2008年12月31日

12月(大)31日(晦日)

081231.jpg

【毎月最後の日を「晦日」と言い、12月だけは大晦日と言うそうです。】

今年もEXPOエコマネーセンターは、各地レジ袋有料化・各植樹祭・エコモビリティサッカーの試合
学園祭
グリーンプロジェクトなどなど幅広い催しの中で環境負荷低減を呼びかけてきましたが、
皆さんは、どれだけ足を運んでいただけましたでしょうか?
本年も1年間、エコマネーセンター・サテライトをご利用いただきありがとうございました。

また、“変”化の年となりましたが、
交通エコポンでは、来年1月15日より生まれ変わりますし、
まだまだ、変化しつづけるエコマネーセンター・サテライトを
来年もよろしくお願いいたします。

さて、平成21年元日から1月4日まで、 EXPOエコマネーセンター(金山)にて、
“新春植樹寄付キャンペーン”を実施いたします。
平成21年の年明けということで、21ポイントを植樹もしくは各市町へ寄付いただいた方が、
参加いただけます。

参加賞として、モリゾー・キッコロのピンバッジをさしあげます\( ̄O ̄)
他にも、特賞がありますよん♪
特賞が何かって?それは明日からのお楽しみ・・・
皆さんの初植樹寄付をお待ちしております<(_ _)>

あっ!それから、
EXPOエコマネーセンター(金山)の営業時間がいつもとは違うのでお気を付け下さいね。
それでは、皆さん良いお年をおむかえ下さい。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

イオン熱田SCの交通エコポン

081230.jpg

今年もあとわずか。
大掃除や年賀状書きなど、せわしい年末をむかえてみえる方も多いことでしょう。
EXPOエコマネーセンター(金山)も、年明け早々に発表予定のビッグなお知らせにむけて
フル回転の勢いで準備中で、何時にもましてせわしない年末を迎えています。
どんな話が飛び出すか、来る2009年に乞うご期待です。

♪もういくつ寝ると・・・、なんて待ちきれない!気になる! という方もそうでない方へも
そのビッグなお知らせの前に、別なお知らせです。

「交通エコポン」の
「イオン熱田SC」と最寄の「金山駅」とのリーダー両方タッチで1ポイントのルールが
他の協賛店舗と同じように公共交通を使ったお買い物で10ポイントとなります。

変更日は交通エコポン全体のルール変更と同じ1月15日(木)から。

ポイントを貯めるためには、「WAON」と当日同店内での1,000円以上のお買い上げレシートを
1階インフォメーションカウンターにお持ち下さい。
※交通エコポンの受付は9時〜22時までとなります

もちろん同日中に、地下鉄「金山駅」リーダーへの「WAON」のタッチが必要になります。
愛・地球博入場券ではためることができません。

2009年はこのようにさらにポイントがためやすくなっていき、
EXPOエコマネーが利用しやすくなっていく予定です。

ところで交通エコポンをご利用のみなさん、WAON等と万博入場券の登録はお済みですか?  
まだという方は、ただいまEXPOエコマネーセンター(金山)で受け付けています。
年中無休でオープンしていますので初詣のついでにでもぜひ立ち寄ってくださいね。
登録に関する詳細はこちら
エコポンのルール変更に伴うよくある質問についてはこちらをご覧下さい。

「WAON」はイオン株式会社の登録商標です。 
                               
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 19:16| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

初詣で

081229-2.jpg

皆さん初詣には毎年行かれますか?

私は去年は日記にも書いたように初日の出を観に行ったので、
毎年行く近所の神社には、元日の昼ぐらいに行きました。

しかし、いつもは12時前に友達が家に迎えに来てくれて、
年を越したらお参りをして、そして、うどんを食べるのが毎年恒例なんですよ(*^□^*)

地域のお母様方が寒い中うどんを作ってくださって、
そのうどんを食べながら、そこで会った近所の方々に挨拶をしたりするんです☆彡

小さなころからお世話になっているのでまだまだ子ども扱いですけどね(*≧∇≦)

さて、なぜ今回この日記を取り上げたかと言うと・・・
実は毎年そのうどんを割り箸で食べてたって気づいたからなんです。

今年はマイ箸を持参しようと思います!!
もちろん一緒に行く友達にもちゃんと呼びかけようと思います♪

私が使っていることで近所の人たちにも広がって行けばなと思います(@⌒ー⌒@)

私の今年の日記は今日で最後なのでこの場を借りて・・・
 『今年もありがとうございました。
  来年もよろしくお願いいたします!!』
[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 20:22| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

♪もういくつ寝るとお正月♪

081228.jpg

年の瀬らしい寒さがやってきましたね。

年末年始を、ふるさとで過ごされる方も多いと思いますが、
元旦には、多くのご家庭で“お雑煮”を召し上がることでしょう。

今日、家族や親戚、または地域の人たちが集まって、“お餅つき”を
された方はいらっしゃいますか?

