2009年02月28日

春・はる・ハル2009

090228.jpg

暖かい日が多くなってきましたね( ・∀・)ノ
我が家の庭のチューリップが土の中から顔を出し、
その成長を観察するのが、最近の日課です♪
開花したら、皆さんにお知らせしたいと思います(・∀・)

明日から3月だなぁ・・・と考えていると、約1年前の日記を思い出しました( ´ー`) ノ
覚えている方、いらっしゃいますか?
去年の3月に、学生生活最後の年なので、目標を持って生活をしようと思い、
2008年は500ポイント貯めて、植樹に寄付しようと目標を立てましたヽ(・∀・ )ノ

そのために、あおなみウォークに参加したり、
お買い物に行く時は、自動車ではなく徒歩や鉄道を利用して移動したり、
スーパーでは、地元で取れた野菜や果物を選んで買ったり、
マイバックを持って行き、レジ袋を断るなどして500ポイントを貯めることができました☆
そして、今年の成人の日に、みごと500ポイントを植樹に寄付することが出来ました( `・∀・´)ノ

今回、500ポイント植樹を目標にしてEXPOエコマネーを貯めてきましたが、
ポイントを貯めていく過程で、行ったことのない土地で新たな発見や、
今まで以上に環境に対して配慮するようになり、ポイント以外にも、
知識や意識の面で、たくさん得ることができました(*´∀`*)

今春、私は社会人1年生になります(‘ω‘ *)
これからも、環境に配慮した行動を心がけていきたいと思います(*゚ー゚)〜♪
[みほ]
posted by エコマネーセンター at 21:12| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ウォームビズかな?

090227.jpg

少し前、「アンダーウェア」について書きましたけれども、
またここのところ、冷え込んだりしていますので、皆さんは活用されていますか?

誰とは言えませんが(* ̄Oノ ̄*)他のEXPOエコマネーセンター(金山)スタッフも
活用していて、そのスタッフは「男性用タイツ」ではなく、「ばばシャツ」に「毛糸のパンツ 」を
着用すると言う、ねんの入れように私は関心しました (*^m^*)

この「アンダーウェア」を活用することによって、会社や家の中で暖房にあまり頼らなくても
すむんですねぇ。
また私は、適度な締め付け感があるので、お腹まわりが痩せないかなぁ?
などと勝手な期待をしたりして・・・(6 ̄  ̄)

他にも、温かい食べ物や飲み物を取ることも、ウォームビズのひとつの手段であることは、
今までに何度かお伝えしました。

ところでここ数日、帰りの公共交通機関などでよく見かけるのが、お酒を召し上がって
顔を赤らめて帰る方々の多いこと多いこと。年度替わりの異動の送別会なのですかね?

最近では、公共交通機関もエコドライブをしていて、エアコン温度の上げすぎ下げすぎに
気を使っているみたいですので、“ちょっと一杯”飲んで、体を温めてから帰るのも
ウォームビズのひとつ?かもしれませんね。

でも、酔いつぶれて乗り過ごしてタクシーで帰ったりしたのでは、元も子もないので、くれぐれも
飲みすぎには、ご注意下さいねん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:39| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

エコマネーフォーラム開催

090226Nピア.jpg
そろそろ3月ということで、年度締めの準備をしはじめた方も多いのでは?
EXPOエコマネーも3月は行事が続きますので、日記をこまめにチェックして下さいね。

さて、平成19年度から2年にわたって、愛知県・瀬戸市・豊田市・日進市・長久手町と協働で
実施しています「“あいち発”エコマネー・リニモ沿線モデル事業」。

写真にあるとおり平成19年7月に、万博後、名古屋市外で初めてのエコマネーセンターが開設され、
様々なエコ活動でポイントが発行されました。

例えばまちづくり活動に活用されたり・・・
090226とよた.jpg
上の写真は、エコ商店マップの制作を通して商店街の活性化に取り組んだときの様子。

090226大学.jpg
学生自身がエコ活動で集めたポイントを、
学生が開催するエコイベントで2次的に発行といったこともありました。

090226瀬戸植樹.jpg
モデル市町を指定しての植樹・緑化へのポイント寄付もあったりと
この日記でも関連した情報を何度もお伝えし、
そのたびに、たくさんのみなさんにご利用いただています<(_ _*)> 。

こうした成果の発表と将来展望などをテーマにした「エコマネーフォーラム」が
平成21年3月23日(月)13:30〜16:00に、EXPOエコマネーセンター(金山)の目の前、
アスナル金山1階の「アスナルホール」にて開催されることになりました。

