2008年10月31日

あおなみ線に乗ろう!

081031.jpg

先日行われた、「あおなみウォーク」には参加されましたか?

私は今回、初めてあおなみ線に乗って【A「南荒子」駅コース】と
【B「荒子川公園」駅コース】に参加してきましたよヽ(*^▽^*)ノ

Aコース内の[小さな美術館かじた]には、セミの抜け殻で出来た絵や、
館長さんが実際に足を運んで書いた風景画など、心が暖かくなる作品がたくさんありました☆

また、Bコース内の[荒子川公園ガーデンプラザ]の敷地内には、
2本の金木犀と銀木犀が1本になった、とても珍しい木がありました(゚ロ゚屮)屮
私が行ったときも、その木を一目見ようととても多くの方がいらっしゃっていましたよ♪
時間を作って、改めて訪れたいなぁ〜と思っています(*^з^*)

「あおなみウォーク」に参加されたみなさんにお知らせです。
既にお済みの方もいらっしゃいますが、1コースでも「あおなみウォーク」に参加された方は、
EXPOエコマネーセンター(金山)でアンケートにお答えいただくと、
と〜っても素敵な記念品をプレゼントしていますヽ(=´▽`=)ノ
記念品の受取は“11月10日(月)”までですので、「まだ手に入れてない!!」という方、
出来るだけお早めにお越し下さいm(__)m
なお、商品によっては数に限りがございますので悪しからずm(__;)m

そ・し・て・・・・大ニュースです!!
なんと!あおなみ線「金城ふ頭駅」に交通エコポンリーダーが増設されました。
写真にあるとおり、改札口入ってすぐの場所に常設されています。
以前メッセナゴヤ2008の会場にもなりました名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)や
フットサルアリーナなど、この駅の近辺にはたくさんの方が利用する施設があります。
そちらへ行かれる際には是非「あおなみ線」を使って交通エコポンもご利用くださいね。

利用方法は、今までの交通エコポンと同様、1日1エコポンです。
みなさんのご利用を、心よりお待ちしております(*゚▽゚)ノ
[みほ]

posted by エコマネーセンター at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

サラゴサ万博の映像を見よう!

081030.jpg

今年6月から9月まで「水と持続可能な開発」をテーマにスペインで
開催されていましたサラゴサ国際博覧会。
現地へ行かれたという強者のお客さんもみえたようですが、多くの方は断念されたことでしょう。
そんなみなさんに朗報です!

国際博の理念をさらに発展するための展望をさぐり、語り合うことを目的としたフェスティバル
「スペイン・サラゴサ万博参加記念イベント」が近日2会場で開催されます。

@お子様・ファミリー対象【サラゴサ・フルービーとモリコロ、その仲間たち】
  平成20年11月8日(土) ナディアパーク3Fデザインホール
  1回目11:00〜 2回目13:30〜
  サラゴサ国際博覧会の映像や写真で紹介、日本館で提示された美しい映像を体験、
  モリゾーキッコロ with フルービーの楽しいミュージカルなどがあります。

A一般・学生対象【愛・地球博の理念継承「その取組みと成果」
  平成20年11月14日(金)18:00〜20:00 テレピアホール
  サラゴサ国際博覧会の概要や、日本館、市民参加のプログラムの報告、
  「愛・地球博からサラゴサ博覧会、そして上海万博へ」と題した対話型のシンポジウムを開催します。
  ちなみに14:00からは市民団体の展示も行われます。
  またこちらのイベントでは交通エコポンを発行、 
  地下鉄栄駅と会場に臨時設置されるリーダー両方にタッチで10エコポンに。
  ただし、18:15までのリーダー設置となりますので御注意ください。

参加いただくには往復ハガキによる申し込みが必要です。
@は11月4日(火)、Aは11月10日(月)がそれぞれ締め切りとなります(当日消印有効、先着順)。

応募宛先など詳しくはこちら
又は、EXPOエコマネーセンター(金山)におかれているチラシをご覧下さい。

当日来場の方には、写真のモリゾー・キッコロとサラゴサ国際博覧会のマスコット・フルービーの
「オリジナルピンバッジ」も進呈されますよ。

サラゴサ万博やその背景にあるものをおさえて上海万博に行けば、楽しみ方もがらっとかわってくるかも。これを「みず」にはいられない、な〜んてね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 20:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

瑞穂区でも

081029.jpg

前回は、食欲の秋と言う事で、おなかの話題を出しましたが・・・
秋と言えば、学園祭などお祭りも各地で色々と行われますよね\(^▽^\)

今回、私が紹介するのは瑞穂区でのお祭りです。
【2008わくわく みずほまつり】と銘打って
11月3日(祝月)10:00〜15:00
瑞穂区在宅サービスセンターと名古屋女子大学(体育館)の2会場にわたって開催されます。