“ところ変われば品変わる”、まさしくこれは“お雑煮”にもいえるようです。
中味の“具”や、“おつゆ”も、地域で大きく異なるそうですから。

最近は、日本人の食生活が変化して、残念なことに「お米」の消費が低下しているそうです。
主食と副食という日本の“食”のスタイルは、素晴らしくバランスがとれているなぁと思いますが♪

主食の「お米」は、わたしたちの体にとって欠かすことの出来ない三大栄養素の一つ
「炭水化物」です。
消化分解される過程で“エネルギー”を生み出してくれるもので、
この“エネルギー”は人間が生きていく上で必要な“活力”です。
だから、「炭水化物」を摂ると「力」が出てくるんですね!

“お餅”ばかりでなく、わたしたちが大好きな「お寿司」や「うな丼」、
これらも「お米」が 大切な役割を果たしてくれてます\(*^▽^*)

今一度、食生活を見直してみれば、素晴らしい「日本の文化」をより実感できそうです。

さらに、「お米」ばかりでなく「野菜」や「果物」も、地元で生産されたものを、地元で消費する
ことによって、『持続可能な農業』、延いては、今、求められている『持続可能な社会』の
実現につながっていくのでは・・・♪

さぁ、平成20年も残りわずかになってきましたが、今年もEXPOエコマネーセンター(金山)へ
“ご来館”いただきました皆さん、また各地で催されました「出張EXPOエコマネーセンター」へ
足を運んでいただきました多くの皆さん、ありがとうございました(^人^)感謝
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
そして、“来る年”もスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いいたします☆
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:28| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

年末に向けて!師走人

081227.jpg

最近、一段と寒くなってきましたね。
やっと冬が来た!って感じがしてきました(^-^*)/

そして、今日から年末年始のお休みに入られる方が多いのではないでしょうか?

その年末年始の休日を利用して、年末恒例?のこの方も今日からボランティアとして
お手伝いしに来てくださいました\(^▽^)/

そうです!『すずき』さんです。
これで一昨年昨年と三年連続EXPOエコマネーセンター(金山)の、
年末ボランティアに参加して下さることになりますw(*゚o゚*)w
今年は、12/27・28・29・30・31の5日間、毎日手伝ってくれるそうですよ。
年末の忙しい時に、手伝ってくださってスタッフ一同感謝しておりますm(_ _)m

また、来年のこの時期にも恒例の日記として取り上げさせて頂けたらいいですね。

ところで、年末といえば・・・大掃除ですねd( ̄  ̄)
EXPOエコマネーセンター(金山)でも、『すずき』さんや他のボランティアさんたちにも
協力してもらい大掃除が始まってます。
いつもはなかなか手の届かないところも掃除したり、少しずつキレイにしています。
今日は、入り口にある植木鉢の周りを掃除してくれました。
だんだんとセンターもキレイになってきましたよo(⌒0⌒)o

私も自分の部屋の掃除をしなくちゃ〜(焦)
[なお]
posted by エコマネーセンター at 17:40| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

☆Present☆

081226.jpg
みなさんお久しぶりです(^^♪おかだです☆彡
僕がわからない人はもうそろそろ覚えてくださいね(^^)

前回の日記で最近来館者の方で若い人たちが増えていると伝えましたが、
まだッ!!!その勢いは衰えておらず、さらに加速していってる感じですね♪♪

さらにッ!!!最近では家族連れの方が多いです!!!
小さなお子さんを見るとベリーキュート (*^_^*)
あのかわいくて無邪気な笑顔を見ると救われますね☆★

クリスマスも終わりましたが、みなさんサンタさんからの
クリスマスプレゼントはもらいましたか??
えッッ!?!?!?僕ですか??もちろんもらいましたよ♪♪
何を貰ったのかはシークレットでぇす(^。^)
しかーしッ!!!!!!みなさんからの『こころ暖まるクリスマスプレゼント』はいつでも待ってまぁす(笑)☆