主な内容は、
基調講演『地域づくりに活用 〜エコマネーの可能性〜』
(愛知学泉大学コミュニティ政策学部 教授 山崎丈夫)をはじめ、
成果報告『県民参加によるエコマネー活動』、
パネルディスカッションなどが予定されています。

入場無料で、申し込みもいりません。
裏話も含めてEXPOエコマネーがどんな風に広がってきたのか、
そしてこれからのことについて、みなさんとともに考える機会になればと。
ご参加いただいたみなさんにはEXPOエコマネー5ポイントが発行されますので
愛・地球博入場券をお持ち下さいね。お待ちしておりますヾ(^∇^)
[リージェ] 
                       
posted by エコマネーセンター at 18:16| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

再生しよう\(>0<)/

090225.jpg

 こんにちは(@^−^@)
今年初登場の[とりい]です。

ミミズコンポストってご存知ですか?

ミミズコンポストとは、環境を守るために、ミミズを飼って生ゴミを食べさせ、ゴミを削減することを「ミミズコンポスト」と言います。 生ゴミを、「無臭で」、「小さなスペースで」、「電気を使わず。」「安く」、「早く」処理し、非常に栄養価の高い「肥料」に「再生」させるものです。

ミミズは24時間で自分の体重の半分のゴミを食べて処理するそうなんですw(°0°)w オォー
自分の体重の半分・・・・・Σ(´Д`;)

みなさんに足を運んでいただいた僕の通う名古屋学院大学の大学祭
ここで出た生ゴミもミミズコンポストで今コツコツと肥料になってきています。

話しはかわりますが
あさって2月27日からはじまる「EXPOエコマネーGREEN CARD 入会キャンペーン」で
特別特典としてついてくる【カラーキッコロ マグカップ】も、不要になった陶磁器を回収・粉砕したものを20%配合してつくられた、「再生」陶器なんですよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

キャンペーンの初日の2月27日と、3月6日・13日のそれぞれ金曜日15:00から18:00には
潟Zントラルファイナンスの方がEXPOエコマネーセンター(金山)で、
疑問・質問に答えてくれますので、
入会したいけど、どうしたらいいかわからないという方はぜひEXPOエコマネーセンター(金山)
に来ていただいて色々と質問をしてみてはいかがでしょうか?

ただし、僕の体重に関する疑問・質問にはお答えできませんのであしからずΣ(゚Д゚|||)

[とりい]

posted by エコマネーセンター at 20:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

なごや西の森で♪

090224.jpg

みなさん、こんにちは♪
最近はなんだか雨が降ることが多いですね。今は【二十四節気】でいうところの【雨水】(うすい)という雪や氷が融け、雨となって降り注ぐ時期なので、『まさに』というところですね♪

間もなく、長かった寒い時期も終わりをむかえ、緑が春の訪れを伝えてくれますね。
今日はそんな時期にピッタリのイベント情報をみなさんにお届けします。

3月22日(日)に名古屋の戸田川緑地中央地区で開催される『なごや西の森づくり第8回植樹祭 〜遊ぼう・学ぼう・戸田川の森〜』に出張EXPOエコマネーセンターを出展させていただきます!当日限定のポイント発行メニューがあったり、通常の発行メニューの受付や植樹への寄付・一部ですが商品交換も受け付けさせていただきます。

植樹祭では3,000本の苗木の植樹が行われます。”小さな苗木がいつか大きな森に“という
想いを込めてみなさんで苗木を植えてみませんか?参加費は無料でどなたでも参加して
いただけます。受付は9:30〜10:30に(先着順)で行われますので受付時間をお間違いにならないようにご注意下さい。

こちらの植樹に参加していただいた方にはEXPOエコマネーを3ポイント発行させて
いただきますので、愛・地球博入場券を忘れずにお持ち下さい♪

その他にも、体験コーナーではクラフト教室など(有料企画もあります)が開催され、木の実など自然の素材で楽しく遊べますし、展示コーナーでは森づくり活動の紹介・西の森や戸田川の生き物の紹介がされていたりと、楽しめること間違いなし!

第8回植樹祭のさらに詳しい情報(苗木の植樹への参加方法など)はコチラをご覧下さい。

それでは、みなさん、3月22日(日)は戸田川緑地へでかけ、
苗木を植えて、なごや西の森づくりに参加しましょう!出張EXPOエコマネーセンターでも
スタッフが皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:24| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

大垣城ホールで

090223.jpg

大垣市近辺のみなさーん! お待たせしました。

2月28日(土)と3月1日(日)の2日間(両日共10:00〜16:00)にわたって大垣城ホールで開催される「環境市民フェスティバル」に出張EXPOエコマネーセンターがおじゃましますよ〜♪

今年で9回目となる市民参加型のこのイベントは
自転車をこいで綿菓子づくりや、古布でぞうり作りなどのコーナー
地産地消の食品販売などなど、環境維持、保全に関わるコーナーがたくさん設置され、
毎回子どもから大人まで多くの市民のみなさんでにぎわっているそうです。
環境カルタ大会(1日のみ)もあるとのこと、EXPOエコマネーセンター(金山)の
エコかるた」とどこが違うか興味がありますね。

大垣市は岐阜県の「市」の中では最初にレジ袋の有料化がはじまった自治体なので
市民のみなさんの環境意識も高いでしょうし、9回目と回数も重ねているイベントなので
「o(〃^▽^〃)oあははっ♪」と遊びながらも
「へぇー ?c(゚.゚*) 」とか「オオーw(*゚o゚*)w いいアイデア!」 と
大垣市民でなくてもいろいろと楽しませてくれることでしょう♪

会場では対象となる商品を購入したり、ワークショップに参加をすると
オリジナルシールがもらえます。
それを、イベント当日にお配りしている専用の台紙に貼っていくと、
集めたシールの分だけ商品と交換するか、EXPOエコマネーのポイントがもらえます。
また、会場でシールを「12枚」集め、植樹に寄付をすると、
特別に12ポイントの記念植樹証が発行されます。

3ポイントで、レターセットまたはシャープペン
6ポイントで、ポリ袋10枚セット(40L)または3色ボールペン
10ポイントで、リサイクル素材消しゴム
12ポイントで、モリゾー・キッコロウッドトレー

これを機会に、お友達同士さそいあって、会場に足を運んでみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:11| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

モリゾー・キッコロのためにも

090222.jpg

本日はすっきりするくらいの快晴!! まだまだ寒いですが、ここ最近ではすごしやすい一日でした。
こんな日は家で掃除や洗濯をするのもいいですが、外に出て体を動かしていい汗をかきたいですね。

そこで、こんなイベントがあります☆

3月20日(金)に新しく皆さんをワクワクさせてくれるスポット、瀬戸万博記念公園(愛・パーク)が
OPENするので、それに伴いみんなが愛する“愛・地球博思い出の地”の周辺道路をキレイに
するこのイベント!!
『やろまいか!愛・地クリーンアップ!!」が開催されます。

活動日時 平成21年3月15日(日) 10:00〜12:00 (少雨決行・荒天中止)
活動場所 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)及び瀬戸万博記念公園(愛・パーク)周辺道路
活動内容 歩道部分のごみの収集活動
集合場所 愛知高速交通(リニモ)本社入口前(陶磁資料館南駅下車、徒歩2分)
募集人数 200名(事前申込前・先着順 3月11日(水)消印有効)
応募条件 15歳以上の方

このイベントは事前申し込みとなっており、活動コースも3コースから選べ(当日の受付先着順)
ご自分の一番思い出の場所を掃除できるので、お掃除好きの方はもちろん、
愛・地球博が忘れられない方なども、どんどん参加してください。

また、応募用紙はEXPOエコマネーセンター(金山)にございますが、
受付場所や問い合わせは「NPO法人 愛・地球博ボランティアセンター」となりますのであしからず。
申込受付後、改めて詳細の案内もあるそうです。

イベント参加者には、「参加証明証」・「参加記念品」とEXPOエコマネーも発行されます。
たくさんの人が参加しゴミの収集活動をしていただければ、きっと海上の森に住んでいる
モリゾー・キッコロも大喜びだと思います。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:22| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

チョコと環境問題 その1

090221.jpg

2009年初の登場!!!!! [いとう]です(^o^)/
日がたつのは早いもので、もう2月後半になりましたね!!

先週の土曜日、といえば………そうッ!バレンタイン★
皆さんは何かいい思い出はできましたか?
私は…チョコレートの食べすぎで少し体重が増えてしまいました(;△;)

というわけで…
今回は、一見関係のなさそうな
チョコレートと環境についてお話したいと思います(^◇^)ъ

チョコレートの原料となる「カカオ」は南米原産の植物で、
もともとは日陰で育つので、他の木などの植物の間に植えられてきたそうです。

つまり、カカオは、もともと日本の雑木林のような多様な植物がある中で育ってきたんです!

そういった環境の中で育つカカオの木は、
鳥や虫などさまざまな生物に“すみか”を与えてくれます

豊かな生態系を保つために、
カカオの木は重要な役割を果たしていたんですねぇ〜ъ(´д`●)

しかーーーし!!!
1970年代に入り、カカオの木が育つ環境が変化してきてしまうんですッ!

