2008年12月11日

夜行軍★☆★

081211.jpg

寒い日が続きますが、皆さん体調は崩していらっしゃいませんか??
1ヶ月ぶりの登場♪[いとう]です(● ´ ∀ ` )v

前回の日記でもご紹介しましたが、私、 [いとう]は空手部に所属しています。
それで…実は、先週の5日(金)・6日(土)に空手部の伝統のひとつである「伊勢夜行軍」に
参加してまいりました!!!!そうッ!あの5日・6日といえば寒気が流れ込み、
とても冷え込んだ日です!
今回はその「伊勢夜行軍」のお話をしたいと思います(≧ω≦)

この「伊勢夜行軍」、何をするのかといいますと…
なんと、三重県の津にある大学から伊勢市にある伊勢神宮まで約50km.の道のりを、
4メートル程の竹を立てて歩いていくんですッ!(@д@;)

夕方の6時半ごろに津を出発し、約13時間ほどかけて歩き、
9時半頃には伊勢神宮の内宮のほうに到着しました♪
夜間に細い道を歩くのでとても暗いし…かなり疲れました(^u^;)

でも、三重県の星空はとても、とても綺麗でした!!!
周囲に電気の明かりがあるのとないのとでは、全然見える星☆の数が全然違うんです!
余りの綺麗さに驚き、感動しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まるでプラネタリウムにいるみたいで、友達は流れ星も見たそうです!!
私は、残念ながら丁度竹を持っていて、それどころではありませんでしたが…(~_~)

あと、驚くことに、それほど寒くはありませんでした(●^o^●)
歩いているだけで体がポカポカしてきて、始め着ていたダウンジャケットも
必要なくなるぐらいでした。
部屋の中でこたつに入るのもいいですが、寒い日にはあえて外に出て体を動かしたり、
散歩に行くのもいいかもしれませんね(●^△^●)

そして、最後に何といっても一番感動したものは、伊勢神宮の自然です(^o^)/
モミ、マツ、ヒノキ、カシ、シイ、クス、サカキなどの樹木が生い茂り、
何本もの大木も見ることができました。
五十鈴川は澄んでいて、周囲の山は紅葉し始めていて、とても美しかったです(●^∀^●)

これらの美しい景色は、長い年月人々が自然を大切にしてきたからこそ、
在るんだろうなぁ…としみじみと感じましたm(__)m
本当に、この自然を守り抜いてきた先人達を尊敬します!!

…と、以上のように「伊勢夜行軍」では、普段気付かないことや見ることのできないものに、
出会うことができて本当にいい経験になりました(^v^)☆彡
そして、おそらく体力的にもパワーアップしたはず!!

皆さんも、是非!!寒い日こそ、外に散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?
50qとまでは言いませんが…(^_^;) 体にも良いですし、暖房いらずでエコですよね。
それに、もしかしたら、いろいろな発見ができるかもしれません♪
[いとう]


posted by エコマネーセンター at 18:21| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

交通エコポンが生まれ変わります!

081210.jpg

【本日!お知らせする内容は、“大変重要”です】

平成21年1月15日(木)より『交通エコポン』が生まれ変わります。
これまでの愛・地球博入場券認証方式から、電子マネーやIC乗車券、決済機能付き携帯電話端末などの、非接触型ICカード認証方式に変更いたします。
※非接触型ICカードについてはこちらをご覧ください。

それに伴い1月15日始発より、愛・地球博入場券をリーダーにタッチしても読取りが出来なく(ポイントをためられなく)なります
かわりに、電子マネーやIC乗車券などのICカード、決済機能付携帯電話などをタッチして下さい。

また、システムメンテナンス作業のため、平成21年1月14日(水)20時より 翌日の始発まで、
交通エコポンのサービスを休止させていただきます。
(店舗についても同様ですので、お気を付けください。)

○ お知らせとお願い ○
★ICカードや携帯電話からの個人情報取得及びデータの書き込みや引き落とし等は、一切行いません。
★ICカード等は、あらかじめご用意下さい。