年末に近づいているということで今年1年振り返ってみると・・・
僕も今年(も)頑張りました☆自画自賛です★
ということで自分へのご褒美(プレゼント)に・・・
エコマネーポイント80Pで『ジョッキ』を交換しましたぁぁぁぁ(^^ゞ
なかなか80Pも貯めるのには苦労しました(^_^;)

『ジョッキ』の使い方には人それぞれありますね!!!!!!!!!!!!!
例えば、ドリンクを飲むorペン立てにするなどなど・・・・・・
僕は大晦日にこの『ジョッキ』を使いおいしいビール、焼酎やウイスキーを飲み、
年を越したいと思いますッッ!!!!!!!!!!!!(^o^)/!!!!!!!!!!!!
そして、年が明けてもこの『ジョッキ』を使い続けることを誓います☆彡

2009年もみなさんからの『プレゼント』、
楽しみに待っているのでよろしくお願いしまぁすm(__)m
おっと、プレゼントとはも・ち・ろ・ん、植樹に寄付といったことですすよ(*^o^*)。
それでは、よいお年を〜〜〜〜あでゅ〜( ^^)/~~~
                                                           
[おかだ]

posted by エコマネーセンター at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス☆

081225.jpg

☆メリークリスマス☆
昨日のイブに続いて 今夜は、みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

今日は、赤鼻のトナカイ?ではなくて真っ赤な他人のお二人が
ここEXPOエコマネーセンター(金山)でお友達になられたという
それはそれはとってもすてきなお話をご紹介させていただきます。

お写真向かって右側は、お客様の【こばやし】さん、
2006年から約2年、先日12月20日にEXPOエコマネー3000ポイント達成!
毎日、伏見のエコパルなごやからここEXPOエコマネーセンター(金山)、
上前津のリサイクル推進センターを回られるのが日課で 
お休みなくポイント収集に励んでみえます。
とりあえずどこまで貯めることができるかご自分への挑戦をしてみえます。
3000ポイントの次は3500ポイントを目標に、その次は4000ポイント・・・
「あんまり大きな目標をたてるとしんどくなるからねえ、階段を一段ずつ上がるように
こつこつとためていくわ。」って☆

左側は、ボランティアの【こばやかわ】さん、
ユーモアたっぷり、毎回、笑顔いっぱいでお客さまの応対をしていただいてます。
小さなお子ちゃまからお年寄りまで上手にお声かけをしていただいて
その中のお一人が【こばやし】さんだったのです。
イベントがあるとお客さまとしてもこつこつと出張エコマネーセンターに出かけられ
会場の方でもお二人お互いに声をかけあいお顔なじみになられたようです。

今では、「おおっ!元気かぁ。」なんて心やすくご挨拶!
いい出会いとなりましたね。
きっとお二人の仲は永遠のものに・・・

今年も残りわずかとなりました。
こちらのお二人のように私もこの1年たくさんのお客さまとお話をさせていただきました。
この出会いを大切に、また来年もよろしくお願いいたします♪
ちょっぴり早いですが、みなさん、よいお年をお迎え下さい。
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

感無量のクリスマス♪

081224-1.jpg
みなさん、メリークリスマーーーース!
明日はいよいよクリスマス♪みなさんがサンタさんに頼んだプレゼントは何かな?
アスナル金山とEXPOエコマネーセンター(金山)には12月20日(土)と21日(日)に
ひと足早く、サンタさんがやってきましたよ♪

当日サンタさんとの記念撮影会に参加していた方たちは大人も子どもも
みんなニコニコでした♪子どもにはサンタさんからのプレゼントが!大人の方でも
クリスマス環境クイズラリー』へ参加していればステキなプレゼントがもらえていました。

その『クリスマス環境クイズラリー』ですが、明日12月25日(木)をもって、
終了となります。今年も去年に引き続き、多くのお客様に参加してもらい、
このイベントの担当者である、ぼく『なかやま』始め、金山のスタッフ一同大喜びでした♪

去年よりも開催期間が長く、その分、参加者数もポイント発行数も多かったですが、
それを差し引いても去年のおよそ2倍のお客様に参加いただきました。
代表して、お礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございます!

来年も、開催したいと思っていますので、ぜひ!みなさんご参加下さいね♪
ああ・・・本当に明日で終わってしまうのか・・・・・・寂しいなあ・・・・・・。

081224-2.jpg
でも、ヘコんでなんていられません!
何故ならっ!!みなさんに年明け早々に開催する植樹キャンペーンのお知らせを
することが出来るからですっっ!!!