……と今回のお話しはここまで(≧∪≦)/
私、[いとう]の次回の日記で、この続きをお話したいと思います。
1週間ぐらいお待ちくださいませ。

[いとう] 
                       
posted by エコマネーセンター at 19:19| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

環境緑花

090220_2.jpg

「春」という言葉をよく耳にするようになってきましたね。
EXPOエコマネーセンター(金山)では、冬の花ポインセチアの鮮やかな赤も
目を楽しませてくれていますが、隣のパキラも2年半前の発芽から順調に生長し、
ここで起こった様々な出来事を思い出させてくれます。 。o@(^-^)@o。

さて「フラワードーム」というイベントをご存知ですか?
このイベントは、生産額全国一を誇る「花の王国あいち」の花が咲き乱れる
「あいち花フェスタ」と国内で最も歴史のある「名古屋国際蘭展」が
ひとつになった日本最大級のフラワーイベントで、10回目を迎える今回は「環境緑花」をテーマに、
3月12日(木)から18日(水)までナゴヤドームにて開催されます。

展示される花々は、なんと50万輪に達するそうですよ。( ゚Д゚)! スゴーイ

しかも、センターゾーンでは愛・地球博開幕から4周年を記念した「モニュメント」が設置され、
愛・地球博の会場の緑、花の写真が展示されたり、
博覧会をきっかけに地球環境保全、環境配慮をはじめた活動が広く浸透していることを、
市民のみなさんから募集した写真で楽しませてくれたりもします。

週末の14日(土)15日(日)には、モリゾーとキッコロも駆けつけてくれて
環境緑花クイズが実施されるそうですよ(^-^*)/

詳しくは「フラワードーム2009 公式サイト」へ

さらに、この「フラワードーム2009」の招待券が、2月27日(金)より100ポイントの特別商品として、
おひとり様2枚までの限定で交換開始となりま〜す。

交換できるのは、EXPOエコマネーセンター(金山)とエコパルなごや
名古屋市リサイクル推進センター
の3箇所で、
無くなり次第終了となりますのでご注意下さい。

もちろん会場へは公共交通機関を使って行っていただけますよね♪
会場には、交通エコポンリーダーが臨時設置され、
ナゴヤドーム前矢田駅「東改札口」のリーダーと両タッチで10ポイントを発行させていただきます。
めったに見れない花や「花の王国あいち」の花々がみなさんを出迎えてくれますので
ぜひ招待券を手に入れて、足を運んでみてくださいね。
[やまなか]



posted by エコマネーセンター at 14:55| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

あなたも作ってみませんか?

090219-2.jpg

写真のマーク、ご覧になったことありますか?
これらは、アイコンと呼ばれる世界共通の絵文字で、「グリーンマップ(環境地図)」を
作成する際に使うものです。

左から順に、
公園、遊園地、図書館など子どもたちにとってやさしい場所には、お子さんのアイコン、
スロープになっていたり手すりが付いていたりお年寄りにやさしいい場所には、左から2つ目、
産地直送のものを販売している場所には、3つ目のアイコンで
ゴミなどでよごれている河川、乗り捨てられた自転車などがあって環境が荒れている場所には、
4つ目の涙目のアイコンで・・・

というように、環境に良いところだけではなく、良くないところも含めて、
環境に目を向けようという観点から
このグリーンマップは、自分の感じるがままに地図の上にアイコンを置いていくものです。
ですから十人十色の地図ができるはず・・・楽しいですよね♪

以前にも「あるものさがし、ないものづくり。グリーンマップin明日なる」のイベントで、
みなさんに地図を持ってアスナル金山を探検してもらいグリーンマップを作っていただきました。
お子さんたちと一緒にご家族揃って楽しんでいただきましたよ。
環境のメガネをかけてまちを歩いてみると、いつもと違うまちの顔が見えてきます。
地域づくりの第一歩は、まず、住んでいるまちに関心をもつことから。
まちを見直すことが未来のまちを考えることに繋がっていくことになると思います。

グリーンマップの作り方など、詳しくはこちらをご覧下さい。

交換商品にも40Pで「エコ・コミュニティへの道しるべ〜あいちのグリーンマップ〜」があります。
是非、この機会に、手にとって見ていただくだけでも結構です。スタッフに遠慮なくお申し出下さい。
ヘェ〜、こんなことやってるんだって知っていただきたいと思います。

[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:34| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

岡崎市でも

090218.jpg

寒のもどりで、かなり冷え込んでいますが、皆さん風邪などひいていませんか?
私はと言うと、毎年恒例行事の様になっています、花粉に悩まされております。(Tへヽ)
さて、来る2月21日(土)ですが、
アピタ岡崎北店に出張EXPOエコマネーセンターを開設しまぁ〜す\( ̄O ̄)

この日、環境アンケートを答えていただいたお客様に、
オリジナルマイバッグとEXPOエコマネー1ポイントをプレゼント!!
こちらは、21日(土)・22日(日)の両日行い、各日先着250名様となっております。

ちなみに、写真で「やまもと」さんが抱えているバッグは、今度EXPOエコマネーセンター金山で
行われるキャンペーンの「EXPOエコマネー GREEN CARD」に入会するともらえる物で、
環境アンケートでもらえるバッグではありませんので悪しからず。 <(_ _)>

また、3月1日(日)より岡崎市でも、レジ袋が有料化されます。
それに伴い、マイバッグの持参を呼びかけるべく 、
2月21日(土)11:00〜11:30 13:00〜13:30 15:00〜15:30の3回 1階食品レジ前に
モリゾー・キッコロが応援に来てくれます。
(各回先着50組まで写真撮影ができますので、カメラなどの準備をお忘れなく!)
※22日(日)は来ないのでご注意ください。 <(_ _)>

もちろん、通常の「ノーレジ袋スタンプカード(満印)」などのポイント加算や商品交換(一部)・
植樹への寄付も受付けますので、この機会をおみのがしなく。
(愛・地球博入場券もしくはICカード・決済機能付き携帯電話などをお忘れなく!)

平成21年4月4日(土)より名古屋市西部の8区(西区・北区・東区・中村区・中区・中川区・熱田区・港区)でもレジ袋有料化がスタートします。
そうなると、愛知県のほとんどがレジ袋有料化となり、マイバッグの持参が根付くことにより、
かなりのCO2削減につながると思います。
【環境に配慮した行動】が、愛知県に限らずどんどん広がって行くと良いですねん♪
[さかいり]



posted by エコマネーセンター at 18:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

昔からの『知恵』には・・

090217-2.jpg

このところの気温の変化に、戸惑っているのはきっと、人間ばかりではないはずですね(ノ゚ο゚)ノ

それにしても、今日は一気に真冬の“寒さ”にもどってしまいました。

こんな日は、あったかい“鍋料理”なんて、最高♪・・と誰もが思ってしまいそうなくらいですね。
“日本人に生まれてよかったー”なんて声が聞こえてきそうですよ!

わたしたちの回りには、古くから言い伝えられているたくさんの『知恵』がありますよね。
とくに、“健康”や“生活”に関しては、各家庭で多く試されていることが。

子どもの頃(ずいぶん昔ですが(^∇^))、咳をしてると、母が、大根をハチミツで漬けて、
その汁をよく飲ませてくれたものです。(感謝!)

みなさんのご家庭ではどんな『知恵』を実践されていますか?なにか良い『知恵』が
ありましたら、ぜひお聞かせくださいね!

また最近は、大人でも子どもでも、いわゆる“低体温”の人が増えているそうです。
人間の体温は、平均“36.5℃”が、体内の“酵素”が活発になり、働いてくれるんだそうです。

それゆえ、“低体温”になると、新陳代謝も悪くなり、“免疫力”が低下するということに
なるんですねぇ。これではいいことは何も無いということですね。

じつは、私もこの“低体温”をなんとか改善したいと、昔からの『知恵』をヒントに、
今、努力していることがあるんですよ((*゚ー゚)>)
みごと実現したときには、ぜひ「日記」でご紹介したいと思っております♪

この“寒さ”も、今しばらくの我慢でしょう。

どうか風邪などひかれないよう、気をつけてくださいね。

EXPOエコマネーセンター(金山)スタッフ一同は元気で、
みなさんのご来館をお待ちしております♪
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 21:25| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

CSR

090116-2.jpg

<第二弾>みんなでエコ用語を覚えよう!!

待ちに待った第二弾!!
前回の用語は覚えてますか??『モダールシフト』です♪
見てないって言う人や忘れちゃった人はこちらを見てくださいね(o^∇^o)

そして!!
今回の用語は・・・『CSR(Corporate Social Responsibility)』

意味・・・企業の社会的責任。会社が収益を上げるためだけでなく、
     社会の一員として果たすべき責任を指し、説明責任・法令遵守・
     国民生活の向上・環境対策・景観・文化保護・社会福祉などに貢献していくこと。

エコ活動をしましょうというだけでなく、持続可能な社会を作るためにも
企業にはこうした取り組みへの積極的な参加が求められているそうです。

私は来年の今頃にはスーツを着て就職活動をするので、
今のうちからどんな企業にいこうかなと様々な企業のホームページを見るんです。
そうすると、たいていの企業のホームページにこの言葉を見つけることができますよ☆彡
企業もそれだけ重要なことだと意識してるんですね。

また、学校で就職相談をしたところ、最近ではこのCSRの活動内容でも
会社を決める人が増えてきているみたいですよ!!

来年は就職活動です!
今はまだ、就職できるかの不安よりも、普段スニーカーで過ごしているので、
ヒールで歩き回れるかの不安の方が大きいですね(*^□^*)

次の言葉は何かな・・・?また、次回(=^・・^)ノ
[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 20:05| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

おかげさまで!!!

090215.jpg

エコパルなごやと名古屋市リサイクル推進センターがEXPOエコマネーサテライトとして、
OPENしてから2年が経ち、本日『EXPOエコマネーまつり 2009』が開催されました(*^▽^*)/

サテライト2ケ所とEXPOエコマネーセンター(金山)をまわる環境クイズラリー、
そして、EXPOエコマネーセンター(金山)では、オカリナコンサート、エコかるた、
環境おもしろ実験とイベント満載でしたよ。

ヒーリングコンサートでは、オカリナの音色がセンターに鳴り響き、
参加された方は耳を傾けて聞き入ったり、知っている曲などは口ずさんだりされていました。

エコかるたは、読まれた札で環境の勉強をしながら、子どもたちはもちろんのこと、
大人の人も童心にかえったように一生懸命に札を探していましたよ。

また環境おもしろ実験では、おいしい実験ということでガス・電気を使わないで
アイスやパンなどを作っていたので、センターの中はなんだかいい匂いがしてました。
こちらもみなさん実験に興味津々で、関心しながらお勉強されていましたよw(゚o゚*)w
私も匂いにつられてしまい、ちょっと挑戦してみようかなぁなんて思いました。

途中、モリゾーとキッコロも登場したのですが、
たくさんの方に囲まれて人気者でした。
 
今回も、たくさんの方に参加して頂き、大感激ですヾ(@^▽^@)ノ
また次回もこんなイベントが開催され、たくさんの人に参加して頂けるように、
スタッフ一同頑張っていきたいと思いますo(*^▽^*)o

[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

明日はいよいよ!

090214.jpg

みなさん、こんにちは♪
間もなく、わが子『じんのすけ』が2歳を迎え、喜びもひとしおの『なかやま』です!

前回の日記でも紹介しましたが、今は【二十四節気】でいうところの【立春】(りっしゅん)です♪
関東方面では春一番も吹いて、気温も暖かくポカポカ陽気ですね♪

そして、今は【二十四節気】をさらに分割した【七十二候】でいうところの、
『末候』で【魚上氷】(うおこおりをはいずる)と表現される時期なんです。
割れた氷の間から魚が飛び出るくらい暖かいということらしいです。

だが!
安心してはいけません!!来週からまた、寒波がくるらしいので
防寒具などをしまい込ないようにしましょうね。

それから明日2/15(日)は、EXPOエコマネーサテライトがOPEN2周年を記念して開催される
『EXPOエコマネーまつり2009』の日♪
こちらの日記やはたまたこちらなんかの日記をご覧いただき、
『EXPOエコマネーまつり2009』への準備を万端にして、
明日は思いっきり楽しんでくださいね♪

イベント会場である、EXPOエコマネーセンター(金山)やEXPOエコマネーサテライト(エコパルなごやリサイクル推進センター)のスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
ぼく『なかやま』も様々なイベントで活躍(狼狽?)する予定なので楽しみにしてくださいね♪

あっ!そうそう、明日から始めるこちらのイベントもお忘れなく・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

毎日お得!!

090213.jpg

先日の「EXPOエコマネーまつり2009」のお得情報に引き続き、今日の日記でも
2月15日から始まるキャンペーンのお得情報をお伝えします。

どんなお得情報かといいますと、
「FeliCa対応キャンペーン」と題し2月15日(日)から3月31日(水)まで
EXPOエコマネーセンター(金山)に臨時で交通エコポンリーダーが設置されます。
今回もいつもと同じで地下鉄金山駅に設置されている交通エコポンリーダーと両方のタッチをして
EXPOエコマネー2ポイントがGETできます!!

そこで、交通エコポンを利用されている皆様に、一つお願いがあります・・・・・。

それは、皆様のご家族・ご友人のかたで「交通エコポンを利用してポイントはためているけども、
愛・地球博入場券にはまだ登録していないな。」という方がいたら、
是非EXPOエコマネーセンター(金山)に
一緒に来館していただければと思います。

登録された方ならご存知の通り、交通エコポンリーダーにかざしているICカード(電子マネー・
IC乗車券など)や決済機能付き携帯電話などと、愛・地球博入場券を一緒にお持ちいただければ
登録はあっという間に完了いたしますので、よろしくお願いいたします。

そしてもうひとつ、2月27日(金)から3月13日(金)までのキャンペーンもあります。
題して『EXPOエコマネー GREEN CARD入会キャンペーン」です!!

