2009年03月31日

名古屋市西部も有料化へ

090331.jpg

4月から多くの地域でレジ袋有料化がはじまりますが、
みなさんのお住まいの地域ではどうですか?
私の住んでいる地域では周囲の市町村もすでに有料化していて
マイバッグが当たり前のようになってきているので、
最近は袋1つじゃ足りないと、折りたたみの袋を3つぐらいもってきている人も
ちょくちょく見かけるようになってきました。

名古屋市西部8区(東、北、西、中村、中、熱田、中川、港)でも4月4日(土)より
開始され、これで名古屋市全域1300店舗以上が有料化に参加することになります。
これを記念して、以下の日程でイベントが行われますよ。

場所 ジャスコナゴヤドーム前店
日時 平成21年4月4日(土)

まず、10:00〜10:30のセレモニーでは、市立大幸幼稚園のみなさんによる
「みんなでへらそうCO2」の歌唱とダンスやマイバッグ宣言などがあります。
その後11:00〜17:00まで店頭キャンペーンが行われ、出張EXPOエコマネーセンターを開設。
マイバッグ宣言をされたみなさんにEXPOエコマネー1ポイントをさしあげます。

写真は10月に名古屋市の東部が有料化したときのセレモニーの様子。
このときと同じようにモリゾーキッコロも以下の時間に応援にかけつけてくれますよ。
@11:00〜11:30A13:00〜13:30B15:00〜15:30
記念撮影をご希望の方は、カメラを忘れずに!

これを機会に、その他の環境のことについても考えてみてはどうでしょう。
新年度最初のイベントになりますから、スタッフもいっそう気合をいれて、出張してきます!
お待ちしております(^o^)/

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:17| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

樹を植える喜び!

090330.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日ぼく『なかやま』は気持ちも晴れやか!体調もすこぶる良好です!!
何故かって?それは、掲載している写真の通り、昨日、“瀬戸万博記念公園(愛・パーク]”で
開催された植樹のイベントに参加したからなんです!

開催1週間前から、当日の天候をずうっと気にしていて、どうなることかと
ヒヤヒヤしていましたが(スタッフに雨男がいるということもあり・・・誰かはナイショ)
イベント当日の朝は気持ちの良い朝で、とても清々しかったです。

会場となった『愛・パーク』は風が少し強かったですが、参加者の方たちが
笑顔で樹を植え、水やりを行う姿はとても素晴らしい光景でした。

090330_2.jpg

会場には参加者のみなさんの植樹活動を応援しに、
モリゾーとキッコロも駆け付けてくれ、みなさんとふれあってくれていました。

植樹後は『森林を守るバナナくらぶ』さんのお手伝いのもと、「バナナの紙すき体験」に
みなさん参加され、思い思いに作品を作られていました。

今回の植樹イベントはEXPOエコマネーをご利用いただいている瀬戸市の方々や
参加者の方たちからポイントを瀬戸市に寄付してくださったおかげで開催することが
できました。これからも引き続き、瀬戸市への寄付は受付けておりますので、
「植樹に寄付しようかな?」とお考えのお客様は是非!

植樹のイベントを開催すると心身ともに使いますので、疲れてしまうこともありますが、
冒頭でもお伝えしたとおり、それはとても心地よい疲れで、参加者の方たちの満足気な
笑顔や緑を増やした達成感から、「また、明日からも頑張ろう!」という気にさせてくれます!

次の植樹イベントはいつ開催できるかわかりませんが、この日記を
読んでくれている方でまだ植樹イベントに参加していないという方は次の機会には
参加してみてくださいね♪
[なかやま] 
 
posted by エコマネーセンター at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

eco in 中国♪

090329-2.jpg

春の陽気になりかけたと思いきや、今日は少し冷え込みましたね(~_~)
皆さん体調は崩していらっしゃいませんか?