題して『新春植樹寄付キャンペーン!』
開催期間は元旦1月1日(木)〜4日(日)4日間!(※1月1日〜3日は営業時間に変更があります)
開催場所はEXPOエコマネーセンター(金山)のみとなります。

キャンペーンの内容はいたってシンプル。
上記開催期間中、植樹または各市町への寄付を21ポイント以上していただいた方には
モリゾーとキッコロのピンバッジがもらえる抽選に参加していただけます。

お一人様1日1回、一度にもらえるピンバッジは1つまで!
中にはとても珍しい『あの』ピンバッジも入っているかも!!
初詣帰りや福袋を買いにいった帰りなどに、ぜひ!お立ち寄り下さい♪

えっ?何で、21ポイントかって?
来年が平成21年だからです・・・。お後がよろしいようで。
[なかやま]



posted by エコマネーセンター at 18:51| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

今日は誕生日で

081223.jpg

写真の「せいな」ちゃんは
今日が10歳の誕生日、おめでとうございまーす\(^ー^*)

手にしているのは1000と書かれた植樹証。
そう、その誕生日の本日、記念に一気に1000ポイントの植樹をしていただきました。
これまでお母さんは何度か植樹寄付をしていただいたそうですが、
「せいな」ちゃんは、初の植樹寄付で一気に50ポイントと500ポイントとこの1000ポイントの
植樹証を手にしていただきました。

愛・地球博が始まる前から、キッコロの大ファンという彼女は
レジ袋を断るのは、当たり前。
あるときは袋を断らなかったお父さんをしっかりと叱ったこともあったそうです。

今日の寄付でひとまずもっているポイントは少なくなってしまいましたが、
取材のあと、早速「クリスマス環境クイズラリー」に挑戦!
これからもこつこつとポイントを貯めていって、
次の2005ポイントの植樹証をめざしてもらえると、うれしいです。
「せいな」ちゃん、今日は本当にありがとう\(*^▽^*)/

そして、この取材をさせていただいた1時間後。

今度は別のとあるお客様が2005ポイントの植樹寄付に到達されました。
よくお友達とセンターに足を運んでいただいているこちらのお客さんも
なんと今日が誕生日。もちろんその記念にあわせてということでした。
名前はNGということでしたので、年齢は・・・
こちらもおそらくNGでいわゆる永遠のお嬢さんといわれそうな世代の方です。
ちなみにそのお友達も先日2005ポイントに到達されたんですよ♪

2005ポイントの植樹証は郵送で受け取っていただく方法もあるのですが、
少しでもエコになるようにと、後日センターにお越しの際に直接という方法を
選んでいただきました。 さすがですね! こちらもありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと気が早いクリスマスプレゼントをいただいたようなこの出来事で
今日はEXPOエコマネーセンター(金山)がほわっとしています。
これが明日もあさっても続いて暖房要らずになるといいな♪
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ラッピングにも革命が!!

081222.jpg

クリスマスまで、あと二日!! 皆さんはどうお過ごしでしょうか???
一児のパパである僕「あべ」はクリスマスプレゼントの事で頭がいっぱいです・・・・・
(あっ!でも、仕事はちゃんとしておりますので、ご心配なくm(_ _)m)

プレゼントと言えば、気になる事はただひとつ!! プレゼントされた方の気持ちですよねぇ〜。
「ホントにこれで喜んでくれるだろうか?」・「ほしいって言ってたのはこれなのかなぁ?」などなど、
悩み始めたらきりがないですよね。

「あべ」さん!!もっと気を使わないといけないことがあるんじゃないのかい!?
無駄な過剰包装のことだよ!!( ̄△ ̄;)                           
byさかいり

おっといけねぇー、忘れてたわけじゃないですがうっかり・・・・・

「あべ」さん、「あべ」さん、大切な「かほ」ちゃんに贈るプレゼントの事で、頭がいっぱいで仕事を
忘れちゃってるじゃないですか!!                                  
by なかやま

皆さんの前で上司2人に注意されるとは・・・・・・・。
お恥ずかしい一面を見せてしまいました(=´Д`=)

ですが、ここからはさらに集中力を高めて、「過剰包装」についてお話をしましょう。
※「過剰包装」とは、必要以上に商品・製品を包装すること。

プレゼントやご祝儀袋 など、キレイな包装紙やリボンでワクワク感を演出するためには
ラッピングは仕方のない事かもしれません。 でも、どうせ使用するならこんなのはどうでしょう!?