FeliCaを内蔵し入場券に登録ができるこのカードは、
普段のお買い物で使うとエコ活動もできたりするお得なカードです。

キャンペーン期間中にEXPOエコマネーセンター(金山)で入会申込をしていただいた方には
「EXPOエコマネーモリゾー・キッコロエコバッグ」はもちろんのこと、
キャンペーン特別特典として「カラーキッコロ マグカップ(黄・ピンク・緑の3色の中から1つ)」と
「カラーキッコロ携帯ストラップ・キーチェーン」から
お好きな色のものをおひとつプレゼント(なくなり次第終了)いたします。

モリゾー・キッコロが大好きな方には耳寄り情報ですね☆

キャンペーン期間中の毎週金曜日(2/27・3/6・3/13)15:00〜18:00には
(株)セントラルファイナンスの方がきてくださるので入会希望のかたのみならず、
GREEN CARDについて色々説明を聞きたいという方も
どんどんEXPOエコマネーセンター(金山)にお越しください。
皆様のお待ちをスタッフ全員、心よりお待ちしております。

[あべ]

posted by エコマネーセンター at 11:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

♪早春は、リニモに乗って♪

090212.jpg

立春を過ぎ、微かだけれど、“春の足音”が聞こえてきそうな毎日ですね。

“春”・・・いよいよ今年も始まりますよ♪
まだかまだかとお待ちかねの、【リニモ早春ウォーキング】が・・・

今回の開催日・スタート受付場所は、

 第1回 2月22日(日)  リニモ藤が丘駅
 第2回 3月 1日(日)  芸大通駅    
 第3回 3月 8日(日)  愛環瀬戸口駅 
 第4回 3月14日(土)  長久手古戦場駅
 第5回 3月20日(金祝) 公園西駅 

  《スタート受付時間》 9:30〜11:30
  《ゴール受付時間》 14:30まで

愛・地球博入場券を
リニモ3駅のうちいずれか1ヶ所の読取機(藤が丘駅、愛・地球博記念公園駅、八草駅)と、
ゴール受付場所の簡易読取機に“両タッチ”で、【EXPOエコマネー10ポイント】が発行されます。
なお、リニポンは入場券のみ読み取りますので
電子マネーなどを登録済の方も入場券を忘れずに持っていってくださいね。

そして、“リニモ オリジナル ピンバッジ”が今回も、プレゼントされま〜す♪
チェックポイントのスタンプを全部揃えて、ゴール時の受け付けにて、
受け取って下さいね。d(⌒o⌒)b

さぁ、ご家族やお友達と連れ立って、早春の“土”を踏み、“風”を感じに行きませんか?
早春のリニモ沿線は、きっと素晴らしい“自然の息吹”を、満喫させてくれますよ!!
みなさん、当日をお楽しみに。
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:43| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今年もやってきます!

090211.jpg

日に日に温かくなってきましたね。
2月ですが、暦の上ではもう春っ!!
いつも花粉症で悩まされている私にとって、
温かくなってきて嬉しい反面、少々辛い季節が始まりました。

さて、先日[なかやま]さんの日記などでもお知らせがありましたが、
まもなく【EXPOエコマネーまつり2009】がやってきますよ♪
首を長ぁ〜くして待っていた、そこのあなたっ!お待たせしましたっ!!!
今年も昨年と同様、楽しく遊んだり体験して環境の勉強ができるイベントや、
素敵な演奏会などたくさんご用意しています。

*日   時:平成21年2月15日(日) 10:00〜16:00
*開催会場:EXPOエコマネーセンター(金山)
        名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)
        名古屋市リサイクル推進センター
*イベント内容:
 【EXPOエコマネーセンター(金山)】
   ヒーリングコンサート @10:30〜 A13:00〜
   エコかるた       @11:30〜 A14:00〜
   環境おもしろ実験    15:15〜
   環境クイズラリー

他にも、【リサイクル推進センター】【環境学習センター】でも催し物をご用意しております。
全会場まわって「環境クイズラリー」に全問正解した人には、粗品もプレゼントします!
イベント詳細などはこちらをご覧下さい。

さらに、イベントに参加して集めたポイントを10pts植樹に寄付していただいた方には、
写真の「サテライトオリジナルふろしき」か、中津川市加子母産の東濃ひのき間伐材を使った
「〜森からのおすそわけ〜ヒノキでパズル」のどちらかがもらえますよ!!
ただし、エコマネーまつりに参加してためたポイントでしか交換できませんのでご注意を。

なお、当日限り、お一人様どちらか1つとさせて頂きます。
数量には限りがありますので品切れの場合はご容赦ください。

久しぶりのEXPOエコマネーセンター(金山)やEXPOエコマネーサテライトでのイベント♪
みなさん、是非ご参加ください(^-^)v

[みほ]

posted by エコマネーセンター at 18:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

昭和時代の・・・

090210.jpg

昨年の「エコマネーまつり」で【紙芝居】を演じたリージェです。
今年の「EXPOエコマネーまつり2009」では【紙芝居】はありませんが、
より魅力的な企画がたくさんありますので、2月15日(日)をお楽しみに(^○^)/

EXPOエコマネーセンター(金山)スタッフとしての私が、昨年の【紙芝居】を演じることに
つながったのは、愛・地球博の瀬戸愛知県館にて【紙芝居】をしたことが、
きっかけになっているんです。
さて今日は、博覧会会場で【紙芝居】チームを組んでやると決まったときの、裏話です。

ちなみに、【紙芝居】は日本独特の文化なんですよ♪
横に引く【紙芝居】は、文章を横書きするアルファベットには不向きで、
縦書きができてこそ、はじめて面白さを膨らませれることができるのです。
そんなことも背景にあり、「どうせなら昭和時代の街頭【紙芝居】を少しでも再現しよう!」
「そのために、ふるーい自転車を用意しよう!」ということに・・・。

ところが、いざ探してみると、これがなかなか見つからない。
サビすぎているものや、 【紙芝居】の舞台をのせるには不安定すぎたりなどなど・・・
昔からの自転車屋さんで、いいものを見つけても「これは売り物じゃない」と断られ、
準備締め切りまで、あと20日を切ったそんなとき!
とある場所で、理想的な自転車を発見!! 

「愛・地球博で使いたいので、ゆずってもらいたい」と持ち主に事情を説明し、
「ひとまず【紙芝居】チームのボスに報告・相談して来ます」と、また後日連絡することにしました。

ところが、後日連絡してみると、
「そんなに珍しい物ならと、ネットオークションにかけてみたら、落札希望者がでちゃいました」
とのこと。( ̄▽ ̄;)!!ガーン そんな〜  

さらに数日後、今度はその希望者が辞退したという連絡が入り、
なんとか本番にギリギリで間にあったという状態でした。C=(^◇^ ; ホッ!

ちなみに、写真の自転車がその時の自転車です。
博覧会終了後も、チームのボスがそのまま【紙芝居】で使っていて、現在も大活躍しています。
大事に使って残していてくれた、この自転車の元の持ち主さんには、ほんと感謝しています。

みなさんも物を大事にしていると、意外なところでつながって
泣いて喜ぶ人が現われるかもしれませんよ♪(笑) 
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:11| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

この機器なぁ〜んだ!?

090209.jpg

こんにちは☆
明日、2月10日はわたくし【ちさと】の22歳の誕生日です!
めでたい記念に、みなさんにむけてクイズを出したいと思います(*゚▽゚)ノ
それでは、始めますよ〜♪

今日は新しいルールになった交通エコポンで使われている方もみえる・・・
‘あの’機器についてお話ししたいと思います。

この機器の起源は、第二次世界大戦でアメリカ軍が使ったものだといわれています。
日本では1990年代に急激に普及しました。
現在では多くの方がこの機器を持っていらっしゃいます。
今は小学生でも持っている人もいますね☆

この機器は古くなると、取り扱っているお店で回収され、
新たな製品として、リサイクルされます♪
例えば、新たな電池や地金、機械の中にあるコンデンサなどに生まれ変わります!

また、この機器は、プラスチックや金属でできているのが普通なんですが、
トウモロコシやケナフの成分でつくられたものも出てきているようですよ( ^∇^) /
他にも、アルミニウムやペットボトル、タイヤのゴムを利用して
全てがリサイクル品でつくられたものも開発されているそうです☆

もうおわかりですよね!
・・・そう。
この機器は「携帯電話」です(^◇^*)/
エコな携帯電話もできてきていますし、
私たちが意識して携帯電話の回収に協力すれば、電話本体も
その中の小さな部品までも、リサイクルできちゃうんですね!
私も先日、携帯電話を変えたのですが、前のものはリサイクルに廻してもらいました!
最近ではラジオでも携帯電話のリサイクルを呼びかけているようですよ♪

長く大切にものを使うことが一番重要ですが、そのものが次にどうなるのか、
そのもの自体の今後のことを考えてみるのもいいですね★
[ちさと] 
 
posted by エコマネーセンター at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする