2009年02月05日

2月は省エネルギー月間

090205.jpg

2月は「省エネルギー月間」です。

このご時世ですからなおのこと、無駄なエネルギーを使わずに済むようにと、
ある企業では蛍光灯の数を減らしたり、廊下の電気のスイッチは紐でひっぱるかたちにして
本当に必要なときだけつけるようにしたとか、いろんな工夫がよく紹介されていますね。

家庭や個人でも省エネをどうせやるなら楽しくやりたいもの。

例えば
「家にある一番小さなお皿にあう料理をつくってみる。」
お皿を洗う時に水が少なくてすみます。

「お風呂禁止タイムをつくってみる」
何時までに入らないと減点で、残った点に応じておこづかいが変動するとか。 
でもこれは、自分で提案しておきながら私もやられると困るなぁ(笑)

それから「携帯電話の充電」、今回は残りのメモリーが1になるまで何時間もったなんて
挑戦してみては?
電話をかけてきてくれる人がいなかったなんて寂しいこと思わずに
いつもは待ち時間に携帯電話でゲームをするところを、読書に変えてみたなどしているうちに
意外と記録がのびたなんてこともあるかも。

毎日の通勤・通学で家から駅まで行くのに何歩かかったとか
自転車を何こぎで帰れたと意識したことは、みなさんもありませんか?
私の場合は省エネでというよりは、一番疲れないルートはどれっ?て気持ちや
たんに寒いので他事を考えながら帰るといった中でこんなことをやっているときもありますが、
歩くことを普段から意識していると、身体が健康になって、
10年後、すぐ車を使ってしまう生活になってしまうことがさけられるかも。

みなさんもこれを機に生活をちょっと見直してみて、省エネアイデアを考えてみてはどうでしょう?
いいアイデアがあったらぜひ教えて下さいね。
[リージェ]



posted by エコマネーセンター at 20:29| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。