100%のリサイクルペーパーや、インドの女性たちの自立を支援する団体で作られた
ハンドクラフトペーパーなど、 今ではキレイでカラフルな物もたくさんあるそうです。
なにより、注目するところは環境にいいという事ですね!!

他にも、小ぶりの風呂敷袋を使ったご祝儀袋なんかもあり、このご祝儀袋をもらった人は
風呂敷としても再利用できるんです。

クリスマスが近づき、街も人もドキドキ・ワクワクしていますが、「環境」という言葉を忘れず
地球に優しい行動をとりましょう!! 
地球を思いやるという事は、人や動物すべての命を思いやる事につながりますから。

(さっ!!かっこよく締めたところで、今日の日記を終わりとしよう。)
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:39| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ウォームビズ

081221.jpg

ここのところ、暖かかったり急に冷え込んだり、その時その時で1枚着たり脱いだりと、体調管理も
大変ですよね。
でも、そのひと手間が「ウォームビズ」(エコ)につながっています。

「クールビズ」は、夏になるとよく耳にするのですが、ちゃんと冬にも「ウォームビズ」があるんですよ。
暖房の設定温度を20℃にし、ひざ掛けや着る物とか、カーテンやブラインドを昼間は開けて太陽熱を
取り入れ、夜はしっかり閉めて暖かい空気を逃がさないなど工夫をして、暖房機器に“過度”に
頼らないのが「ウォームビズ」なんですよ\( ̄O ̄)

で・す・が
設定温度20℃と言うのも、暖房の場合けっこう測定場所で違いが出るので、
ひと工夫をしていただきたいのです。

例えば
暖かい空気は室内上部に溜まりやすいので、扇風機などを短時間使用して、空気を循環したり、
湿度を15%上げると、1度下げても体感的には変わらないそうなので、加湿を行ったりしていただくと
効果的です。(風邪やインフルエンザ対策にもなりますしね)

もう一つ
退室10分前を目安に暖房機器を消すのを、心がけていただきたいです。
これも、エネルギー使用量が減り、CO2削減の効果が期待できますので、
皆さんにも実行していただきたいです<(_ _)>
(もちろん!EXPOエコマネーセンターでも実行しておりますよん♪)
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 20:05| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

デ・デ・デ・デビュ〜

081220.jpg

ど〜も、みなさんこんにちは

僕がこちらで働きはじめてから、もうすぐ1年が経とうとしています。
つくづく、時が経つのは早いな〜なんて考えてしまいます。

そんなことを考えつつ、最近になってやっと始めたことがあります。
それは、飲食店に行ったときなどに、「マイ箸」を使うようになりました。
いわゆるマイ箸デビューなんです。

これまでずっと買おうと思っていたのですが、
調べてみるといろんな種類があるじゃないですか!!!

例えば、竹の間伐材を使用したモノや組み立て式、デザイン性に富んだモノなどなど。
様々な種類があって迷った中から今回僕が選んだのは、組み立て式を選びました。
何故このタイプになったかといいますと、持ち運びに便利で
周りの友達が持っていないタイプのマイ箸だったからです。

お店などで使用すると周りの方々から「えっ!?」みたいな感じでこちらを見られます。
まだまだマイ箸はみんなに認知されていないのかな。

ところで皆さん飲食店で使用されている割り箸が何処からやってくるか
ご存知です?
大半の割り箸が、中国などから輸入されてくる木材(間伐材でない木)
から作られているんですよ。
本来でしたら、日本の間伐材を使用したほうが環境によいのですが・・・

もっと多くの方々がマイ箸を持っていただけたら、
そのうち割り箸を輸入しなくてよくなるかもしれないですね。
[たけうち]
posted by エコマネーセンター at 21:16| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

バチッと!!

081219.jpg

バチッ! おぅっ!!
先日EXPOエコマネーセンターの扉で痛い思いをしました。
そう、静電気です。

「電気」という言葉に最近敏感になってきてるので、体も反応したのかな?
久しぶりに不意をつかれました。

掃除のモップや空気清浄機、お皿にかぶせるときにペタッとくっつくラップなど
静電気をうまく活用した製品はいろいろありますが、
私は単純に「バチッで痛っ」ということであまりいいイメージはないですね。
みなさんはどうでしょうか?

