2008年12月07日

グリーン電力

081207.jpg

アスナル金山とEXPOエコマネーセンター協同企画の「環境クイズラリー
おかげさまで、連日たくさんの方に参加いただいています。
はじめて3階に行ったとか、いい運動になった
上からイルミネーションを見るとまた違って見えたと
みなさんそれぞれに他にも楽しみをみつけていただいているようで、
こちらも嬉しいですね。

さてそのクイズの中に
「グリーン電力が使われている、アスナル金山の・・・」といった問題が今ありまして
そもそも「グリーン電力」って何?という質問がありました。

これは太陽光や風力、バイオマス、ダム型ではない水力、
温泉や地中のマグマの熱を利用する地熱など
自然エネルギーや再生可能エネルギーで発電された電力のこと。
またはそれを選んで購入するしくみのことです。

購入するとは直接その電気を起こす設備がなかったり足りないので、
通常の電気代に加えて「グリーン電力証書」を買い取ることでグリーン電力へと切り替えたのと同様の意味を持ちます。そして「証書」の購入費はグリーン電力生産者へと還元されるという流れです。
写真にあるアスナル金山の大きなツリー横に展示してある「証書」がまさにそれ。
今回の電飾は太陽光の電力を使ったことになってるそうですよ。

イルミネーションというと、全体を見てきれい!と楽しむケースが多いですが
そのはじっこに「これはグリーン電力で」という看板がでてるかもしれません。
私も昨日某所にでかけたときに、偶然その案内をみかけました。
みなさんもぜひ探してみてくださいね
[リージェ]



posted by エコマネーセンター at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。