2009年03月27日

ポイントであ・そ・ぼ!

090327-2.jpg
四季折々のSL蒸気機関車、素敵なお写真でしょう?
ペンネーム「陸蒸気(おかじょうき)」さん、お客様の【すずき】さんの作品です。

高校時代から36年間、ずっとSLの写真を撮り続けてみえます。
遠くは中国・ロシアの国境近くの炭鉱まで SLの煙をひたすら追って、
なんと20年目には、市民ギャラリーで個展を開かれるほどの腕前!
そんなプロからこんなエピソードを話していただきました。

「僕はね、1990年からレジ袋を断っているんだよ!」と、ちょっぴりご自慢のご様子。
じつは、旅先で出会った一人の女性が、「何回でも使えるものは使い切るまで」と、
一生懸命ビニールのレジ袋をたたんでいたんだそうです。その姿を見て
「石油のない日本だからこそ 使えるものは何度でもつかわなければ・・・」と
これをきっかけに、20年も前からマイバッグ持参でお買い物、
その当時、袋を断るとお店の人に嫌な顔をされたそうですが、
それ以来ずっと、エコ活動をされていたんですね☆ すばらしい!!!

そんな【すずき】さん、通勤もダイエット兼ねて自転車で、しかも、
お住まいからお勤め先まで15分のところを EXPOエコマネーセンター(金山)経由で
10キロの減量にも成功!ポイントも加算で一石二鳥!
毎日こつこつと続けていただいてますよ。

また、植樹への寄付も毎回、お楽しみいただいています。
これまでに、植樹の累計ポイントが1111P、1234P、2222P、2345Pとなるように
それはそれは巧みに計画的にポイントで遊んでいただいてます。

今年の桜は、ここ数日の冷え込みで どうやら長持ちしそうですね。
今年はどこまで『SLと桜』を撮りにいかれるのかしら、
旅先でまたいろいろなエコに出会えるかもしれませんね。
またお話きかせてくださいね♪
[やすだ]



posted by エコマネーセンター at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。