私[いとう]は今月の8日から2週間ほど、中国の天津に語学研修に行っていました!!
というわけで今回は、【私のeco in中国】をご報告したいと思います(●^o^●)

今回の滞在は“ごみ減量”を心がけ『マイ箸』、『マイスプーン』を中国に持っていきました(#^.^#)
食事を買う時は、ちゃんと
『謝謝,不用快子(xiexie,bu yong kuaizu)』(ありがとう、箸は要りません)
「ごめんなさいm(_ _;)m漢字が表記されないので当て字です」
と言って、割り箸を断ってきました(^^)v

後、ちゃんと『マイ歯ブラシ』を持参して
ホテルの歯ブラシは使用しませんでした(^。^)
とっても小さなことですが、中国でも私なりのecoを実践してきましたっ(^o^)丿

いやぁ〜それにしても
中国の料理は本当に安くてボリュームがあって、しかもおいしくって・・・

090329-1.jpg

結局、、、、、、、
一回り大きくなって帰ってきました;;;(@_@;)

ゴミと共に体重も減量しないとな…(-”-)
と考えている今日この頃です(^_^;)
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 18:55| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

環境家計簿をつけてみよう

090328.jpg

春休みということで、最近は親子連れのお客さんが多いですね。

「この子はまだ万博のときは生まれてなかったんです」とか
お父さん、お母さんがお子さんに「モリゾーだよ」と教えている姿ももう珍しくなくなってきましたが、
先日、センタースタッフの大学生に
「前に(世界)デザイン博ってのが名古屋であったんだけど知ってる?」とたずねたら
その大学生が「まだ生まれていなかった」という事実がわかり、そちらの方がショックでした(笑)

さて、そんな大学生たちよりもっと若い
とある小学生高学年ぐらいの男の子から「僕たちでもポイントをためる方法ありますか?」
という質問がこの前あったので、
例えば・・・ということで「環境家計簿」をご紹介(^o^)/

自分の家が電気や水道などを1ヶ月にどのくらい使っているか、
そしてそれで二酸化炭素がどれくらいでているか、調べてみて
EXPOエコマネーセンター(金山)などで配布している専用の用紙に
ひと月分記入するごとに5ポイントがたまりますよ。

家でできて、しかもむずかしくない。
携帯電話や電子マネーのカードなどを今持っていなくてもポイントにできるということで、
おじいちゃんやおばあちゃんにもおすすめのポイントメニューのひとつですね。

写真は、今日EXPOエコマネーセンター(金山)におこしいただいた
【みゆ】ちゃんにモデルになっていただきました。
少しかぜぎみのところ、協力してくれてありがとう。(v^-^v)♪
【みゆ】ちゃんも、ぜひお母さんと一緒に「環境家計簿」をつけてみてくださいね。

[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 19:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ポイントであ・そ・ぼ!

090327-2.jpg
四季折々のSL蒸気機関車、素敵なお写真でしょう?
ペンネーム「陸蒸気(おかじょうき)」さん、お客様の【すずき】さんの作品です。

高校時代から36年間、ずっとSLの写真を撮り続けてみえます。
遠くは中国・ロシアの国境近くの炭鉱まで SLの煙をひたすら追って、
なんと20年目には、市民ギャラリーで個展を開かれるほどの腕前!
そんなプロからこんなエピソードを話していただきました。

「僕はね、1990年からレジ袋を断っているんだよ!」と、ちょっぴりご自慢のご様子。
じつは、旅先で出会った一人の女性が、「何回でも使えるものは使い切るまで」と、
一生懸命ビニールのレジ袋をたたんでいたんだそうです。その姿を見て
「石油のない日本だからこそ 使えるものは何度でもつかわなければ・・・」と
これをきっかけに、20年も前からマイバッグ持参でお買い物、
その当時、袋を断るとお店の人に嫌な顔をされたそうですが、
それ以来ずっと、エコ活動をされていたんですね☆ すばらしい!!!

そんな【すずき】さん、通勤もダイエット兼ねて自転車で、しかも、
お住まいからお勤め先まで15分のところを EXPOエコマネーセンター(金山)経由で
10キロの減量にも成功!ポイントも加算で一石二鳥!
毎日こつこつと続けていただいてますよ。

また、植樹への寄付も毎回、お楽しみいただいています。
これまでに、植樹の累計ポイントが1111P、1234P、2222P、2345Pとなるように
それはそれは巧みに計画的にポイントで遊んでいただいてます。

今年の桜は、ここ数日の冷え込みで どうやら長持ちしそうですね。
今年はどこまで『SLと桜』を撮りにいかれるのかしら、
旅先でまたいろいろなエコに出会えるかもしれませんね。
またお話きかせてくださいね♪
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

【重要なお知らせ】

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターでの
EXPOエコマネーセンターサテライトの運用休止について


4月2日(木)をもちまして、
イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターでの交通エコポン(地下鉄利用+お買い物)等の
EXPOエコマネーポイント発行及びエコ商品との交換・植樹等への寄付の受付を
休止させていただきます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。
posted by エコマネーセンター at 21:30| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう!

090326.jpg

時が経つのは早くて、私が黄色いベストを着てボランティア活動をした愛・地球博から4年、
金山のEXPOエコマネーセンターでスタッフになってから2年経ちました。

中学を卒業した春、[やまもと]に突然「愛・地球博でボランティアやろうよ!」と、
声をかけてもらい、面白そうだなぁという軽い気持ちから参加しました。
愛・地球博のボランティア活動から偶然、EXPOエコマネーセンターに、
ボランティア・スタッフとしてお手伝いで何度か行くことになりました。
当時、高校生だった私は、環境問題について無知でしたので、
EXPOエコマネーセンターのスタッフに今日の、環境問題の深刻さを聞いて、
その内容全てに衝撃を受けたことを今でも覚えています。

その後、EXPOエコマネーセンターが金山にオープンしたときも
手伝いに行きました。(写真)

そして、高校を卒業した春、お声をかけていただいて、
再びEXPOエコマネーセンターに携わることが出来ました。
この2年間で、知識の面でも意識の面でも成長するのための栄養をたくさん吸収しました。
また日記でみなさんにエコ知識をお伝えするために、本を読んだり、新聞を読むようになり、
冬には検定試験にもチャレンジするなど、実り多い年になりました。

今日をもって、私はEXPOエコマネーセンターを卒業します!
今までEXPOエコマネーを通じて出会い、お世話になった皆様、ありがとうございました。
これからも、「身近なエコ活動」をしたり、エコの勉強をし続けたいと思います。

[みほ]
posted by エコマネーセンター at 21:26| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

四周年!

090325.jpg

今日は皆さんもご存知の通り、万博開幕4周年の日(*^^)/

この書き出しを見て、3月25日は今年も[リージェ]さんの日記かと思った方も多いでしょうが、
今回は[さかいり] が書かせていただきます。

先日3月20日(金・祝) に、 【瀬戸万博記念公園(愛・パーク)】 がオープンして、
これで“長久手・瀬戸”と両公園がそろい、さらに愛・地球博を思い巡らし易くなりましたね。
もう、皆さんは両公園に行かれましたか?

今度の29日(日)にはその「愛・パーク」でも植樹がありますが
これまでに植樹へ寄付していただいたポイントの累積が
500ポイントに達して発行された植樹証は200枚以上、
1000ポイントを越えてはまもなく150枚に、
そして愛・地球博の開催年と同じ2005ポイントに達しての植樹証もあと少しで80枚目です。
さらにその上、10000ポイントを越えてという植樹証も何枚かでています。\( ̄O ̄)

この中には学校や職場、婦人会など団体でまとめて寄付をしていただいたケースもありますが
個人が1年間毎日欠かさず1ポイントずつ貯めたとして365ポイントですから
いかにたくさんのみなさんが関わってくれているかが想像でき・・・
うれしいかぎりです。(^-^)ゞ

EXPOエコマネーセンターも4周年をむかえ
昨年3本目が発芽した、EXPOエコマネーセンター(金山)の「どんぐり〜ずの樹」も、
既に、葉っぱのシール(濃い緑)でいっぱいとなっております。(写真がそれです)

これらはひとえに、四年という長い月日の中で、
皆さんが「地球にいいこと、みんなにいいこと。」をスローガンに貯めていただいた結果です。
ありがとうございます。
そしてこれからも、みんなのエコ活動・持続可能な地域循環型社会を、
エコデザイン市民社会フォーラムは【EXPOエコマネー】を通じて応援します。<(_ _)>

[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

【エコマネーフォーラム】

090324.jpg

春到来のシンボル、『桜前線』がいよいよ列島を北上し始める頃になりましたね。
3月、4月の“別れ”や“門出”の背景には、いつも『桜』が・・・。
『桜』と日本人との繋がりは、言葉では言い表せないくらい深いものがあるんですね。
さて昨日、アスナルホールで開催されました【エコマネーフォーラム】には、
大勢のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

「基調講演」、「パネルディスカッション」などが催され、自治体や企業、学校(学生)、
そして市民のみなさんが、一堂に会してそれぞれの【EXPOエコマネー】を活用しての
取り組みを紹介し合っていただいたことは、大きな“意味”があったんではないでしょうか。

「EXPOエコマネーセンター(金山)」へ毎日のように足を運んでくださっている
高齢の方にも多く参加いただきました。その何人かの方に昨日の閉会後、感想を
お聞きしてみました。

「時間が長いようだから途中で帰ろうかと思ったけれど、最後まで聞かせてもらったよ」
とか「紙にしたものを読むより、“お話”を聞くほうが頭に入るわ」などと、嬉しいご意見も
いただきましたよ♪

小さいお子さんから、高齢の方までが参加できる【EXPOエコマネー】として、
これからも様々な分野の方たちに支えていただきながら、さらに新しい“アイディア”を
生み出しながら“エコ活動”を積み重ねていけるようスタッフは頑張っていきます♪

[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:14| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

環境と芸術

090323.jpg

以前、お話しした「エコアート・リサイクルアート」を覚えていますか?
これは、普段ゴミになってしまうものを使って作られた作品でしたよね!

実は、環境と芸術を結びつけた作品は他にもたくさんあるんですよ♪
浜辺の清掃活動に参加したときに拾った
空き瓶などのゴミで作ったキャンドルなどの作品もあります。

中でも、私が「すごい!!!」と思った作品のひとつに、
腰まで砂浜に埋まった女性がたくさん等間隔に並び、白い服を着て、
両手を大きく広げ、空を見上げている、という写真の作品があります。
エジプトやフランス、国内では鳥取などでこの作品は撮られているのですが、
観る者に、 「環境とは何か」  「人間と環境の共存」 を訴えかけているように思えた
とっても感動する作品でした。

リサイクルアートも含め
自然や環境との調和、地球上の生命との共生の大切さを実感できる作品、
自然と人間が一体となって作り上げるアートとして
『エコロジカルアート』という言葉もあったり、
こういった環境に関係した芸術作品を見ることで、
地球の一員としての自覚を持ち、自然や環境、
地球上の生命にやさしい社会実現 を目指そうという活動をしている人たちもいるそうですよ!

ところで、EXPOエコマネーセンター(金山)にも、環境と芸術に関連する作品が・・・
今は写真の作品がかざってあります。使われているのはたまごの殻だけでないんですよ。
何で作られているかは、ここではヒミツにしておきます!
EXPOエコマネーセンター(金山)にお越しの際に、実物を見てお考え下さい(^o^*) /
[ちさと] 
 
posted by エコマネーセンター at 20:35| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

雨ですね・・・

090322.jpg

今日はあいにくの天気ですね。( ̄。 ̄)

なごや西の森づくりの「植樹祭」では、
雨風で最初は足が土の中に埋まってしまった人も中には出るほどだったそうですが、
日頃の行いがよい参加者がたくさんみえたおかげか、
実際植えるころには雨もあがり、みなさん大変楽しんで帰っていかれたとのこと。

終わった後に、
EXPOエコマネーセンター(金山)によっていただいた方も何人かみえ、
少しじめっとしていた室内を元気でさわやかな空気にかえていってくれました。
が、また夕方には雨・・・ 

先日の長久手の植樹のときも雨でした。
きっと地球が植樹してくれてありがとうと、泣いて喜んでくれていたんでしょう(笑)。
来週の瀬戸の植樹はどうなることやら。

雨といえば昔、友人とジープで小旅行にでかけたときに大雨にあったんですが、
その友人が出発前に車の扉をはずしてきたために、カッパを着ながら運転するハメに。
扉の重さ分のガソリンは軽減できましたが、しっかり風邪をひいて、ティッシュを
たくさん使ってしまいました。

万博開幕の日の雪もそうでしたが、
天気でそのイベントが印象深くなったことって、きっとみなさんもありますよね。

さぁ、明日は「エコマネーフォーラム」です(^o^)/
写真のバックにも写っているEXPOエコマネーセンター(金山)前のアスナルホールが会場ですので、
こちらは雨も風も関係ありません。申し込みも必要ありません。
愛・地球博入場券をもって、是非ご参加くださいね。
13:30開会です。お待ちしていますm(_ _)m
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

愛・パークが誕生!!

