてきな記念植樹♪

080828.jpg

『おじいちゃんへ、
          いつも本やいろいろなものを買ってくれてありがとう。
                   ずっと 今のままの元気なおじいちゃんでいてね☆』
                  
この日、ご自分のお誕生日で記念植樹をされたお写真の【やまだ】さん。 
お孫さんから届いたステキなメッセージを手に、記念撮影。
加えて この日はもう一つ、エコ川柳の入選記念の植樹でもありました。 

  優秀賞を取られた作品もうかがえました。ご披露させていただきます。
                     ★『エコ家電 使って減ったよCO2』★

20代のとき、新聞での川柳の募集に応募にして入選されたのがきっかけで
それ以来はまってしまったんだと、笑顔いっぱいでお話しいただききました。
ほかにも 最近の作品では・・・
 健康長寿に関する川柳  『日に万歩 健康づくりの パスポート』
 乗車マナーアップ川柳   『車内でも わたしの手本 パパとママ』  
                                     ・・・・すてきですね。

ほとんど毎日のようにEXPOエコマネーセンター(金山)におみえで、
その足取りも、実に軽やか。
お話をうかがうと
お住まいがナゴヤドームのお近くで
朝まず一番に、ドームの周りを一周ウォーキング、そのあとは、ラジオ体操、お花の水やり
そして、なんと今年の元日から毎日一万歩、365日3650000歩を目指して
これまでのところ雨の日も風の日も1日も欠かすことなく着実に歩いておみえなんです。

元気の源は抹茶を飲むこと、それと夏はビール、冬はワイン、
からだのためにちゃんと量を決めて楽しまれ、かつ週1日は、休肝日。

若い人たちを見ているとパワーをもらえるそうで、
この毎日一万歩、100歳まで続けるんだと 力強く宣言されました。
頑張って、目標達成してくださいね!
スタッフそろって応援しています。

帽子には、これまでに植樹していただいた証のピンバッジが光ってました☆彡
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 17:36| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

あそ・まにあ王国!

080827.jpg

昨日の『やまなか』さんの日記でも紹介していた通り、
暦の上では【処暑】(しょしょ)が過ぎ、暑さも峠を越したかな?
といった感じですが・・・そう!みなさんの推測通り、まだ、ぼくは暑さと戦い中です!

今日はそんな暑さの中、以前日記で紹介した「あそ・まなメッセ2008 〜あそ・まにあ王国〜」の
出張EXPOエコマネーブースで、張り切って業務をこなしてきました!

平日で雨が降りそうな天気ということもあり、来場者少ないかな?なんて思ったりもしましたが、
とんでもない!今日の写真をご覧いただければ、わかってもらえると思いますが、
たっくさんのお客さんにお越しいただき、喜びもひとしおでした!

イベントが行われる2日間しか使うことの出来ない「あそマネー」を貯めて、
それを使っていろんなアトラクションに参加したり、
「あそマネーマーケット」で「あそマネー」でしか交換できない商品と交換したりなど、
来場者のみなさんはそれぞれの楽しみ方で「あそ・まなメッセ2008」を楽しんでくれていました♪

出張EXPOエコマネーブースの隣りにある「紙コップ工作コーナー」には
常にひとだかりができて、大人気でした♪ お子さんそれぞれが紙コップを思い思いの
形に作り上げていて、とても微笑ましかったです。

貯まった「あそマネー」は「あそマネーチャレンジ」で増やせるチャンスが!
増やせたお子さんは大喜び♪増やせなかったお子さんはガックリ・・・。
またまた、微笑ましい光景でした!

「あそ・まなメッセ2008」は明日も開催しております!
もちろん、ぼくたちスタッフも出張EXPOエコマネーブースにおります!
お子さんたちの夏休みも残りわずか!今年の夏休みの最後の思い出づくりにぜひどうぞ♪

[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

私たちが問われていること

080826.jpg

“処暑”を過ぎ、そろそろ暑さも峠を越えたようですね。

さぁ、長く暑かった今年の「夏休み」も、あと数日になりましたよ。
お子さんたちは、新学期に備えて頑張ってますか?

この「夏休み」中に、EXPOエコマネーセンター(金山)に初めてご来店なさったという
ご家族づれのお客さまも、たくさんお見えになりました(o^o^o
人々の自然環境に対する関心が高くなっていることを、ますます実感しています♪

ところで、以前『海のエコラベル』というものがあるそうですよ・・と日記でご紹介しました。
それ以来、スーパーの魚介類売り場でときどき探してみるんですが、いまだ目にしたことが
ないんですが、みなさんはお見かけになりましたか?

さて、今日は最近目にした新しい用語をご紹介したいと思います。
【カーボンフットプリント】という聞きなれない用語ですが、みなさんは耳にしたことはありますか?「炭素の足跡」という意味だそうですよ。

ある商品の資源採掘から、製造・販売・廃棄というサイクルの中で排出された温室効果ガスを、
CO2排出量に換算して表すのだそうです。
日本でも、この制度の実用化をめざして、その算定方法などを今検証中だそうです。

事業者の取り組みを、わたしたち消費者は商品のCO2排出量表示を見ることで、
環境に配慮した購買もできるということになりますね♪

『海のエコラベル』・『地産地消』もそういえますね。
“ものを買う”という行動も、自然環境を考えるとき、その手段は本当にいろいろあるんですね・・・

何をどう選ぶか、わたしたち消費者が問われていることは確かなようです☆
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 20:45| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

エコアジア

080825.jpg

3ヶ月ほど前の日記で、2010年の生物多様性条約締約国会議(COP10)の開催場所がまもなく決定しますと取り上げました。
結果は多くの方がご存知だと思いますが、愛知・名古屋に決まりましたね。

実はその前哨戦とでもいいますか、「アジア太平洋環境会議」、通称「エコアジア」という会議が
来月9月に名古屋で行われます。

この会議は1991年から環境省がほぼ毎年主催しているアジア太平洋地域の環境大臣や
国際機関、民間団体、学識経験者などが参加して環境政策の進め方等について自由に
意見交換をしたりする会議です。
今回は「COP10」開催が決まっていることもあり、生物多様性がテーマになっています。

岐阜県が3年前の開催地だったので、以前聞いたことがある方もみえるかもしれませんね。

さて、その「エコアジア」開催に伴う公共交通利用促進キャンペーンとして、EXPOエコマネーセンター(金山)に交通エコポンリーダーを9月中の一ヶ月間、臨時設置いたします。
同日中に地下鉄金山駅とEXPOエコマネーセンター(金山)の両方のリーダーにタッチしていただくとEXPOエコマネー2ポイント(10エコポン)が発行されます♪

愛・地球博の開催により、この地方では環境問題に関する様々な取り組みが行われ、関心を持つ人も増えてきました。
名古屋はまだまだ車社会といわれることが多いですが、各国から会議に集まってくるゲストにも、公共交通を利用している市民のみなさんの姿をアピールできるといいですね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 14:17| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

umbrella

.\

昨日の雨も今日は上がり、涼しい1日となりましたね。

ところで雨といえば傘ですが、以前お知らせをしましたアンブレラシェアリングの
「和やかさんの名古屋傘」も、EXPOエコマネーセンター(金山)などに設置後、
たくさんのみなさんに活用して頂いております(^-^*)/

特に今年は突然の雷雨が多く、そんな日の「名古屋傘」の傘立ては
瞬く間にみなさん利用されて1本もなくなってしまいます。
私も傘を忘れたときには、是非活用させてもらおうと思ってます。(゚∇^*)

さて、その「和やかさんの名古屋傘」で使うために、
みなさんにビニール傘の提供をお願いしていましたが、その受付が今月末にて終了となります。

もし、使われていないビニール傘があるようでしたら、是非EXPOエコマネーセンター(金山)
までお持ち下さいね。
傘1本の提供につき、EXPOエコマネー1ポイント を発行致します(^o^)/

また「名古屋傘」の傘立ては、9月以降も引き続き設置をしておりますので、突然の雨で傘のご入用の際には是非ご活用して下さい。
もちろん、利用された傘は次の利用者の方の為にも、傘立てが設置されているところであればどこでも返却可能ですので、返却をお願いしますね(*^-^)


[なお] 
posted by エコマネーセンター at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

年とともに

080823.jpg

先日とある神社へ、厄払いもかねて参拝してきたのですが、その神社が山の上のほぉーにあって、
“まぁー疲れた疲れた”昔は苦もなく山に登れたし、足が筋肉痛になることもなかったのに(>_<;)
年とともに、自分の体への認識を、切り替えていかなくてはいけないと感じました。

皆さんは気がついていましたか?
エスカレーターなんですが、前は利用者がいなければ停止していたのに、現在場所は所々ですが、
利用者がいない時はスピードが遅くするだけで、停止しなくなっているんです。
なぜなら、止まってからの始動時の使用電力量が非常に多くかかるためだそうです。

この様に前と今では、エコへの取り組みや認識が切り替わっていることもあるんですよん♪

他にも、アイドリングストップですが、前は「止まる時はエンジンを切る」と聞いていましたが、
今は「5秒以上停車する時はエンジンを切る」と切り替わっています。
さらに、白熱電球を電球形蛍光ランプへの切り替えや取り替えの話しは、よく聞くと思いますが、
電気やテレビを「こまめに消す」と言うのも、今では、「3〜5分以上その場を離れる時は消しましょう」に切り替わっているそうです。

エコマネーセンター・サテライトでも前と今では、ルールも切り替わっていますし、
EXPOエコマネーセンター(金山)では、どんぐり〜ずの樹が3本目になっていたり、
植樹ツアーなどの記念写真も貼り替わっていたりするので、皆さんも確認のためにも、
のぞきに来てくださいね\( ̄O ̄)
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:52| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

重要なお知らせ

080822.jpg

今日はいつもより涼しいですが、まだまだ暑い日がつづきそうですねぇ↓↓↓
あと少ししたら9月になりますが地球温暖化のせいか
厳しい夏の日差しが街中を照りつけ、熱帯夜が続く事になりそうです。

ですが、その地球温暖化を防止するため、9月1日(月)より【株式会社 清水屋】が
EXPOエコマネー事業のサポート企業となります。
「清水屋」と聞いてピンときたかた! そうです、「清水屋」は尾張地方を中心に様々な場所にある大型ショッピングセンターです。

EXPOエコマネーセンターをご利用のお客様の中にも、
普段から「清水屋」でお買い物をされている方、また、この情報を知って
これから「清水屋」でお買い物をしようと考えてる方に、さらにいい情報があります。

【株式会社 清水屋】がサポート企業に協賛していただく9月1日より、
“清水屋お買い物袋スタンプカード”の受付も各エコマネーセンター・サテライトで開始(PDF。)いたします。

今回、【株式会社 清水屋】がEXPOエコマネー事業に賛同してもらえたのは、
EXPOエコマネーセンタースタッフの頑張りだけではなく、普段からCO2削減を心がけ
なるべく車を使わず自転車や公共交通を利用したり、お買い物の際はマイバッグを持ち
地球のため地道に努力をしてくれている一般市民の方のおかげだと思います。

EXPOエコマネーセンターとしては、皆さんの日々の努力を無駄にせず、今以上に活動範囲を広げ、
愛知県を飛び出し、色々な所にEXPOエコマネーの種を撒いていきたいと思います。

それから、明日は愛・地球博記念公園にて「あいち エコモビリティ ライフ フェスティバル」が開催されます!!夏休みは、もうわずかしかありませんので是非、ご家族皆さんで遊びに来てください。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 17:04| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

朗報!!

080821_2.jpg

明後日の「あいち エコモビリティ ライフ フェスティバル」の新たな情報を3つ入手しました!

@
本催事の開会セレモニーに出席するにあたり、愛知県知事の神田 真秋氏と
タレントの水野 裕子さんが【藤が丘駅9:21発】のリニモに乗車し、愛・地球博記念公園まで
足を運ばれ、エコモビリティ ライフの実践をするそうです。
※一般の方は同じ車両への乗車・撮影等はできません

A
“環境にやさしい乗り物コーナー”で「i-REAL (アイ・リアル)」が乗車体験できます。
「i-REAL」は愛・地球博でもお馴染みの「i-unit (アイ・ユニット)」が更なる進化を遂げた
一人乗りのパーソナルモビリティです。
※人数の都合上、写真撮影のみとさせていただく場合がございます

B
上の写真をご覧になられた方はお気づきと思いますが、今回エコモビスタンプラリーに
参加された方にプレゼントする(数に限りがございます)「モリゾー・キッコロオリジナル
ピンバッジ」です!
先日の日記でもお伝えしましたが、EXPOエコマネーも4ポイント発行いたします。
※「ピンバッジ」を受け取られた方は、緑化貢献として、3ポイント植樹への寄付にご協力をお願いします。

2回に分けて、皆さんにイベントの告知をしてきましたが、このイベントでは最新の物から
愛・地球博を思い出させてくれる懐かしい物まで、いろいろな催しものや展示があります。
子どもから大人、家族全員で楽しめると思いますので、是非お越しください。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:42| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

あそ・まなメッセ2008

080820.jpg

夏休みに行われるEXPOエコマネーがらみのイベントも
今週末の「エコモビリティ ライフ フェスティバル」で最後かな?と思われているみなさん。
8月は他にもまだ楽しいイベントがありますよ♪

8月27日(水)28日(木) 10:00〜17:00に
中区伏見にある電気文化会館(でんきの科学館)・エコパルなごや・名古屋市科学館を会場に
「あそ・まなメッセ2008 〜環境あそ・まにあ王国〜」というイベントが開催されます。

「あそ・まなメッセ」は昨夏もありましたが、
今年はさらにバージョンアップした内容になっています。

当日はまず「電気文化会館(でんきの科学館)の5階」もしくは「エコパルなごや」の
「あそマネーバンク」(出入国コーナー)というところで受付をしてもらうと、
パスポートがもらえます。

そして各会場で例えば、でんき工事、メーター調べや水質チェックのお仕事体験コーナーや
エコ工作や自転車発電、「あそマネーチャレンジ」といったいろいろなアトラクションに
参加・体験をすると王国の「あそマネー」が手に入ります。

そして帰りにまた「あそマネーバンク(出入国コーナー)」に寄ります。
すると「50あそマネー」で1枚のコイン=EXPOエコマネー1ポイントにすることができます。
あまった「あそマネー」は「あそマネーマーケット」 でグッズと交換することもできますよ。

夏休み最後にどこへでかけようかと決めかねていたり、
まだエコマネーセンター・サテライトでもある「エコパルなごや」に行ったことがないというみなさん。
これを機会に是非足を運んでみてくださいね。

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 15:14| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

お宅ではどうしてますか?

080819.jpg

みなさんは、ご家庭でのごみ出し、何か工夫をされていますか?
家庭から排出される可燃ごみの約40%は「生ごみ」といわれています。
この「生ごみ」、腐りやすく、特にこの季節、いやな「悪臭」で困っている方も多いでしょうね。

みなさんもすでにご存知かと思いますが、生ごみの悪臭や腐敗の主な原因は、
生ごみに含まれる水分です。その水分をよく切ることで、
生ごみの悪臭や腐敗防止に役立つというわけです。

名古屋市では、昨年、写真左の青い【生ごみの水切り・ひとしぼり】の道具を、
そして、今年は、写真右の【生ごみカラット(水分をとった生ごみを、風通しの良い状態で
保管する容器、中央のザル付き)】をそれぞれ無料配布して、
市民のみなさんへの呼びかけとともに、生ごみの水切りについてアイデアを募集しました。
市の広報を見られたたくさんの方々が、これらを手に入れようと、
朝早くからEXPOエコマネーセンター(金山)に駆けつけていただき、
多くの方々に、ご利用いただけたかと思います。


「水を切る」
決して難しいことではありませんよね。よ〜く考えてみてください。
ちょっとした工夫やひと手間かけていただくことで、水切りはできるのです。
例えば、調理の際に、たまねぎやジャガイモなど野菜の皮は、極力水にぬらさない、
麦茶やコーヒー、紅茶などのティーパッグ類は、使った後、手でしっかり搾ったり
特に器具などなくても 心がけ一つ!
片付けの際にも ざるなどで一度水気を切ったり、できることなら、乾燥させると、
生ごみの減量にもつながり焼却施設での焼却効率や収集車の運搬効率が向上し
CO2の削減に役立つわけですよね。

みなさんもおうちでやってみえるごみ出しのいろいろなアイデア、
ぜひ教えてくださいね。   お待ちしています。
ちなみに応募していただいた水切りのアイデア集は、お手元で見ていただけるように
EXPOエコマネーセンター(金山) にも置いてあります。ご覧くださいね。

[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 20:59| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

どこにいるのかな

080818.jpg

お盆をすぎ、朝晩の風が少し変わったなぁと感じるようになりました。
しかし、まだ残暑は厳しいとか・・体調管理に気をつけたいですね。

夏休みも後半になりましたが、こどもさんたちは、元気いっぱいに自然に触れていますか?

今日はEXPOエコマネーセンター(金山)に自然界から舞い込んだ小さな訪問者を
ご紹介いたします!

それは“鈴虫”です♪(“こおろぎ”かもしれないのですが・・・(;^_^A )
昨日あたりから、どこからともなく鳴き声が聞こえてくるようなりました。

どうしたんでしょう!
自然豊かな田畑の脇の草むらなどには多くいるんでしょうけれど、
どうやってエコマネセンター(金山)まで来たんでしょう?
ちょっと聞いてみたいですよね♪

“鈴虫”は110日の寿命とか。
そして最後の20日間に鳴くのだそうですよ。

遠くは平安時代に、貴族が”鈴虫”を「籠」に入れてその鳴き声を楽しんだなんて話も。
それから一千年以上たった今でもその鳴声に魅了されている人が多くいらっしゃることでしょう!

人は、その涼やかな鳴き声にそこはかとない心地よさを感じるんですね。

環境の変化に敏感な“鈴虫”や“こおろぎ”たちの「命」も守ることのできる自然環境を
維持していけるといいですね!

エコマネーセンター(金山)の涼やかな 鳴き声は“鈴虫”でしょうか、“こおろぎ”でしょうか?
ご来館の際、ご存知のかたがいらっしゃれば是非教えてください!!

鳴き声の持ち主の姿をいまだ発見できずに
スタッフの間では、どっちなのか、意見(?)が分かれていますので・・・・('-'*)
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

夏まつり〜♪パート2

080817.jpg

昨日に引き続き、金山の夏祭りがあったという事で
EXPOエコマネーセンター(金山)にも、たくさんの方が来館してくださいました(o^∇^o)ノ

夏祭り会場には、飛騨から雪が来たという事で
私も、お昼休みにちょっとのぞきに行ってきちゃいました♪

今日も、暑かったので雪を見ただけで涼しく感じましたよ!
他に、足湯もあったみたいで、私も入りたかったなぁと思いました(=^▽^=)

また、環境クイズラリーにもたくさんの方に参加していただき、
ありがとうございました!
これまで、アスナル金山の中でクイズラリーはあったけれども、
アスナル金山の外に出て、というのは新鮮で楽しかったのではないでしょうか!?

そのクイズ問題で、打ち水についての問いがあったのですが、
太陽が照りつける日中に、やったほうがいいと思っている方が多くて、
比較的涼しい、早朝か夕方に行うのがいいと教えると、
『初めて知った』とか『どっちか迷ったんだよ』などと、おっしゃっていました(o^-^o)

そうなんです!!
前にも日記に取り上げたことがありましたが、
打ち水は比較的涼しい早朝か夕方に行うのがいいんですよ☆

なぜなら、気温が高い状態で打ち水をしても、すぐに蒸発して余計にムシムシしてしまって、
地面から奪う気化熱による気温上昇の抑制効果が得られにくいからなんです( ̄▽ ̄;)

知らなかった方は、この機会にぜひ覚えてくださいね(*^□^*)
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 19:50| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏まつり〜♪

080816.jpg

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
学生の私としては、まだまだ続いてほしいですが・・・
残りの夏休み、たくさん遊び・たくさん食べ・たくさん寝て、充実したものにしたいです。

さてさて、今日8月16日(土)と17日(日)の2日間、中京大学文化市民会館・アスナル金山・
金山総合駅連絡通路橋で、「第3回金山夏まつり2008」が開催されています。
先日、[なかやま]さんの日記でもありましたが、今回はEXPOエコマネーがもらえるメニューが
な、なんと!2種類もあります。

@金山夏まつり環境クイズラリー・・・参加してEXPOエコマネー5ポイント
A交通エコポン(今回はJR金山駅・名鉄金山駅内にもリーダーを設置)・・・各1エコポン
  さらに、アスナル金山内で1000円以上お買い上げ・・・50エコポン
このボーナス企画をお見逃しなく!!!
 
他にもEXPOエコマネーはもらえませんが、
アスナル金山では、【アスナル夏祭り】として、ステージでは「ダンス祭り」が行われたり、
おいしい食べ物や素敵な雑貨などの屋台が出店します。
また【チビッコ限定!!夏休みエコde工作教室】でマイ箸やおもちゃが作れる企画もあり、
当日受付OKなので是非親子でご参加ください(参加費がかかります)。

中京大学文化市民会館では、音楽隊によるトライアングルコンサートや出店もあって、
多くの人にお越しいただいて大変盛り上がっていました。
明日も、学生さんによる発表があったり、飛騨から雪がやってくる涼しくて
嬉しいイベントもありますので、こちらにもお越しください。
[みほ]
posted by エコマネーセンター at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

必見!!

080815.jpg

夏休みも後半になり、宿題を焦ってやっている我が子どもを見て「また、今年もか・・・・・」と思っている
親御さんが多いのではないでしょうか!?
何を隠そう自分も、学生の頃は毎年のようにこの時期は大変な思いをして、学校から出された
大量の宿題を“親の監視の下”やっていました。

そんな頑張っている学生さん!!
早く宿題を終わらせて、夏休みの最後の思い出として、このイベントに遊びに来てください♪
EXPOエコマネーセンタースタッフの「あべ」が今夏、最も一押しするイベント

〜はじめよう 環境にやさしい 交通行動〜 【あいちエコモビリティ ライフ フェスティバル】

  日時 8月23日(土) 10時〜16時 
  場所 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 大芝生広場

内容としては、モリゾーとキッコロが遊びに来てくれ、午前・午後の2回に分けて記念撮影があり、
他にもエコ工作、エコモビクイズや、愛・地球博メモリアルゾーンではセグウェイを体験乗車する事もできます。

このイベントでは“エコモビリティライフ”をわかりやすく、親しみやすく、そして楽しく体験し
来場者だけでなく、一般市民の方にも“エコモビリティライフ”を広げるために催されます。
(エコモビリティライフとは ⇒ 自動車と公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けること)

そしてここで一つ、注目の情報が!!
当日、イベント会場内でおこなわれる「エコモビスタンプラリー」に参加すると
EXPOエコマネー4ポイントをGETできます。
さらに、モリゾー・キッコロオリジナルピンバッジをプレゼントいたします(数に限りが有り)。
なお、「ピンバッジ」を受け取られた方は、緑化貢献として、3ポイント植樹への寄付にご協力をお願いします。
※エコモビスタンプラリーへの参加はお一人様一回限りとなります。

愛・地球博記念公園では、他にも様々なイベントをおこなっているので、
【あいちエコモビリティ ライフ フェスティバル】を参加したあとに、そちらの方にも是非
遊びに行ってみてください。

もちろん、会場に足を運ぶ際はリニモを利用して、EXPOエコマネー10ポイントもGETしてくださいね。

そして、いよいよ明日から「金山夏まつり」です。
交通エコポンリーダーがJRと名鉄の金山駅に登場したりします!
こちらにも是非足を運んでくださいね。

[あべ]

posted by エコマネーセンター at 16:06| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

よい環境で金メダルをゲットだぜ!!

080814.jpg

今、世界では『北京オリンピック』で大盛り上がりですね!

ニュースでも取り上げられていたのでご存知の方もいると思いますが、
オリンピックが開催される前、現地では大気汚染が問題になっていました。

中国のめざましい経済発展と同時に、
それによって排出される様々な物質によって汚染されていたそうです。

私がテレビで見た”中国の大気がどれだけ汚れているか”という特集では、
実験装置に使われたガーゼがたったの1分間で真っ黒になっていました!!!

しかし、オリンピック開催が決定してから、
燃料を天然ガスや硫黄排出を抑えた加工済みの石炭に代えたり、
工場や発電所を郊外に移したり、車の規制をするなどしていくことで
大気汚染指数が軒並み下がったそうです。

こういった活動を継続させていくことが、大きい成果につながるんですね。

オリンピック選手のコメントで
「まわりのみんなの支えがあってこそとれたメダルです」とよく耳にします。
同じように、1つの国だけが努力していても地球環境がよくなるわけではなく、
私たちもみんなで小さなところから空気をキレイにする努力をして地球を支えていかなきゃ
いけないですね♪( ̄∀ ̄●)

さてさて、今日は誰が金メダルを獲得してくれるかな?

おおっと、つい先ほどEXPOエコマネーセンター(金山)にエコ選手が2人尋ねてきてくれました(笑) 
昨年度EXPOエコマネーセンターのスタッフとして活躍してくれていた名古屋学院大学の先輩
かんな」さんと「ふじい」さんです。
スタッフを卒業後もエコ活動をコツコツ続けているお2人に、せっかくなのでメダルを授与して
記念撮影。私たちも先輩のあとに続いて、心に残るエコな大学祭を今年も成功させて、
「環境まつりの金メダル」がもしあったら、是非めざしたいです。

みなさんも関わり方はそれぞれだと思いますが、一緒に
オリンピックと同じようにエコ活動も盛り上げていきましょうね!

[いしぐろ]



posted by エコマネーセンター at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お越しいただきありがとうございます。

080813_1.jpg

少し遅くなりましたが、今日は先週のイベントの報告です。

上の写真は8月8日(金)に開催された「まるはちの日」中央イベントの様子。
テレビ塔付近でイベントは行われたので、たくさんの人が行き交っていました。
さまざまなブースが出る中、EXPOエコマネーセンターは臨時で交通エコポンリーダーを
設置し、地下鉄で来場されたお客様に交通エコポンを発行しました。

EXPOエコマネーセンターを普段から利用していただいている方はもちろん、
「この機械どっかで見た事ある」「これからEXPOエコマネーをはじめてみます」という方も
たくさん来てくれました。

今年のお盆休みはガソリン代の影響で出かけるにしても公共交通で行ける近くの場所で
休暇をとるケースが多いようですね。「八」の日で末広がりではありませんが、
こうした過ごし方が広がって地元地域の活性化・発展などにもつながっていくと、いいですよね。

080815_2.jpg

続いて8月9日(土)のサッカー「名古屋グランパス」vs「FC東京」の一戦。
「カーボンオフセット チャレンジマッチ」として、瑞穂陸上競技場にておこなわれました。

予想したとおり気温は高く、蒸し暑く感じる一日でしたが、
予想以上に親子連れが多く、試合観戦をしにきた方たちは気温以上に気持ちが
高ぶっていて選手達を応援していました。

EXPOエコマネーブースでは観戦しに来た方に、EXPOエコマネーを1ポイント発行し、
今回の試合の趣旨を説明すると、どの方も真剣に聞いてくれ、
お客様の中にはわざわざ、三重県から名古屋グランパスの
応援にかけつけなおかつ、EXPOエコマネーもたまに利用している方もいらっしゃいました。

僕としては、大好きなサッカーを通じ仕事ができた事と、サッカーファンもしっかり環境のこと
を考えてくれていること、2つも嬉しいことがありました。

今後もイベントが続く予定なので、各地でみなさんにお会いして
また嬉しいことがありましたと報告できるのが楽しみです。

[あべ]
posted by エコマネーセンター at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

夏野菜

080812.jpg

お盆を迎えて、帰郷したり、旅行したりと家を離れた方が多いせいなのか、
EXPOエコマネーセンター(金山)への来館者が、少し減って寂しく思っている[さかいり]です。

以前の日記で、「地元の野菜を買って帰って」と言う事を書いたのですが、
このところ、これにはまっていまして(6 ̄  ̄) スーパーなどに買物行った時に「これは刈谷産か、こっちは田原産か」などと産地を見てまわってから買うのが癖になっています。

最近では、いろいろな商品に産地表示がなされています。
物によっては、農家の名前や生産者の写真までついていたりして、
安心のアピールにもなっていますね。

先日、長久手のとあるお店でパスタを食べたのですが、
そのお店は“地産地消”を意識しているそうで、長久手はもちろんのこと、大府や三好で取れた
有機野菜を仕入れて使っているそうです。
スイーツ(焼き菓子など)もあって持ち帰りも出来るそうですよん♪

何を食べたかって?
焙ったなすびの輪切りに挽肉入りトマトベースのソースがかかった生パスタで〜す\( ̄O ̄)
夏バテで弱った胃にも、地球にもやさしかったです。

このように“地産地消”を意識した、いろいろなジャンルのお店がもっと増えると、
食べ歩きの楽しみも増えるとともに、地域活性化にもつながりますよね。
楽しみ!楽しみ!
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:03| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする