2008年12月19日

バチッと!!

081219.jpg

バチッ! おぅっ!!
先日EXPOエコマネーセンターの扉で痛い思いをしました。
そう、静電気です。

「電気」という言葉に最近敏感になってきてるので、体も反応したのかな?
久しぶりに不意をつかれました。

掃除のモップや空気清浄機、お皿にかぶせるときにペタッとくっつくラップなど
静電気をうまく活用した製品はいろいろありますが、
私は単純に「バチッで痛っ」ということであまりいいイメージはないですね。
みなさんはどうでしょうか?

ちなみによくラップがくっついてしまって困ることがあるかと思いますが
ゆっくりとラップを引き出すことで静電気の発生は弱くなるそうですよ。

さて、「ラップ」ときたので続いて「アルミ」のお話を。

私の父親がよく使っている暖房器具がありまして
それがいわゆる銀マット。ロールマットという呼び方をしている人もいるようですが、
ウレタンシートにアルミを蒸着したキャンプのときなどによく使われるあれですね。
これを布団と一緒に敷いて父は寝ています。あったか〜いですよ。
夏しか使わずに押入れの中に眠っているというみなさん、お試しあれ。

EXPOエコマネーセンター(金山)でもアルミ蒸着の内袋がついた
「2wayクールトート」や「ランチバッグ」(写真)を販売していますが、
アルミの断熱性を上手く活用すると、時にレンジを使わずにすみます。

かばんからとりだしたおにぎりが冷たいなんてこと、この時期よくありますが、
どうせなら少しでもあったかい昼ごはんを食べられるようにと
他にもちょっとした一工夫をされてる方、みえることでしょう。
いいアイデアをお持ちでしたら是非教えて下さいね。

[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 23:59| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。