ちなみによくラップがくっついてしまって困ることがあるかと思いますが
ゆっくりとラップを引き出すことで静電気の発生は弱くなるそうですよ。

さて、「ラップ」ときたので続いて「アルミ」のお話を。

私の父親がよく使っている暖房器具がありまして
それがいわゆる銀マット。ロールマットという呼び方をしている人もいるようですが、
ウレタンシートにアルミを蒸着したキャンプのときなどによく使われるあれですね。
これを布団と一緒に敷いて父は寝ています。あったか〜いですよ。
夏しか使わずに押入れの中に眠っているというみなさん、お試しあれ。

EXPOエコマネーセンター(金山)でもアルミ蒸着の内袋がついた
「2wayクールトート」や「ランチバッグ」(写真)を販売していますが、
アルミの断熱性を上手く活用すると、時にレンジを使わずにすみます。

かばんからとりだしたおにぎりが冷たいなんてこと、この時期よくありますが、
どうせなら少しでもあったかい昼ごはんを食べられるようにと
他にもちょっとした一工夫をされてる方、みえることでしょう。
いいアイデアをお持ちでしたら是非教えて下さいね。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:59| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

瑞穂区のみなさんから♪

081218-2.jpg
これから本格的な寒さがやって来ようとしているのに、年の瀬の今、
わたしたちの目に 飛び込んでくるニュースは決して明るいものばかりではありませんね。
そんな中ですが、今日は、EXPOエコマネーセンター(金山)から“温かい”お知らせをさせて
いただきましょう♪

以前「日記」でもご紹介しましたが、
11月3日、瑞穂区で催された【2008わくわくみずほまつり】をおぼえていらっしゃいますか?

この“お祭り”の中で、“お祭りでエコに貢献、植林しよう”という企画があり、
事前から来場者に呼びかけをしていただいて、“名古屋市エコクーぴょん”と、
当日会場でボランティアに携わってくれたお礼として配られた
ボランティア通貨“みずほ”を、みなさんでたくさん集めていただきました。
そして本日それを“植樹”にご寄附いただきましたよ♪
その数、なんとEXPOエコマネー3,669ポイント分です!

10時からの【寄附贈呈式】には、「わくわくみずほまつり実行委員会」委員長 松岡平記様、
実行委員会の主団体である「みずほたすけ愛ネット」代表 加藤純子様 他の皆様のご臨席をいただき、執り行われました。(写真)

この“お祭り”の主催である実行委員会と瑞穂区社会福祉協議会の皆様はもちろんのこと、
瑞穂区民のみなさんからたくさんの“善意”をまたいただき、EXPOエコマネーセンタースタッフ一同
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました♪

一人一人の“行動”が、地域の人々と繋がれば “大きな力” になるんだなぁ・・と
さらに実感させていただきました。

尚、“ボランティア通貨”「50みずほ」は、EXPOエコマネー20ポイントになります。
まだポイントにされていない方がみえましたら、12月31日(水)までに
EXPOエコマネーセンターへお持ちくださいね☆。

[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

冬になると

081217.jpg

冬になるとついつい探してしまうものってありますか?

私はついついオリオン座を探してしまうんです☆彡
オリオン座は写真のように3つの星が並んでるので見つけやすいですよね
また、毎日同じ時間に見るとだんだん見える位置が変わって面白いですよ!!

ところで、オリオン座とさそり座の関係って知ってますか?
ギリシャ神話では・・・
巨人オリオン(オリオン座)は海の神ポセイドンの子でした。
とても力のある猟師だったけど、乱暴で困ったので、
大地母神ガイアがさそり(さそり座)を使い、オリオンは毒針をつかれて命を落としたそうです。
その後両方とも天にあげられ星座となりました。
オリオン座は冬の間、空高いところで威張っているが、
さそり座が東の空から上るとこそこそと西の空に沈みます。
また、ギリシャ神話には登場しませんが
さそりは名高い狩人オリオンを一撃で刺したくらいだから、天にあがっても監視つき!!
さそり座が天上で暴れたときのために、隣にいるケンタウルスのケイロン(いて座)が
いつも弓矢をひいてねらっていることになっているそうですよ。

他に中国では、オリオン座(参)とさそり座(商)が天球上でほぼ反対側に位置していて、
同時には上らないことから、不仲や疎遠な人間関係を指して
「参商の如し」と言う言葉があるそうです。

冬は空気が乾燥していて星がきれいに見えるって言いますよね♪
たまには、暖かい格好をして澄んだ夜空で星を見てみてはいかがですか!?

[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

念仏の口止め!?

081216.jpg

みなさん、こんにちは♪
大好評開催中! 鎌倉の大仏からトイレの便座まで登場する
クリスマス環境クイズラリー』も折り返しを過ぎ、残り10日をきりました。
すでに去年を大幅に超える方々に参加いただき、まことにありがとうございます。

今年も残り僅か。そろそろ、年末のいろいろなイベントに想いを馳せて
いるころじゃないでしょうか?あの『国民的歌の祭典』とか・・・。
『漫才の一番を決める大会』とか・・・。

年末に向けての行事をいろいろ調べているうちに、今日12月16日が【念仏の口止め】と
いわれる日だということを知りました。なんでも、正月の神様(年神様)は念仏が嫌いなので、
この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の【念仏の口明け】までは念仏を唱えない
という風習だとか。

これを知ったぼく『なかやま』は勝手な想像を膨らませはじめました。
ぼくは念仏を唱える習慣がないので、この行事に加わることができないな・・・。
じゃあ、逆にぼくはこの期間に『エコ神様(勝手な設定)』の喜ぶようなことを宣言して
いつもより強化しようと!

1つ  いつもより自動車を使いません!
1つ  いつもより暖房を使いません!
1つ  いつもより地産地消を心がけます!
以上!三か条を『エコ神様』に誓います。

だからといって、【念仏の口明け】になって、そこでエコな行動を
止めてしまうわけではないのであしからず・・・。

誰ですか!? ぼくに向かって同じように誓おうとしている人は!
ぼくは大仏じゃありません!!

[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

一工夫もほどほどに。

081215.jpg

日が出ていても今日は一段と寒く、しっかり着込んでいないと風邪をひいてしまいそうな一日でした。
そんな寒い日がくるとわかっていましたが、髪の毛をかなり短くしてしまった「あべ」です

髪の毛を切ったことにより「さか○り」さんの気持ちがよくわかります!!

そんなくだらない事はさておき、皆さん冬の風が冷たい寒い日はどのようにおすごしですか?
皆さんも実践されている事だと思いますが、 「あべ」家でも様々な工夫をしています。

ですが、寝る時はホント寒いんですよね!!
寝る前には暖房器具を切るのがあたりまえなので、布団に入って温まるまでが地獄のようです・・・

そこで、僕と嫁で取り合いになる暖房器具?があるんです。
それは、愛娘「かほ」です!!
子供ってすごく暖かく、湯たんぽみたいなんですよ。
(ただ、寝相が悪いので一緒の布団をかけてると、いつの間にか蹴飛ばして布団がなくなっちゃうんですよ)

今年気づいた事はこの世で一番エコな体の温め方は子供と同じ布団に入って寝る事だと気づきました。

それともうひとつ、体を温めるのに一工夫をしているのが“食”です!!
昨日の日記にも書いてありましたが、やっぱり「鍋」がいいですね。
「あべ」家ではホットプレートを手に入れたので、「鍋」をよく食べるようになりました。
食べてる時も終わった後も全身がポカポカしてきて暖房を付けずにいられます。

また、このシーズンになると乾燥して喉がイガイガしたり、静電気にも悩まされますが・・・。
鍋をするとホットプレートから蒸気がでるので加湿器代わりになります!!

電気代もエアコンを使用していないせいか、去年に比べ安くなっていたので、嫁は大感激でした。
(でも、さすがに3日間続けて鍋料理はあきちゃったなぁ・・・・・)
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

さよならマスク

081214.jpg

こんにちは(*^∀^*)
名学大祭の2日間をマスクで乗り越えた『いしぐろ』です。

名学大祭に協力していただいた方々、本当にありがとうございました。
大学祭終了後の日記でもお伝えしましたが、
これからもキャップ集めにご協力していただける方は、どうぞよろしくお願いします。
【※EXPOエコマネーセンター(金山)でのペットボトルキャップ回収は2008年10月31日をもって
終了しております。】

12月に入って、ますます寒くなってきましたね。
冷えてくると、ついつい私は暖房器具に頼ってしまうんですよね。
エアコンやストーブ、あ!こたつでみかんなんかもいいですね(●^∀^●)
でも、暖房器具のつけすぎは、環境によくないので、ほどほどにしましょう♪

暖房器具に頼らなくたって、体を暖める方法はありますよね。
衣服を何枚も着たり、
体を動かしたり、
温かいものを食べたりするのもいいと思います。
(・・・食べ物だったら、焼き芋や中華まんは冬の定番ではないでしょうか?)

しかーし!私が思う食での冬の定番メニューといえば、「お鍋」なんですよ。
“寄せ鍋”キムチ鍋””おでん”などなど。
家族や友達と食べるとよりおいしく感じますよねw
「お鍋」は調理法も簡単ですし、みんなが集まって食べるので1部屋の暖房ですみ、
設定温度も下げられて節約にもなるんですよ☆彡←お財布にもエコですね!!!
おまけに野菜がたくさん入っているから体にもいいですし。
いいこと尽くしなんですヽ(´∀`*)ノ

温まるものといえば、忘れてはいけません!
こちらのEXPOエコマネーセンター(金山)のスタッフは、とっても心温まるスタッフばかりなので、
雨の日も風邪の日も、ぜひこちらに足を運んでくださいね♪
[いしぐろ]
posted by エコマネーセンター at 23:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

お二人はどうかしら

081213.jpg

12月もそろそろ半ばにさしかかりました。
今日お越しになられたお客さまの中には、「大掃除終わったわよ。」なんてお声も
聞かれましたよ。
みなさんのお宅ではいかがですか?う〜、うちはあせっちゃうなぁ〜

こちらのお二人は、どうかしら?
いつもセンターのお掃除も一生懸命手伝っていただいてま〜す。
お写真左側からボランティアの【たかだ】さんと【おおたに】さんです。
ご紹介させていただきます。

【たかだ】さん、
万博会場では車椅子、ベビーカーの貸し出しのお手伝いをされ、今でも思い出すのは、
企業館に並ぶ人の多さ! とにかくびっくりされたそうです。
「田舎育ちで子どもの頃から歩いているから足はしっかり鍛えてあるの。
だから、歩くのはどれだけでも平気よ。」って、月1回はバスハイキングにも参加、
生涯学習センターの講座をフルに活用してもっぱら外に出られているそうです。
それはそれはもう元気いっぱい☆
好奇心旺盛で、お誘いがあれば海外旅行でも・・・
これまでにフランス、イタリア、スペイン、ベトナム、韓国、中国などヨーロッパやアジアを
中心に旅を楽しまれ、特にカナダは緑が多くて印象に残ってみえるそうです。

【おおたに】さん、
同じく万博会場では、わんぱく宝島でお手伝いをされていたそうです。
手先がとっても器用で折り紙でモリコロを折ったり、その折り方を教えたり、
「病院や施設でお子さんからお年寄りの方々に喜んでいただくのが嬉しくてね。」って。
大のドラゴンズファン、爽やかでチームワークがとってもいいと
シーズン券を購入されて時間があれば応援に駆けつけてみえるそうです。
今年のドラゴンズ、ちょぴり残念でしたね。また、次のシーズンを楽しみに・・・
最近では、朗読劇のお手伝いにも行かれているとか!
これもまたみなさんに喜んでもらえてうれしいと満面の笑みでお話いただきました。

お二方ともとってもお元気で かつとってもオシャレなんです。
それぞれに張りを持って生きておみえで、見習いたい限りです。

さあさあ、年の瀬も迫ってきて風邪なんてひいてられませんよ。
1年のしめくくり、しっかりしたいですよね。
大掃除まだの方、さあ、私といっしょに、まずは計画から立てましょう!ねっ☆彡
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 18:19| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

“食”をとおして♪

081212.jpg

このところ、12月にしては穏やかな日が続いていますね。
そろそろ“大掃除”を始められているご家庭もあるのではないでしょうか?
またこの時期は、お互いの一年を“ねぎらう”「忘年会」で連日お忙しい方も・・・

その「忘年会」では、宴の後、出された“料理”は始まりのときとはまるで姿を変え、
テーブルの上に無残な姿になっているなぁと感じられた経験がありませんか。

本当に“mottainai”ことだと思いますねぇ・・・(ノ_・。)

個人的には、以前外食をして残ってしまった“料理”は
お店の方にお願いして持ち帰った 経験がありますが、
最近はところによっては、何度も洗って使える「容器」を用意して
持ち帰りをすすめているお店があるそうですよ。

それもいいアイディアですね♪

でも、自分で「容器」を持参してみるのもいいですよね。(^_^)
食べ残しをしないことも“環境”に配慮した一つの行動ですから。

わたしたちが生きるためには、たくさんの“命”をいただいていますね。
料理するときも、食事するときもできるだけ意識したいと思います。

そして、毎日いただいている食材の“命”に、それを丹精込めて作る人や、
また、腕によりをかけ料理する人にもわたしたちは「感謝」を忘れないようにしたいです。
これは今、よく問われている『食育』ではないかなと・・・
さらには、食べ残しをなくして、食料の無駄遣いをしないようこころがけることは、
【持続可能な社会】を実現するためにも、とても大切なことですね☆
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする