2008年10月12日

Energy 100%

081012.jpg

みなさん!お久しぶりです!!
昨年EXPOエコマネーセンター(金山)で働いていたサッカー・フットサル大好きの[おかだ]です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・覚えていますか・・・・・・・・・・・・・・・・??
覚えている人は少ないようですね(泣)

名古屋学院大学・大学祭クラブの現役メンバーが、祭の準備でアップアップということもあって
最近はおちついていた僕たちOBも、よくセンターで働いているんですけれど…

髪色も、前は明るい茶髪ぎみだったのがおちついた黒髪になったので、
わからない人も多いかもしれないですね(^_^;) 

僕を思い出してくれましたか??
これでも僕が誰だかわからない人は、センターに足を運んで覚えてくださいm(__)m
「ちなみに僕は、お酒も大好きなので居酒屋へのお誘いとか、お酒の差し入れ待っています
(笑)♪」

さて、最近感じていることがあります!
それはセンターのお客さんに若い人たちが増えたこと♪♪
昨年と比べてかなり増えた感じがします!いや、確実に増えています☆★
若い人たちのエコ意識が高まってきているんですね!!活気があっていいですね!!!

しかーし!!年配の方たちも負けてはいませんよ!!!
毎日、センターに足を運んでくださる方たちを見ていると足・腰が丈夫!!
そしてなにより元気☆★☆★
写真に一緒に写っていただいたボランティアの「おく」さんも、
積極的にパソコン作業などいろんなことを手伝ってくれます(^o^)
年配の方たちを見習って、僕を含め若い人たちも頑張りましょう!(^^)!

最後に・・・
みなさん体調は大丈夫ですか??
最近になって突然寒くなってきましたね(>_<)
すっかり秋になり夏の暑さはどこに行ったのでしょうか?
これは季節の変わり目だからなのでしょうか?それとも地球温暖化の影響なのでしょうか?
だんだんと寒くなってきているので、みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね!!
[おかだ] 
                       


posted by エコマネーセンター at 18:29| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

necessities

081011.jpg

秋も深まり、少しずつ寒くなってきました。
気温の変化が激しいので、体調管理には十分気をつけて下さいね(^o^)/

私事ですが、先日連休を利用して台湾に行ってきました。
久々の旅行だったのでとても楽しみにしていたのですが・・・
現地に到着してから台風の接近で滞在中はずっと大雨でした( p_q)
残念なことに、その影響で博物館などは休館するところもあり、あまり観光が出来なくて
とてもショックな思いをしました( ̄Д ̄;)

ところで、以前の日記でも台湾のレジ袋事情はお伝えしたのですが、コンビニやスーパーでは
すでにレジ袋有料化が始まっているんですよね。
出来るだけ手軽に観光をしたかったので、レジ袋有料化のことをすっかり忘れていて
マイバックを日本に置いていってしまいました(_ _|||)

そんな時に限って、ちょっと手では持ちきれないお買物をして、
どうしようもなくレジ袋を購入してしまったのです・・・
私としたことが痛恨のミスです(ノ_-;)
今後は必ず!どこに行くにしろマイバックは持ち歩こうと思いました。

これから秋の行楽シーズンです(^-^*)/
みなさんも、私のような思いをしないために、
普段からカバンにはマイバックをそっと忍ばせておくことをお勧めしますv(*'-^*)
[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ニイハオ〜♪

081010.jpg

さわやかな秋晴れの一日でしたね。
ご来館いただいたお客様もみなさんなんだかさっそうとした足取りのようにお見受けしました。

さてさて・・・
「ニイハオ〜」とお出迎えのポーズでご登場いただきましたのは、ボランティアの【こぎそ】さん、

万博では、おもに小中学生の団体のお子さんを中心にエコガイドをされていたそうです。
お客様の中には、東京都消防庁環境担当のご家族もおみえになられたそうで、
プロの方を相手にドキドキかと思いきや、いや〜ぁなになに、堂々とご案内されたそうです。
さすがですねぇ。
限られた時間の中でひとりでもたくさんの方に環境に対する意識を持ってもらいたい
という気持ちでご説明をされたそうです。

その後、EXPOエコマネーセンター(金山)には月に1,2回お手伝いいただいています。
「万博の思い出としてEXPOエコマネーセンター(金山)を訪れていたお客様たちが、
だんだんとエコマネー本来の主旨を理解して来ていただけるようになってきたねぇ、
数もどんどん増えてきたし、その年齢の幅が確実に広がっているね。」
と、お客様を分析していただきました。

はるばる美濃加茂から来ていただいているのですが、お勤めの頃は、なんと30年間毎日
大府市まで通われ、この金山は中継地で馴染みのある場所だとか・・・

そんな【こぎそ】さん、只今、上海万博に向けて中国語猛特訓中!
なんて大げさですが、週1回、中国語講座に出向かれ、語学の習得はもちろん
中国の生活、文化などを楽しんでおられます。

「中国語は、英語と違って単語を覚えなくても、漢字の並びから大体の意訳ができるので
読めなくても楽しいよ。ただ、一つの文字が、イントネーションの違いで四つも五つも意味があってその点がやっかいだねぇ。」と・・・
7ヶ月の受講でほぼ基礎はマスターされて、いよいよ面白くなってきたようですよ。
笑顔いっぱいでお話していただきました。

ぜひぜひ、頑張っていただき、続く上海万博でもご活躍いただきたいですね。
スタッフ一同、応援しています。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:05| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

駐車デポジットシステム

081009.jpg

昔からよく栄へ向かうバスを使うのですが、
都心部での渋滞が原因で遅れてしまい困ったこと、みなさんもありませんか?

実はそういったことを解消するために、外国では都心部の一定エリアを通る車からお金を徴収する「ロードプライシング」という制度を採用しているところがあります。 これで渋滞の緩和、しいては環境対策につなげていこうということなのですが、実際車の減少に成功したものの
エリア内の商業者からの反対が強いといった問題点もあります。

そこで今回名古屋で「駐車デポジットシステム(PDS)」という新たな社会実験が行われています。
新聞などでも報道されたのでご存知の方もみえるかもしれませんね。
ひとまずエリア内に入った車からは一旦お金を徴収しますが、その後エリア内でお買い物をしたり、駐車場を利用した人にはそのお金を全額又は一部を返すというものです。これでそのエリアを通るだけだったり、駐車違反の車にはお金が戻らず、渋滞緩和効果も期待できます。
もしかしたら「この実験に参加しています!」という人もみえるかな・・・・

参考 朝日新聞2008年10月1日:都市部入ったら500円、渋滞緩和へ課金実験 名古屋


さて、この実験の一環で、より広く一般市民のみなさんに参加をしていただこうということで
「PDSインターネット実験」モニターも、ただいま募集しています。

これはインターネット上でみなさんに自主的に行動を登録していただき、
アンケートに答えていただきます。

例えば、今日車で金山へ出掛けてエリアに入りましたと登録。すると○○円課金されます。そのうち
駐車場利用で○○円返金されます。この場合、このPDSに賛成?反対?
またこの徴収金はどういった使途に活用してほしいですか? といった具合です。
ちなみに、今回は実験なので実際にお金が徴収されることはありません。

みなさんの入力結果が反映されると、Web上の街の絵が変化していきます。車だらけだった街から、歩道が広がり人が行き交うことで店も活気づき、道路の中心を愛・地球博でも活躍していたトラムが通っていく。そんな街の姿が見えるかもしれません。みなさんの思いがそのWeb上だけでなく、実際のまちづくりに反映されるように、たくさんの方の参加をお待ちしております。

モニターへの参加や詳しいことは、こちらをご覧ください。

なお、このモニター参加者にはEXPOエコマネー5ポイントを発行いたします。
ぜひご参加くださいませ。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 16:01| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

秋の実りに

081008.jpg

“秋” 
自然界は今まさに《収穫と実りの秋》

農家の方々が、日々、丹精込めて作られた“お米”、そして“野菜”や“果物”。 わたしたちは、毎日この“恵み”をいただいているんですね・・・ 感謝、感謝!

さて、先日の「日記」で紹介されました【green-project(グリーンプロジェクト)
環境や健康に配慮し、わたしたちが暮らしやすい社会を作る“取り組み”です。

そのプロローグともいうべき、「オープニングセレモニー」が10/13日(祝月)〜15日(水)
「ミッドランドスクエア B1アトリウム」で開催されますよ♪
この取り組みに関する展示以外にも、13日(祝月)13:15〜14:30には
フードコーディネーター田中稔先生による「トークショー&料理パフォーマンス」もあったりします。
 
そしてその田中氏の講座もある「green program(グリーンプログラム)」では
たくさんのみなさんに関心をもっていただき、すでに予約が満席になった講座もでてきています。
「green market(グリーンマーケット)」でも、特別会場で料理教室を実施します(10/26)といった
追加情報があったり、「環境にやさしい“マイ箸”づくりにチャレンジ」(10/25・26) の予約も
始まっていますよ♪

さらにたくさんの皆さんにご参加いただけますよう、お待ちしております!!

予約など、くわしくはこちらのHPをご覧くださいね

☆ 自然界の“秋の実り”に大いに「感謝」し、“地産地消”でCO2削減だけでなく、
地元で採れた新鮮、安全な“食材”を家族で安心して食べていきたいですね♪♪
[やまなか]


posted by エコマネーセンター at 21:30| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

テスト

091007.jpg
posted by エコマネーセンター at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生の力

081007_1.jpg

まず、最初に本日おこなわれた「あいち エコ モビリティ ライフ 県民の集い」は、
たくさんのお客様にご来場していただき、イベントは大盛り上がりでした!!
このイベントに参加された方たちは、EXPOエコマネーポイントもGETできるだけでなく
「モリゾー・キッコロオリジナルピンバッジ」も、もらえたので本当に☆ラッキーでしたね。

そして、今週末の10月12日(日)10:00〜17:00 に、またまたイベントがあります☆
去年も、出張EXPOエコマネーセンターを開設した「We Love NAGOYA ’08」です♪
このイベントは、ウィラブナゴヤ学生委員会が主体となりおこなわれます。
名称の通り、名古屋の学生達が中心に自分達の知恵を出し合い、企画を考えて
今よりも更に名古屋を盛り上げようとしています。

そして、EXPOエコマネーセンターもこの学生達の行動に触発され、
少しでも力になるため名古屋大学豊田講堂に、出張EXPOエコマネーセンターを
開設いたしますので、是非みなさん足を運んでください。

もちろん、当日イベントにご来場いただくと、様々なことでEXPOエコマネーポイントが集められます。

EXPOエコマネーポイントを集めるには、会場内で「EXPOエコマネー」のマークが
貼られているブースを見つけ、そこで環境学習等に参加してください。
参加後、EXPOエコマネー引換券をもらい、出張EXPOエコマネーセンターにお持ちいただくと1ポイントGET!!
(当日限り有効、出張EXPOエコマネーセンターのみ受付)

「クリーンアップ大作戦」と銘打って、やまてグリーンロードを地域住民のみなさんとゴミ拾いをしたり、
「とよこう市」というクリエイティブフリーマーケットもあるそうです。

みなさんも、名古屋の学生達と一緒に名古屋を盛り上げるため
10月12日(日)は「We Love NAGOYA ’08」に遊びにきてください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:17| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

『秋色ウォーキング』ケロ♪

081006.jpg

すっかり『街』は秋の装い!
路行く人のほとんどは衣替えをすませているケロ!

そうです!みなさん、こんちには♪
今日はぼく『ケロやま』が【イベント情報】リニモ秋色ウォーキングについて、
お知らせさせていただくケロ♪さあ、準備はいいケロな?

『リニモ秋色ウォーキング』と聞いて「ピンッ!」と来る人もいると思うケロが・・・。
去年も開催されていたこのイベントはリニモ沿線に設定されたコースを歩く
ウォーキングイベントで、リニモ沿線の魅力を再確認・新発見できることうけあいケロロ♪
開催は全5回になっており、スタート受付場所は下記の通りとなっているケロ♪

第1回 10月12日(日) 陶磁資料館南駅
第2回 10月26日(日) 公園西駅
第3回 11月 2日(日) 芸大通駅
第4回 11月 9日(日) リニモ藤が丘駅
第5回 11月16日(日) 公園西駅

【スタート受付時間】   9:30〜11:30
【ゴール受付時間】 14:30まで

いずれも申し込み不要・参加費無料になっていますので、 秋のリニモ沿線をのんびり歩いてみるのもいいんじゃないケロか? 気になるEXPOエコマネーはおひとり様1日1回10ポイントとなっているケロ♪
その他にも各回オリジナルピンバッジがもらえるケロよ〜♪これは参加するしかないケロケロ!

ポイント発行にはゴール受付時の簡易読取機へのタッチと、リニモ駅構内の読取機への
タッチによる2箇所のタッチが必要になりますので、このイベントに参加される方は、
リニモをご利用になってスタート受付場所になっている駅に集合してくださいね!
ちなみにリニモ駅でのタッチは藤が丘駅、愛・地球博記念公園駅、八草駅どの駅の読取機でもいいケロロ。

その他、参加方法や注意事項などはコチラを見て欲しいケロ♪

暦の上では、『露が冷気によって凍りそうになる』といわれている【寒露】ケロ。
暖かい家の中にいたい気持ちはいたいほどわかる(カエルだけに)ケロが、
澄みきった秋空の下、リニモ沿線で Let’s walking ケロ!
[ケロやま]

posted by エコマネーセンター at 19:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

寒いけど暖かく!

081005.jpg

気づけばもう10月!!朝・夕は寒くて、長袖が手放せませんね(;・∀・)
EXPOエコマネーセンターの人気者[なかやま]さんもマスクをしてお仕事をしています∩(・∀・)∩
皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

だんだん寒くなってきたので、ご家庭でも職場や学校でも暖房が活躍する場面が増えてきます(´Д`)
さて、ここで問題です( ´∀`)つ
理想的な気温は、冷房設定温度が28℃なのに対して、暖房時の気温設定は何℃でしょう?
@28℃  A25℃  B20℃

正解は・・・B20℃です。
日本では、年間の暖房日数の方が冷房日数よりも多く、気温と室温との差が大きいため、
冷暖房兼用エアコン1台あたりでは、暖房の設定温度を下げるほうが、
冷房の設定温度を上げるよりも削減効果が高いのですヽ(´ー` )

「暖房時の気温設定は20℃」といっても、部屋の中でも場所によって気温差が出てきてしまいます。
では、部屋中の気温を20℃にするために効果的なものはどれでしょう?
@日中はブラインドを開けて太陽の熱を取り入れ、夜間は閉めて保温効果を高める。
A植物や加湿器を置くなどして保湿する。
B扇風機を使って、暖かい風を循環させる。

正解は・・・@AB全部正解です。
湿度を15%上げれば室温を1℃下げても体感温度は変わらないと言われています(,,゚Д゚)
部屋を保湿すると風邪予防にもなるので、加湿器などを利用してみるのもいいですね!
また、冷房の時同様、扇風機を使って、暖かい空気を循環させるのも、
すぐに部屋を暖める方法の1つです。

このほかにも、試行を凝らした、オリジナルの方法を見つけてみることも、
楽しいエコ活動の1つですね!

一人ひとりの毎日の積み重ねが、大きな成果を生み出すと思います( ・3・)
EXPOエコマネーセンターでは、【環境家計簿】というものがあります。
検針票などをもとに使用量を月毎に記入します。 より正確にCO2排出量が計算できて、
標準値と比較もできるようになっています('∀`)
まずは3ヶ月分を記入してみて、どれだけ減らせるか挑戦してみてくださいね!


[みほ]
posted by エコマネーセンター at 19:11| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

第1回名学大祭情報

081004.jpg

こんにちは〜名古屋学院大学大学祭クラブのたけうちです。
昨年に引き続き、今年も、環境問題について取り組んだ
第44回名古屋学院大学大学祭を11月1日(土)、2日(日)に行います。

写真は昨年の様子。
今年は一体どんなエコ大祭を行うか紹介したいと思います。

まず一つ目・・・ごみ箱のない大学祭
 昨年に引き続き「ごみ箱のない大学祭」を行います。しかも今年は、
 昨年よりもパワーアップしていますので、楽しみにしていて下さい。

二つ目は・・・廃油プロジェクト
  廃油プロジェクトとは、今年の大学祭では来場者の方に
実際に体験できる企画を用意しよう用意しようと考えて
考え抜いて生まれた企画です。
実際にどんなことを体験していただくかわ秘密にしておきますが、
使用するものは〔廃油発電機〕と〔廃油で動く車(SVOcar)〕です。

三つ目は・・・エコキャップ
  こちらの日記で何度も取り上げていただいているのですが、
キャップを集めてワクチンに変えようという企画です。
現在では皆様のご協力もありまして、約18万個集まっています。
大学祭の最終日に回収した総数を発表しますので、ぜひいらしてください。

最後に・・・・EXPOエコマネーの発行
  今年も昨年同様EXPOエコマネーを発行します。
大学祭でどんなことをすればEXPOエコマネーが発行されるのかは、
次回の日記で詳しく説明しますので期待していてください。

これら以外にも生物多様性について今年は取り組んでいますが、
今回はここまでにしたいと思います。

[たけうち]

posted by エコマネーセンター at 21:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

東部7区レジ袋有料化

081003.jpg

いよいよ明日から、名古屋市東部7区(千種区・昭和区・瑞穂区・南区・守山区・名東区・天白区)で
レジ袋が有料化されます。
キャンペーンも行われていたので、皆さんももう知っていましたよね\(⌒▽⌒)

そして、レジ袋有料化開始セレモニーが明日10月4日(土)10:00より、
アピタ千代田橋店1階食品レジ前にて開催されます。

セレモニーでは、近所の汁谷保育園と千代田橋保育園の園児さんが、皆さんもよくご存知の
「みんなで減らそうCO2」を歌いながら踊ってくれるんだよ(⌒O⌒)
もちろん!モリゾー・キッコロも応援に駆けつけてくれます♪

モリゾー・キッコロは11:00〜11:30/13:00〜13:30/15:00〜15:30の計3回
登場してくれます!一緒に写真も撮れるのでカメラをご持参下さい(各回先着50名)

そしてセレモニー終了後、11:00より出張EXPOエコマネーセンターも開設しちゃうんですよん♪
交換商品も少し持って行きますので、金山のEXPOエコマネーセンターまでは遠いとお嘆きの方、
この機会に是非ご利用ください<(_ _)>

さらに、当日環境アンケートに答えていただくと、マイバックとEXPOエコマネー1ポイントを進呈!
アンケート開催時間はPM12:00〜とPM14:00〜先着200名様となります。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
また、お買い物の際はマイバックをおわすれなく。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 14:27| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

グリーンプロジェクト 始めます。

081002.jpg

またまたEXPOエコマネーで新しい取り組みが始まります。
その名も“green project(グリーンプロジェクト)”
それは環境や健康に配慮し、暮らしやすい社会をつくる取り組みのこと。

green-projectでは、 eat local , think green"あなたの選択が地球をgreenにする"と題して
地球にやさしいeat local(地産地消)な食材を実際に購入することができる
地産地消のmarketと、食や健康について楽しく学べるprogramを開催します。

すべて参加無料で、
green marketでの農産品を購入したり、green programの受講をしたりするとEXPOエコマネーのポイントのひとつgreen pointが発行されます。
marketとprogram両方に参加の方には、なんとさらにオリジナルエコバックもプレゼント!

@green market  −グリーンマーケット情報!
  10月25日(土)と26日(日)10:00〜15:00、ナディアパーク&矢場公園にて
  地産地消の農産品やお弁当、加工品の販売、 myはしづくり教室やこどもの体験教室、
  東海地域で有名な食の仕事人・広瀬ちえさんのトークショーを行います。  

  green marketは11月6日(木)に名古屋ルーセントタワーで、
  11月30日(日)に金山総合駅連絡橋&金山南ビルでも開催予定です。
       
Agreen program −グリーンプログラム情報!
 ●栄ガスビルにて
  10月25日(土)・11月23日(日)・12月14日(日) 各日10:00〜、13:00〜 
  食をテーマに環境・健康について、この地域で有名な先生方の講座があります。
 ●ミッドランドスクエアにて 
  11月4日(火)〜6日(木) 7:30〜8:30 
  今注目を集めている朝時間を活用してヨガや座禅、経済の体験講座があります。
 ※programの受講には事前申し込みが必要です。

詳しい情報・お申し込み・参加方法はコチラをご覧下さい。

具体的なポイント数のことなど他にもたくさんの情報があって、
とても今回だけではお伝えしきれません。
次回のgreen project情報を楽しみにお待ちくださいね。
[ちほ]

posted by エコマネーセンター at 19:22| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

デンソーのイベント情報

081001.jpg

今日もまたまたイベント情報! 
今回は「デンソーエコポイント制度(通称:DECOポン)」を実施している
デンソーのイベントをお知らせします。

まずは『新地球人フォーラム〜持続可能な社会へのメッセージ〜』の御案内。

これは「青少年育成グローバルプログラム DENSO YOUTH for EARTH Action〜新・地球人プロジェクト〜』という、人と環境の共生に高い意識を持ち、持続可能な社会づくりに向けて積極的に取り組む若者を育成するプログラムの中で、第一回目として2008年夏に、日本とタイの大学生・大学院生を対象にした 環境学習プログラムを行ったそうです。それに参加した学生たちの成果発表や、 専門家の講演・パネルディスカッションを通じて、「持続可能な社会の形成」のためにできることを一緒に考えてみませんかということで、フォーラムが開催されます。

詳しい内容はこちらをご覧下さい。

【日時】 2008年10月25日(土) 13:30〜17:30(13:00開場)
【場所】 ミッドランドスクエア5F「ミッドランドホール」
【参加費】 無料
【参加対象】どなたでもご自由に参加いただけます。(但し、事前申し込みが必要 定員300名)
【ポイント内容】 フォーラム参加者に5ポイントを発行
【応募方法】
10月10日(金)までに、下記のアドレスのHP内応募フォームまたは、FAXで、氏名、年齢、住所、電話番号、職業(学校名)をご連絡ください。
URL:http://www.denso-yea.com/jp/symposium
FAX:03-3350-7818
(DENSO YOUTH for EARTH Action事務局 宛       TEL. 03-3350-6770)

続いて『デンソーハートフルデー2008 DECOウォーク』の御案内。

「市民・社員がつくる うるおいあふれるまちづくり クリーン&グリーン」をテーマに
わいわい楽しくまちの清掃をします。参加者は地域市民のみなさんと
デンソー及びグループ会社の社員とその家族、つまり誰でも参加OKです!

【今後の開催日時・場所】
11月1日(土)9:00〜12:00 愛知県日進市
11月2日(日)9:00〜12:00 愛知県額田郡幸田町
11月9日(日)8:00〜10:30 愛知県安城市
11月15日(土)9:00〜11:45 三重県いなべ市
11月30日(日)9:00〜11:45 愛知県刈谷市
2009年3月8日(日)9:00〜13:00 愛知県豊橋市

【オリジナルポイント内容】
まちの清掃の他にも、グリーンマップ作り、花だん作り、堆砂垣作りなど
開催地によって内容はさまざま。
参加者にはEXPOエコマネー10ポイントを発行します。
事前申込制で応募締め切りがせまっているものもありますので御注意を。

申込方法含め、詳しくはこちら

問合せ先は
(株)デンソー 総務部企画2室 DECOウォーク運営事務局 TEL: 0566-61-4531まで

ご家族やお友達と清々しい1日を過ごしましょう。
みんなで楽しくエコしたい人、集まれ〜♪
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:08| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。