2009年02月02日

大寒 → 立春

090202.jpg

みなさん、こんにちは♪
最近、原因不明の肩の痛みに戦慄をおぼえている『なかやま』です!

昨日の「やまもと」さんの日記でもあったように、昼間はポカポカ、
朝夕は冷えこみが厳しい・・・というような毎日が続いていますね。

それもそのはず、今はちょうど【二十四節気】でいうところの【大寒】(だいかん)から、
【立春】(りっしゅん)にさしかかるときなので、そんな気候なのかもしれないですね。

もうすぐ【立春】!と聞いて、喜んでばかりはいられません。
そもそも【二十四節気】というのは日本よりも寒冷で大陸的な気候だった太古の中国で
成り立ったものなので、一部ズレが生じます。事実、【立春】といえども、毎年二月は
冷え込みが厳しかったりしますからね・・・。

他のスタッフが我が家でできる寒さ対策(もちろん、エコな!)を披露しているみたいなので、
及ばずながら、『なかやま家』で実施している寒さ対策を発表しちゃいます。

まず昼間。
我が家は昼間、日当たり抜群なので、日中カーテンも開けっ放しにしてなるべく、
太陽光を取り込んでいます。そうすると、夕方・夜になっても意外と部屋の中に暖かさが
残り、暖房をつけなくても過ごせたりします。

次に料理。
暖かい食べ物を食べるというのも、もちろん大事です。
さらに、料理で火を使うと部屋が暖まります。1時間くらいは暖かさが続くので、
この間も暖房不要です。(注・我が家はそんなに広くないので効果が大きい)

このようにいろいろ工夫すれば、暖房の使用を抑えれますよ♪
誰ですか?「そんな身体なら、暖房不要でしょ!」なんて言ってるのは・・・。
意外に?寒いんですよ・・・。
[なかやま]





posted by エコマネーセンター at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。