○ 注意事項 ○
★ICカード等でためたポイントを使うには、愛・地球博入場券に登録する必要がありますので、お使いのICカード等をEXPOエコマネーセンターへお持ち下さい。
(愛・地球博入場券をお持ちでない方には、EXPOエコマネーセンターでお一人様1枚のみ、お渡しします。)
★愛・地球博入場券にICカード等を登録すれば、以後、愛・地球博入場券またはICカード等のいずれでもポイントをご使用になれます。
★一つのICカード等を、複数枚の愛・地球博入場券に登録することはできません。
★以下のような場合でも、愛・地球博入場券に登録済みのポイントは補償されます。
・携帯電話を機種変更した
・ICカードが発行事業者の都合により交換された
・ICカードや携帯電話を紛失した
※速やかにEXPOエコマネーセンターに届け出て下さい

よくある質問はこちらをご覧下さい。
詳しくは、EXPOエコマネーセンター(金山)のスタッフまでお尋ね下さい。
posted by エコマネーセンター at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

今日から変更です!

081209.jpg

みなさん、こんにちは♪
今の時期は【二十四節気】でいうところの【大雪】(たいせつ)。
雪が激しく降り始める時期と言われています。
それもあってか、最近はすごく冷え込みますね。

ぼく『なかやま』は家ではまだまだ半袖だったりします。
寒いからといって、すぐに暖房つけるなんてことはしません!
暖房つけること以外にも『暖まる方法』はあるはずです!

大好評実施中の『クリスマス環境クイズラリー』に出題されているクイズ問題の中にも
そのヒントが隠されています。

例えば、外気で冷えた窓で室内が冷えないようにするためには
どうしたらいいかとか・・・。例えば、身体を温めるためには何を食べればいいのかとか・・・。
ちょっとしたことで『夏』は【冷房】に『冬』は【暖房】に頼らなくったって過ごせるはずです!

ちょうど今日は、『クリスマス環境クイズラリー』の問題が【A期間】から【B期間】に
変更したばかりです。4日間あった【A期間】に出題された数々の問題に負けず劣らず、参加してもらえれば楽しめて環境のことを勉強してもらえる内容になっていますので、ぜひご参加下さい!

・・・ちなみにクイズ問題はEXPOエコマネーセンタースタッフみんなで
考えたものなので・・・担当者だからって、あんまりぼくをいじめないで下さいね・・・( ̄Д ̄;;
クイズ問題で「こんなのどう?」とか、「私のほうが面白い問題を考えられるよ!」などの提案が
ありましたら、ぼく『なかやま』までよろしくお願い致しますm(_ _)m
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

今月はサービス月間???

081208.jpg

昨日の「リージェ」さんの日記に引き続き、アスナル金山×EXPOエコマネーセンター協同企画の 『クリスマス環境クイズラリー』 のご報告?的なものを日記に書きます。

平日ならではの参加者といえば、
夕方以降に来館していただいている会社帰りのサラリーマンのお客様です。
仕事で疲れた体にムチ打って、クイズラリーに参加し
1階から3階まで階段で上がっていく姿を見ると、
ホントにありがたいなぁ〜と思いますねぇ!!

また、休日ならではというと家族連れの方が多く見られます。
でも、よぉ〜くお顔を拝見すると、平日は1人で来館される主婦の方がお子様を連れて
わざわざ、クイズラリーへ参加されにEXPOエコマネーセンターまで足を運んでくれるんです☆

しかも、だいたいのお客様がマイカーでなく地下鉄を使い来館してくれます。
今月の場合は、『地球温暖化防止月間』でEXPOエコマネーセンター内にもエコポンリーダーが
設置されているので、地下鉄金山駅のエコポンリーダーと両方にタッチすれば
2ポイント(10エコポン)もたまるので、クイズラリーと合わせれば1日になんと7ポイントです!!
これはまさに、一石二鳥ですよね。

『いやいや、「あべ」さん!!
  来館ポイントも入れると、合計8ポイントですよ。 つまり、一石三鳥です!!』 
                                                      By なかやま

あっ!!そうですねぇ〜↑↑↑
とにもかくにも、皆さん!! 今月はEXPOエコマネーをためるにはもってこいの1ヶ月なので
どんどん、来館してポイントをためてくださいね。

それともうひとつ、以前の日記でお伝えしましたが、モリゾー・キッコロエコショップに
新商品が続々登場しております。
また、12月17日(水)に発売される「NHK教育テレビ モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ! スペシャル〜森の名場面ベスト10〜」の予約も徐々に増え始めたので、EXPOエコマネーセンターは
いつもに増して盛り上がってます。

特に今月まだ来館されていない方は、EXPOエコマネーセンターにお越しください。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

グリーン電力

081207.jpg

アスナル金山とEXPOエコマネーセンター協同企画の「環境クイズラリー
おかげさまで、連日たくさんの方に参加いただいています。
はじめて3階に行ったとか、いい運動になった
上からイルミネーションを見るとまた違って見えたと
みなさんそれぞれに他にも楽しみをみつけていただいているようで、
こちらも嬉しいですね。

さてそのクイズの中に
「グリーン電力が使われている、アスナル金山の・・・」といった問題が今ありまして
そもそも「グリーン電力」って何?という質問がありました。

これは太陽光や風力、バイオマス、ダム型ではない水力、
温泉や地中のマグマの熱を利用する地熱など
自然エネルギーや再生可能エネルギーで発電された電力のこと。
またはそれを選んで購入するしくみのことです。

購入するとは直接その電気を起こす設備がなかったり足りないので、
通常の電気代に加えて「グリーン電力証書」を買い取ることでグリーン電力へと切り替えたのと同様の意味を持ちます。そして「証書」の購入費はグリーン電力生産者へと還元されるという流れです。
写真にあるアスナル金山の大きなツリー横に展示してある「証書」がまさにそれ。
今回の電飾は太陽光の電力を使ったことになってるそうですよ。

イルミネーションというと、全体を見てきれい!と楽しむケースが多いですが
そのはじっこに「これはグリーン電力で」という看板がでてるかもしれません。
私も昨日某所にでかけたときに、偶然その案内をみかけました。
みなさんもぜひ探してみてくださいね
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

森も、川も、そして海も♪

081206.jpg

おお寒〜い!この冬一番の冷え込みですね。でも明日が暦の上では『大雪』と聞けば、
然(さ)もありなんというところでしょうか(^○^)

先日もご紹介しましたが、12月の「地球温暖化防止月間」にちなんで、
EXPOエコマネーセンター(金山)には、交通エコポンリーダーが設置され、
地下鉄(金山)駅のリーダーと両方タッチしていただくと2ポイント(10エコポン)が
発行されるんですよ♪

毎日、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございます!!

12月を「地球温暖化防止月間」と定め、地球温暖化を見直す機会とされてから
10年になるそうですよ。

「地球温暖化」の原因の一つと考えられている“温室効果ガス”の増大は、近年人間が
便利な生活のために世界中の“森林”を破壊したり、また世界中の“化石燃料”を
もやしつづけている結果だといわれていることは、みなさんもよくご存知のことと思います。

人間が“何”をすればいいか問われている今、わたしたちで出来ること、まず身近な家庭生活の
中から考えてみたいと思います。
例えば家計簿をつけるように『環境家計簿』というものをつけてみるのもいいかもしれませんよ。

『環境家計簿』とは、毎月の電気・ガス・水道などの使用量により、
CO2排出量を算出する方法ですので、環境への負荷を数値で把握することができ、
“何”をのきっかけや気づきになりますよね。

今年の「地球温暖化防止月間」から、一つ行動をおこしてみませんか♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

新しいDVDが出ます!

081205_1.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉ待たせしましたー !!
先月は新しい交換商品登場が続きましたが、今月は販売商品が新しく登場しますよ!

森はびっくり!森はわくわく!森はへんてこ!
モリゾー&キッコロと森であそびながら大切なことに気づいていく楽しい環境学習番組がDVDに。
その名も「NHK教育テレビ モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ! スペシャル〜森の名場面ベスト10〜」

収録時間は約63分で、価格は2,415円。
発売日は12月17日(水)
特典映像として主題歌・挿入歌のミュージック・ビデオを加えた充実の内容です。

そこで、EXPOエコマネーセンター(金山)では
発売に先駆けて明日12月6日(土)から12月14日(日)まで購入予約を
店頭にて受け付けいたします。

希望される方は
EXPOエコマネーセンター(アスナル金山1F)店頭にて直接スタッフにお申し出ください。
予約用紙をお渡しいたします。

商品の引き換え期間は2008年12月17日(水)〜12月31日(水)
なお、期間内に引換えが行われなかった場合は、
御予約は無効とさせていただきますのでご注意を。   

久しぶりの新商品に、
17日(水)まで待てないよ〜というみなさん。
081205_2.jpg
なんと他にも、しかも今日から
焼却時に塩素ガスなどの有害物質が発生しない再生PP(ポリプロピレン)などを使ったマーカーや
再生PET素材を使用したモリゾーキッコロのエコ・クリアファイルといった商品が登場してますよ♪

それでも、寒いから足運ぶのはなぁという方 、EXPOエコマネーセンター(金山)は
環境クイズラリー」が今日から始まり熱気ムンムン、来館者いっぱいです。
早くしないと売り切れになってしまうかもしれませんよ。
お早めに!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

いよいよ明日から・・・。

081204.jpg

みなさん、こんにちは♪
【二十四節気】でいうところの【小雪】(しょうせつ)を迎え、寒さもだんだんと
厳しさを増してきましたが、ぼく『なかやま』はそんな寒さになんか負けません!
いよいよ明日から始まる、アスナル金山×EXPOエコマネーセンター協同企画の
『クリスマス環境クイズラリー』の準備で燃えに、燃えておりますっ!

ところで前回の日記ではクイズラリーの開催期間やその詳細について
お知らせをさせてもらいました。その中で、全5期間にわけてクイズ問題を変更すると
お伝えしましたが、肝心の何日から何日まで・・・という期間を明示していませんでしたので
この場を借りて発表させていただきます♪(そんな大層なものではないですが・・・。)

A期間 ⇒ 12月5日(金)〜8日(月)
B期間 ⇒ 9日(火)〜12日(金)
C期間 ⇒ 13日(土)〜16日(火)
D期間 ⇒ 17日(水)〜20日(土)
E期間 ⇒ 21日(日)〜25日(木)

以上の5期間となります♪
この期間を目安に、「よしっ!全5期間制覇を目指すぞっ!!」とか「毎日参加して、ポイント大量
ゲットだっっ!!」など、いろいろと予定を立てるのも楽しいかもしれません♪

前回もお伝えしたとおり、2期間以上クイズラリーに参加して、12月20日(土)21日(日)の
12:00〜/16:00〜にアスナル金山が開催する『サンタさんと記念撮影会』にその解答用紙を
持参すればステキなプレゼントがもらえちゃいますので、そちらのほうもぜひどうぞ♪
※『サンタさんと記念撮影会』に参加する方はカメラをご持参ください(携帯でも可)
※プレゼントはお1人様1つとさせていただきます。

それでは、ぼくはクイズラリーの準備がありますので、この辺で失礼します・・・。
みなさんの『クリスマス環境クイズラリー』への、たくさんのご参加をお待ちしておりますm(_ _)m
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 19:45| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

はじめまして

081203.jpg

こんにちは!!

僕のこと…どこかで見たことはありませんか?
見たことのある人はすごいです!!

知らないという方も覚えてもらえると嬉しいです(*^_^*)
僕の名前、『ほりのうち』っていいます。

昨年から各イベントの際に手伝わせていただいていましたが、
エコマネーについてさらに知りたいと思い、
最近はイベントだけでなくEXPOエコマネーセンター(金山)でもお世話になっています。
写真は今年6月に荒子川公園での「ラベンダーフェアー」に行ったときの様子です。

そんな僕は名古屋学院大学の4年生で大学祭クラブOBです。
つまり同じくここでお世話になっている『かんな』君や『ふじい』君とは大学で同期です!

来年度からは社会人ということで、EXPOエコマネーセンターで過ごす時間は残りわずかですが、多くを学び、たくさんの方との出会いを楽しみにして頑張りたいと思いますので、見かけたら気軽に声を掛けてください(^v^)

では、これからよろしくお願いします!!!
[ほりのうち]
posted by エコマネーセンター at 21:23| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

今年も日進市へ寄付

081202.jpg

今年も、『にっしんエコフェスタ』が11月29日(土)に行われました。
オープン待ちで並ぶくらい大盛況でして、今回は環境学習映画の影響からか、
子どもの参加が多いのも目立ちましたよん♪

【ハンギングバスケットづくり体験】も、おかげさまで盛況でして、お子様の参加者もみえました。
今年も「プリンセスガーデンクラブ」の皆さんの指導のもと、完成させたこのハンギングバスケットは
去年と同様に、日進市役所からほど近い“野方三ツ池公園 ”へ飾り付けられます。
参加された方も、参加出来なかった方も、是非お立ちよりいただいて感想をお聞かせください。

また、今回3ポイントが発行されたスタンプラリーに参加いただいた方からは、
内2ポイントを日進市の植樹活動へ寄付していただき、ありがとうございました<(_ _)>

各エコマネーセンター・サテライトでは、引き続き日進市・長久手町や瀬戸市への寄付を
受け付けておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

写真のハンギングバスケットは、 「プリンセスガーデンクラブ」の方がお手本として作られものです。
「流石という感じですね。」 これに負けず劣らず参加者の皆さんの作品も立派でしたので、
私も今度天気の良い日に、お散歩がてら“野方三ツ池公園 ”へ出かけて行って、
飾られた作品を写真に収めて来たいと思っていますので、待っていて下さいね。

前回の『環境まつり』や『にっしんエコフェスタ』に携わる事ができ、
地元の活動をこんな身近に感じられ、EXPOエコマネースタッフとして、日進市民として、
とても幸せに思っています。
今後も1人間として、いろいろと環境配慮活動に携わっていくつもりですので、よろしくお願いします。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 19:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

冬の省エネ総点検の日

081201.jpg

12月になりました。

地球温暖化防止月間ということでEXPOエコマネーセンター(金山)に設置された
交通エコポンリーダーを見て、「またはじまったねぇ〜」というお客さんの声が今日は何度も。
みなさんの生活にEXPOエコマネーがとけこんできているのがうれしいです。ヽ(^^)(^^)ノ

ちなみに今日12月1日は「冬の省エネ総点検の日」

夏場は冷房で電気がたくさん使われるので省エネに関する言葉もよく聞きますが、
冬場は石油ストーブなど電気とは限らないからか、例えば「ウォームビズ」といった言葉も
夏の「クールビズ」ほど浸透はしてないように思います。
これを機に、あらためてこの冬の省エネに向けていろいろチェックしてみてはどうでしょう。

ちなみに「ウォームビズ」とは、“寒い時は着る”“過度に暖房機器に頼らない”そんな原点に立ち返り、“暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル” のこと。
オフィスの室温を20℃にすることが呼びかけられています。

そのために単に服を着るだけでなく、ランチで身体があたたまる食材を選んだり、入口にパーテーションをおいて、廊下の冷たい風が部屋に入りにくくするといったのもアイデアのひとつです。

12月のEXPOエコマネーセンター(金山)は
来館の1ポイントと交通エコポン2ポイント(10エコポン)に加え、5日からはアスナル金山×EXPOエコマネー協同企画『クリスマス環境クイズラリー』 もあり、1日に8ポイントも貯まるということで、夏休み以上にお客さんがいっぱいになるのでは。そうなってかえって暑いくらいで今暖房なんて使っていませんと、後日の日記でとりあげられるように、みなさん是非、足をはこんでセンターをあっためて下さいね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年末年始〜営業時間のお知らせ〜

【EXPOエコマネーセンター(金山)】
12/31(水) 10:00〜18:00
1/1(木) 11:00〜18:00
1/2(金)1/3(土) 11:00〜19:00
1/4(日)〜 10:00〜21:30 (平常通り) 

【瀬戸蔵エコマネーセンター】
12/28(日)〜1/4(日)まで休館日

【その他エコマネーセンター・サテライト】
12/29(月)〜1/3(土)まで休館日
posted by エコマネーセンター at 10:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。