このお祭りでは、「みずほ」なる新たなボランティア通貨が発行されるんです。
例えば、お祭りでスタンプラリーが行われるのですが、11有るエコ関連ブースのうち5ブースを
まわって5個スタンプを集めると“50みずほ”が発行されるそうですよん♪

他にも、当日ボランティアを募集しているブースがあって、募集メニューの活動をすると「みずほ」が
お礼としてもらえるそうです。
とてもおもしろい試みですよね。

この「みずほ」 は、当日の模擬店やフリーマーケット等で使うことが出来ます。
もしくは、平成20年12末までならば、EXPOエコマネーセンター(金山)にお持ちいただくと、
“50みずほ”を20ポイントとして交換させていただきますので、この機会にボランティア活動の喜びを
しっていただいて、どんどん「みずほ」 を集めちゃいましょう\( ̄O ̄)

※注意: 「みずほ」 は現金との引換えは出来ません。
      また、取り扱い店での割引利用は当日のみで午後3時までとなっております<(_ _)>
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

県大祭

081028.jpg

はじめまして!!
愛知県立大学大学祭実行委員の「ながさか」です。
10月31日(金)〜11月2日(日)の3日間、第11回県大祭を開催します。

今年は、エコに関する企画をたくさんご用意しています!
そのなかの一部をご紹介します☆

●オリジナルのエコバックをつくろう!(2P)
 県大祭で自分だけのエコバックを作ってみませんか?
 塗り絵感覚で楽しめちゃいます♪
●エコクイズラリーに参加しよう! (3P)
 エコに関するクイズラリーが県大祭の至るところに隠されています。
 県大祭を隅々まで楽しんで下さい!
●セグウェイ乗車体験(11月1日のみ)
 未来の乗り物セグウェイに乗ってみませんか?
 誰でも気軽に参加できますよ☆
●フリーマーケット(11月1日、2日)  (包装を断って1P)
 リユース品などの販売ブースと色々な体験が出来る体験ブースがあります☆
 県大祭でしか手に入らない掘り出し物もあるかも?

ほかにも環境に優しいはがせるトレーの利用(返却で1P)や、ペットボトルキャップの回収(1P)も行っています。
以上の企画の中にはエコマネー対象の企画も多くありますので、是非遊びにきてください!!
このほかにもいろいろとあってEXPOエコマネーは一日最大22point貯めることが出来ます。
それぞれに引換券がでますので会場のEXPOエコマネーブースにお持ちください。
リニモのご利用(10P、駅とブースの両タッチ)やマイ箸の持参(1P)もお忘れなく☆★☆

ステージ企画や世界の料理が楽しめる模擬店、無料お笑いライブなどそのほかの企画も盛りだくさんです。
11月1日にはモリゾーとキッコロも遊びにきてくれます!
県大祭へ是非お越し下さい!!

詳細はこちらをご覧ください

皆様のご来場をお待ちしております!!
[愛知県立大学祭実行委員 ながさか]

posted by エコマネーセンター at 21:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

50th東海テレビ大感謝祭

081027.jpg

お天気にはめぐまれない週末でしたが、各所で開催されました“イベント”に
参加して下さいましたみなさん、ありがとうございました♪

先週末に参加できなかったみなさん、 まだまだこれから、イベントは盛りだくさんですよ、ご心配なく!!

今日は、その一つをお知らせします。
11/1(土)〜11/3(月)に名古屋・栄一帯で【50th東海テレビ大感謝祭】がにぎやかに開催されます。
開催中、「オアシス21」に設置される交通エコポンリーダーと地下鉄「栄」駅のリーダーに“タッチ”していただくと「2ポイント(10エコポン)」が 発行されます。 リーダーの設置時間は1日(土)は10:00〜17:00、2日(日)3日(月)は10:00〜18:00までです。
連日多彩な催しがあるそうですから、3連休をぜひ名古屋・栄で楽しんでくださいね♪
この“イベント”について、詳しくはこちらをご覧下さい!

