2009年02月04日

わたしが気になったこと

090204.jpg

早いもので、私がここでお世話になり始めて1年が経ちました。
大学生活もあと1年ですが、これからもよろしくお願いします。

まずはお知らせから。
小学生の皆さんを対象に、今週末の2月8日(日) 14:00〜17:00、
「イオン千種ショッピングセンター」1F セントラルコートにて、
「買物ゲーム」をやって、地球にやさしい買い物(グリーン購入)を
勉強しようというイベントがあります。
参加者にはEXPOエコマネー1ポイントをさしあげますよ。
詳しくは「名古屋市環境局環境都市推進課」(TEL- 052-972-2662)までお問い合わせください。
事前申し込みが必要です。

さて先日、母とエコバッグを持参して買い物に行ったのですが、
担当の店員さんはやたらと透明なビニール袋に小分けするんです。

ほら、よく「汁がこぼれるもの」とか「鮮魚や野菜」って分けるじゃないですか。
丁寧に小分けしていただけるのはとても嬉しかったのですが、
その店員さんは1品ずつビニール袋に入れていたので、「ん?」と思ってしまいました。

同じようなことがパン屋さんでもありました。
同じパンを1品ずつビニール袋に小分け・・・。

みなさんはそんな経験ありませんか?
『過剰包装』だと思いませんか?
せっかくエコバッグを持っていっても、ここまでやられたのでどうかと思いました。

その時は断ることが出来なかったのですが、本来なら断るべきだと思います!!
家に小分けされたビニール袋の山が出来ても困るだけですから・・・。

『過剰包装』はラッピングだけではないんですよヽ(´∀`●)

あ♪ラッピングと言えばもうすぐ「バレンタインデー」ですよねw
私は女ですが、チョコレート待ってます☆彡(笑)

女性の皆さん、くれぐれも飾りにこだわり過ぎて、『過剰包装』にならないようにしましょう♪
男性の皆さん、頂いたチョコはちゃんと食べてくださいねv(*^_^*)v

[いしぐろ]



posted by エコマネーセンター at 18:38| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。