2008年08月06日

サッカーでもエコ!

080806.jpg

高校野球に北京オリンピックなどなど、
スポーツニュースがいっそうにぎやかになってきましたね。
みなさんはスポーツは実際にやる派ですか? それとも見る派ですか?

EXPOエコマネーセンターのスタッフはサッカー好きが多く、見るだけでなく、
時間をみつけてフットサルをしたり、試合観戦に行くスタッフもいます。
私は見る方ですが、フットサルの大会を栄に何度か見に行きました。
コートと観客席が近く、スピード感もあって、現場で見ているとまた違った面白みがあります。

さて、タイトルにあるとおり、
サッカーJリーグでも今「チームマイナス6%」運動に取り組んでいるそうで、
選手が呼びかけ映像に出演したり、スタジアムで広報映像を流したりといったことなどなどを
様々なチームが行っているそうです。

そんななか、ここ名古屋が誇るJリーグチーム「名古屋グランパス」でも、今週末の
8月9日(土)19:00〜瑞穂陸上競技場で行われるホームゲーム、名古屋グランパスvsFC東京戦
中日新聞とのタイアップ企画として「カーボンオフセット・チャレンジマッチ」に設定されています。

「カーボンオフセット」。
つまり、試合を行うために排出されたCO2など温室効果ガスを、植林 ・ 森林保護 ・ クリーンエネルギー事業などによって直接的、間接的に吸収しようといった取り組みです。
もちろんその前にまず排出される量を減らす事が大事なので、
車の相乗りや公共交通機関を利用して会場に行くとか、ゴミを出さないといったことが
観戦者や選手、運営者などに呼びかけられています。
また、カーボンオフセットに向けての環境義援活動 も行われます。

ということで、その8月9日(土)16:00から試合開始までの時間に
試合会場メインゲート広場前にエコマネーセンターのスタッフがかけつけて
この「カーボンオフセット・チャレンジマッチ」に来場していただいたみなさんに
EXPOエコマネー1ポイントを発行いたしますよ。
試合を見に行く際は是非、ブースに足を運んでみてください、お待ちしてます♪

最近この日記はイベント情報が多くなってきていますが、
来週も再来週もEXPOエコマネーが発行されるイベントが予定されています。
これからもこまめにチェックをいれてみてくださいね。

[リージェ]  
                      


posted by エコマネーセンター at 14:00| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。