2008年09月11日

みんな素晴らしいですね

080911.jpg

まだまだ残暑が続いていますが、空も、漂う空気も心なしか“秋”にバトンタッチかなって感じがしてきました。

「猛暑」 だったためか、夏場はお見かけせずにいた方のお顔も、
ちらほらお見受けするようになりました♪

さて、9月7日(日)に久屋大通り公園一帯で開催されました【環境デーなごや】は
真夏の暑さが蘇ったような日にもかかわらず、大勢のかたでにぎわいました。

「出張EXPOエコマネーセンター」のブースにも、お馴染みのお客さまはもちろん、
多くの初めてのお客さまがお越しになりました。みなさんありがとうございました♪

自然環境への関心は、小さいお子さんから高齢の方までと、広く確実に高まって
きていることを感じますね♪

また、9月に入って、“インターンシップ”の大学生「伊藤さん」「安藤さん」のお二人が
EXPOエコマネーセンター(金山)などで実習していただいています。
センターでの〈オペレーション〉業務にはじまり、その【環境デーなごや】や
今日からはじまった【メッセナゴヤ2008】の現場でも、
タップリお手伝いしていただいていますよ=*^-^*=
おつかれさまです!!

お聞きしたところ、お二人とも将来“勉強したい何か”をしっかりと持って、三重県の
大学までなんと片道約2時間かけて通学しているそうです(ノ゚ο゚)

これからもいっぱい体験したことを活かしてがんばってほしいなと、スタッフ一同で
《エール》を送ります♪♪♪
[やまなか]







posted by エコマネーセンター at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

EXPOエコマネーが進化します。

080910.jpg

突然ですが、この秋から冬にかけてEXPOエコマネーが大きく進化します。

まず「FeliCa(フェリカ)※1」というのをご存知ですか?

最近、財布からお金を取り出さずにケータイ電話でピっとレジ精算している人や、
切符を買わずに駅の改札口でIC乗車券をピッとかざして通っていく人が増えてきました。
これらは「FeliCa」という非接触ICカード技術方式を使用しています。

この他にも先日さかいりさんが日記で取り上げた「WAONカード※2」や今や学生証や社員証などにもと、全国規模で急速に普及するこのFeliCaですが、これを内蔵したものでも、EXPOエコマネーのポイントの加算・減算ができるようになります。

詳しくはコチラをご覧下さい。

今まで家族や友達が「愛・地球博入場券」を持っていなくてEXPOエコマネーを一緒に始められなかったということもあったかと思いますが、FeliCa内蔵のケータイ電話などで先にポイントを貯めておいて、あとから手に入れた「愛・地球博入場券」とひも付けをしていただくことができますし、このひもづけでケータイ電話の機種変更にも対応できます。

また、このFeliCaへの対応に合わせて、潟Zントラルファイナンスとの提携により、電子マネー(Edy※3)付きクレジットカード「EXPOエコマネー GREEN Card」も発行します。カード決済額の0.25パーセントがEXPOエコマネー事業に寄附され、エコ活動支援や植樹事業等に使用されます。もちろん、FeliCaを内蔵してあるGREEN CardでもEXPOエコマネーのポイントを貯めることができるようになります。

このGREEN Cardは、明日9月11日(木)〜14日(日)の環境イベント「メッセナゴヤ2008」の会場にて先行募集を開始。9月19日(金)から、EXPOエコマネーセンター等で「入会申込書」をお渡しするほか、9月末日頃からインターネットでの入会申込みも受付予定です。ちなみに2009年9月30日(火)までの入会者には「EXPOエコマネー&モリゾーキッコロ エコバッグ」プレゼントの特典付きです。

レジ袋が有料化していく中で「EXPOエコマネー事業」はなくなってしまうのではとご心配されている方もみえるようですが、むしろこれから拡大をしていく予定です。エコマークなどがついた環境配慮商品や地元産の野菜などの購入、レンタサイクルの利用、地域の清掃参加や環境学習、マイ箸やマイボトル、はかり売り利用で残飯削減などなど、お客さんからもこんなことがポイントになるといいねというお話しを山ほどいただいています。
これからもより多くのみなさんが環境活動に参加しやすい仕組みをつくっていきますので
「EXPOエコマネー」をご利用くださいね。

※1) 「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
※2) 「WAON」は、イオン株式会社の登録商標です。
※3) 「Edy」は、ビットワレット株式会社が運営・管理している電子マネーサービスです。


[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 14:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

メッセナゴヤ2008

080908.jpg

さて今週もイベントがあります。
9月11日(木)〜14日(日)10:00〜17:00の日程で
「〜環境チャレンジの祭典〜メッセナゴヤ2008」
ポートメッセなごや(名古屋港金城ふ頭)にて開催されますよ。

このイベントは、愛・地球博の継承事業として2006年にスタートし、
3回目の今回は「環境・エネルギー」をテーマに、様々な企業や団体などが全国、世界から集結。業種・規模を問わず各々の誇る環境技術や製品、サービスなどが紹介され、
来場者に新たな発見や出会い・交流をもたらしてくれる国際総合見本市です。

当日あおなみ線「金城ふ頭駅」と会場内3ヶ所には交通エコポンリーダーが臨時設置されます。

駅と会場リーダー1ヶ所の両タッチで2ポイント(10エコポン)! ですが
駅と会場リーダー2ヶ所なら6ポイント(30エコポン)!
さらに、駅と会場3ヵ所でしたら10ポイント(50エコポン)!と、
今回はボーナスが付いてきますよ♪

また13日(土)と14日(日)には
会場内でクイズラリーも実施、3ヶ所まわって3ポイントになります。
そして「ECOチャレンジ収穫祭」も3号館「ECOの森」を会場に行われます。

13日(土)11:00〜は
「メッセの木」植樹 寄付贈呈セレモニーが行われます。
実はこの「ナゴヤメッセ2008」の様々な出展企業の社員の方や団体の皆さんに
「メッセECOチャレンジ」として、イベント以前からEXPOエコマネーを貯めていただいています。
そしてそのポイントを植樹に寄付をしていただいき、
この秋に「メッセの木」として植樹を行う予定になっています。
これは、イベント開催にあたり排出されるCO2を帳消しにしようという
「カーボンオフセット」という考え方に基づいて実施されます。

また14日(日)14:00からは、メッセECOチャレンジのルー大柴隊長が登場。
その他、企業、市民、団体などさまざまなECOアクション参加者が集い、楽しく、ホットに、分かりやすく、みんなで環境について考えていきます。
是非ご参加ください。

環境問題に取り組む上で、企業の後押しがあるというのは非常に心強いことです。
これからもより多くの企業や団体の協力があってほしいものです。

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

WAONで

080909-2.jpg

イオン大高ショッピングセンターへ出張EXPOエコマネーセンターがお邪魔してから、
半年近くが経とうとしていますが、皆さんはもう行かれましたか?
前の「あべ」さんの日記でも紹介していますけれど、イオン大高ショッピングセンターだけなのですが、『WAONカード ※』でEXPOエコマネーがたまります。
利用されたことはありますでしょうか?

もう1度おさらいしますと、
JR東海道本線大高駅・名古屋鉄道本線鳴海駅からシャトルバスを利用して、
イオン大高ショッピングセンターに来店していただき、レストラン北入口の“専用リーダー”に
『WAONカード』をタッチして、その日の1000円以上のお買い上げレシートと『WAONカード』を
2階モールインフォメーションに提示していただくと、 EXPOエコマネー【10ポイント】がたまります。

ただし、 『WAONカード』にたまったポイントは、EXPOエコマネーセンター(金山)に
「愛・地球博入場券」 と一緒にもってきていただき、 「愛・地球博入場券」へポイントを移行しないと
利用できませんので御注意ください<(_ _)>

この『WAONカード』 はICカードの1つなのですが、最近ではお財布携帯・交通機関の乗車券・
社員証・学生証・会員証やポイントカードと様々なかたちで電子化が進んでいるみたいです。
皆さんは、何かICカードをお持ちですか?

交通機関の乗車券は、カードを出さなくても良いので便利ですし、電子マネーも使用と同時に
ポイントやマイルがたまったりするので、手放せませんよん♪
もしもまだ、お使いでないようでしたら便利さをあじわってみてください。

また、イオン大高ショッピングセンターに行く際は、EXPOエコマネー【10ポイント】をためて
EXPOエコマネーセンター(金山)におもちください。
お待ちしております ワォン!\( ̄O ̄)  

 ※・・・「WAON」はイオン株式会社の登録商標です。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

わたしも「やすだ」で〜す☆

080907.jpg

久々にボランティアさんのご紹介です。

今日ご登場いただくのは、【やすだ】さん、
といっても わたくし【やすだ】ではございませんのであしからず・・・

2006年の11月から、この日で41回目のボランティア。
とってもおしゃれで、いつも元気いっぱい、てきぱきとお手伝いいただいています。
元気の源は、週1〜2回プールに泳ぎに行かれることかな、

その昔には、プールでインストラクターもされていたそうで、
小さなお子さんからお年寄りに至るまで水の中で裸のおつきあい、

それででしょうか、EXPOエコマネーセンター(金山)でも、お客さまへのお声かけも
積極的でとても慣れておみえです。
車椅子のお客さまにも丁寧にお相手していただいたのを見て、うちの若手のスタッッフが
お手本にしたいと口にしたほどでした。

現在は、市大病院にもボランティアに出向かれ、院内のご案内や
入院中のお子さんたちとプレールームで折り紙や塗り絵、絵本の読み聞かせなども
されているそうです。
他にも、ホームヘルパーや介護福祉士の資格をとられ
ハーフボランティアで「たすけあい名古屋」に入ってお年寄りのみなさんの
お世話をされたり・・・
ほんと、いろいろなところでご活躍されています。

お写真のバッグの数々は、和歌山に住まわれた8年間 病院のボランティアをされ、
そのときにパッチワークを教わって、いろいろ作品作りに精をだされた中のほんの一部です。
それはそれは、心のこもった「世界にひとつだけのバッグよ!」とご自慢でした。

[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:15| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

夏の思い出A

080906.jpg

夏休みが終わり1週間ほどたちましたね♪
夏休みはいろんなところに出かけた方も多いと思います!!

私の夏休みの思い出といえば、富山県であった大会ですね(o^∇^o)
自己紹介の日記で女子軟式野球をやっていると書きましたが、
毎年、富山県で全国の女子軟式野球をやっている大学が集まって大会があるんですよ☆

その大会の期間中は富山県にあるホテルに泊まるんですが、
去年も今年も持っていったものがあるんです!
それは「歯ブラシ」です。

みなさんはホテルや旅館に泊まるとき歯ブラシを持っていってますか?
ホテルや旅館にあるから持って行かない人も多いのではないですか!?

ホテルや旅館で使った歯ブラシは1度使ったらほとんどがゴミになってしまいます。
自分の歯ブラシを持っていくことで、ゴミを減らせますよね♪

と言うことで、私は歯ブラシを持って行ったんです(*^□^*)
ちゃんと部活のみんなにも呼びかけてみんなで持っていきました♪

夏休みは終わってしまいましたが、
これからホテルや旅館に泊まるときは忘れずに持っていってくださいね☆彡

[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 18:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ペットボトルで工作!

080905-2.jpg

現在、僕の通っている名古屋学院大学ではペットボトルのキャップを回収しています。
キャップの回収に関することは[たけうち]さん、[おおうち]さんの日記をご覧ください。

今回僕は、ペットボトルの本体部分を使ってできるちょっとした工作を紹介したいと思います。

それは、川に遊びに行った時などに魚獲りとして使う道具です。
作り方は
ペットボトルの上4分の1くらいのところで切り、上の部分を逆さにして本体部分にはめます。
底や側面に水が流れる穴を何個も開けるのも忘れないでくださいね。 (写真がそれです。)

大量に獲れたっ(*^。^*)という記憶はありませんが・・・
川から引き上げる時に1匹でも入っているとちょっと感動ものですよ。

その他にも
ペットボトルで貯金箱を作ってみてはどうでしょうか?
こちらの作り方はスゴク簡単です!!
500円が入るくらいの穴を開けるだけ(#^.^#)

ペットボトル貯金箱のいい所(悪いところでもありますが・・・。)は、貯まったお金がよく見える。
お札と1円以外の硬貨ならフタの部分がなくても出てこないんですよ^_^;
「絶対にいっぱいまで貯めてやる!」という人は挑戦してみてください(^v^)

[とりい]

posted by エコマネーセンター at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

考えるきっかけに

080904.jpg

9月に入ってもあいかわらずの不安定な天気が続いています。
また“猛暑”による夏バテも今頃からでてくるかもしれませんので、
体調には気をつけたいですね。

さて今日は名古屋市による『なごや交通エコチャレンジ』という企画をご紹介します。

チャレンジ期間は、9月7日(日)〜11月30日(日)です。 上記期間中のうち3日間、自動車を使わず公共交通機関等を利用し、 そのCO2削減量を、EXPOエコマネーセンター(金山)などに備え付けの
応募用紙に記入し、応募してくださいね!!

なんと、応募者先着10,000名の方に、
特別限定ドニチエコきっぷ】がプレゼントされるそうですから♪ (後日郵送)

応募方法は:
1)持参による応募
  ・地下鉄駅   地下鉄各駅の駅長室へ
  ・「EXPOエコマネーセンター(金山)」、「エコパルなごや」、「名古屋市リサイクル推進センター」の
   いずれかに持参していただくとEXPOエコマネー3ポイントが発行されます。
名古屋市へ
 2)電子メールによる応募
 3)郵送による応募
 4)FAXによる応募

以上の応募方法がありますので、ぜひみなさん「チャレンジ」してみてくださいね♪
応募期限は平成20年12月8日(月)必着、1人1回までとなります。

くわしくはこちらをご覧ください!

 ☆ 尚、EXPOエコマネーポイントが発行されるのは、「EXPOエコマネーセンター」(金山)、
   「エコパルなごや」、「名古屋市リサイクル推進センター」の3ヶ所いずれかへ持参された場合
   のみです。用紙の配布も9月7日(日)からとなります。

エコドライブ宣言」・「カーフリー宣言」そして「なごや交通エコチャレンジ」などは、
増加しているマイカーからのCO2排出量を少しでも削減しようという社会啓発であり、
“街”に“人中心”の賑わいを創り出していくために「車の使い方」を
見直していく意識が、わたしたちに求められているということですね。
[やまなか]




posted by エコマネーセンター at 13:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

夏の思い出

080903.jpg

今年はまだ台風が来ていないのは、災害が無くいい事かもしれませんが、
この前のような「ゲリラ豪雨」にみまわれると、自然の驚異はやはりすごいなと感じます・・・・・
9月に入り、曇りや雨の日が続いているので自然災害には気をつけましょう。

現在、EXPOエコマネーセンターでは特別な自然災害対策はしていませんが、
店内の飾りつけを夏モードから秋モードに変え始めました。

この夏の期間に心地よい音色で、EXPOエコマネーセンターに訪れたお客様や、
スタッフを癒していた「モリゾー・キッコロの夏休み 風鈴」を惜しまれながらも片付け、
なんだか夏が終わってしまったなと、寂しい気持ちになります。

皆様の身の回りはどうでしょうか? 金山駅付近を歩いていると街行く人の服装はがらりと変わり、
ご自宅では夏に活躍した扇風機や、小さなお子さんがいる家では家庭用プールなんかも
押入れの奥の方にしまわれたのではないでしょうか?
(ちなみに、あべ家では家庭用プールをしまいました)

季節の変わり目は、体調も崩しやすいのでしっかりと自己管理をして
「食欲の秋」・「読書の秋」・「スポーツの秋」を楽しみましょう!!
今月のEXPOエコマネーセンターも、たくさんのイベントに出展する予定ですので、
皆さんと一緒に、この秋を楽しんでいきたいと思っています。

それと、「モリゾー・キッコロの夏休み 風鈴」は若干の猶予がございますので、
来年の夏のために是非、お買い求めください♪
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

環境デーなごや2008

.\

みなさん、こんにちは♪
9月にはいって、いよいよ今年も残り4ヶ月!
EXPOエコマネーもどんどん皆さんの興味をひく情報を提供していきますよーーー♪

ということで、またまた今日はイベント情報♪
今週の日曜日、9月7日に【久屋大通公園】で開催される
みんな地球家族 環境デーなごや2008』に出張EXPOエコマネーセンターが出展しちゃいます!
地下鉄栄駅と両タッチで2ポイント(10エコポン)貯まる交通エコポンリーダーの設置や、エコクーぴょんを会場内の様々なイベントなどで5枚集めると、5ポイントもらえます。さらにその5ポイントを植樹に寄付すると、「シャチのジュンちゃん」オリジナルマイバッグをプレゼント!

出張EXPOエコマネーセンターの詳しい情報はこちらをご覧ください。

その他にも『環境デーなごや2008』には楽しみながら環境問題を勉強できるイベントが盛りだくさん!

【もちの木広場】では、親子そろって環境について学べる『ファミリーエコひろば』や、
なごや環境大学が行っている様々な取り組みを知ることできる『名古屋環境大学ひろば』、
他にもクイズラリーなんかが開催されるようです。

【エンゼル広場】では、世界に1つ!自分だけのオリジナル『マイ箸』が作れる(定員制)
『循環と生活のひろば』というブースがあり、生活の中での環境体験について考え、学ぶことが
できます♪

【久屋広場】の『地球環境ひろば』ではCOP10開催にちなんで、生物多様性の重要性を
学べるほか、ステージでは1日中ゲストで大盛り上がりになりそうです!

【光の広場】の『リユースひろば』ではリユース(再使用)を体験できたり、
『エコカーひろば』では、エコカーの展示・紹介が行われます。

どうですか?
まさに「盛りだくさん」でしょう!ぼくも出張EXPOエコマネーセンターの業務がなければ、
奥さんと子どもを連れて、一日中、遊んでいられそうなラインナップですね♪

最近、天候が不安定でなかなか、外出もままならないような日々が続いていますが、
みんなで『環境デーなごや2008』を楽しもうじゃないですか!それでは、みなさんのお越しを
お待ちしておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

NEW有料化!?

080901.jpg

みなさーん♪マイバック利用してますかー???( ̄∀ ̄●)

今世間では「レジ袋有料化」が広まっていますよね。
実は今日から私の家の近くでも「レジ袋有料化」がスタートしたんですよ。

私はちゃんと”マイバック”持参してますよd(●∀<*)

あ!マイバックと言えば!!!
EXPOエコマネーセンター(金山)でも、 5円で「モリゾー・キッコロ携帯マイバッグ」を販売しているので、こちらへお越しになった際はぜひご利用ください☆彡

さてさて、これから先他にも様々な物が資源保護のために有料化されるかもしれないですよね。
お弁当に付く割り箸も一部の店舗で有料化されています。
私も自分の小さな脳みそを搾り出して、少し考えてみましたw
(あくまでも個人意見なので、あまり批判しないでいただきたいです(笑))

新☆有料化1.包装紙
 贈り物をする時につきものの包装紙。
 もらった時には飾ってあってうれしいものだけど、空けたら捨ててしまうんですよね(´〜`;;)
 今、「改正容器包装リサイクル法」でスーパー等で削減するように定められていますが、
 それだけではなく、お店でラッピング(包装)してもらう時の包装紙を有料化!
 ・・・お中元やお歳暮の時は余分にお金がかかることになりますね;;;

新☆有料化2.レシート
  「不要BOX」が置いてあったり、断ったりする人もいますよね?
 私もその一人なんで、すごくもったいない気がするんです。
 家計簿をつける人は少々困るかも知れませんが、
 いずれゴミ箱へ行くのであれば、必要な人のみに渡すことが出来ればいいと思います♪(´∀`人)

・・・いかがでしょう? 難しそうですかね?f(´〜`;;)
何でもかんでも有料化して、お金を取ればいいというわけではないですが、
地球環境を守ることに繋がるのではないでしょうか?

例えどんな小さなことでも、使わないように心がければ地球を守ることが出来る!!!
ぜひみなさんも「マイバック持参」を心がけるようにしましょうね♪

[いしぐろ]

posted by エコマネーセンター at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。