090321.jpg

我が家の庭で、たくさんのつくしとタンポポを発見しました。
最近、暖かくなってきたもんなぁ〜と、改めて春の訪れを実感♪

まもなく愛・地球博開幕4周年を迎えますヽ(*^^*)ノ
あれからもう、4年が経つなんて・・・月日が経つのは早い!!
先日、【リニモで宝探し】に参加して、モリコロパークに行ってきました(*゚ー゚)v
とっても暖かい日だったので、モリコロパーク内の桜の木には、
小さな蕾が膨らみはじめていました(〃∇〃)
25日の4周年を迎える日には、綺麗な薄ピンクの花が見られるかもしれませんね(*゚ー゚*)

さて、昨日は愛・地球博の瀬戸会場跡地周辺に「瀬戸万博記念公園(愛・パーク)」がオープンし、
オープニングイベントが行われました★
オープニングセレモニーでは、モリゾー・キッコロやカラーキッコロも
お祝いに駆けつけてくれ賑やかでしたp(*^-^*)q
また、ワークショップやエコモビクイズに参加するとEXPOエコマネーがゲットできたりと、
参加されたみなさんは、クタクタになるくらいお楽しみいただけたと思います☆

そ・し・て・・・大皿モニュメント「天水皿n(てんすいざらえぬじょう)」や
モリゾー・キッコロの遊具が見られる写真のデッキも登場ヾ(゚д゚*)人(*゚д゚)ノ
まだ行ったことのない、そこのあなたっ!!!
一度は訪れてみませんか?

最後にお知らせです☆
来週、この愛・パークで行われる植樹イベントの参加者を募集します。
募集期限が、明日3月22日(日)ですので、参加ご希望の方はお早めに!!

[みほ]

posted by エコマネーセンター at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

育ててみませんか?

090320.jpg

今日は、昨夜の雨も上がり天気も良くなって、少し暖かい日になりましたね。
春を感じる1日でした(*^O^*)

ところで、先日の日記でもお知らせを致しましたが、
本日よりEXPOエコマネー生誕4周年記念特別交換商品が登場しました☆彡

4th Anniversary 記念ロゴ入り ミニハーブ缶の種類をまだ発表していなかったのですが、
イタリアンパセリ・レモンバーム・タイム・カモミール・バジル・ペパーミントの全6種類になり、
室内であれば比較的年中楽しめるハーブです(*'∇')/゚・:*

これら6種類のハーブは様々な使い道があり、
 ◎イタリアンパセリ   肉・魚・サラダなどに利用でき、様々な料理に最適
 ◎レモンバーム     レモンに似た風味があり、ハープティに最適
 ◎タイム         肉・魚料理などの香り付けに使われ、スパイスとして最適
 ◎カモミール      お茶として飲むと身体が温まり、ハーブティに最適
 ◎バジル        イタリア料理に最適
 ◎ペパーミント     ミントティにしたり、デザートの演出に最適      
などとなっています。

私も1つ交換しようと思っているんですが、お一人様1個までの交換となりますので、
どのハーブにしようか悩んじゃいます(/≧◇≦\)
みなさんはどのハーブにしますか?

また、植物が大きく育った時は10ポイント交換商品の植木鉢(茶)に植えかえて、
10ポイント交換商品の鉄力あぐりスーパーで育ててみてはいかがでしょうか?

4th Anniversary 記念ロゴ入り ミニハーブ缶は、
数量限定で100ポイント交換商品となっております(^▽^)/
[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:22| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

第4弾!

090319.jpg

みなさん、こんにちは♪
すっかり暖かくなって気持ちのいい日が続いていますが・・・。花粉症の方たちは
たいへん苦労されているようで・・・ちなみに今も日記を書いているぼく「なかやま」の
隣では「やまなか」さんが鼻水をすすっています。

でも!花粉なんて吹き飛ばして!!今日は、今年の1月の第3弾に引き続き
みちナビとよたエコマネーセンター期間限定特別交換商品 第4弾」のご紹介です。
交換期間は、3月20日(祝金)〜5月15日(金)
    
     ●モリゾー・キッコロA6メモ帳(いずれか1冊)   ・・・120P
     ●カラーキッコロミニハンカチ(いずれか1枚)   ・・・120P
     ●モリゾー・キッコロ四季のポストカードセット   ・・・240P

写真を見てもらえれば、わかってもらえると思いますが、
いずれも、モリゾーとキッコロがとても可愛くて使うのがもったいないくらいですね♪
だけど、交換していただいて、是非使っていただければと思います!
商品について詳しくはコチラ(pdf.)をご覧いただくか、EXPOエコマネーセンター(金山)スタッフにおたずね下さい。 

明日からはいよいよEXPOエコマネー生誕4周年記念商品のミニハーブ缶
交換も始まります!こちらの商品も「みちナビとよたエコマネーセンター」で交換して
いただけます♪期間限定特別交換商品と共に是非!交換してみてくださいね♪

明日からの3連休は立て続けにイベントも行いますので、
コチラを確認していただいて、立ち寄れるイベントがありましたら、是非お越し下さい!
スタッフ一同、お客様のお越しをお待ちしております!!!
[なかやま] 
 
posted by エコマネーセンター at 15:26| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

3月25日にむけて

090318.jpg

3月25日が着々と近づいてきました。
そう、愛・地球博開幕から4周年。そしてEXPOエコマネー生誕4周年の日です。

というからではありませんが、
最近は、リニモ沿線でのイベントが続いていますね。

昨日は瀬戸万博記念公園(愛・パーク)の情報をお伝えしましたが、
長久手の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で
3月21日(土)・22日(日)に開かれる「モリコロパーク春まつり」でも
ポイントが発行されますよ。

催しもののひとつ「環境ウォークラリー」に参加し、
6箇所設置されてあるスタンプのうち、最低3箇所のスタンプをおしていただくと
EXPOエコマネー1ポイントが発行されます。

他にもいろいろな催しものがあり、愛・地球博ゆかりの飲食店もいくつかでるとのこと。

「もうあの雪が降った開幕の日から4年か・・・」というしみじみした思い以上に、
最近のお客さんの「今日もリニモで行ってきたよ」といった言葉の多さに圧倒されています。

「愛・地球博を再び!」というわけには残念ながらいきませんが
2010年5月には上海万博が待っています!
EXPOエコマネーセンター(金山)の交換商品棚の上においてある青い人形、
あれは何?とずっと思っていた方も見えると思いますが、
上海万博のマスコットで「海宝(ハイバオ)」という名前なんですよ!

それから、今日はテレビ局の取材がありました。
日本テレビ系列の「おもいッきりイイ!!テレビ」内の「今日は何の日」のコーナーで
3月25日(水)に万博開幕の日といったかたちで放映される予定だそうです。
是非御覧下さい。

また4周年記念の特別交換商品「ミニハーブ缶」も明後日20日(金)から交換開始と
記念日にむけていっそうEXPOエコマネーセンター(金山)も活気付いてきました。
お花見に行かなくても、なんだか春の雰囲気を満喫しているこの頃です。

[リージェ]
  
posted by エコマネーセンター at 19:34| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

「愛・パーク」で植樹を

090317.jpg
先日、電車の車窓から外を眺めていたら、線路沿いに、白い清楚な花をいっぱい咲かせた
「白木蓮」が・・・。もう“春”は、確実にやってきました♪~♪

さてリニモに乗られた方は中吊り広告などで見られたと思いますが、
いよいよ、3月20日(金・祝)に、愛・地球博瀬戸会場の一部が
瀬戸万博記念公園「愛・パーク」として生まれ変わりますね♪

当日10:30〜16:00のオープニングイベントでは様々な催しが予定されており、
出張EXPOエコマネーセンターも登場。
普段のリニポンだけでなく、無料シャトルバスでの来場者にもポイントを発行。
ワークショップなどではシールがもらえるところがあるので、
それを出張エコマネーセンターにお持ち下さい。
通常のあいち海上の森センターでの環境学習もポイント発行されますよ。

無料シャトルバスは 「尾張瀬戸」駅から出るほか、会場はリニモ早春ウォーキング
ゴールにもなっているので、たいへんたくさんの方々でにぎわうことでしょう。
あの愛・地球博の、どこを見ても「人・人・人」がまた味わえるかもしれませんね。

また、オープンから日をおいて、3月29日(日)9:30〜12:00には
その「愛・パーク」にて植樹イベントを行います。
瀬戸市民のみなさん中心に「瀬戸市へ寄付」いただいたポイントが
愛・地球博の思い出の地でいかされます。

実は今回の参加者を、GREENサポーターズの方限定であらかじめ募集をかけさせて
いただいたのですが、定員に若干の余裕がでたのと、
先日の長久手町のとき同様、少しでも多くの方の思い出にしていただきながら
大変立派な木を「しっかりと」植えるために、一般の方からも追加募集をすることになりました。
追加募集人数は10組、22日(日)までに申し込んでいただいた方の中から抽選と
させていただきます。
ちなみに八草駅集合(9:30)で、植樹のほかワークショップも予定しています。

 申し込みをご希望の方は
  EXPOエコマネーセンター(金山)にて詳細の書かれた申込用紙を入手、
     もしくは、詳細をコチラ(pdf.)  申込用紙はこちら(pdf.)から、
  それぞれダウンロードしていただき、  
  EXPOエコマネーセンター(金山)でご提出、又は、FAX(052-324-6143)にてお送りください。
 ※ケータイで御覧の方など詳細が御覧いただけない場合は、
    センター(金山)でお渡ししておりますが、申込時に捺印が必要ですのでご注意下さい。

当日は「ワークショップ」があったり、モリゾーとキッコロも応援に駆けつけてくれます♪
そして参加された方には、EXPOエコマネーポイント5ptsが発行されます。
ただし、愛・地球博入場券のみの受付となりますので、ご注意を! お忘れないように。

“春”の陽光の下での『植樹』を、ご家族、お友達と体験してみませんか?
ご応募をお待ちしております=^-^=

[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 17:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

稲沢市でも・・・!!

090316.jpg

みなさんお久しぶりです!
今日は、本当に春らしい暖かい一日でしたね。
1ヶ月ぶりにEXPOエコマネーセンター(金山)に訪れて、
センター内にある木のぬくもりと、いい香りにあらためて気づいた【ちさと】です♪

ところで、みなさんご存知ですか?
名古屋市内で、平成19年に緑区から始まったレジ袋有料化ですが、
その緑区ではレジ袋を辞退している方の割合が、約9割を維持しているそうですよ!
どんどん環境活動が広まっていきますね。

そんな中、3月26日(木)から、稲沢市でもレジ袋の有料化が始まるんです!!
これに先駆け、みなさんにマイバックを持っていただこう!!ということで、

3月21日(土)・22日(日)、アピタ稲沢店にて、環境アンケートにお応えいただいた方に
オリジナルマイバッグとEXPOエコマネー1ポイントをプレゼントいたします!!
こちらは、各日先着300名様となっております。

また、21日(土)は店内に、出張EXPOエコマネーセンターを開設します★
この日には、みなさんの環境活動を応援するため、
モリゾー・キッコロが駆け付けてくれますよ♪

時間は 11:00〜11:30 13:00〜13:30 15:00〜15:30 の3回、
場所は A館1階中央広場 特設催事場です!
(モリコロと一緒に写真撮影もできますので、カメラのご用意をお忘れなく!!)
ただし、モリゾー・キッコロが来てくれるのは、21日(土)のみですので気をつけてくださいね♪

レジ袋有料化の仲間入りをする稲沢市ですが、これから稲沢市でも
マイバックを持つのが当たり前!というような意識が根付いていくといいですね。
ぜひぜひ21日(土)、22日(日)はアピタ稲沢店へお越しください♪
[ちさと]
posted by エコマネーセンター at 18:49| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

雨天でも、元気だったなぁ・・・

090315.jpg

昨日は午前中に雨が降り、冷たい風も吹いていましたが
長久手の原邸公園で植樹祭を行いました。

植樹祭当日は、
原邸公園に隣接する“長久手町立北小学校”のお子さんと保護者の方約100名が
冷たい雨の降るなか必死になって植えてくれました!!
参加したお子さんたちは雨が降っていようがお構いなしに、元気いっぱいで
見ているスタッフも、負けてられないとばかりに会場を走り回りました☆

会場を[なかやま]さんが走り回る姿を写真で収められなかったのが残念ですが、
皆さんなら、なんとなく想像できますよね・・・・・

植樹が終わったあとは、これまた雨が降るなか、植樹祭を手伝ってもらった
淑徳大学の学生さんたちと一緒にグリーンマップ作りを行うため、
参加者はセレモニーを行った小学校を飛びだし
傘を差しながら自分がいつも使っている通学路をメインに、マップ作りをおこないました。

植樹祭には、モリゾー・キッコロも植樹活動の応援にかけつけてくれ、お子さんたちも大興奮!
参加者全員と記念写真を撮り、会場は盛り上がりました。

この植樹祭は、EXPOエコマネーを利用していただいている多くの長久手町民の方々を中心に
ポイントを長久手町に寄付してくださったおかげで行うことができました。
もちろん、引き続き長久手町への寄付は受付けておりますので、
これからもただ植樹へ寄付するだけでなく地元のために寄付をしてくださいね。

スタッフは実際に木を植えたわけではありませんが、植樹祭の様な大掛かりなイベントになると
前日は成功するかどうかと、ドキドキして落ち着かない気分です。

今回の長久手で行った植樹祭は天気の悪いなかでも、参加者の笑顔と元気な姿が見れたので
成功したのではないかと、勝手に自己満足に浸って今日は日記を終わらせたいと思います。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

花粉症

090314.jpg
こんにちは。
いやぁ、もうすぐ“桜”の季節ですね。
「桜が咲いたら、どこかへお花見に行こう!」なんて、
考えている人もいるのではないでしょうか?

キレイな”桜”は春を象徴するものだと思いますが、
この季節、『花粉症』でお悩みの方がいるのではないかと思います。

『花粉症』の原因と言えば、「スギ」や「ヒノキ」が有名ですよね。
でも実は、原因となっている植物には「桜」もあるんですよd( ̄∀ ̄●)
他にも、「キク」、「イチョウ」、「コスモス」、「ウメ」、「バラ」、
「リンゴ」、「ミカン」、「ブドウ」、「イチゴ」、「ピーマン」などにもあるそうですよ。

「私って何の花粉が原因なんだろう?」と思う人は、
病院で診断していただくことをおススメします☆彡
意外と”おもしろい原因”が見つかるかも知れませんね♪

EXPOエコマネーセンター(金山)に来ていただくお客様の中にも、
マスクをしている方が多く見られる気がします。
スタッフの中にも『花粉症』で悩まされている方がちらほら・・・(-_-;;)
私は幸い『花粉症』ではないのですが、
数ヶ月前マスクをしていたので、そちらの辛さはよく分かります。

これからますます花粉が増えると思うので、花粉対策をお忘れなく!!
外出時にマスクで防ぐのはもちろんですが、
帰宅したら手洗い・うがいをすることも必要です。(風邪予防にもなりますしね。)

症状が悪化すると、『花粉症』でも命を落とすケースがあるので、
そのような事態になる前に、しっかり予防しましょうね♪

ちなみに私、とっておきの“ツボ”を知ってます!!
知りたい方はぜひ【いしぐろ】に声をかけてくださいね(*^∀^*)
[いしぐろ]

posted by エコマネーセンター at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

明日以降も

090313.jpg

EXPOエコマネー GREEN CARD入会キャンペーン」が
本日で終了いたしました。
この間、たくさんの方々にご入会いただき、たいへんありがとうございました。
特設ブースの設置時間を過ぎても、お問い合わせをいただいたり
入会手続きをとっていただいた方もみえ、感謝・感謝でございます。<(_ _*)>

特別特典がついてくるキャンペーン期間はひとまず今日で終わりとなりますが、
入会申し込みは明日以降も受け付けていますし、
通常特典の「EXPOエコマネー&モリゾーキッコロエコバック」は引き続きおわたししていますよ。

4月からレジ袋が有料化する地域が一気に増えますので
この機会に手に入れられてはどうでしょう。
マチがついていて深さもあり、持ち手も幅広のバックなので、
これからの時期お花見のときにお弁当入れとして使ってみてもいいかもしれませんね。

そういえば花見といえば交換商品の「フラワードーム2009」の招待券。
こちらもご好評につき、エコパルなごやと名古屋市リサイクル推進センターでの交換は
終了いたしましたが、EXPOエコマネーセンター(金山)にはまだ若干在庫がございます。

今日も「迷ってる」「まだある?」という方が何人もみえたので、
明日あさっての土日で、一気になくなってしまうかも。
お早めに交換くださいねφ(゚▽゚*)♪ 。
   
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする