2008年12月15日

一工夫もほどほどに。

081215.jpg

日が出ていても今日は一段と寒く、しっかり着込んでいないと風邪をひいてしまいそうな一日でした。
そんな寒い日がくるとわかっていましたが、髪の毛をかなり短くしてしまった「あべ」です

髪の毛を切ったことにより「さか○り」さんの気持ちがよくわかります!!

そんなくだらない事はさておき、皆さん冬の風が冷たい寒い日はどのようにおすごしですか?
皆さんも実践されている事だと思いますが、 「あべ」家でも様々な工夫をしています。

ですが、寝る時はホント寒いんですよね!!
寝る前には暖房器具を切るのがあたりまえなので、布団に入って温まるまでが地獄のようです・・・

そこで、僕と嫁で取り合いになる暖房器具?があるんです。
それは、愛娘「かほ」です!!
子供ってすごく暖かく、湯たんぽみたいなんですよ。
(ただ、寝相が悪いので一緒の布団をかけてると、いつの間にか蹴飛ばして布団がなくなっちゃうんですよ)

今年気づいた事はこの世で一番エコな体の温め方は子供と同じ布団に入って寝る事だと気づきました。

それともうひとつ、体を温めるのに一工夫をしているのが“食”です!!
昨日の日記にも書いてありましたが、やっぱり「鍋」がいいですね。
「あべ」家ではホットプレートを手に入れたので、「鍋」をよく食べるようになりました。
食べてる時も終わった後も全身がポカポカしてきて暖房を付けずにいられます。

また、このシーズンになると乾燥して喉がイガイガしたり、静電気にも悩まされますが・・・。
鍋をするとホットプレートから蒸気がでるので加湿器代わりになります!!

電気代もエアコンを使用していないせいか、去年に比べ安くなっていたので、嫁は大感激でした。
(でも、さすがに3日間続けて鍋料理はあきちゃったなぁ・・・・・)
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。