そして、先日の「日記」でもご紹介しました、【EXPOエコマネー グリーンカード】。
もうご存知の方も多いかと思いますが、これは“電子マネー”付きクレジットカードで、 カード決済額の0.25%が植樹事業等のEXPOエコマネー事業に還元される「エコ」支援カードなんですよ。

すでに、お手元にカードが届いた方もいらっしゃるようですが、
入会特典の一つ、“EXPOエコマネー&モリゾー・キッコロエコバッグ”(写真)の「引換券」が
カードとともに同封されてきます。

“エコバッグ”への引換は、11月1日(土)から
EXPOエコマネーセンター(金山)にて、となっておりますので
その「引換券」と「グリーンカード」を一緒にお持ち下さいね♪
とっても素敵なデザインの“エコバッグ”ですから、どうぞお楽しみに♪

☆11月も、さまざまな“イベント”があります。
どんどん更新されていきますEXPOエコマネーセンター(金山)入って正面の『イベント日程』表や
HPのポイントがもらえるイベント情報欄などをよ〜く、ご覧になってくださいね☆ 
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 20:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

第2回名学大祭情報

081026.jpg

みなさん、名古屋学院大学大学祭クラブです。
度々お伝えしている11月1日(土)2日(日)の名学大祭情報ですが、
今回が最後の案内になります!  

@ごみ箱ゼロの大学祭を実施します!
 今年の大学祭も去年に引き続き、大学祭の会場内にごみ箱は一切設置しません!!
 何故ごみ箱をなくせるかというと、縁日などのイベントで使用している
 紙皿や紙コップを一切使用しません。その代わりに、洗って何度も繰り返して使える
 「リユース食器・リユースカップ」を衛生面にも配慮して使用します。
 また、破損しても土に埋めることによって土に還る「非木材エコトレー」
 という食器を全模擬店で使用することにより、模擬店で出る食器のごみをゼロにします。

 そこで気になるのが、「模擬店で出る生ごみ・廃油はどうするの?」ですが、
 生ごみは「ミミズコンポスト」という、シマミミズが生きている箱に入れることにより
 シマミミズが生ごみを食べ、堆肥に変えてくれます。
 廃油については、1日目に出た廃油は廃油キャンドルにします。
 2日目に出た廃油は、廃油で動くSVOカーに活用することにより、ごみにならないのです。
 
 そしてみなさんにもお願いが。
 持ち込まれたごみは必ずお持ち帰りいただきますようご協力いただければと。

AEXPOエコマネーのポイントについて
 会場受付で配布されるパンフレットの中にEXPOエコマネー用紙が同封されています。
 その用紙に以下の方法でスタンプを押します。1日最大5ポイント発行されます。
   ・エコ展示ブースを見て、メッセージボードに願いを書いて 2P 
   ・当日廃油を持ってきて 3P 
 出張EXPOエコマネセンターが10:00から16:00に会場に登場しますので、そちらへお持ちください。

Bエコキャップについて
 こちらの日記で何度も取り上げているエコキャップですが、
 10月中旬現在で31万個を突破しました。
 10月31日(金)をもってキャップ収集は終わり、後日この日記や名学大祭の初日に
 総個数とどれだけの子供が助かるのかを発表する予定です。  
 
この他にも今年の名学大祭は 来場者の方に体験できる企画、環境企画をたくさん用意しています。名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎は日比野駅より徒歩8分 西高蔵駅より徒歩8分と駅近く。電車または自転車でお越しください。当日駐車場はありません。
1人でも多くの皆様がご来場してくださることを心待ちにしております。
[名古屋学院大学大学祭クラブ]





posted by エコマネーセンター at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ものづくり

081025.jpg

みなさ〜ん、上の写真の作品、ご覧になっていただけましたか?

「これ、誰が作ったの?すごいねぇ、こんなのできたらステキねぇ。」なんて、
以前からお客様やスタッフからも声がありました。
そうなんです、この方【なかやま】さんの作品だったんです!

たった1枚のシュロの葉っぱにはさみを入れて、切り口に差し込んでいくだけで
すてきなバッタのできあがり!
ご説明いただいてるうちに、私も作ってみたくなっちゃいました。

ハーブ教室、木工クラブにも参加され、学習センターや街中のイベントで
「ものづくり」があるとせっせと通われているそうです。
とにかく「つくること」が大好きなんですね。

そんな【なかやま】さんの最近・・・こんなあたたかいお話がうかがえました。

ある日、お出かけから帰ってみえた【なかやま】さん、あわてんぼうのトカゲさんに出会いました。花壇の植え込みのブロックに1匹のトカゲを見つけられたところ、その10センチほどのトカゲが、近づいてきた足音に驚いてかブロックにぶつかってひっくり返っちゃったんだそうです。
「とにかくひとりでクスクス笑っちゃったの。 『そんなにあわてなくて大丈夫よ、私は、あなたを捕まえたりしないから、ゆっくりなさいよ。』って話しかけたの。」って☆
このお話、いずれは遠く静岡にみえるたったお一人のお孫さんにお話しされるとか・・・
童話にでもできそうなお話ですもの、もう一度お孫さんとごいっしょに大笑いかな?

そうそう、「ものづくり」といえば・・・
明日26日(日)9:15〜16:00 ガスエネルギー館(東海市)にて開かれる「めざせ!エコキッズ★マイスター エコエネスクール」に、またまたEXPOエコマネーセンターが出張しますよ☆彡

今回第3弾は「リサイクルのじかん!」がテーマ。
いらなくなった木材などを使って、自分だけのマイ箸や箸袋を作ろう!などなど
楽しく遊べるコーナーが他にもたくさんありますよ。
ポイントはご来館いただいたお客様に配られている「環境学習参加証」を出張ブースに
もってきてくださいね。
詳しくはコチラをご覧ください。

【なかやま】さんもお出かけになるかしら。
ちなみにエコマネーセンターの【なかやま】さんは、明日は別のイベント会場に現れますよ♪
                                                   
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:11| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

グリーンプロジェクト 明日から!

081024.jpg

最近は「食」が話題の日記が続いていますが、
いよいよ「green project」の初回が明日にせまってきました。(^-^*)/
明日は天気がよくなるという予報ですので、
会場となる写真のナディアパーク&矢場公園もにぎやかになることでしょう。

さて、25日(土)26日(日)10:00〜16:00に行われる
「green market」ですが、ただ農産物の市を開くだけではないんですよ♪ 

子どもたちにも楽しんでもらおうと、間伐材を利用した新しいからくり工作のほか 、
アートクリエイターたちによる作品展示やパフォーマンス。
健康と脳についての話とトレーニング体験をしていただけるコーナーや
環境によいとされる「竹」をつかった楽器をつくるワークショップやステージ(26日のみ)などなど、
あれもこれもとまさにお祭りイベントになっていますo(^▽^)o

もちろん野菜の販売もありますが、有機栽培による紅茶や間伐材を燃料に自家製石窯で国産小麦を85%以上の比率で使用したパン、国産材料のみで無添加のお弁当などの販売もあるんですよ。買い物コーナーだけでなく、旬の野菜を使ったレシピの配布やエコクッキングの紹介、トークステージなどなど、ほんとに内容盛りだくさんです。

「普段から地産地消をやってるよ♪ 家の近くに直売所あるから・・・」というみなさんも
食の祭典として楽しめる内容になっているので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

それから、green maketは名古屋ルーセントタワーでも
11月6日11時〜13時、16時〜19時に行われます
朝出勤前の時間を利用したヨガ教室などを行うgreen programも
11月4日〜6日にあります。こちらは要予約です。専用HPにて
詳細はご覧ください。

最近センターでよく耳にする言葉に「おなかすいたー!!」というのがありまして・・・。
きっと会場でも聞こえることでしょう・・・(笑)

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 18:29| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

食を通して学ぼう

081023.jpg

みなさん、こんにちは!!今日の天気は雨が降ったり、急に太陽が出たりと
せわしく落ち着きのない天気でしたが、それ以上にEXPOエコマネーセンターでは
週末のイベントの準備で大忙しでした。
でも忙しいということは、それだけポイント発行できる機会が増えてきているということ。
参加いただいているみなさんからエネルギーをわけてもらって、
今日も張り切ってイベント情報をお伝えします。

今回ご紹介するのは“10/25(土)・26(日)に行われる【green market】”
皆さんの心もお腹も満たしてくれる催しです☆

日時:10/25(土) 26(日) 10:00〜15:00
場所:ナディアパーク&矢場公園
【ポイント取得方法】
対象となる地産地消の農産物やお弁当などを購入する  ⇒ 1商品1ポイント
当日写真の引換券がもらえます。
(2008年12月31日まで有効・イベント会場またはEXPOエコマネーセンター(金山)でのみ受付)

【お得ネタ】
当日、矢場公園内でおこなわれる「マイ箸づくり」の参加優待券を各日限定5名様に
特別限定交換商品として登場いたします!!
通常は事前申込・材料費等が必要なので、まだ申し込みされていないお客様は
是非ナディアパーク内の出張EXPOエコマネーセンターにお早めにおこし下さい。
(なお、通常のお申し込みも随時、受け付けております。)

交換ポイント数は200ポイント、参加優待券は両日14時(午後の部)から始まる、
「マイ箸づくり」教室でのみ使用いただけます。
カンナで削って、自分にあった好きなサイズの箸を作ったり、焼きペンで名前をいれる事もできます。
カンナを使わずに、簡単にできるコースもありますので小さなお子様でも安心して
ご参加いただけますので、こちらも是非参加してください。

その他、植樹に寄付していただいた方には
「キャンドル」のプレゼントと、希望される方に「エコツアーの応募用紙」をお渡しします!

今週末は、地産地消の農産物を買い、マイ箸を使ってお弁当を食べ地球に優しい「eco holiday」を
満喫しましょう!! もちろん、イベント会場には公共交通を利用してご来場ください。

ちなみに【green program】も1講座につきエコマネー1ポイントが発行されます。
そちらも要チェック!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:27| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

天白区区民まつり

081022_2.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日はイベント情報を運んできた『なかやま』です。

タイトルと写真を見て『ピン』来た方は、ご名答!
去年も出張EXPOエコマネーブースを出展した『天白区区民まつり』へ今年も
行きますよーーー!!開催時間などは下記をご参照下さい。

開催場所  天白公園 (天白町大字島田)
開催日時  10月26日(日) 10:00〜15:00(小雨決行)

気になるポイント獲得の方法はというと・・・。
当日会場内にはクイズボードが5箇所に設置されますので、全5問に解答してもらった方には
5ポイント発行します!クイズの解答用紙は出張EXPOエコマネーブースに取りにきてくださいね♪

ちなみにブースの位置は【フリーマーケット】が開催されている広場にあります。
去年と同じ【おまつり広場】だと思って来てしまうと、出張EXPOエコマネーブースは
ございませんので要注意です!!

当日は他にも【おまつり広場】メインステージでの様々なプログラム、
【楽市楽座】と銘打った模擬店、さきほども紹介した【フリーマーケット】など
小さいお子さんからお年寄まで、楽しめるイベントやブースが盛りだくさん!

ここでひとつ注意点を。会場には駐車場がございません。
無料シャトルバスが運行していますので、そちらをご利用ください。
詳しくはコチラをご覧下さい。

天白区もしくはその付近にすんでいる人たちはもちろんのこと、この日記を読んでいただいて
「少し遠いけど、遊びにいこうかな?」なんて思っている人まで、ぜひご来場ください♪
ぼくをはじめ当日のスタッフ一同お待ちしておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:21| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

気になるお腹

081021.jpg

芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋と色々ありますが、私の今年の秋は食欲の秋でして(6 ̄  ̄)
「天高く馬肥ゆる秋」と言いますけれど、馬ではなく“蛸”なのに、お腹の辺りが近頃気になっているにもかかわらず、ついついお腹いっぱい食べてしまって肥えつつあります。

先日も、お客さまがウォーキングの帰りにEXPOエコマネーセンター(金山)へ来館されて、
「ぎんなん拾ってきた」って見せてくださいました。

その時も、「焼いて食べたらおいしいだろうなぁ」「つまみに1杯やりたいなぁ」などと頭の中が食い気で染まってしまい、話がうわのそらでした<(_ _)>
しかし、皆さんも知っての通り臭いが強烈だったので、現実にすぐ引き戻されました(>。<)

今年愛知県では、ぎんなんが豊作だそうです。
他にも、栗や柿が台風の影響を受けなかったせいもあって、豊作なうえに価格もお求めやすくなっていると、この前テレビでやっていましたよん♪

ぎんなんで1杯やって、栗ご飯を食べて、デザートに柿なんて、先日の[ふじい]くんの日記[みほ]さんの日記ではありませんが、まさに『地産地消』な食卓ですよね。
でも、どんどん肥ってしまいそうなので、“スポーツの秋も満喫しなくては”と心に誓う私でした。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:50| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

旬を食す

.\

今日も暖かくて、とってもいい天気でしたね(*^。^*)
こんな日は、どこかにお出掛けしたくなります♪

先日の[ふじい]くんの日記で【地産地消】について書かれていましたね(゜o゜)
私も先日、今年の春始めた祖母の畑で秋の大収穫祭を行いました☆
今回の目玉商品は・・・【ゴボウ】と【サツマイモ】!
【キンピラゴボウ】や【蒸しイモ】、【おにまん】
…美味しい食べ物がどんどん浮かんできます(*^_^*)
実は、「旬の素材を食べる」って、健康にも環境にも優しいって知っていましたか?

現在の日本では、スーパーに行けば1年中、冬にトマトや夏にきのこが手に入りますよね(・д・)
このような季節はずれの野菜を作るハウス栽培は、エネルギーや多くの農薬を使い、
本来かける必要のない資源や手間がかかっているんです(・へ・)

しか〜し!!野外の畑で作る旬の食材は、天候によって収穫量が増えたり減ったりしますが、
環境に対する負担が少ないだけでなく、栄養価が高くて、健康面・環境面で、
消費者に優しい食材なのです(@O@)!!

また、今日の食生活は季節に問わず食材が手に入るので、食の中の季節感覚が、
だんだんと薄くなっていってると思います(/_;)
四季を感じられる日本ならではの旬の食材を楽しむのも、素敵ですよねヽ(^o^)丿

今週末の10月25・26日(土・日)にナディアパーク・矢場公園にて地産地消を推奨するイベント、
green market】も行われますので、こちらにも是非お越しください(*・▽・/)/


[みほ]

posted by エコマネーセンター at 20:06| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

七十二候ってなんだか風流

081019.jpg

みなさん、こんにちは!『なかやま』です♪
今日は以前に『ケロやま』さんが日記で紹介した【七十二候】(しちじゅうにこう)について
お話させてください!

【七十二候】とは季節を24で分割した【二十四節気】(にじゅうよんせっき・・・【夏至】や【冬至】
【立秋】【春分】などもその仲間。)をさらにそれぞれを約5日ずつの3分割したものです。

例を出すと今の時期は【二十四節気】は【寒露】(かんろ)。
【七十二候】は以下の通りです。

『初侯』・・・鴻雁来(こうがんきたる)[雁が飛来し始める ]
『次候』・・・菊花開(きくのはなひらく )[菊の花が咲く ]
『末候』・・・蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり )[きりぎりすが戸にあって鳴く ]

どうです風流でしょう!
「日本の侘び寂び(わびさび)とは、まさにこれでしょ!」といった趣きです。
以前にも言いましたが、こんなにも美しい表現であらわせられる日本の四季・環境を
残していくためにも、このEXPOエコマネーの活動を広げていきたいものです。

たびたび、ぼくは【二十四節気】や【七十二候】のことを日記でとりあげていますが・・・。
何故だろう?と頭を捻って考えてみたら、他にも【四天王】とか【七不思議】とか、【真田十勇士】とか
いう言葉が好きだなということに気づきました!

他にも【七福神】や【十二神将】・【十二星座】・【里見八犬伝】なんかが思いうかびます。
要するに、なんかカッコいい!んです!!(全然、要するにじゃないですね。)

そこで!ここに結成!!
「我ら!EXPOエコマネーセンター(金山)三銃士!!」
EXPOエコマネーの発展と持続可能な社会の実現を目指し、戦い続ける!!
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今年、最初の大学祭出張!!

081018.jpg

本日、名古屋商科大学の日進キャンパスで行われた「三ヶ峯祭」に出張EXPOエコマネーセンターを
開設すべく、朝からはりきって行ってきました!!

模擬店を出しているサークルの学生だけでなく、お客さんとしてきている学生達も元気で
僕らもテンションあがりましたね。
ただ、EXPOエコマネーを知らない学生が多かったのでそれが残念でした・・・・・

ですが、EXPOエコマネーの説明をし始めるとみんなちゃんと聞いてくれ、
「今から始めよう」・「今後は環境の事も考えなきゃ」などなど、
僕が学生だった頃とは大違い!! みんな、しっかりとしていましたねぇ。

名古屋商科大学「三ヶ峯祭」は明日も行っていますので、是非遊びにきてください。
学園祭会場のアクセス方法や詳細はこちらをご覧ください。

また、会場ではEXPOエコマネーの発行もいたしております。
ポイントを取得するには下記の催しものに参加してください!!

エコクイズラリー(会場内7箇所) ⇒ 1問正解でEXPOエコマネー1ポイント
                        (最大で4ポイントまで取得可能)
マイ箸持参              ⇒ マイ箸を持参でEXPOエコマネー1ポイント。
                        (三ヶ峯運営本部にてマイ箸を提示)
エコ展示への来場          ⇒ 展示場へのご来場でEXPOエコマネー1ポイント。
                        (展示会場は語学センター624Aで開催)
エコ講演会への参加        ⇒ 環境に関する講演会に参加でEXPOエコマネー3ポイント
                        (参加費等無料・語学センター624Aで開催)

こんな感じで、かなりポイントが取得しやすくなっております。
また、エコ講演会は19日(日)14:00〜15:00までとなっており、EXPOエコマネー事業を運営するNPO法人エコデザイン市民社会フォーラムの代表理事 萩原喜之が登場し、見応え聞き応え十分の内容となっておりますので、是非ご来場ください。


[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

お久しぶりです!!

081017.jpg

こんにちは☆(^-^*)/ 久しぶりの日記です。
覚えている方も、初めての方もこんにちは、名古屋学院大学4期生の「ふじい」と言います。

何故再び書くことになったかと、言いますと大学祭クラブの引退を期に後輩にゆずり、
お手伝いは卒業したのですが、EXPOエコマネーセンターのみなさんや、
お客様に会いたくなり、再び、お手伝いさせていただくことになりました(*^。^*)

どれくらい続けるかは、まだわかりませんが幸薄そうな男がカウンターにいたら、
それが僕です(笑)温かく見守って下さい。

今回は、食について考えてみました、我が家では、畑で祖父と祖母が育てた
野菜を食べています!!

みなさんは、でこぼこで不細工な形の野菜を食べた事がありますか?

家で収穫する野菜達は、スーパーで売ってるものよりキレイな形ではありません。
むしろ、デコボコで不細工な形ですが、その野菜の方が美味しく、その味は、本物なんです☆☆

極まれに、中から虫が出てくることもあるので、注意が必要なのですが(笑)
ですが、虫のいる野菜は安全な野菜の証拠なんですよ☆

僕の家の食卓は、まさに『地産地消』です☆
『地産地消』、最近良く聞くワードになってきました。

文字通り、地元の野菜を地元で消費するという事です。
そうする事によって、食の安全はもちろん、運搬時のエネルギーも削減され、
エコにつながるという訳なんです。

EXPOエコマネーセンターでも「グリーンマーケット」なるものが、開催されます。
『地産地消』についても学べるので、みなさん是非お越しくださいね。
    10月25日(土)、26日(日) 10時〜15時 
    ナディアパーク&矢場公園にて

食の安全性が注目されている今、同時にエコにもなる『地産地消』、
みなさんも朝市や家庭菜園など、始めてみてはいかがですか?
[ふじい]
posted by エコマネーセンター at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ありがとうございました♪

081016.jpg

過ごしやすい日々が続いています♪

この時期は、学校や地域の「運動会」また「文化祭」が、盛んに催されますが、 これは人々が“ふれあえる”またとない機会ですね♪
ジャンジャン参加して、広く広く多くの人と“ふれあえる”といいですね。

さて本日、【イオンリテール潟}ックスバリュ有松駅前店】様より、昨年10月から名古屋市緑区で 始まりました“レジ袋有料化”による収益金の一部を「EXPOエコマネー事業」にご寄附 いただきました。
深いご理解をいただきまして、心より感謝申し上げます。

写真に納まっていただきましたのは、「マックスバリュ有松駅前店 辛(シン) 店長様」と
「エコデザイン市民社会フォーラム 森川副代表理事」で、「寄附贈呈式」のひとコマです。

このように、市民の方をはじめ、多方面の方々から“深いご理解”と“大きなご支援”を
いただきながら「EXPOエコマネー事業」は成長していくことと強く感じております☆

EXPOエコマネーセンタースタッフ一同、今日もまた、大きな“力”をいただきました。
 “本当にありがとうございます”

“レジ袋有料化”も、その後、愛知県内をはじめ、岐阜、三重両県の市町村でも実施 されています。
今年10月4日から東部7区に拡大された名古屋市では、来年4月に、市内全区となるそうですよ!

♪お気に入りの「マイバッグ」での“お買い物”・・・定着するといいですね♪

さらに、わたしたちの社会で大事なこと、それは、いつ、どんなところでも、“人”はお互いに
〔支え合って〕生きているということですね♪
やっぱり、人と人との“出会い”“ふれあい”を大切にしたいですねぇ・・・♪♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:03| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

三ヶ峯祭へGO!

081015.jpg

リニモの「公園西」駅を降りて愛・地球博記念公園(モリコロパーク)を左手に南東方向へ進んでいくと、そのうち右手にピラミッド型のゲート、その名も「万博記念ゲート」があらわれます。
見たことありますか?

そこは名古屋商科大学・光陵女子短期大学の入口。(^_^)/
そして、そこで10/18(土)・19日(日)に両大学合同の「第56回三ヶ峯祭」が開催されます♪

この「三ヶ峯祭」にEXPOエコマネーセンターが出張しますよ♪
もちろんレジ袋などのポイント発行や商品交換、植樹への寄付も受け付けますが、
ここに出張するのは、学生のみなさんがこの大学祭の企画で「エコプロジェクト」を
立ち上げてくれているからこそ。
サトウキビの絞りかすを使ってつくったトレイを使用したり、昨年以上に徹底したゴミ分別をしたりと、学生だけでなく大学祭に訪れた市民のみなさんにもエコを呼びかける内容になっています。
この他にもエコ展示会や、19日(日)14時からは「EXPOエコマネー」を運営するNPO法人エコデザイン市民社会フォーラム 代表理事の萩原喜之による講演会など多くのエコイベントも行われます。

会場でポイントをゲットするには、
まず写真の「大学祭パンフレット」を手に入れ、そうした講演会に参加したり、MY箸を持参したりすると「エコプロジェクト」のページにスタンプが押されていきます。
それをメインゾーンにある出張EXPOエコマネーセンターに持っていくという流れです。
(当日現場でのみの受付です)

大学へは「公園西」駅や「米野木」駅などからバスも出ていますので、
公共交通機関を使って、是非お出かけくださいね。

ちなみに学生のみなさんが「EXPOエコマネー」と協力して行う大学祭は、
愛知県立大(10/31-11/2)、名古屋学院大(11/1・2)でも予定しています。
大学祭といえば私は子どもの頃、地元の短大の祭に行ってビンゴでパイナップルが当たったものの
それをそのまま渡されて痛いおもいをしながら帰った思い出が(T△T)
地域のみなさんにも楽しんでもらえるような企画も学生のみなさんたちは考えてくれているでしょうから、ぜひご家族で時間をとって足を運んでみてくださいね★⌒(@^-゜@)v
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 19:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

来た時よりも美しく 

081014.jpg

みなさん、お久しぶりです(^▽^)/ もう覚えている方も少ないと思いますが、去年このエコマネーセンターでみなさんにお世話になっていた[かんな]です。先日の[おかだ]くん同様、去年は名古屋学院大学の大学祭クラブの一員としてでしたが、また新たな気持ちでお世話になっています (゚0゚)(。_。)ペコッ

さて、僕の地元は沖縄県の宮古島という小さい離島なんですが、観光地として毎年たくさんの人が島を訪れてくれます。それは非常に嬉しい事なのですが、宮古島という小さな島でも「ごみ」というのは大きな問題になっています。

砂浜にこれでもかっていうくらい刺さっているたばこのフィルター、あちらこちらに隠れている鋭利なガラスの破片、スーパーから買ってきてそのまま捨てていったと思われるビニール袋やプラスチックの箱、どこか違う国から流れ着いて異国の文字で書かれた何かの缶詰、怖いものだと火がついたままのたばこなんてものまで・・・そんな中裸足で歩くなんて怖いですよね<(ToT)>
地元が好きな[かんな]としてはやっぱりいつまでも海は綺麗なものでいて欲しいと思っています。

海のごみというのは宮古島だけでなく色々な地域で問題になっていると聞きます。ごみを拾う清掃活動は大事ですが、やっぱり一番はみんながごみは持ち帰る!!ということだと思います。

せっかくの自然、いつまでも残っていて欲しいものなので、
「来た時よりもごみは少なく!!」
この精神でみんなで自然を大事にしていきましょう。

最後に、沖縄県に旅行の際には是非かんなまで一声かけてみてください。かんなおすすめの観光スポットを教えられるかも。ただ、[かんな]はかなづちですが・・・(;´д`)トホホ

[かんな] 
                       
posted by エコマネーセンター at 20:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

マイ箸ブーム?

081013.jpg

突然ですが、皆さんはもう“マイ箸”をお持ちですか?
最近では、マイカップと共に持ち歩いている方が増えてきているみたいですねん♪

私の仲間内でも“マイ箸”ブームがやってきていまして、
みんなで食事に行った時などに、自慢しあったりしています。
長いもの短いもの、持ち歩きに便利な繋ぎ合わせるもの、袋付きやケース付きのものと、
それこそ十人十色、個性があってとても面白かったです。

皆さんは、どんな“マイ箸”をお使いですか?
ここのところ、イベントなんかでも“マイ箸”作りのワークショップを開いているものもあるようなので、
オリジナル“マイ箸” を作ってみるのも良いですね。

近頃では、ラーメン屋さん・どんぶり屋さん等でも割り箸を置いていない所も増えてきていますし、
中村区の大門商店街の飲食店では、“マイ箸”使用の方にOmonエココインなんかも
発行されていたりして、お店側もエコに対する意識が高まっている様に思います。

※Omonエココインを各エコマネーセンター・サテライトにお持ちいただくと、1枚につき4ポイント発行
しております。

残念ながら、EXPOエコマネーセンター(金山)では50ポイント交換商品の
「加子母のマイ箸セット」は品切れとなっております<(_ _)>
で・す・が
エコマネーサテライトの【エコパルなごや】・【名古屋市リサイクル推進センター】には、
まだ在庫が有りますので、お持ちでない方は交換してみてはいかがですか\( ̄O ̄)
[さかいり]


posted by エコマネーセンター at 19:57| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気商品が復活!!

081013_1.jpg
さて今日はもうひとつ商品情報、コチラは販売です!

「最近は肌寒い日が続き、ついこの間の心地よい日差しが恋しくなるなぁ・・・・・」
そんな事を考えてるそこのあなた!!

そんなあなたにピッタリの商品がEXPOエコマネーセンター内、モリゾー・キッコロエコショップで
再登場しました!!

春にも
たくさんのお客様が購入された「ブルゾン マーキングモリコロ」です(^▽^)
この商品は中がメッシュになっているので、通気性も抜群でデザインも粋かした優れものです。

スポーツ・レジャー・日常生活、全てに適した【カワかっこいい】商品なのでEXPOエコマネーセンターに来場された際は、是非お買い求めください。
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 19:56| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする